創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4kwvQHo12021/09/11

イベント関係なく、なんでもない時に小説でも漫画でも良いので同人誌...

イベント関係なく、なんでもない時に小説でも漫画でも良いので同人誌などを出した人って居ますか?

もし出した方が居ましたら何故その時に出されたのか聞きたいです。また、どの位の方が買ってくれたのかも聞かせていただけたら嬉しいです。

ROM専の方でしたら、フォロワーさんが出していました!という話なども教えてくれればと思います。もしくは買ったことあります!って方も大歓迎です。

何故このトピを立てたのかというと、近くに出せそうなイベントが無く、でも本を作りたいなと思ったからです。ただ、イベントが無くても買ってくれるのかなぁと思って。色々聞かせていただけたら嬉しいです。
ちなみに私は二次の字書きです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1FIZLn0J 2021/09/11

出しました。むしろイベントに合わせて出すということができないタイプなので(締め切りがあると緊張して、ただでさえしんどい編集作業が地獄と貸すので)、基本的にイベントに出ることは考えず、出したいタイミングで出します。
部数は、ジャンルやイベントに合わせていないので、やはり捌けませんね~。私は『同人誌作りたいから作る、ちょっとだけ多めに作って、通販もする。目に止まった人がいて手に取ってもらえたらそれでいいか~』ぐらいの気持ちなので、本当に自己満足ですね。
でもこれ以上は自分のキャパ的に無理だと経験から知っているので、気楽にやっています。

ID: トピ主 2021/09/11

コメントありがとうございます。

出された方の意見色々と参考になります。
確かに締切などの事を考えると大変ですよね。私も1回自分用に本を作りましたが物凄く大変でした。
出したい時に出す、自分のペースで作るのが一番かもしれませんね。
やはりあまり捌けませんか…。でも確かにそうですよね!
作りたいから作る、目に止まって手に取ってくれたら良いという考え方、とても参考になります。
私もそのくらいの気持ちで作ろうかな〜
色々聞かせて頂きありがとうございました!

ID: CFQhz9uk 2021/09/11

イベント合わせでなく出したい時に出してツイ支部で宣伝して全部売り切ってます
イベ合わせもあれぱやりますが通販のみです
オフ活に一切興味無いので基本出したい時に出します
通販でも買ってもらえるだけの買わせるだけのクオリティと更新頻度を心掛けています

ID: トピ主 2021/09/11

コメントありがとうございます。

出された方ですね。ありがとうございます。
宣伝で全部捌き切れるんですか!それはすごいです!
私もオフは興味無いので、webの方で機会があればと思っていたんですが、今のところ出せそうなところがなくて……。
確かにそうですよね。買って貰えるようなクオリティを上げていかないとそもそも買ってくれないですもんね。
面白い話書かないとなぁ…
色々と参考になります。ありがとうございました!

ID: qSpGh3io 2021/09/11

イベント以外で出したことがあります。
ちゃんと買ってもらえますが、やはりそれなりに準備があった方が部数が出ました。
具体的にはツイッターで頒布前に予告、pixivにサンプル投稿、お品書き投稿、頒布サイト(書店やBOOTHなど)をツイッターの固定にする、宣伝用の短い動画広告を作ってツイッターにはる、などです。
また、複数作品を一度に頒布すると送料関係で買ってもらいやすいということもあります。
なんだかんだでエアブーなどを口実にすると、フォロワーなども頒布開始日を意識してくれるようです。これは、イベント合わせにはなりますが。

イベントに合わせなくなったのはコロナでイベントがどんどん出...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/11

コメントありがとうございます。

なるほど、やはり色々準備などをした方が良いのですね。出すにしてもTwitterと支部で軽く宣伝をするぐらいのイメージだったのですが、捌くには色々と考えた方が良さそうですね。動画などは考えたことも無かったです。
また、複数作品の話も参考になりました。確かに送料関係だとそちらの方が良さそうです。
色々と参考になりました。ありがとうございました!

ID: a5q7bmhj 2021/09/11

夏前にイベント関係なしに小説本を出しました!
Twitterで本の紹介をしっかりしたおかげか予想以上に数が出ました
イベントという絶対な〆切がないぶん、今までで一番装丁なども作り込めて余裕のある作業期間だったと思います

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...