創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mFt6AN0r2019/10/05

友人が苦手な人Cと合同サークルで活動するようになってしまいました...

友人が苦手な人Cと合同サークルで活動するようになってしまいました。
1回や2回なら何気ないフリして挨拶に行けばいいかななんて思っていましたが、これからもこれがしばらく続くなら少し関係に距離を置こうかと迷っています。

こんなことで…と頭では思うのですが、ジャンル内で唯一というくらいCのことが苦手です。というか嫌いです。顔を合わせるのも本当はイヤです。

友人はCの作風に惚れ込んでいるようで凄く楽しそうに活動しており、水を差したくなくなかったのでこのことは話していませんでした。
だからか友人はCを含めたオフ会を企画しては毎回誘ってきます。
誘ってくれること自体は大変ありがたく、Cさえ居なければ行くのに…と思いつつ、今はやんわり理由をつけて断っている状態です。
ですがそれもそろそろ辛くなってきています。
断った手前、イベント後の他の人とのオフ会にも参加しづらいですし…

私がイベントにさえ出なければCと会う機会は無くなるので、参加を控えようかとも考えましたが、オンリーがたまにしか開催されないジャンルなため、まだ開催があるうちに可能な限りは出たいのです。
かといって、あまり大きなジャンルではない&友人達とはCP傾向が似ているため、参加すれば近くのスペースに配置されることでしょう。

もう、友人に正直に言ってしまうか、黙って関係をフェードアウトするか…
みなさまならこういう場合どうされますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: V2Gpw3A0 2019/10/05

正直に言った方が変に誤解されるよりいいと思います。合う合わないはあって当然なのでしょうがないです。

ID: VaOwZHhD 2019/10/05

自分だったら、タイミングがあればやんわり伝えるかもしれません。
もしかしたら、お友達はCさんではなく自分自身が避けられてると勘違いしているかもしれないので。
でも難しいですね。
伝えたあとでお友達がトピ主さんとどういう付き合いを選ぶかはお友達次第なので、向こうから距離を置かれてしまう可能性も十分ありますが…
もし伝えるのであれば、なるべく言葉を選んで
・Cさんは悪くない(相性とか感じ方の違いだけ)
・お友達の楽しい気持ちに水を指したくなくて今まで言えなかったお詫び
・お友達の活動自体は応援している
旨を誠意を持って伝えることになるのかなと…
伝えるのが忍びない、またはそういう...続きを見る

ID: 5tAlyzV8 2019/10/06

私だったらフェードアウトかなと思います。
ご友人が信頼できる人柄で「なんで毎回オフ会断るの?私が何か悪いことした?」と聞いてくるなら、Cさんの名前は出さずに「メンバーに距離を置きたい人がいるので、しばらく遠慮させてもらうね」くらいは伝えるかなと…。

私は逆に、Cさんに近い立場からフェードアウトした経験があります。
ジャンル移動して初めて仲良くなった方に、古くからのお仲間2~3人がいたのですが、そのうちの1人が私を嫌って、他の方を巻き込んで何度か意地悪をしてきました。ゴタゴタするのが嫌だったので、仲良くしてくれた方には申し訳ないのですが、そのグループごと距離を取りました。

そんな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

相互に恋してる!!!! 相互のこと大好き!!!!私が界隈を去っても繋がり続けてくれるし長時間2人きりで通話もして...

イベント後のアフターに誘うかどうか悩んでます。 フェイクあります。 自分はジャンルに参入して1年ほどの...

本業作家の皆さんってどうやって同人活動の時間をとってますか? ジャンルによっては「ファンなら絶対に逃せない新規供...

同人誌の価格と部数の質問です。 カプオンリーイベントにてサークル参加をするつもりなのですが、全く部数と頒布価格が...

肌の色・髪の色・瞳の色でこの組み合わせのキャラが来ると好きになっちゃうんだよな~っていうのありますか?

作品を見て、あ、この人受け推しだな、攻め推しだな、と分かるなんてことはありますか? 自分は受け推しなのですがよく...

pixivで海外の未成年者が自分のR18投稿にコメントしてきた場合どうしますか? 自分はエログロ作風のみで、...

cremuの歌を作ってみました 誰が作曲して歌ってください(丸投げ) 【歌詞】 同人おば捨て山 な...

もくりがサ終して少し経ちましたが、作業通話や雑談の頻度が下がったりしましたか? わたしはもくりサ終後からパラレル...

公式至上主義のジャンルを経験したことはありますか?怖いと思ったことはありませんか? 公式に物申す人も中にはい...