ID: mFt6AN0r19日前

友人が苦手な人Cと合同サークルで活動するようになってしまいました...

友人が苦手な人Cと合同サークルで活動するようになってしまいました。
1回や2回なら何気ないフリして挨拶に行けばいいかななんて思っていましたが、これからもこれがしばらく続くなら少し関係に距離を置こうかと迷っています。

こんなことで…と頭では思うのですが、ジャンル内で唯一というくらいCのことが苦手です。というか嫌いです。顔を合わせるのも本当はイヤです。

友人はCの作風に惚れ込んでいるようで凄く楽しそうに活動しており、水を差したくなくなかったのでこのことは話していませんでした。
だからか友人はCを含めたオフ会を企画しては毎回誘ってきます。
誘ってくれること自体は大変ありがたく、Cさえ居なければ行くのに…と思いつつ、今はやんわり理由をつけて断っている状態です。
ですがそれもそろそろ辛くなってきています。
断った手前、イベント後の他の人とのオフ会にも参加しづらいですし…

私がイベントにさえ出なければCと会う機会は無くなるので、参加を控えようかとも考えましたが、オンリーがたまにしか開催されないジャンルなため、まだ開催があるうちに可能な限りは出たいのです。
かといって、あまり大きなジャンルではない&友人達とはCP傾向が似ているため、参加すれば近くのスペースに配置されることでしょう。

もう、友人に正直に言ってしまうか、黙って関係をフェードアウトするか…
みなさまならこういう場合どうされますか?

3

みんなのコメント

ID: V2Gpw3A0 19日前

正直に言った方が変に誤解されるよりいいと思います。合う合わないはあって当然なのでしょうがないです。

ID: VaOwZHhD 19日前

自分だったら、タイミングがあればやんわり伝えるかもしれません。
もしかしたら、お友達はCさんではなく自分自身が避けられてると勘違いしているかもしれないので。
でも難しいですね。
伝えたあとでお友達がトピ主さんとどういう付き合いを選ぶかはお友達次第なので、向こうから距離を置かれてしまう可能性も十分ありますが…
もし伝えるのであれば、なるべく言葉を選んで
・Cさんは悪くない(相性とか感じ方の違いだけ)
・お友達の楽しい気持ちに水を指したくなくて今まで言えなかったお詫び
・お友達の活動自体は応援している
旨を誠意を持って伝えることになるのかなと…
伝えるのが忍びない、またはそういうタイミングがないということであればそっと距離を置くのも仕方ないとも思います。

他の折衷案としては
・アフターは誘われる前に別の人と先約を作ってしまう
・もしかしたらそのうち合同関係が解消されるかもしれないのでもうしばらく様子を見る
などもあるかもしれません。

うまくいくよう祈ってますが、相性のところは仕方ないのであまりご自分を責めませんように!

ID: 5tAlyzV8 18日前

私だったらフェードアウトかなと思います。
ご友人が信頼できる人柄で「なんで毎回オフ会断るの?私が何か悪いことした?」と聞いてくるなら、Cさんの名前は出さずに「メンバーに距離を置きたい人がいるので、しばらく遠慮させてもらうね」くらいは伝えるかなと…。

私は逆に、Cさんに近い立場からフェードアウトした経験があります。
ジャンル移動して初めて仲良くなった方に、古くからのお仲間2~3人がいたのですが、そのうちの1人が私を嫌って、他の方を巻き込んで何度か意地悪をしてきました。ゴタゴタするのが嫌だったので、仲良くしてくれた方には申し訳ないのですが、そのグループごと距離を取りました。

そんな人から比べたら、トピ主さんは自分が遠慮することばかり考えていて、優しい方だなと思うので、トピ主さんだけが損をして、肩身の狭い思いするのはお気の毒です。堂々とイベントに出たらいいし、別の方とのオフ会にも参加したらいいと思います。
私は距離を取る期間は、年4回ほどのイベントを一回置き(年2回)の参加にしたりしました。そしてジャンル内の他の方々に積極的に声をかけて、交友関係を入れ替えました。
私を嫌っていた人は、イベントで鉢合わせると挨拶してもにらみ付けてくるので、今は私も目を合わせないようにしています。気まずいし不愉快ですが、他の交友関係があるので、なんとかやっています。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