創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ClpbdVks2021/08/07

繋がりたいタグを使った後に、フォロー数がほとんど増えてないと印象...

繋がりたいタグを使った後に、フォロー数がほとんど増えてないと印象悪いでしょうか?
旬ジャンルなのでタグに反応いただいたのが5000件ほどで、その中でフォローさせてもらいたいと思ったのが3人。
結局その3人しかフォローしていません。
現状、フォロー数の合計が10以下でフォロワー数が5000以上になってしまっているのですが、他の方から見るとただのフォロー数稼ぎの繋がりたい詐欺みたいに思われてしまうのかなと思い…。
マシュマロにも「繋がる気がないのにタグを使うな」という毒マロがきてしまいました。
でも、タグに反応いただいた中で繋がりたいと思ったのは本当にその3人だけだったんです。
皆さんはこういう状態のアカウントを見てどう思われますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Wmj9Zodf 2021/08/07

反応する事で直接コンタクト取ってるからそこでスルーされたら拒否られた気持ちになるし、5000件のうち3人だけならホントに繋がりたいのか?と疑問には思う。

繋がりたいタグ(ただし絵馬字馬限定)というふうに見られるのも無理もない。
でもここでどう思うか?と質問しても運営スタイル変える気がないならそもそも意味が無いのでは…
自分のアカウントだから好きにすればいいと思うけど、人からどう見られたいかそこは個人差なのでトピ主が今後htrからどう思われようが気にしないならそれでいいんでは?

ID: 5rvtKXlC 2021/08/07

そんなことを気にする人は繋がりたいタグなんて使わない方がいいのでは?

ID: bQTa8JFu 2021/08/07

トピ主さんからみたらかなりhtrですけど、繋がりたいタグはそういう、募集したのに繋がる気ないんじゃん?ってなるのが嫌ですし、本当に繋がりたい人とだけ繋がらない圧があるので使ったことありません。そこそこフォロワーがいたら、やっぱり繋がりたいタグには反応すると思うんですよね。お近付きになりたい、みたいな。作品好きでフォローしたりしてくださっている方ばかりだと思うので。

まあでも、気にされないのが一番ですよ。
無理して繋がると碌な目に合いませんし、結局嫌になって垢捨てすることになると思うので(無理して繋がって嫌になって垢捨てた経験あり)

結局はトピ主さんの好きなように運営するだけなんで...続きを見る

ID: bQTa8JFu 2021/08/07

本当に繋がりたい人とだけ繋がらない圧→
本当に繋がりたい人とだけしか繋がらない人なんだなという圧

色々言葉足らずで意味不明になってました。
申し訳ないです。

ID: aKAwCGZp 2021/08/07

これは心象は良くないと思います。気になる方にはフォローしたので、相互でないと嫌な方はリムって下さい、とコメントがあれば少しはマシな気がしますが…。どちらにせよ感じが悪いし、自分が積極的に割と緩めに相互になりたいと思ってないのにそのタグを使うのは非常識だなと思います。

ID: uBJO2VXf 2021/08/07

繋がりたいタグって選り好みせず誰でもいいから繋がりたい人が使うものだと思っていました。
いちいち人のフォロー数を見て覚えていませんが、タグを使った上で5000人中3人しかフォローしていなかったとわかるとなんとなく偉そうだなと思うかもしれません。「私と友達になりたい人集まって〜、その中から私が友達になってもいいと思う人決めるよ〜」みたいな傲慢な印象を持ちます。

ID: PmqEGjMD 2021/08/07

繋がりたいタグはそういう文化なので大丈夫だと思います。
今はフォロー数少ないのに繋がりたいタグやっている人ごまんといますし。

ID: PGFcAaRf 2021/08/07

印象悪いですね。タグを自分の承認欲求満たすための道具として使っているのかなあって思います。

ID: mnFpvwz5 2021/08/07

私自身は特に気になりませんが、本当に繋がりたい厳選派ならタグでなく自分からこの人とならって人を見つけ個別アタックの方が良かったのかなと思います。
既に言われていますが、友達作りたいけど友達になっても良い人集まってー、その中からオーディションで決めさせてもらうから〜みたいな状態になってしまっているので、よこくも

