創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: GiOj9AxX2021/09/17

Twitterとピクシブとの差が激しすぎる。 字書きです。ジャ...

Twitterとピクシブとの差が激しすぎる。
字書きです。ジャンルが落ち着いた頃に参入しました。
ピクシブだとフォロワー3桁後半、全体は二桁ブクマ多い中、神字書きに近いブクマが取れ、何度か天井まで行ってます。
Twitterだと、フォロワーはようやく3桁いけた程度、ピクシブに載せる前に同じ作品を載せても反応は一桁〜二桁前半。
ジャンルだと空気です。

ジャンルはTwitterでも字書きも結構強い印象です。
神絵師がバンバン小説を紹介してRTしまくってます。
私はもちろん紹介されたことないです。
神字書きは4桁フォロワー、ピクシブで二桁ブクマの人もフォロワー数凄いので、自ジャンルはTwitterが本拠地なんだと思います。

字書きに嫉妬してしまうので、字書きは一切フォローせず、絵馬のみフォローしてます。なので相互は数人です。
Twitterのフォロワー欲しければ、実力つけろと言われそうですが、努力してかわらなかったらと思うと怖いし、ピクシブで評価されてるのでそこまで作品酷くないのではとも思ってしまいます。

もう少し存在感出すにはどうすればいいでしょうか。やはりもっと実力をつけるしか無いでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: geOcxQIu 2021/09/17

ツイッターは神字書き、絵師じゃないと交流の有無が反応数にかなり影響してくると思います。
トピ主さんはpixivではとても評価されてるとのことで、pixivで追ってれば満足と思われてそうですね。字書きさんは特にツイッターをフォローする旨みを持たせないとフォロワー増やすのは難しいと思います。pixivで見てればいい!と思われやすいので…。
例えば萌語りをいっぱいして、「ツイッターをフォローすればpixivで見れない萌語りが見れる!」と思わせたり。交流して、交流を望んでるファンを喜ばせるとか…。

後はもう「神字書きを目指す」か「交流を頑張る」につきます。絵馬しかフォローしてない字書きって正...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/17

確かにピクシブより先に読める事以外Twitterをフォローしていい事はないですね。あまりに反応が少ないのですぐピクシブにあげてしまいます。
感想は結構送っていますが、交流は苦手ですね……
私に好意的かわかりませんがフォローしてくれていた絵描きさんを皆フォローしました。
ここから繋げていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

ID: ZUOYDG2x 2021/09/17

いや、実力より単に相互数人ってことは目に見えて主さんが他人に反応してあげてるわけでもないから「存在しない人」になっているだけだと思います。
周りだって反応もらえたらもちろん嬉しいって考えると思うので、自分がそういうことしない「存在しない人」に徹しているのに、見つけて欲しい、持ち上げて欲しいは周りも出来ないと思いますよ。無言の透明人間なんか見つけられないですもん。
まずは自分から、せめてフォローしてくれた人フォロバして作品見に行って評価ブクマつけてあげれば良いと思います。

ID: トピ主 2021/09/17

フォローしている人には相互出なくても反応していましたが、確かに多くの人に知ってもらいたいと思うなら自分からどんどん反応しなくてはダメですね!
自分の事しか見えてませんでした。
フォローしてくれていた絵描きさんはフォローしたので反応していこうと思います。
ありがとうございました!

ID: TOkYFmsx 2021/09/17

Twitterで2桁いいねの作品がPixivで4桁ブクマされたことがある人間です。
あまり本拠地がどこだとか考えない方が良いのではと思いました。
PixivとTwitterってそれぞれ見てる層が違うので、Pixivはハッキリと作品を見に行ってる人が多くてTwitterは色々見るついでに流れてきた作品も見るぐらいで、見てる側の意識が違うと思います。
トピ主さんがどうしてもTwitterのフォロワーを増やしたいなら何がしかのことをする必要があると思いますが、TwitterもPixivも評価は当てにならないですよ。
特に小説をTwitterで読もうと思ってる方は少ないと思います。まだPixi...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/17

おっしゃる通り評価は当てにならないと思うのですが、どこかに励みを求めてしまいます。
ピクシブでは読んでもらえるからとTwitterで反応なくても気を取り直したりして。
見る側の意識勉強になりました。
コメントありがとうございました。

ID: 1RwyWBhm 2021/09/17

pixivでは作品を売る
Twitterでは人間を売る
絵と違ってぱっと見で判断できない分SNS字書きは運用考えないと認知してもらえないよ

ID: トピ主 2021/09/17

コメントありがとうございます。
そうですね、面白いツイートしないとフォローする価値ないですよね。

ID: OWzhtksx 2021/09/17

同じ悩み持ってる人いてすごく嬉しい…!!自分もpixivが強くてTwitter激弱な字書きです。pixivでは界隈天井いくのにTwitterでは2桁後半いけば良い方です。pixivのフォロワー3桁半の人一体どこにいらっしゃる…?状態で結構凹んだりしてました。当方は字書きも絵描きもどちらもフォローし交流はしています。

神字書きさんはpixivもそこそこ強くてTwitterも桁違いなのでほんとすごいなあと思います。私は両刀も兼ねてるのでとりあえず絵と小説を載せてます。周りの同フォロワー様と比べて確かに頭ひとつ出てるけどそこまで嬉しい事でもない…(失礼ですみません)達成感がありません。

...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/17

神字書きさんは作品上げるとジャンルで話題になるので本当にすごいと思います。
私はジャンルの作品全部RTしてくれる人しかしてくれないので拡散されないですね。

確かに読んでくれてても神絵師さんには刺さってないんでしょうね。難しいです。

実はWEBイベントに出ようと思っていて、でもこんなに空気じゃ出てもスルーされて終わってしまうと思い相談させていただきました。
このままじゃ無配小説書いてもピクシブに上げるまで誰も読んでくれないと

私ももう少し作品の幅を広げようと思います!

ありがとうございます。驕らずがんばります。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...