創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: cRigMaUB2021/08/28

途中経過を見て欲しいタイプの人へのイメージ。 良い下書きができ...

途中経過を見て欲しいタイプの人へのイメージ。
良い下書きができたらこんなの描いてます!って感じで載っけたくなっちゃうタイプです。
ハマりたてで、創作熱があるのも手伝ってると思います。
ただ、あんまり連投してるとめんどくさいなこの人。と思うタイプなので、自分も気をつけて、1回だけポイピクにリンクつなげて(描きかけみたいなタグがあるのでそれで)呟く…とか控えめに見えるようにしようとは思っています。
絵の制作過程に興味があり他人の途中経過を見るのも好きなのですが、そうでない人からすると途中経過を投げてる人というのはどういう印象ですか?
1回くらいなら気にならないとかだと安心ですが…。
また、制作過程をよくアップされる方はどういう形式でアップしますか?まとめて、とかその都度、とか。
私は居ても立っても居られず、現状をすぐ呟いてしまいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dEHXg5fj 2021/08/28

すみません、自分の周辺で見た範囲の印象でコメントさせていただきます。
自分が見た範囲では、そういうことをするタイプの方はあまり絵などが上手くない方がほとんどです。
なので、途中経過を出す方の作品はあまり見る気がしません。
上手くて途中経過を出す方もおられると思うので、あくまでそういう印象を持っている例もあるということで…。

ID: トピ主 2021/08/28

ロムの方から見るとそう感じるんですね。
上手い上手くないは人の感性によるものなのでまぁ難しいですが…。

ID: 3mgIPYyp 2021/08/28

制作過程をよくアップ方の意見ですが、その都度上げてます。今日はここまで進んだよ!完成したら見てね!ってかんじで。
表向きは進歩報告ですが、Twitterにアップしたとたん自分の目が第三者になるのか、絵の狂いがよく分かるので
あ、ここおかしいな…と修正する意味でも上げてます。フォロワーさんにはお目汚しで申し訳ないとおもいつつ…
その都度上げですが、数日後や脱稿後には消してます。

ID: トピ主 2021/08/28

画面やサムネで見るとうん?って思うことありますよね〜…!
数日後や脱稿後には消すとのことで、徹底されてるなぁと!
自分はそこまで管理できないのでちょっと考えさせられました。
原稿進捗、見るの好きなので上げてくださる方いると私は嬉しいです。

ID: N2R57WLu 2021/08/28

メインで使いたい垢の他に進捗垢を持つのもよいのでは?
完成形だけ本垢に載っけて、進捗垢→こちら
みたいにプロフにURLつけておいたら気兼ねなく投げまくれるかなあと思いますがどうですか?

ID: トピ主 2021/08/28

ご意見ありがとうございます!
垢分けるほど見てくれる方がいないので…悲
ツイに告知投げずポイピクにだけぽんぽん投げとくのが無難かもですね。

ID: G0LCd91n 2021/08/28

例えば絵を描いてお母さんに見せた時に、最初は「上手!」って褒めてくれたけど、何度も聞きに行くと「あーはいはい、上手いねー」になるメカニズムと一緒で、何度もどこが変わったか分からない絵を見せられると反応のバリエーションもそんなにないので「この人、めんどくさ……」って思われる可能性が高まるリスクは正直発生すると思います。
逆に絵描きさん同士でしたら高め合えたり交流出来る良いきっかけになると思いますので、自分が今後SNSでどういう運営をしていきたいかでこの質問の結論が変わると思います。
ちなみに私は何度も同じ絵を見せられるのは嫌だし、見せるのも嫌なので練習アカウントは別に作っています。いざ完成形...続きを見る

ID: BuJD5S7Q 2021/08/28

読むし描きますが、
私は進捗載っけてる人見ると完成が楽しみになりますし、本とかなら買いたくなるほうです。
フォロー数があまり多くないのもあると思うんですが、煩わしいと思ったことはないですね。応援したくなります。
たくさんの作家をフォローしてる人の場合は、確かに進捗でTLが埋まるとかもありそうで、煩わしくなるものなのかもしれません…。

そういう考えなので、自分でも進捗は載せます。
フリートがなくなる前はフリートしてましたが、なくなったので画像で投稿して後で削除か、ポイピクでリンクのみ(画像添付なし)かのどちらかです。
もともと日常ツイートや萌え語りなどの文字ツイートも作品よりも頻...続きを見る

ID: BuJD5S7Q 2021/08/28

ちなみに多くて1日1回というのは、目に見えて分かるくらいには大きな進捗が生まれてたらですね。
一見どこが変わったのか分からない進捗を何度もあげる気にはならないです。見てても「…??」となるだけですし。

