創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Z1D4abzE2019/09/11

こんばんは。もうすぐスパークですね。 私はサークル参加予定で、...

こんばんは。もうすぐスパークですね。
私はサークル参加予定で、自カプ参加者も相互フォロワーが多いです。
みなさん原稿の進捗などをわいわいいいあってます。
新刊楽しみです!絶対買います!など言葉が飛び交っているのですが、ここでみなさまに質問です。

いくら相互でも、反りが合わないなと思う人の同人誌を買いますか?
私は人と作品を紐づけてしまうので、できれば買いたくないし、買っても読みません。
義理買いしたくないなと思うんですが、相手が購入してくれるとつい買ってしまいます…みなさまの意見をお聞かせください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: O9tbDCcS 2019/09/12

義理買いしちゃいますよね。わかります。私は今のところ、買うけど大して読みません。
次のイベントからは義理買いしないぞ!と思うものの、またやってしまいそうです。
案外こっちが買わなければ相手も次から買わなくなったりするかもしれないので、次こそは…

ID: hlPvuVSc 2019/09/14

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
やっぱり読まないですよね…
毎回買わないぞ!と決めて臨むのですが、先に相手の方が購入したりすると買わないわけにはいかず…好きならなんとも思わない値段も、ギリで買うとなると高く感じてしまうところです…
お互い義理買いのループから抜け出せるといいですね(´;ω;`)

ID: tNqTyL7b 2019/09/12

売り子無し+受け取り時間指定なしの取り置きを受け付けているとサークルスペースから離れられなくなるので、買い物をしない理由になりますよ。(買い物は買い子さんを頼んで、その方に事情を話して買ったものの受け取りは撤収後に待ち合わせて受け取る。)私はそうしています。

ID: hlPvuVSc 2019/09/14

トピ主です。ご意見ありがとうございます。
受け取り時間指定なしの取り置きですか!なるほどそれは良さそうです!ただ買い子さんがいないので1度は買い物に出ないと行けないんですよね…
でも次回買い子さんが見つかれば利用させていだきたいです!

ID: 3OkCDb96 2019/09/12

義理でも、関係を保ちたいなぁという人の本であれば買いに行きますし、交換したりもしますね。
毎回やってると気をつかって疲れるので、イベント2回に1度くらいの頻度で伺います。

ただ、買っても正直あんまり読まずに積んじゃっています。
興味あるジャンルでもなかったりすると尚の事ですね。
お互いに「描いてる」という実績を見せ合う程度というか…

ID: hlPvuVSc 2019/09/14

トピ主です。ご意見ありがとうございます!
関係を保ちたい人とそうでない人が同じ列に並んでいるので少し気まずいですね…でも毎回でなく2回に1度の頻度にしていて凄いと思います!
好きな人ならジャンル違いでも読めるのですがそうでないならきついですね…

ID: HwOMa2XD 2019/09/14

最初は読みたくて買ってましたが、フォロワーも増える義理買いみたいな本も多くなり、金銭的に辛くなってしまい交流にも疲れたので義理買いはやめました。
イベント参加したときは買わなきゃいけなさそうな時しか買ってませんし、読みたい!と思った人のだけ買うようにしてます。
感想乞食する人が多いので、感想を送らないといけないような空気になり、送らないとこちらへの感想もない交流も薄くなる…という状況が嫌になりました。
そもそも相互にならないほうが良かったのでは?と思うくらいなので、本を買いたい人以外とは繋がらないほうが良いのかもしれません。

ID: hlPvuVSc 2019/09/14

トピ主です。ご意見ありがとうございます!
私もまさにその感じです。交流に疲れたのでいらない本は買いたくないし、本棚の肥やしになってるのを見る度に憂鬱になります…
感想も身内で褒め合うものが多く、そうまでして感想が欲しいのか?と、思ってしまいます。
感想の切れ目が縁の切れ目みたいなのありますよね。
相互にならなければ好きで読めたかもしれないのに。そう思うと、寂しいですけどフォロワーを作らないか、厳選する目を養うかしないと無理そうだなと思います。
私もイベントで買う買わないを決めれたら良いのですが…でも、買わなきゃいけないみたいな空気が強いのでやっぱり買うんだろうなと思います…

ID: tCXY4P5o 2019/09/15

めちゃくちゃ分かります……義理買いしてしまいますよね…
私も以前は語り合う仲間欲しさに手当り次第繋がっていたのですが、その分義理買いが多くなり本当に欲しい本が買えなくなってしまったことがあったので、アカウント自体を作り直して相互さんの数を少なくしました。
上の方が仰っているように、この人の本が欲しい!と思える方とだけ繋がるというのが1番の解決策かもしれないですね…

ID: f7r6VFTL 2019/09/18

トピ主です。ご意見ありがとうございました!
今って仲間内で無理して褒めあって、居場所を無理やり確保するような流れになってますよね…
そうなんです。無駄な出費が増えているんです…
買いたいサークルさんと、買いたくないサークルさんが隣同士に配置されてることがざらにあるので取捨選択しにくい現状です……
アカウント作り直されたとのこと、その決意がすごいと思います。私も次ジャンルに行く時には、手当り次第フォローせず慎重になろうと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...