創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0aIJMrj12021/08/27

絵と字を書いてる者です。 推しができたので二次創作したいのに、...

絵と字を書いてる者です。
推しができたので二次創作したいのに、にわか過ぎて何もできないな…となっています。
自分でもまだその推しをどういう位置に置きたいのかわかっていないので仕方ないのですが…!
夢小説も書きたいな…と書き始めたらオールキャラ出さないと書けないやつでした!
オールキャラ書いてる人どんな脳みそしてるんだろう…。
今は推しの愛しい部分を萌えてるぞ〜!としたい時期なのですが…。
(当方は腐も夢も嗜んでおります)
まだアニメしか見てないのですがまた見直すか…?となっています。
(原作は結構進んでおり巻数が多いので金欠の今は買えないという嘆きの中にいます)

似たようなことを経験された方、どうこの時期を乗り越えましたか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: C0OeNmd8 2021/08/27

アニメめっちゃ見つつ、二次創作のイラストをめっちゃ見つつ、漫画や小説を読みます。

でも二次創作はあんまり長いのとかオリジナル要素強めのを読んじゃうと、解釈がそちらに引っ張られてしまうので短いものを中心に読みます!
「これは原作読んだら読もう&見ようリスト」を作ってニコニコしてます。

あとは「原作未読」な今だからこそ、あのキャラってこんな感じなのかなー?とか、こういう展開になるのかなー?って妄想をメモしておきます。
「ミリしら」みたいに、原作読んだ後に自分一人で見返して「適当なこと書いてるなw」と楽しんでます。

原作が手に入れられない苦しみがおありだと思いますが、今しか感じ...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/27

コメントありがとうございます!
アニメと二次創作をめっちゃ見られるということでしょうか…!
たしかにオリジナル強めだと引っ張られるのあるなと思いました…!
気をつけたいところですね。

展開妄想してミリしらみたいにするの楽しそうです〜!
今しか感じられないものを適度に発散しつつたのしみたいです…!
ありがとうございます、とても嬉しくなりました!

コメ主さんのジャンルでも新規さんが楽しく過ごせますように!

ID: 5ASV2XpO 2021/08/27

なんかめちゃくちゃ若そう…中高生かな?
二次創作って推しができたから即やりたいってわけじゃなくその推しや周りのキャラの妄想が固まって二次創作しないと溢れる思いを抑えきれない!みたいな状態になるからやるもので、まだキャラも掴めてないし原作も履修してないけど二次創作はしたいという経験がないからわかりません。
ジャンルやキャラへの愛よりも二次創作をすることで自分が注目されたいという思いのほうが大きいからそうなるんじゃないでしょうか?

ID: トピ主 2021/08/27

年齢は関係ないと思うので伏せさせていただきます。
コメントありがとうございます。

???
鉄は熱いうちに!推しは推せる時に!が信条なので今も溢れる気持ちは抑えられていません!
以前我慢していたら何も創作できず燃えかすになったので二度とそんな思いしたくないですね。

あとSNS投稿するとは言ってないです!
自分の萌えを具現化してえ〜!な話でした!
言葉足りなかったようなので下にコメントしておきました。
コメントありがとうございました!

ID: dFhA1YEo 2021/08/27

裏付けのあるしっかりした作品に仕上げるには、資料は必須です。お金がないから知りようがないなどの事情は、作品を読む側には関係ない事です。
世界観を知った上で独自の設定を置くのと、知らないまま適当に書くのとでは全く違ってきますし、推しの背景をしっかり把握した上でならストーリーも膨らみます。
それと、読むのは殆どがその作品のファンなので、ニワカなのが透けてしまうと痛いツッコミを貰う可能性も……。オタクはニワカが大嫌いです。バレます。
オールキャラならば尚更、原作もおさえて、推しと関係する人物相関をきちんと把握することは重要になってくるかと。
推しへの思いは熱いうちにメモっておいて、地盤も固め...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/27

コメントありがとうございます!
そしてすみません!
なぜかストーリーある作品書きたいひとになってしまったのですね!?
夢は試しに書いただけで書けないと分かった時点で保留にしております!
あとSNSにこんな状態で公開する気もないです!
下の方のコメントで補足させていただきました。
とりあえずストーリーがいらないもので推しの愛の行き場を作りたいですね!
内側で感情がぐるぐるして辛いので。
言葉足らずですみませんでした!

ID: f5btTP46 2021/08/27

まずは推しができておめっとさん!
その時期はひたすら二次の漫画とか見まくってました。そのうちに「自分ならこういうことしてるとこ見たい」とか「こういうこと言ってる(やってる)推しが見たい」ていうのが心の奥底からどくどく溢れてくるので、溢れてきたらそのまま画面にぶつけたり診断○ーカーでお題借りて話作ったりしてました。ちなみに私はゲームのキャラが推しになったのですが、ゲームが難しすぎてクリアできず(原作見たい…っ!!見れねぇ…!)となって長かった時期があったのでトピ主様の気持ち少しわかります。とりあえず原作アニメと二次を摂取しましょ

ID: トピ主 2021/08/27

おめっとさんありがとうございます!
なるほど…!!
診断…カーさんたしかに良いですね…!
最近虚無が続いていたので忘れていました。
ゲームのキャラはたしかにクリアできないとストーリー見れないのきついですね…ソシャゲでもありますが過去イベで起きたこととか見れないですし…泣
お辛い時期を乗り越えた方のお話が聞けてよかったです!
とても参考になりました!
ありがとうございます。

ID: トピ主 2021/08/27

トピ主です!
なんかちょっと荒れそうなので補足です!
今は推し単体のイラストを描いたりしたいと思ってます。

夢小説の下りに関しては試しに書いてみたら思ったよりキャラ出さないとこれ成立しないな!ワッハッハッとなりましたのでストーリーが必要ものはお給料入ったら原作買ってきちんと落とし込んでからと思ってます!

なのでそれまでの間、絵描きさん文字書きさんはどう萌えの行き場を作っているのかなあと気になったのでトピ立てしました!

言葉足りなくてすみません!

ID: syq7XC28 2021/08/27

アニメは配信サイトですか?
わたしは、諸事情により原作コミックスが手に入らなかった時期に、配信サイトでアニメを死ぬほど見返してました。5周くらいしたかな。アニメからハマったのなら、アニメで知識を深めるのは全然ありだと思いますよ~。
同時に二次創作もぼちぼち読んでましたが、あまりに読みすぎるとそのまま二次創作まで行かずに満足してしまうので。
あとはひたすらアニメの中のキャラを咀嚼して、夢小説なら主人公のキャラを作り込んだり。書かないまでも妄想を吐き出すことはしていました。原作を読むとまた設定が変わってきたりしますが、それはそれで楽しいです。

早く原作読みたいですね~!
楽しいオタク...続きを見る

ID: トピ主 2021/08/27

コメントありがとうございます!
アニメは配信サイトです。
アニメ5周…!すごい!
私もいっぱい見たいですね…!

応援していただけた気持ちになってとても嬉しかったです!
ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?

相互が「相手違いの人をいいねRPしたらブロックされた。今後は支部でだけいいねする」と言っていたのですが、皆さんが相...

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...