創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZCxAt30b2021/07/25

皆さんは壁垢だったのに何らかの理由でたった一人だけフォローしたこ...

皆さんは壁垢だったのに何らかの理由でたった一人だけフォローしたことがありますか?

二次字書きです。少し悩みがあります。
私はTwitterのフォロワーが2桁なのですが、pixivだと500人弱のフォロワーが居ます。一応そこそこファンが居てくれてるようで有難い事に何度か1000ブクマが付いたこともあります。(そのジャンルの天井は2000強ぐらい)

そんな私ですが、基本的にフォローの方はしません。pixivもTwitterも。
フォローするなら公式垢ぐらいでした。(あとは推しのCPを演じている声優さんなど)
なのですが、数ヶ月程前からとても好きな絵師さんのフォロワー限定のポイピクが見たくてみたくて仕方がなくて、フォロー申請をしてしまいました。
有難い事にその方は私の作品を認知して下さっており、なんとフォローまで返して頂いてしまいました。(その方は2000以上のフォロワーが居ます)
私の垢自体は大したことはなくて、勝手に萌えを語ったり、pixivに投稿した作品を出しました〜って報告するだけの垢です。
垢分ければいいとは思いますが、下手に分けてもどうせ使いこなせないので1つに絞りたいです。

今まで公式ばかりフォローしてたのに急に誰かをフォローし始めて、しかもなんかその人と話している。壁じゃなかったの?感じ悪くない?その人だけなの?と思われていないか少し心配です。

ここで本題の質問です。

1.壁垢だったのにたった1人だけフォローした事がありますか?
2.そのフォローして下さった絵師さんとだけ話すことをどう思いますか?

私の垢なので自由にしてもいいとは思いますが、あの絵師さんにだけ媚び売ってない?って思われてそうだなと少し感じてしまいます。
でも私はその人のイラストが大好きなのでフォローを外す気はありませんし、○○最高です!!って感じの感想を言うのも辞める気はないです。
読みずらい文章で申し訳ありませんが、少し聞きたかったので差し支えなければ答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ezuXnDN7 2021/07/25

1.壁垢だったのにたった1人だけフォローした事がありますか?
自分はないですが、される側になったことなら数回あります。

2.そのフォローして下さった絵師さんとだけ話すことをどう思いますか?
どうとも思わないです。
相手がdpkやhtrだったら「なんで?」と思うかもしれませんが、神と呼ばれるような人や大手(しかもフォロ限イラスト上げてる)だったらなおさらなんとも思いません。

ID: oL9BNW8w 2021/07/25


Twitterではないですが、別のSNSでは繋がってます。
もともとその人の絵柄が好みドストライクで、その人がそのジャンルで初めて出した本もストーリー性があってめちゃくちゃ好みだったので、思い切ってメールで長文感想を送って知り合ったのがきっかけです。


私自身が結果的にTwitterの方でそうなっている(Twitterの方ではその人とは繋がってないけど絵の感想はめちゃくちゃ送ってる+好みの絵柄かつ気軽に感想を送れるのがその人しかいないので、結果的にその人に対してだけリプ送ってるように見える)からそう思うだけかもしれませんが、別に他人がどうしてようと全く気にしません。
そんな...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/25

まとめての返信失礼します。トピ主です!

なるほど、皆さんあまり気になさらないのですね!
それなら良かったです!
確かにそんな人のことなんか一々気にしてなんか居ませんよね。納得しました!少し気にしすぎていたみたいです。
これからものんびり壁(なのか?)で細々と楽しんでいこうと思います。

皆さんどうもありがとうございました!

ID: MNPjJ92e 2021/08/22

すごい、孤高の作り手さまですね!憧れます。

1.あります。

pixivだけでやっている時に、一人だけ仲のいい絵師さんをフォローしてた時期があります。

2.これは2パターンありますね。

①その人(1フォローだけしてる人 つまりあなたのこと)に好印象持っている場合→「この絵師さんと仲がいいんだな~」と思うくらい。

②好印象を持っていない場合→あ、そうなんだ…とちょっと凹む。

でも別段何かをするとかないですよ!ああ、そうなんだ~で終わる程度だと思います。
上にも書かれていますが、あなた自体の作品クオリティはかなり高いはずです。
人脈バーストを使わず...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...