ID: nilJVg4K27日前

マイナージャンルでオフ活動を長年している場合のモチベーションの保...

マイナージャンルでオフ活動を長年している場合のモチベーションの保ち方について。

マイナージャンル及びカプで細々とオフ活動をしています。五年くらいになります。
オンやSNSに関しては色々ありましてあまり積極的にはしていません。
ここ数年くらい、そのカプでのサークル参加は自分のみ……のようなことが増えました。
元々、人の萌えがつまった本が読みたいという気持ちでオフ活動をやっていたので(勿論、自分が書きたいということもありますが)イベントに出てもカプの本も買えない、カプ話も出来ない状態がつらいです。
本を出せば、手に取ってくれる人はいるのですが特段感想もこないです。
オンで唯一そのカプを描いていてくれた人も最近別ジャンルにはまったようでそちらの絵ばかりあげるようになりました。(感想やいいねなどこまめにするようにはしていました)
仕方ないことだと思っていてもすごくがっくりきてしまいました……。

まだかいてみたいなと思うネタはぽつぽつあるのですが、今のような状況のままだと本を出そうとか書いてみようとかというモチベーションがあがりません…
マイナージャンル若しくはマイナーカプで活動されている方はどのようにしてモチベーションを保っているのでしょうか……?

因みに知人に相談してみたところ、書くジャンルと読み専のジャンルをわければいいよとのアドバイスをもらったのですが、基本的に書きたいカプ=読みたいカプという傾向が強いので中々上手くいきません……

3

みんなのコメント

ID: uZwc0bAx 25日前

当方は斜陽ジャンルに過去10年いた者です。現在は大手ジャンルに移りましたが、CPはマイナーなので今もほぼ私一人で回しております。
人の作品が読みたいのに存在しないってとても辛いですよね…心中お察しします。
私も半分は布教のため、半分は執筆意欲でなんとかやっていますが、読み手は獲得できても書き手はなかなか増えないのが現状です。
しかし、過去ジャンルでは読み手すらいなくなってしまい、完全に心が折れて、その時たまたま触れた現ジャンルに移りました。
あなた様が狭く深くのタイプであれば難しいかもしれませんが、一度ジャンルから離れ、人気のジャンルにあちこち触れてみるのはいかがでしょうか?
現ジャンル愛はもちろん軽視しませんが、もしかしたら新しく大手ジャンルにハマれる可能性もあるかもしれません。
執筆については 書きたい≫読みたい となった時に、さらっと書いてpixivやピクブラなどにポイッと投げる程度にするなどして、しばらく気軽に活動してみるのもいいかと思いますよ。

「どうモチベを保っているか」という質問への回答としては、強いて言えば今は読み手にCPの魅力を伝え、頂けた感想や、滅多にないですが触発されて書いてみたという方の作品を楽しみに生きています。
あとは一応同じCPを好きな友人(読み専)がいるので、語ったり呟き合ったりしてCPを愛でています。
同人誌には奥付にQRコードで匿名フォームを貼っておくと、私の場合は貼る前より感想を頂けるようになりました。(既にされてたらすみません)

お求めの回答になっていなかったらすみません……マイナー同士、あなた様の今後の活動が充実しますようお祈りしています。

ID: CgYElXQB 23日前

トピ主です。 真摯に答えて頂き、ありがとうございました。
色々やってはいるのですが、特段結果も出ずつらい状況です……
(オンだと中々書けない、本にQRコードを載せてはいるがなにも反応はない)
むしろ自分がカプにしがみついていることによって、なにかマイナスになっているのではないかとちらりと思ってしまいます。

中々モチベーションをほぼひとりの状態で保つのは難しいですね……。
下手なのは分かっているつもりなのですが……。
早くふっきって、カプから離れるかひとりでも書こうと思うようになりたいです。

uZwc0bAxさまの活動も楽しいものになりますように。

ID: Q8HctAIk 21日前

こんばんは。私もマイナージャンルにいて、ジャンル掛け持ちが器用にできないので、モチベーションに関しては、いい方法があれば聞きたいくらいなのですが…。
応援しているサークルさんがトピ主さんに近い状態で、頑張ってほしいと思い、感想を送ったりしています。

トピ主さんは、アウトプットばかりでインプットが不足している状態だと思うので、自分で何か供給できるといいと思うのですが、原作や二次創作を読む以外の方法はどうでしょうか?

私の場合、供給がない時は、日常に推しの記念行事を盛り込んだり、聖地巡礼をします。
具体的には、キャラの誕生日にケーキを買って食べるとか、○○が入学した日、とか無理にでも記念日を見つけて祝います。
原作に聖地があれば、行って観光して写真を撮って資料にします。遠くて行けなかったり、聖地がない場合は、似たような雰囲気の場所を近場で探して行きます。
原作に出てくる食べ物や、推しキャラの好物を食べてみたり、趣味を体験してみたりもします。推しカプがゲームセンターでデートする場面があった時などは、ゲームセンターに行って遊んだりしました。

トピ主さんは、書いてみたいネタがあるそうなので、それにまつわる物や場所に行ってイメージをふくらませたら取材にもなるし、インプットになるかなと思うのですが…。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