創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Dq1PYxCZ2021/08/05

絵も話もきれいにまとまってるが、萌えない作品を作っている人が、少...

絵も話もきれいにまとまってるが、萌えない作品を作っている人が、少しでも萌える作品を作れるように変わるための訓練を知りたい。
私はおそらく絵はうまい方(上には上があるのは承知した上で)、話も割と丁寧なものを作っています。けれど評価は一定以上を超えられず、解釈一致です!画力が高い!などなお褒めの言葉はいただくものの興奮しているような、萌えさせられたんだなと思うような感想はあまりもらえません。
私自身も私の作品にはなにか足りないと思っていて、求心力や萌えが本当に不足していると思います。胸に迫るような感じがないのです。
改善して自分自身がまず萌えたいのですが、どうスキルアップしたほうが良いでしょうか?本当に困っています。なにか心当たりあればご教示ください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HUvhziFA 2021/08/05

こう言ってしまうと身も蓋もないですが、絵が綺麗、話がまとまってる、でも何か足りないという場合の「何か」って才能なのではないでしょうか。
努力すればみんながみんな多くの人を惹きつける素晴らしい作品を作れるかといえばきっとそうではなくて、努力だけではどうにもならないものもあると思います。

ID: トピ主 2021/08/05

才能か〜そうですよね。しかしアイディアとかも全て訓練すれば人並み以上にはなれるものだと思っていて、萌えも何かしら努力すれば描けるんだろうと思っています。
今までは技術をかなりのスピードで上げてしまったので、ふと、もっと上にいけるだろうとやる気が出ていて、どうしてやろうか!と思っています。
もう少し分析して他人から盗めるところはひたすらに真似してみようと思います。ありがとうございます!

ID: kd2cF8KV 2021/08/05

話を綺麗にまとめようとしすぎて、話の勢いというかパッションに欠けてってることはないですか?
なかなか両立させるの難しいんですよね

ID: トピ主 2021/08/05

そうなんですよね、いつもちゃんとオチがあるように描きたいなぁと思っていて、そのオチとしての勢いはあるのですが、推しへのパッションは犠牲にしているような気がします。すごく両立が難しいですよね…。ありがとうございました!

ID: q4KMDslk 2021/08/05

自分が鼻血が出そうなほど興奮する推しのポイントを煮詰めて描いてみてはいかがでしょうか。
己の萌がなくて誰かの萌にはなれない気がします。
私の話で恐縮ですが、公式の推しのこの仕草が好きなんだあああ!!このセリフを言うということはこういう性格だと思ってるんだああああ堪らん!!!という興奮のままに何度でも書く仕草とか口癖とか行為があるんですが、やっぱり萌えてるところは萌えます。
自分が何に萌えているのか、そこを煮詰めるのがお勧めです。

ID: トピ主 2021/08/05

ご自身の経験も踏まえて大変参考になるコメントありがとうございます。何に萌えているのか煮詰める、確かにそうですね…!
私の中にもここが!好きだ!みたいなところがあるのですがそこをもう少し強化して強調したものをいくつか描いてみようと思います!!ふわっとしていたのですがテーマに添えて一旦は描いてみたいと思いました…!!ありがとうございます!

ID: hAETUNBR 2021/08/05

キレイにまとめようとするのをやめてみたら?もしかして世の中の美しいことだけ描いてませんか?
人間の持つ、欲や闇、世の中の無情、汚さも感情揺さぶるんだよ。
悲しさ、悔しさ、怒りや嫉妬…魂の叫びが聞こえてくるような作品って心震えますよね。

ID: トピ主 2021/08/05

コメントありがとうございます。人間の持つそのようなかつらさが人の心に打つ、とてもとてもわかります。そしてそれをうまく表せていないな…と思わされました。一度思い切ってそういう欲をぶつけるような作品を描いてみようと思います。凡庸なものになるかもしれませんが、テーマとして捉えて描いてみたい!と思いました。ありがとうございます。

