創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: nilJVg4K2019/09/28

マイナージャンルでオフ活動を長年している場合のモチベーションの保...

マイナージャンルでオフ活動を長年している場合のモチベーションの保ち方について。

マイナージャンル及びカプで細々とオフ活動をしています。五年くらいになります。
オンやSNSに関しては色々ありましてあまり積極的にはしていません。
ここ数年くらい、そのカプでのサークル参加は自分のみ……のようなことが増えました。
元々、人の萌えがつまった本が読みたいという気持ちでオフ活動をやっていたので(勿論、自分が書きたいということもありますが)イベントに出てもカプの本も買えない、カプ話も出来ない状態がつらいです。
本を出せば、手に取ってくれる人はいるのですが特段感想もこないです。
オンで唯一そのカプを描いていてくれた人も最近別ジャンルにはまったようでそちらの絵ばかりあげるようになりました。(感想やいいねなどこまめにするようにはしていました)
仕方ないことだと思っていてもすごくがっくりきてしまいました……。

まだかいてみたいなと思うネタはぽつぽつあるのですが、今のような状況のままだと本を出そうとか書いてみようとかというモチベーションがあがりません…
マイナージャンル若しくはマイナーカプで活動されている方はどのようにしてモチベーションを保っているのでしょうか……?

因みに知人に相談してみたところ、書くジャンルと読み専のジャンルをわければいいよとのアドバイスをもらったのですが、基本的に書きたいカプ=読みたいカプという傾向が強いので中々上手くいきません……

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uZwc0bAx 2019/09/29

当方は斜陽ジャンルに過去10年いた者です。現在は大手ジャンルに移りましたが、CPはマイナーなので今もほぼ私一人で回しております。
人の作品が読みたいのに存在しないってとても辛いですよね…心中お察しします。
私も半分は布教のため、半分は執筆意欲でなんとかやっていますが、読み手は獲得できても書き手はなかなか増えないのが現状です。
しかし、過去ジャンルでは読み手すらいなくなってしまい、完全に心が折れて、その時たまたま触れた現ジャンルに移りました。
あなた様が狭く深くのタイプであれば難しいかもしれませんが、一度ジャンルから離れ、人気のジャンルにあちこち触れてみるのはいかがでしょうか?
現ジャ...続きを見る

ID: CgYElXQB 2019/10/01

トピ主です。 真摯に答えて頂き、ありがとうございました。
色々やってはいるのですが、特段結果も出ずつらい状況です……
(オンだと中々書けない、本にQRコードを載せてはいるがなにも反応はない)
むしろ自分がカプにしがみついていることによって、なにかマイナスになっているのではないかとちらりと思ってしまいます。

中々モチベーションをほぼひとりの状態で保つのは難しいですね……。
下手なのは分かっているつもりなのですが……。
早くふっきって、カプから離れるかひとりでも書こうと思うようになりたいです。

uZwc0bAxさまの活動も楽しいものになりますように。

ID: Q8HctAIk 2019/10/03

こんばんは。私もマイナージャンルにいて、ジャンル掛け持ちが器用にできないので、モチベーションに関しては、いい方法があれば聞きたいくらいなのですが…。
応援しているサークルさんがトピ主さんに近い状態で、頑張ってほしいと思い、感想を送ったりしています。

トピ主さんは、アウトプットばかりでインプットが不足している状態だと思うので、自分で何か供給できるといいと思うのですが、原作や二次創作を読む以外の方法はどうでしょうか?

私の場合、供給がない時は、日常に推しの記念行事を盛り込んだり、聖地巡礼をします。
具体的には、キャラの誕生日にケーキを買って食べるとか、○○が入学した日、とか無理にで...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...