創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: SR5r9poJ2019/09/10

文字書きが絵師同人グループに入るコツを教えてください! 現...

文字書きが絵師同人グループに入るコツを教えてください!

現ジャンルは同人絵師のグループがうまい人の集まりから、描き始めた人たちのグループまでたくさんあります。同人友達ほしい人はみんなどこかのグループにいる(新しい人も描いているとすぐ誘われる)みたいです。全体的に文字書きがかなり少なくて、純粋な文字書きがいるグループがありません。
けれども私もみんなと同カプの話をわいわいしたいので、どこかのグループに入りたいと考えています。周りのノリにあわせつつ基本的な交流のコツは実行しているつもりなのですが、なかなかうまくいきません。
身体的なことが原因でイラストは練習しても全く上手くならなかったので、物書きとして交流したいのですが、物書きと絵師が交流する場合のコツなどがあるのでしょうか?
それとも、絵師さんのグループのなかにいる人は、物書き相手だと交流しにくいと感じてしまうものなのでしようか?
もし、文字書きだけど絵師グループに入ることができた方がいらっしゃったら、コツを教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8HczyMUJ 2019/09/10

一万文字以上の小説(できれば成人向け)を月に2〜3本とか3000文字程度のssを頻繁に上げたり、好きな絵師さんに感想を伝えたりするのがいいです。
まずは作品がなければ交流もできないと思いますので作品を生み出すことから頑張って下さい

ID: dZzm38Ge 2019/09/10

トピ主です、コメントありがとうございます!

作品はpixivに月一程度で一万字以上の中編と、ツイッターにSSをあげいています。小説の投稿頻度はカプ内トップクラスで、いままでの投稿合計数も同様なので、これ以上投稿すると迷惑になるかなと気になってしまうのですが、多い分ならば大丈夫でしょうか……?
また、投稿数がそれなりにあるおかげか、pixivのほうはフォローや、一作品あたりブクマも同カプ小説のなかでは多めの数をしていただけています。けれども、ツイッターはフォローされず、pixivのアカウントもSNSへのリンクがないアカウントばかりで、いつまでも交流に繋がらないため悩んでます。

好き...続きを見る

ID: ASFMCWZl 2019/09/10

8HczyMUJです
トピ主さんすごい方ですね…そうとは知らず大変失礼しました。おそらくは作品がtwitter内で知られていない可能性も考えられるかもしれません…私もトピ主さんと似たような悩みを抱えているので気持ちはとてもよく分かります。
感想を求めている方には時折、感想を伝える程度で平気だと思います。本当に伝えたいことがあるときにこれからも応援していますの一言があったらいつかはフォロー返してもらえるのかなとか。
一番はトピ主さんがジャンルとカプを楽しんでいたら自然とフォロー返しもあるかもしれません!
定期的に作品を発表できるトピ主さんの今後を応援しております。

ID: hifNWUKa 2019/09/10

お返事ありがとうございます、トピ主です。
実は、私自身もいままで交流できない理由を、作品が足りないせいだと思い込んでました。
書いていることも上手くなるように努力することも楽しかったし、それで交流できるようになると思うと頑張れたのですが、いざここまできてみると交流ができていないことに気付き、何か間違っていたのかとこちらに質問させていただきました。
はじめに、この質問をしたきっかけを書いておらず、わかりにくくて申し訳ありませんでした。

交流をしている絵師さんは、みなさん感想をグループ内で送りあっているので、読むのに時間のかかる文字書きは、交流に交えたくないのかな、と思い始めていました...続きを見る

ID: AT73ZuKE 2019/09/11

ASFMCWZlです
私の方こそ質問の意図を理解できずに申し訳ないです…
読むのに時間が掛かるというより内容が濃密でどう表現したら良いのか、何か失礼なことを言ってしまわないかが不安でなかなかトピ主さんに感想を伝えられないだけかもしれないです。
描写が濃厚で読んでいるこちらまで引きずりこまれてしまうほどのものを書かれているのだろうなと思うとトピ主さんの作品が気になってきました。
すみません…適切なアドバイスができなくて