ID: mnFpvwz5 2021/08/07

予告もなく落とされた人達は不満を持つと思います。

誤送信しました。すみません。

ID: rAFgobsz 2021/08/07

繋がりたい人間が3人しかいなかったんだからしゃーないでしょ
そんなことでぐちぐち言う方がおかしい
繋がりたいタグ反応してもらったら全部繋がれ的な意見見るたび
仲良くしたい人をお互い選び合うことの何が悪いのか?と思うわ

ID: dA0NRKb7 2021/08/07

選り好みするなら繋がりたいタグ使う必要ないんじゃない?とは思いますね。
確実に相互になれる人の中から気に入った人だけをフォローしたいということなのでしょうが。
とはいえトピ主さんと相互になってないフォロワーは不満だったら解除すればいいし、部外者にな口を挟む権利はないと思います。

ID: sVYB8xcp 2021/08/07

正直、印象はよくないけど、当人が好きにやることだから…。
人の目を気にするくらいだったらタグ使わない方がいいけど、気にしないなら今の運用でいいんじゃないですかね。

ID: ajy5EDRl 2021/08/07

これは主さんが心の底から繋がりたいと思った方が3人も居たという事が結果だと思うので、それで良いと思います。
なんとなくや圧に押されてで繋がった相手なんて良縁とは言えません。良縁に繋がる為のタグだと思います。

ID: jJlWGzqM 2021/08/07

そういう使い方している方って多いので特段珍しいとは思いませんし、他人のフォロー数なんて見ていないので3人しか増えていないとは気づかないと思います。そのうえで「もし気づいたとしたら」の話ですが…

つながりたいタグを使っている時点で「交流大好き~な人なんだろうな」と思います。でもそこから3/5000をチョイスしていることがわかったら「なんで交流望んでないのにタグ使ってるんだろう?この人が望んでいたのは交流じゃなくて自分が不特定多数からちやほやされることだったのかな」と思います。

実際タグ使ってみたら3人しかつながりたい人がいなかったというのはわかりますし、マロ送ってきた人がおかしいのは...続きを見る

ID: 0Gn4PHtT 2021/08/07

繋がりたいタグに物申してくるのは大体反応しても迎えに来てもらえないhtrなので気にしないでいいと思います。
繋がりたい人とだけ繋がっちゃいましょう。

ID: RmUxZSyk 2021/08/07

以前にもこのようなトピありましたね。
全部フォローしろとは言わないけど少なくとも厳選フォロー派な方が使うタグではないよな〜と見かけるたびに思います。
選ばれない側が圧倒的多数なんだからあまり良くない印象持たれることも多いかと。
(5000:3比は初めて見ました…旬ジャンルすごいですね。)

ID: RmUxZSyk 2021/08/07

この話をすると「タグ反応した人全員フォローしろ」という意見に捉えられがちなんですがそういう0か100かの話をしてるんじゃないんです。
「繋がりたい」タグを使っておきながら5000人中3人はさすがに少なすぎるよねって話です。
タグをどう使うかはもちろん個人の自由ですが、ここの返信にもいくつか見られるように良くない印象を持たれるリスクはありますよ。なので自分は使いません。

ID: LA4JaqoG 2021/08/07

交流タグの使い方だけでちやほやされたいだけとか勝手に読み取られるの面倒くさいな…と正直思いました。
「RTした人全員フォローする」とかならともかく、繋がりたいタグなんだからそりゃ繋がりたくない人にいいねRTされてもスルーするでしょ……としか思いません。
承認欲求満たしたいだけなら他にもっと適切なタグもあるので、わざわざ繋がりたいタグでやる必要性があるとも思いません。「私の絵好きだよって人RT」みたいなやつ。
まあ探せば最初から繋がる気なくてちやほやされたいだけの人もいるでしょうが、少なくとも3人とは繋がってるんだからちゃんとタグの本来の使い方に則ってるしごちゃごちゃ言われる筋合いも変に勘...続きを見る

