創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2fnSYgkh2021/08/30

絵も描いている字書きです。絵は下手ですが字はそこそこ評価いただい...

絵も描いている字書きです。絵は下手ですが字はそこそこ評価いただいていると思います。
自ジャンルは絵描きが字書きによく小説のイメージ絵や場面を描いた絵、ピクシブアップ用の表紙を贈っています。
神以外でもよく貰っています。
私は一度ももらったことがありません。
やっぱり自分も絵を描いている人には絵を贈りづらいですか。
逆に贈りやすい人はどんな人でしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: l4K0eNkO 2021/08/30

現在6回ほど表紙を絵師さんからもらっている字書きです。両刀です。
あくまで私の界隈の話なのでトピ主さんの界隈にそぐわない場合は申し訳ございません。

まず、絵師さんから「どうぞ私の絵を!」と言ってもらえる字書きはうちの界隈では片手で数えるくらいしかいないと思います。なんだかんだ、字書き側からDMなどでこっそりアクションを取っているのではないかなと感じます。実際私も4回(うち神2人)は自分からDMでプレゼンさせていただき依頼したものです。2回は互助会というか界隈で自然と仲良くなった同じくらいのフォロワーの趣味仲間さんからです。

はた目から見ると極上の絵師さんに表紙いただいているのって...続きを見る

ID: IRTkJh9c 2021/08/30

字書きです。絵師さんから小説の一場面や支部アップ用の表紙はいただいたことが何度か。
私の場合は完全に相手の方からのご好意で、
「この場面でとてもテンション上がった、感動した、萌えた……etcので描きました」
って感じでいただける場合が多いです。
その際に勝手に描いただけですので好きにしてください〜どうぞ〜って感じで連絡もらいます。
(Twitterアップでも表紙に使うでもお好きに……みたいに)
ですのでヒャッハーありがとうございます感動です!!!って高テンションで感謝してます……。
すごい時間かかってるよね?という背景込みのフルカラー推しCP貰ったことも……。
なのでこちらから...続きを見る

ID: IDrHZYNx 2021/08/30

90%字書きで、らくがき程度の絵も描いてます。一応両刀になるのでしょうか。

私の場合交流をほぼしないので、なかよしな絵描きさんという方がまず存在しておりません。少なからず壁はあるかと思います。

小説のイメージイラストを描かせて欲しいと言ってくださった方もおられましたが、交流は一切ない方でした。こちらとしてはとても有難いお話ですので、ぜひ、と回答したくらいです。その後のお付き合いだとかそういうものもありません。なので、そんなものだろうと思ってます。

ID: YeciSmMv 2021/08/30

絵も字もやってる両刀です。
何度かイラストを好意でもらっていますし、贈ったりもしています。
貰いやすい人は、絵の技量に関わらず、もらったものをとても喜んでる人とか、交流が盛んな人、元々ファンアートを描くのが好きな絵師さんと仲良かった人かなぁと思います。
贈る側の絵師さんも、「この人ならきっと喜んでくれる」と感じられなきゃ送りにくいんじゃないでしょうか。技量が高くても好みに合わないかもしれないし、あまり交流自体好きじゃない人には贈りにくいし……勇気が入りますよね。
あとは書いている小説に、絵になるシーンがあるかどうかも関係してると思います。書いていて、文章自体にぶわっと興奮する時もあれば...続きを見る

ID: GsPmptCv 2021/08/30

絵描きです。大好きな字書きさんはアイコンをご自身で描かれたり、ごくたまにイラストあげてらっしゃいます。
DMなどでお互いの作品の感想を言い合ったりするのですが「このシーン描いて感想送りたい〜〜!」と長らく思っています…が、やはりご自身の作品イメージがおありだろうな…と思うとなかなか踏み出せません…。
そもそもここの書き込みなどを見ていると「勝手に描いて欲しくない」という字書きさんもいるくらいなので悩みます。

そんな私ですが、過去に同人誌の感想絵を送ったことがあります。
その方はカプABのみでオフ活動、私はオフはCDのみ、ABに関してはROM専でした。
その方にオフイベで既刊の感想...続きを見る

ID: dUZKAjkT 2021/08/31

まとめてで失礼します。トピ主です。皆様コメントありがとうございました!

プレゼンするというのは目から鱗でした。
これなら私でもできそうなので、仲良くしていただいてる方に打診してみようと思います。
詳しく教えてくださり、どうもありがとうございました。

ご好意でいただけているのはとても羨ましいです。絵を描いているいないは関係がないのがわかりました。
色々な要因があると思いますが、絵を描きたくなるような素敵な文章を書かれていることが共通しているのだと理解しました。
絵を描きたくなるような情景描写が書けるように努力します!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...