ID: sWCoN6jL 2021/08/05

綺麗な絵と話が描けているならあとはコマ割り、演出の仕方で随分と変わってくるかと思います。
例えばトピ主さんが他の方の漫画でどの部分で萌えたのか研究してみるのはいかがでしょうか。
キャラの表情の変化だったり、逆に表情を見せない手のアップが好きだったりと様々かと思いますが、自分が心を奪われた表現や場面を大コマや魅せコマとして入れるのはいかがでしょうか。
また、ここは完全に個人の意見ですが、絵が綺麗でまとまっている方ってキャラの表情が落ち着いている印象があります。(トピ主さんかそうかはわかりませんが)
表情豊かで感情移入がしやすいよう意識して描いてみるのはいかがでしょうか。
楽しい創作活動...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/05

コメントありがとうございます。とてもわかり易かったです。まずは一つ参考にしたい漫画を決めてどこが好きでキュンと来たのかを自己分析をして取り入れられるところはどんどん取り入れてみようと思います!!
そして、キャラの表情かなり小さくまとまってしまっているような気がします………とくに口の表現が乏しいと自分の漫画を見て思いました。もうすこし表情の表現を学び、取り入れてみようと思います、!!
コメントありがとうございました!!

ID: VB1oELwD 2021/08/05

自分の萌え、性癖、小綺麗にまとめることによって隠しているモノ。
自分の奥深くにある汚いドロドロのモノ、正視に耐えられないと思うようなモノの存在を意識して出していく。
それは綺麗なモノでもいいかもしれないですけど、汚いモノのほうが人の目をどうしようもなく惹きつけます。
性癖や痛みをえぐるようなモノです。
自分が嫌っているモノ、堪え難いモノ、目を逸らしてきたモノに、あえて見て触れて自分に刺激を与えてみてはいかがか、と思います。
そうしたことをしてなお、動かされる何物もないのだとしたら、そういう自分として描いていけばいいのではないでしょうか。
才能のあるなしではなく、才能の方向性、適性を...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/05

唯一エロを書いてるいる時はノッてるな、上手くかけてるかわからないけど私はこれに興奮するなと言うものをぶつけられているので、それを、もう少し全裸年齢よりの普通の話の中でも体感してみたいなとこのコメントを読んで思いました。日常的なシーンの中にも、少し見たくないものをあえて取り上げる、というアプローチでも行けそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。どうしても自分には無理!となったらそれもまた適正と諦めることにします!

ID: tLSNoIB9 2021/08/05

二次創作本を出張編集部で見てもらったとき
画力もストーリーも雰囲気もいいけどキュンキュンやドキドキがないって言われました。
ほのぼの系が好きでよく描いてたんですが、やっぱり山場というか、少しでもときめくシーンがないと〜ってアドバイスもらったので
ちょっとやりすぎなくらいキュンキュンさ(?)を取り入れて描いてます。
あと自分の欲望に忠実になって、こんな事言われてみたい!してみたい!と浮かんだことをメモして、それを漫画に落とし込んで恥ずかしがらずに思いきり描いてます。
ラブ表現でもバイオレンス表現でも、描き手がちょっとやりすぎかな〜ってくらいの表現の方が、読み手にとってはちょうどいいのか...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/05

返答が遅れ申し訳ございません。コメントありがとうございます。たしかに、ちょっとやりすぎくらいな…というところが私にできていないところだな、と思いました。私も雰囲気重視になっており盛り上がりがあまりないような気がします。なるほど、盛り上がるところはやりすぎくらいがいいんですね…!早速意識してみます。ありがとうございます。

ID: IBRNEGYD 2021/08/05

トピ主さんは漫画とかアニメとか映画を観て感動したりハッとさせられたりとかないですか?
もしあれば、何故そのシーンで心を揺さぶられたのか分析してみるといいかもです。
そのシーンだけじゃなく、お話の全体を通しての分析だとなお良いと思います。感動のシーンって、伏線の台詞や行動があってこそ輝くものが多いので!
感動や切なさや萌えって、ある程度はテンプレが決まってると思います。そこからちょっとハズしたり、台詞を捻ってみたり、なんというか料理の隠し味みたいな…おいしいものに更に意外性のある要素を足してみると、個性とか出てくるんじゃないかと。がんばってください!