ID: wqP1JHEu 2021/08/07

繋がりたいタグってそんなもんじゃないですか?
頻繁にやりまくってたり、1人もフォローしなかったり、壁打ちの方が使ってたら、んん??とは思いますけど。
タグ反応した人みんなフォローしろとか、タグやる前にフォロワーから相互になってやれよとかいう意見よくみますけど、こっちが興味ないんだったら仕方が無いしTwitterの運営なんて個人の自由ですよ。
あと、タグって結構新たな出会いがあったりしますし。

繋がりたいタグって他のトピで見た言葉ですが…マッチングアプリみたいなものっていうのがしっくりくると思いますよ。

ID: VanyYN3E 2021/08/07

もちろんタグをどう使おうが自由ですが、5000人中3人って結構な厳選フォロー型ですよね?そもそも10人以下しかフォローしてないとのことですし。
上の方がおっしゃっているように、少なくとも厳選フォロー型な方が使うのには向かないタグだと思いますね。選ばれない側が圧倒的多数ですし、選ばれなかった方からはいい感情は持たれないでしょう。
厳選フォロー型なら自分でつながりたい人探しに行けばいいのに、この人なんでタグ使ったんだろう?とは正直思います。

表ではもちろん言いませんが。トピ主さんは見た人の本音が知りたいと思うので、本音で回答させてもらいました。

ID: xndWsjIT 2021/08/07

「繋がりたいタグ」、これって「全員と繋がるつもり」の人と「出会いのきっかけとして使ってる」人で意識がだいぶ違うと思います
私は後者で厳選フォローしてる方なのですが、文句言われるのが面倒くさいのでいつも自分からタグ発信はせず、繋がりたい人のタグに反応するかタグに反応せずフォローするって感じでやってます

私は「タグに反応した人の中で繋がりたいと思った人が3人だったんだな」としか思いませんが価値観が違う人にとっては「餌をちらつかせたくせに!」って感じなのではないでしょうか

ID: ij2exKFk 2021/08/14

賢いねソレ
Twitterはブロックするだけで攻撃と思うくらい繊細な人が多いから
そのくらいの距離感がいいのかも

ID: RMah5lJL 2021/08/07

「皆さんはこういう状態のアカウントを見てどう思われますか?」ってのがトピ主さんは知りたいんですよね?なのに率直な意見書いてる人に対して面倒くさいとかごちゃごちゃ言われる筋合いないとかいうコメントつける意味あります…?「私は気にしません」でいいのでは。ネガティブな感想もつよーって人が素直な意見書きにくくなるし、それで耳障りのいいコメントばかりになったら結局トピ主さんの知りたい情報から遠ざかると思いますけど…。

自分は特に気にしません。絵の紹介がてらタグ使ってる人もいますから、そういうタイプの人なんだろうと思うだけです。

ID: 9UCV8Q1j 2021/08/07

「どう思うか」ですが、旬ジャンルならいくらでも作品や感想が出てくるわけで、そこから好きな作風の人や解釈の近い人を精査してフォローしないのかな?と思います。

ID: brc9GUxH 2021/08/07

みなさんと同じような意見ですが、たった3人しかフォローしないなら、タグ使う必要もなかったのでは?とは思いました。

フォロバするしないは自由ですが。 
逆にたくさんフォロバして後悔することもあるので、難しいところですが。

ID: a1xDPi8S 2021/08/07

どう思われても気にならないなら何の問題もありませんが、そういう質問するのは人の目が気になるからですよね?
他人から悪く見られたくないけど厳選フォローしたいなら、自分でタグ使わずに既にそのタグ使ってる人の中から精査してフォローすればいいのでは?
それでフォロバされないと嫌な気分になるっていうなら、あなたがした事がそのまま返ってきてるだけですし
別にフォロバされなくても気にならないなら悪く見られることもなく厳選フォローが叶ってメリットしかないように思います
ひとことで言うと我儘すぎます

