ID: DAIdquiE19日前

創作友達がほしーい!!!どこで出会えるの〜〜〜!?!?ただの愚痴...

創作友達がほしーい!!!どこで出会えるの〜〜〜!?!?ただの愚痴ですみません。SNS見てると絵描きはみんなリア充(表現古くてすみません)に見えてきて自分だけが世界でひとりぼっちなんじゃないかって悲しくなる…Twitterの創作企画、つながりタグ、ワンドロやってみてもリプしあう仲になれた人なんていないし、インスタだっていくらタグ工夫しても同じ。。。そんなに絵がヘタクソなのかなぁって不安になります。オフライン活動に切り替えようかなと思っても漫画描いたことなくて作りたい本がない…みんなどうやって友達見つけてるの〜〜〜〜〜?????

2

みんなのコメント

ID: tlmW7eoV 18日前

トピ主さんはお話からすると一次創作なのでしょうか?もしそうでしたら、いろいろな前提を初めから共有している二次創作と比べるとお友達が作りにくい部分はどうしてもあるのと思うので、あまりめげないでください!
リア充な投稿はきらびやかで目が行きやすいと思いますが、いつもそんなわけではなくて、大体の人はひっそりやってると思います。

愚痴とのことなのであまり情報は求めてないのかもしれませんが… 自分がこれまで仲間ができたきっかけを思い出してみると

・即売会で本を買ったり近くに配置されたりして感想を送り合うことから仲良くなった人
・ジャンル横断的な企画で知り合った人(テーマ性のあるオフ会や、募集系のオンライン企画とか)
・もともと学校や仕事で知り合ったオタク(共通の話題が多いのでジャンルが違っても長続きしやすいかも)
・創作技術を教える講座で一緒になった人(真剣に取り組んでるので深い話ができる)

が多いです。あと相互さんであれば興味あるツイートに臆せずリプすると普通に話が弾むことも多いので、まずは話しかけてみるのがいいんじゃないでしょうか!(もうなさってたらすみません)

ID: M2DnTUFa 17日前

情報量の少ない投稿に優しいコメントありがとうございます…!トピ主です。
ジャンルについてですが、pixivでは二次のみ、インスタでは一次のみ、Twitterでは両方投稿しています。
二次はメインジャンルが3つもあり、どれもジャンルの歴史が長い有名タイトルです。全て通算100人以上キャラクターがいるのですが私の推しは全員マイナーなので、大御所ジャンルのマイナー活動といった感じです。pixivで上手くやれなくて最近一次に逃げるようになったという状況です。。。
もしかして「創作企画」という表現から一次メインと推測されたかもしれないのですが、既存作品のオリキャラ作成にも参加したことがあります。紛らわしくてすみませんでした。
また、自分自身コメントがなくて不安になっている手前、いいなと思った作品には感想を送ったりシェアするなどはしています。コメント送ってるんだから私にもコメントをくれとは思いませんが、同ジャンル内で一方的にコメントを送り続けるのも重いかなとか迷惑かなとか不安になってしまいますね。

コメントに書いてくださった体験談はどれも素敵ですね!勝手ながら、創作の醍醐味といった印象を受け羨ましく思ってしまいます。
形は全く同じではないかもしれませんが、ジャンル横断的な企画の主催もしています。声をかければ人は集まるけど私が呼ばれることはないので、参加者の人間関係は広がってるかもしれませんが私の人間関係が広がることは全くありませんね。。。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