対人関係やコミュニケーションがかなり苦手です。 友達もあまりい...
対人関係やコミュニケーションがかなり苦手です。
友達もあまりいませんし、いつも人間関係がうまく築けないです。自分に精一杯になってしまうので他人にあまり興味がもてません。
それなので一部分は思いつくのですが、ニ次漫画を描くにしてもキャラ同士の会話やこうしたらああなる的な展開が思いつきません。また深くない軽い会話やシチュものしか描けません。
ひねりがわからないというか会話の面白みや駆け引きがまったくわからないのです。
やはり漫画を描く上で現実の人間関係やコミュニケーション能力って大事ですよね?
みなさんの現実での対人関係や着眼点や配慮してる点など教えていただきたいです。また漫画を描く上で大切にしていることがあれば教えていただきたいです。
みんなのコメント
無声映画のイメージでセリフなし漫画とか
ギャグ系とか
描きたいとこだけーっていきなりインパクトのあるシーンだけとか
18Rとか(ヤってるだけで実はほとんど会話ないですしね)
どうですかね。
あとは漫画からイラストへチェンジするとか
コメントありがとうございます。
漫画描いててもつまらないやつしかかけないんで
やっぱり本質がそうだと厳しいですかね
魅せ方じゃないですかねー?
イラストは画力が無いと厳しいかもしれませんが、まんがは、そうでもない。
ストーリーというほどでもなく、4コマ的なそのキャラ持ちネタとか、定番ネタありませんか?発表しなくてもいいから、描いてみて、自分なりのアレンジを加えて自分の作品!!って出来なそうですか?
コミュ力ないと漫画は面白くない?については、
コミュ力ない人にしか描けない漫画もあるので気にしない。繊細な世界や感性が売りの漫画も私は好きです。
コミュニケーションで気をつけてることは、自分もそんなに対人コミュ得意ではないから、だからこそよくDiscordの雑談鯖で通話に入って練習しようとしてるよ。
陽キャって結局場数をすごい踏んでるんだよね。対人経験値の塊っていうか。
だから場数を踏むことは自分にもできるはずだと思ってるし、明るい人たちの中にいると自分も明るくなれたりする。
実践練習で経験を稼ぐのは大事だと思ってます。
私も対人関係が苦手なのですが、掛け合いを考える時は「このキャラならどう言うだろうか」「どう考えるだろうか」とひたすら考えていきます。
結局、キャラの人間性から行動やセリフが出てくるのであって、それを紐解くにはコミュ強かどうかじゃなく「その二人の会話らしく見えるか」が大事なはずです。そう考えるとコミュ障でも描けるはずなのです。
今のところ、この方法で「キャラが生きてる」という感想を頂けるので、手法の一つとして片隅に入れていただければ。
めちゃめちゃ共感します…自分はかなりコミュ障で、会話シーンを描くのがかなり苦手です。
たまに、5、6人のキャラがご飯食べながら話してるだけの話とか、LINEのトーク画面だけで進行する話とか、そういう面白い作品を見かけるとすごく憧れるけど、自分には絶対作れないと思います…
あと地味にしんどいのが、キャラクターの言葉によって他のキャラクターの心が動かされるシーン
私はガチのコミュ障なので、セリフがキャラクターや読者に受け入れられるかどうかの見極めが本当に苦手です
漫画を描く時は、いかにセリフを書かずに絵とコマ割りで見せるかの勝負になってる気がします
そういう方向性ももっと幅を広げられると...続きを見る
「知らないことを知っている」
これが対人関係で気をつけていることの私なりのベースです。
人は年を取るほど「知ってること」に関係するものでないと興味を持たなくなります。
子供の頃は「好奇心」で知らないことややったことがないことに興味津々だったはずですが、
年々はじめてやることが億劫だったり、知らない分野のことを学んだり、知らない人との交流が怖くなるなどは正にその典型です。
だからこそ「知らないことを知っている」ソクラテス的な考え方で、自分が知らない世界や興味のない分野にこそ好奇心を沸かせ敢えて「教えての姿勢で聞いてみる」ことを大事にしています。
相手は知ってることを話すの...続きを見る