ID: MP6F2bGl 2021/08/07

リアルな流れを想像してみました

好きな絵師さんがタグ使ってる!反応してみよ!
→反応返ってこないなあ…(何気なく主さんのフォロー欄を見る)
→は?1桁?タグにそもそも反応してないじゃん!

もともとのフォロー数まで覚えてないので、1桁なら「全くタグに反応していないのでは?」と思っちゃいそうです
そうなるとかまってちゃんか承認欲求モンスターかフォロワー稼ぎにしか見えなくなるので、いいイメージはないです
(上の方も仰ってますが全員フォローしろなんて意味ではないですよ。程度の話です)
勘繰るなと言われようがそう感じるのは事実なので仕方ありません
どう思われても気にしないならその...続きを見る

ID: QDnVyAYC 2021/08/07

繋がる気ねぇのにタグつか使ってんじゃねぇぞ…
の白ハゲ漫画を思い出しました。

ID: uw2n397b 2021/08/07

〇類似トピ 繋がりたいタグの気になった人だけ迎えにいくパターンってどういう心理なんですか?
https://cremu.jp/topics/7412
いろんな考えの人がいるんだなあと感心しました。
自分だったら、たくさんの反応を受けてほぼフォロバしてない方を見かけたら、せめて10分の1くらいは反応するつもりでやって欲しかったなあと思ってしまいますが、そのつもりで流した後での結果ですもんね…。繋がりタグで4桁後半レベルで反応来る人はその手のタグをそもそもあまり使わないイメージがあります。

ID: 4JfnH9KG 2021/08/09

先日、主さんのような繋がりたいタグをつけいるけど、すでに4桁以上の反応とフォロワーを持ってる方を見かけました。こんな状態で巡回とかできるのかな?と失礼ながら直近のいいねなどを見ましたが、まったく反応されていないと思われる感じだったので察しました

作品は素晴らしかったですが、結局いいねRTしてもなーという気持ちになりやめました
タグがついていなかったらいいねRTしていたかもしれません
何故そのタグをつけるのだろう?と、いい印象は無かったです。大手や有名な方のフォローが欲しいのであればもっと自分からアクションを取ればいい(もしくはさらに努力しお眼鏡にかなう作品を作る)と思いますし、純粋に...続きを見る

ID: 8loR2qL3 2021/08/14

自分は繋がりたいタグ使わないですが、それでも心象は良くないですね。
がめつい方法でフォロワーを増やしてる人だと感じてしまいます。
毒マロは悪いですが、トピ主さんがネチネチした人の恨みをわざわざ買うような行為をしているとは思います。

ID: ij2exKFk 2021/08/14

うーん、別にいいんじゃないですか?
ただまぁよく思わない人もいるだろうから
次からは気になった方のみお迎えさせて頂きます!って書くとかね
厳選だと地雷が多い人なのかな〜と思うけど
まあ繋がりたいタグとかやらない人間からしたらどうでもいいね
ミニブログなんやし好きに使えばええ

ID: 6hECyRIF 2021/08/14

繋がりたいタグは「相互」が基本だと思ってるので、私は使ったことありません。
なので繋がりたいタグを使ってるのにフォローも一切増えてない人は「いや、繋がってないじゃん」とは思います。
まぁフォロワー稼ぎで「繋がりたいタグ」を使ってる人がとても多い今は形骸化してしまってるので、さほど悪感情は抱いてないですけど、私は「繋がりたいタグ」使わないです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...