創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 6gZ9RVr32021/09/12

原稿の作業通話なのにいきなり叫び声をあげたり大音量でテレビや音楽...

原稿の作業通話なのにいきなり叫び声をあげたり大音量でテレビや音楽をかける人がいて、最初はまあ上手くやっていたんですが、ついに叫び声のせいで書きたかった文が頭から消滅したので通話するのをやめることにしました。
仲良い人の友人で、通話でしか関わりがないので避けれなかったんですが、もうこんなにイラつくなら一人で作業してた方が進むな、となり。
しかも私が話しかけるとその人はスルーし、自分の話だけはずっと聞いてて!な姿勢に本当にイライラしました。
二人きりになってしまうこともあるのですが、恐らく共通の仲良い人にだけ絡んで欲しかったようで、黙々と作業もできるようです。
本当にひどい作業妨害だなぁとなり、全員文字書きだから配慮しようよとなってタイマーかけて、休憩中に喋る。ってしてたのにその人は全無視でしゃべってきます。
邪魔にならない独り言はいいですが、なんでこんなに邪魔してくるんだろうとなりました。
ちなみに全員現在のジャンルは別です。
すいません、吐き出しでした…

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 4wn7Vcxo 2021/09/12

作業生はぶっちゃけ作業見せたい人向けだからそうでない人はやめた方がいい。
自分も作業やってるように思わせたいときしか行かない。

ID: トピ主 2021/09/13

そう言う方もいらっしゃるんですね
私とその仲良い人は割とその部屋ではしっかり作業しようねという姿勢だったのですが、その方が来るようになってからはみんなの作業止めてしょっちゅう進捗のアドバイスを求めてきて困りました。
休憩時間にやってくれよ…と思います。
でもそもそも作業通話の解釈から違うのなら仕方ないですね

ID: GwMozJ31 2021/09/12

通話しながら書けるのすごいですね
私は無理です、大声出されなくても話しかけられたら、
頭に浮かんでるストーリーが飛んでしまう

作業が行き詰まったり手が止まった時にだけ、雑談すると刺激になりそうですね。
急に大声出したり、だいぶ変わった人だし最低限のマナーを守って欲しいとは思いますが、繋いでいた以上妨害される可能性への覚悟も必要かと……全面的に相手をせめられない気もします。お疲れ様でした。

ID: トピ主 2021/09/13

通話はみんなの作業音を聞いたら捗るからしていたのですが(しゃべりたい時は休憩時間がメインで作業集中時間は文字通り集中してました)、通話なのである程度妨害されるのは頷けるんですが、その方に関しては異常でした。
なんの前触れもなく大声で叫ぶ、大音量で音楽をかけるのですが、それがもううるさくて。スピーカーの位置の関係か、近づいて歌詞がはっきりわかるくらいの音量になることもありました。
静かに作業してるメンバーの中でぎゃー!と急に叫ばれても普通に迷惑で…。
いろんな方と通話したので、こう言う方がいるのも知っています。ですが自己中心的すぎて無理となったと言う経緯があります(同じような方でも会話は成...続きを見る

ID: 1sYBq3Py 2021/09/12

それだけ邪魔されて我慢していられるトピ主さんすごい、えらい……私は原稿中は理性が飛んでいるので思わず怒鳴りつけてしまうなぁ…逆に自分の思うままにもふるまってしまいそう(たぶん当のお相手もそんな暴走タイプなんだと思います)だからそもそもそんな場へは出ていかないのですが。
 これはもう、共通のご友人に、先回りして作業タイプが合わないことをきちんと説明しておいた方がいいと思います。向こうが邪推しても面倒なので。

ID: トピ主 2021/09/13

共感ありがとうございます。
結構これは本当にしんどい邪魔だったので、仲良い人との関係に影響する前に避けることにしました。
私も独り言は言いますが、それでも叫ぶとかはマナー違反だろと思ってしまい…
暴走する気持ちもわかりますし絡みたいんだろうなと思って受け入れてましたが粛々と作業してる二人を邪魔するのは本当に謎でした。
作業タイプが合わない話は仲良い人にはしてみようと思います。
ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...