創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mFt6AN0r2019/10/05

友人が苦手な人Cと合同サークルで活動するようになってしまいました...

友人が苦手な人Cと合同サークルで活動するようになってしまいました。
1回や2回なら何気ないフリして挨拶に行けばいいかななんて思っていましたが、これからもこれがしばらく続くなら少し関係に距離を置こうかと迷っています。

こんなことで…と頭では思うのですが、ジャンル内で唯一というくらいCのことが苦手です。というか嫌いです。顔を合わせるのも本当はイヤです。

友人はCの作風に惚れ込んでいるようで凄く楽しそうに活動しており、水を差したくなくなかったのでこのことは話していませんでした。
だからか友人はCを含めたオフ会を企画しては毎回誘ってきます。
誘ってくれること自体は大変ありがたく、Cさえ居なければ行くのに…と思いつつ、今はやんわり理由をつけて断っている状態です。
ですがそれもそろそろ辛くなってきています。
断った手前、イベント後の他の人とのオフ会にも参加しづらいですし…

私がイベントにさえ出なければCと会う機会は無くなるので、参加を控えようかとも考えましたが、オンリーがたまにしか開催されないジャンルなため、まだ開催があるうちに可能な限りは出たいのです。
かといって、あまり大きなジャンルではない&友人達とはCP傾向が似ているため、参加すれば近くのスペースに配置されることでしょう。

もう、友人に正直に言ってしまうか、黙って関係をフェードアウトするか…
みなさまならこういう場合どうされますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: V2Gpw3A0 2019/10/05

正直に言った方が変に誤解されるよりいいと思います。合う合わないはあって当然なのでしょうがないです。

ID: VaOwZHhD 2019/10/05

自分だったら、タイミングがあればやんわり伝えるかもしれません。
もしかしたら、お友達はCさんではなく自分自身が避けられてると勘違いしているかもしれないので。
でも難しいですね。
伝えたあとでお友達がトピ主さんとどういう付き合いを選ぶかはお友達次第なので、向こうから距離を置かれてしまう可能性も十分ありますが…
もし伝えるのであれば、なるべく言葉を選んで
・Cさんは悪くない(相性とか感じ方の違いだけ)
・お友達の楽しい気持ちに水を指したくなくて今まで言えなかったお詫び
・お友達の活動自体は応援している
旨を誠意を持って伝えることになるのかなと…
伝えるのが忍びない、またはそういう...続きを見る

ID: 5tAlyzV8 2019/10/06

私だったらフェードアウトかなと思います。
ご友人が信頼できる人柄で「なんで毎回オフ会断るの?私が何か悪いことした?」と聞いてくるなら、Cさんの名前は出さずに「メンバーに距離を置きたい人がいるので、しばらく遠慮させてもらうね」くらいは伝えるかなと…。

私は逆に、Cさんに近い立場からフェードアウトした経験があります。
ジャンル移動して初めて仲良くなった方に、古くからのお仲間2~3人がいたのですが、そのうちの1人が私を嫌って、他の方を巻き込んで何度か意地悪をしてきました。ゴタゴタするのが嫌だったので、仲良くしてくれた方には申し訳ないのですが、そのグループごと距離を取りました。

そんな...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...

字書きの遅筆、速筆の基準はどのくらいでしょうか? 自分は2~1週間に1回2000字程度のSS、1ヶ月に1回1...

「AIイラストレーター」は今後「手描きイラストレーター」の立場を職業的に乗っ取っていくと思いますか? 現状SNS...

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...