ID: 8kp26JG1 2021/08/28

頻繁に載せてる人は、構ってちゃんぽくてあんまり良いイメージない。
やっぱり黙々と描いてぽんと出す人の方がかっこいいし好感もてる。

ID: F28yRDiX 2021/08/28

オフ本とかの進捗で、見る度に別のコマの絵になってるなど、毎回の変化がわかりやすく尚且どんなお話なんだろう…?と興味を煽るような、オフ本の宣伝になるようなポイピクであれば割と好きだったりします。

あと作業工程別で上げてる人とかも……ただ自分も描く側なので、上手い人のはメイキングだと思ってワクワクしてしまいますが、失礼ながら画力が…という方は、中のいい人であれば応援する気持ちになりますが、何度も反応したり見せつけられるのは、やはりストレスに感じたりします。

相互など、接点の多い人ほど構ってちゃんだと思って苦しくなってきそうな感じですかね……1回程度なら全然きにならないです。何度も、って...続きを見る

ID: 1drUjZBk 2021/08/28

何度もはやっぱりうっとうしいと感じちゃいますね。そう感じたらミュートかリムブロするので、好きなように進捗上げて良いと思いますよ。
あと個人的な意見ですが、一枚絵とか漫画でも進捗をたびたび載せられるとだいたい完成形の予想がついてしまうので、いざ出来上がったものを見ても新鮮味がなく評価が何割か下がります。

ID: dpH0fvMt 2021/08/28

私も鬱陶しいと感じるのでリムブロかそもそもフォローしないです。
まあTwitterの使い方は人それぞれなのでもちろん本人に物申したりはしませんが。

ID: HYANia8o 2021/08/28

原稿やってるとセリフ消したコマ載せてしまうのでやりすぎてたかもな…とトピ見て反省しました。
反応はあればラッキーな感じで載せてましたがそれってあんまり良くなかったのか…
黙々と描いて出すのも憧れますが確かに自分は下手な分類なので、進捗載せてちょっとでも反応あれば嬉しくなりそれをモチベにやってました。とはいえやっぱ自信の無さも表れてるんでしょうね…

ID: zo2emISP 2021/08/28

原稿とかの場合、誰かの進捗過程を見るの私は好きです。
大体が一部分のコマだけとかで全部ではありませんし、完成された漫画を見てここ進捗載せていらしたコマだ!とか見つけるのも楽しいです。
イラストの場合は1回とかなら何も思いませんが、何回も進捗過程を見せられると完成イラストを見た時の新鮮味が少し薄れてしまう気がします…。
その都度過程を投げるより、メイキングまとめとかでイラストが完成した後にまとめてくれる方がいいかな…と思ってしまいます。
ただ進捗過程をアップしたい方というのは、今描いてる途中の部分を見てもらってやる気を上げたいとかそういう気持ちなんでしょうし、完成後に制作過程をまとめると...続きを見る

ID: hFS1dGeH 2021/08/28

まさに同じ質問をしようと思っていたので助かりました…!

私も同じタイプですが、これまでの経験から、心を鬼にして進捗はあまり載せないようにしてます。
同人誌をけっこう出してるのですが、やっぱりちょこちょこ進捗絵を載せるより、少ない頻度であっても、まとまった完成形の漫画を一気に載せる方が反応いいのですよね。

でも毎日描いてるのに、完成するまで何も載せないってのもなかなか寂しいんですよね~
わたしの場合、「この日になればアップできる!驚かせるぞ!」と思うことでモチベーション保ってます。

ID: QgsIHjcU 2021/08/28

お疲れ様ー!私も頑張りますー!と思うので好きです。
自分も書き手なので、特に同じイベントに出る方が進捗上げてると戦友めいた感覚を勝手に持ちます。
頑張ったよー!って言いたくなるものだと思うので、Twitterなんだし好きなことを呟いていいと思います。嫌な方はミュートしてくださると思うので。

ID: L5dibpPn 2021/08/28

私は人の進捗見るの大好きです!
いつも見ている完成品はこうやってできあがっているのかー!ってしみじみしますし、完成も楽しみになります!
なので自分も割と載せます。
うっとおしいなーと思う人は勝手にスルーして!という気持ちです。

ID: 4S13Hyfe 2021/08/28

完全に個人的な意見なので気に入らなければスルーしてね。
画力と頻度による。
画力なくてもどうしても気になるところがあって…みたいなのなら多少頻度多くても気にならない。
画力があっても頻度が過ぎたり、見て見て~なのは、正直鬱陶しく感じる。
そういう人とはお互いに合わないだろうなと思うので避けます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...