ID: トピ主 2021/08/05

なるほど、とてもイメージしやすいコメントありがとうございます。大変参考になります。まずは好きな作品を分析して、少しずつ取り入れていこうと思います。伏線のセリフが後につながる、基本的なことだとは思うのですが、たしかに、キュンにつながりそうだな、と改めて感じました。早速意識してみます!ありがとうございます!。

ID: hJx2EVbs 2021/08/05

既出でしたらすみません。
私はよく▼の方法で描いてます!

①自分が萌えるシチュや設定などを書き出してみる
・付箋に描いて壁に貼っていく
・ひたすらノートに書く
・メモ帳アプリに書き出してみる
etc…方法はトピ主さんがやりやすい方法でいいかと思います!

②①の中から、起承転結を意識したストーリーが作れそうなものをピックアップする

③プロットを作り、ストーリーに矛盾や粗が無いか徹底的に確認する(設定を作り込む)
・登場人物の生い立ち、行動原理、家庭環境、友人関係、トラウマ、趣味嗜好まで作り込む。
ex)もし特殊能力もちなら、その能力はどのような経緯で手に入れたのか...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/05

コメントありがとうございます。大変細かくご教示いただき、少しずつ取り入れてみたいことがたくさんありました。まずは萌えるシチュエーションのストックと、4番の気をつけて行うといい点に注力して行い、追って2、3についても意識してやってみようと思います!!ありがとうございます。

ID: aEivUP20 2021/08/06

なーんとなくわかる気がします。物足りない漫画って、なんというか、上品で小綺麗で、おとなしいんですよね。
一度キャラをブチギレさせたり大笑いさせるか……とにかく、感情剥き出しにした姿を描いてみたらどうでしょうか。あと、面白い漫画はセリフがなくても感情も話も伝わるものです。
喋らせないと感情が伝わらない、何を考えてるのか、何をどうしたいのか分からないキャラは感情移入しにくいです。
感情移入しにくければ、一度読んでそれっきり……というか。

身も蓋もないですが、漫画を綺麗に描く必要はないと思います。イラスト集とかならともかく、絵の丁寧さは確かにプラスポイントですが、激しさを表現するなら野太...続きを見る

ID: 1KDbLYGh 2021/08/06

自分が心からこれは萌える!めっちゃ好き!
って作品たくさん読んで感性上げるしかないですね

ID: ywXLmGkW 2021/08/06

同人誌とかだと話の山や谷、起承転結とか以前に「見せ場のシーンしか描かない」なんてこともザラなので難しいとこではあるんですが…
短編漫画くらいの気持ちで描いてみると良いんじゃないでしょうか。

落差とかギャップを意識したりテーマにした作品創りとかオススメです。
感動技法の1つに「カタルシス」というのがあります。
元々は「排泄」「浄化」といった意味を持つ単語です。
演劇用語としては、心の鬱憤を溜めに溜め、それが一気に解放された時の快感的な感動を指します。

日常的にもこのカタルシスというのは存在します。
きつい山登りの後に頂上から見る景色は素晴らしく感じます。
運動部のハードな...続きを見る

ID: AtwK690p 2021/08/06

横から失礼だけどすごい参考になる。良トピも回答もありがとう。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?

精神的、肉体的に弱っている時は絶対見たくないけど元気な時だけ見たくなるしんどい作品ってありますか? 一次創作...

匿名メッセージツール、みなさんはどれを使っていますか? ましゅまろが多いイメージで私も使っていますが、たまに...