創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: J0RxtCEW2021/07/28

字書きです。昔出したコピー本を、オンデマンド印刷で作り直したいと...

字書きです。昔出したコピー本を、オンデマンド印刷で作り直したいと思っています。
本編の表現の見直しと後日譚SSを追加しますが、本編のお話の筋は変えないため、新刊というより「再販(再録?)」にあたるかなと考えています。
知恵袋で調べますと、コピー本を持っている方がオンデマ本を買って下さる場合「コピー本の代金を返金」という対応されるケースが多そうで、私もできることならそうしたいと考えています。

しかし、イベント会場での対面頒布ならともかく、このご時世ということもあり、通販にも頼ることになりそうです。少部数ゆえ書店への委託もできずBOOTHを利用しておりますが、システム上注文を受けてからお相手を確認して一部返金などできそうになく、どうしたものかと悩んでしまいました。
なお、コピー本を購入下さったのはTwitterの相互様がほとんどで、ご申告によりほぼどなたか把握しています。(ごくわずか、どなたか分からない方がBOOTHにてご購入下さいました)

自分のTLで「コピー本を持ってくださっている方、値引きするからね!」アピールして、押し売りに見えるのもどうなのだろうと悩んでしまうところもありまして…。

なにかよいお知恵がある方、おられましたらぜひお伺いしたいです。
よろしくお願い申し上げます。

似たトピックが見つけられず、もしご存じの方がおられましたらそちらへ誘導いただけましたら助かります。
最後までお読みくださりありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YPv7BiSF 2021/07/28

最初からプレビュー本ならともかく、再録本なら返金や値引きの対応はそこまで厳密にしなくて良いんじゃないかな、って思います。

理由は単純で「面倒だから」。
トピ主さんの言うように会場頒布なら「以前のコピー本をお持ちの方は写真や現物を見せてくれたら値引きします」はキャンペーンとしては良いアイデアですし自分でもやるとは思いますが、オンだと決済システム上難しいので私なら一律の価格で頒布して終わりです。
強いて言うなら、再販なので最初から少し安めにしておく、くらいです。

ID: トピ主 2021/07/28

トピ主です。早々のコメントありがとうございます。
「イベント会場では値引き、通販は一律」という対応にまったく考えが至りませんでした…恐れ入ります。
また「再録本なのでそこまで返金値引きにこだわらなくても」というコメントも、ほっといたしました。
値段をお安めにすることで、通販の方にも報いるというのは自分の気持ちが軽くなりそうです。
ご回答いただき、ありがとうございました。

ID: QpgqocjV 2021/07/28

やったことないけど思いついた案があるので、発想のひとつとして読んでください。

事前に「コピー本持ってる方は値引きします、写真を送ってください」と告知しておき、TwitterやpixivのDMなどで写真連絡を受付

その人にだけ、BOOTHのシークレット販売(販売者に利用料が別途かかります、たしか)のページと合言葉を案内

コピー本なしの方には一般公開の販売ページを用意(正規値段)
シークレット販売ページのみ値引き値段に設定しておく

わりと面倒臭さは感じるので、自分でやるなら私も最初の方の言う通りにすると思います。
もしトピ主様がコピー本分の値引きにこだわられるなら、...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/28

トピ主です。コメントいただきありがとうございます。
シークレット販売というものを存じ上げなかったので、BOOTHにて確認してまいりました。
コメ主さんがおっしゃる通り、月額 ¥ 550ということでした!
私はかなりのピコサークルでして、有償機能の利用は二の足を踏んでしまうところではありますが(お恥ずかしい)、同じようなケースで大量に対応されたい方には有効な手段のように思われますね!
アイデアをお教えくださり、ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/07/29

すみません、「大量に対応されたい方には有効」ではなく「厳密に対応されたい方には有効」でした。
厳密な対応を迫られるときには、お教えいただいた機能の利用を検討したいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...