ID: 3ZtIkfAr 2019/09/11

トピ主です。
私の小説だからどうということはないと思うのですが。ただ、みなさん絵師との交流ばかりなので小説の感想が書きにくいということはあるかもしれないと思っています……小説メインでイラストも描く方の交流を見ていると、イラストにばかり感想をもらっているようなので。
いえいえ、ありがとうございます

ID: SQ48UpjG 2019/09/11

絵師の中には小説を全く読まない人、興味が無いという人が割といます。(読み専の人だって小説の二次創作は全く読まないという人、少なくないです。)その場合作品から興味を持ってもらって交流するのは難しいかもしれません。
例えば、Twitterでの萌え語りとか、推しカプ考察なんかを積極的にしていると、解釈が合う人からフォローされやすくなるかもしれませんよ。

ID: 3ZtIkfAr 2019/09/11

トピ主です
萌え妄想や考察は好きなので呟きます。反応のためというより、自分が好きだから呟いている感じはあります。
同カプ事情に詳しい方が言うには、推しカプ考察はみなさんあんまり好きじゃない(?)そうです。真偽はわかりませんが、確かにみなさん考察はあんまりしなくて、イラストと他の方への作品の感想がメインで呟いている方が多いです。長い萌え語りもツイッターではあまりなく、通話やオフ会でこういうことを話したというツイートを見ます……私も通話に参加したいです……
ただ私自身、いままで周りの方の好みをあまり考えずに呟いちゃってる可能性はあるので、これからは萌え語りなども工夫して呟くようにしてみます!...続きを見る

ID: REV6JCAg 2019/09/11

もう実行されていたら申し訳ないのですが、SS名刺メーカーを利用して超短文SSをツイッターに定期的に上げて見てはどうでしょう。
画像なので目に入りやすいですし、一枚でさらっと読めるのでトピ主さんの解釈を知ってもらう入口には良いかと思います。
(超短文で萌えさせるのは普通に書くより大変かもしれませんが…)
自界隈の文字書きさん達はよく利用されていて、絵師さんとの交流のきっかけになっているのをよく見るので提案させて頂きました。
綺麗な写真、読みやすいレイアウト、なるべく一枚に納める…と読まれやすいのかなと思います。

あとはマシュマロ等を置いて誰かと交流している姿を見せるとトピ主さんとの...続きを見る

ID: 3ZtIkfAr 2019/09/11

トピ主です
SS名刺良いですね! 利用はしていたのですが、ある程度の長さにしてしまっていたので、一枚におさめるということになるほどと思いました!
他の方法は今の状態だと難しいですが、まずは一枚におさめるSSから頑張ってみようと思います。
ありがとうございます!

ID: 5yF9EDw0 2019/09/11

絵描きの立場としては、
萌シチュ語りなどの共通性の高い交流ができるのであれば
字書きさんとも仲良くしたいなぁ、と思います。

後は萌え度の高いシチュや短めのSSとかだと、
このシーンを絵で再現したい!とかあったりします。

たた、挿絵や表紙を依頼すると、
文章とイラストのすり合わせが大変だと良く聞くので、
イラストお題投稿のような感覚でシチュ提供して、
「良かったらこのシーンを絵にしてみて下さい」的なキャプションを付けたりすると
ホイホイ描く人は出てきそうな気はします。

ID: jrKwFC8c 2019/09/11

コメントありがとうございます、トピ主です。
そういうことができるとすごく楽しそうですね!
ただ、せっかく助言していただいて申し訳ないのですが、いまの環境だとそのようなことは難しい気がしています……みなさん同じグループの人との交流優先で、グループの外の人とはあまり交流しない様子なので。まずはどこかのグループに入るところかなと考えています。

ID: jrKwFC8c 2019/09/11

トピ主です。
かなり愚痴っぽくなるので、書いていなかったのですが、交流できないことに心当たりがあるので追記します。
いま私の推しカプ界隈では、大量にイラスト作品を評価していらっしゃる有名絵師さんが何名かいます。どうやらそのような方々はハッシュタグやワンドロなどでイラスト作品をたくさん評価して反応が返ってきたら友達になるという交流をしているようで、絵師グループが多いのもそれが理由のようです。
私はそのような有名絵師さんの評価の対象にいれてもらえたことがありません。他の小説を書く方も同様に評価されていないところを見ると、イラストやコスプレなど画像として見られるものしか評価しないし、小説だけ書...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...