創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: F7ZWeL1u2021/09/18

人の目が気になって思うように創作できません。 二次創作...

人の目が気になって思うように創作できません。

二次創作で活動している絵描きです。
昔から何をするときも人の目を気にしがちな性格なのですが、ことに創作活動においてはこの傾向が強いです。
なにを描いていても、「これはキャラ崩壊になるんじゃないだろうか」「こんなネタを描いて人を不快にさせたらどうしよう」と考えてしまいなかなか先に進まないことも多いです。

ちなみに、私自身は地雷が全く無いタイプです。
あまり興味のないシチュエーションや性癖はありますが、かなり人を選ぶ特殊性癖物でも読めます。カプに関しても、逆カプや対抗カプなどまったく気になりません。
そういうある意味こだわりのない性格なだけに、人の嫌がることがわからなくて怖いというのもあります。
もちろん注意書きやワンクッションはきちんとしていますが、それでも「誰かになにか言われたらどうしよう」とかなり不安になります。

少し前にここで話題になっていたゆるパクの件も気になるようになりました。
自分が意識的にパクろうと思っていなくても、最近読んだものや好きなものに無意識に引きづられてしまうのってあるかと思います。「好きな作家さんに絵柄や話の展開が似てしまったらパクリと思われるかな」と、これもかなり不安に感じます。

語弊があるかもしれませんが、キャラ崩壊している内容でも堂々と発表している作家さんを見ると嫌味じゃなく羨ましくなります。
こういうのって、訓練次第で良くなるのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9SIM6FNj 2021/09/18

そういうの全部気にならなくなるくらい良い意味でとち狂って描いて描いて描いてないと我慢できない筆が止まらん人の目なんか解釈なんか知らんとにかく私の絵推しを見て!

って熱い気持ちになる推しにいつか出会えるよ恋と同じくね
恋ってしようと思ってするものじゃないからそれと同じだよ
何事もやる気は内燃的なもので外燃からはやって来ないから今は充電だと思って

ID: トピ主 2021/09/18

そういうものなのでしょうか…。
一応推しに愛はあると思っているのですが、叩かれるのが怖くて自分の性癖や解釈を全面に出せません。

これは実際にあったことなのですが、私は以前とあるキャラを女体化して更にぽっちゃりした体型にした絵をこっそり描いていました。
ただ当時の友人が性転換や幼児化はキャラ崩壊になるからとひどく嫌っていたのと、自分自身が女体化などで大きく見た目を変えるのは果たして推しに対する『正しい愛情』なのか?という疑問が頭につきまとって、結局描いた絵を一枚も公開できませんでした。
今でも「女体化したら別人じゃん」というコメントを見ると当時のことを思い出して辛くなります。
これ...続きを見る

ID: Bbz13dEc 2021/09/18

訓練というか同じ界隈で創作活動してる人達の発言は見ないようにしてる
同人活動してない一般オタクの感想と二次創作の作品しか見ない
だから悪く言われてたとしても知らない
ビビりながら公開した作品に限って高評価だから
他人は対して気にしてないんだと思ってる

ID: トピ主 2021/09/18

私も普段は壁打ちで、他の方の発言はなるべく見ないようにしています。
それでも「陰でなにか言われてるんじゃ?」と考えてしまうんです…。これは私が過去にヲチスレとか見ていたので自業自得なのですが。

ただ、他の人は意外と気にしていないっていうのはたしかにそうですよね。あまり気にしすぎないように意識します。

ID: zXcxCQgi 2021/09/18

批判する人も居るけど、見てくれる人も居るんですよ。というか、批判するならブロックして見に来るな、が正論で、わざわざ何か言ってくる方がおかしいと思いませんか?
ちゃんと注意書きをしている事も含め、まったく気にすることないと思います。

ぽっちゃり女体化なんてかわいいもんですよ。
私は虐めてる感じのものが苦手で、モ○レとか…推しえろいことになってればいい、というのがわかりません。実際そういうのって「Aがかわいそうなだけです。注意。何でも大丈夫なひと向け」とかってあるじゃないですか。
かわいそうに見えるっていうのはわかってるんだな、うんうん。というところまでは理解して、見ないで帰ります(笑...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/18

ありがとうございます。
たしかに嫌ならブロックして見にくるな、が正論ですよね。皆さんがそうなってくださればいいのですが…。
モ◯レはたしかに人を選びますよね。ただ、苦手な作風のものを見たときにさっと自分から去れるのは素晴らしいと思います。

反対意見を一つ目にすると一気にそのことしか考えられなくなってしまうのですが、あまり気にし過ぎずに頑張ります!

ID: FxdWkpYl 2021/09/18

猫を飼いなさい。気が塞いだら猫を撫でなさい。
大抵のことはどうでもよくなります。

ID: トピ主 2021/09/18

猫いいですね。今アパートなので飼えませんが、いつか猫カフェとか行ってみたいです。

ID: 47fVHwtu 2021/09/18

仮にここで他人の書いたもの許せなくて愚痴ってる人たちがいても、他人の妄想にケチつけてる自分たちが悪いってわかってるからここで匿名で言ってるんですよ。
だから主さんは欲しい人が探せるように、苦手な人が避けられるようにタグつけとかだけして、あとは好きに書いたものをUPしていいんです!
特別語り合ったわけでもない人の愛がどういうものかをたったいくつかの投稿作品で断ずる人のほうがおかしいです。みんな自分がおかしいってわかってて表じゃ言っちゃいけなくてそれでも自分の中の気持ちが止められなくて愚痴ってるだけです。でも主さんがそれに配慮する必要はないんですよ。最初の配慮だけしておけば、後はただの虫の鳴き...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/18

ありがとうございます。
そうですよね。私も愚痴るときは匿名なので、みなさんもそういう気持ちで愚痴ってるだけだと思うようにします。
虫の鳴き声って、いい言葉ですね。配慮だけ気をつけて、あとは好きなように描くことにします。

ID: kg4aIxKC 2021/09/18

9SIM6FNjですID変わってすみません
それだけの個性的な性癖をお持ちなのにそれを思う様に発露出来ないのは辛いと思います
ネット社会での炎上が怖くて石橋を叩きたくなる気持ちもわからなくもないです
正しい愛かどうかは人それぞれ価値観や正義があり何を正しいとするかは誰にも決められないです
誰かの萌は誰かの萎え誰かの好きは誰かの嫌い
で万人共通の正しさなんて無く基本的に私は二次創作そのものが全て間違いで公式に失礼だと思ってます(私は二次同人やってます)
その中で何が正義かを決めるなんてバカバカしいし誰にもそんな権利無いと思います
叩かれる可能性とこのまま一生人の目を気にして...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/18

とてもご丁寧にご返信ありがとうございます。
そうですよね、たしかに二次創作自体が等しく公式から見たら全て失礼で間違っているとは私も思っています。それなのに全年齢で原作沿いの二次創作を見ると「あっ、人権のある正しい二次創作だ」と思ってしまうのはまだまだ私の狂気と愛が負けてしまっているのだと感じます。
仮想敵の想定は良くないですね。私も描いたからには同好の士を見つけたいですし、作品を見てもらいたいとも思っています。
鍵垢の利用も検討してみます。ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/09/18

たくさんのご回答ありがとうございます。
ちなみにゆるパクの件についてはどう感じますでしょうか?
念のためにもう一度貼ります↓

>自分が意識的にパクろうと思っていなくても、最近読んだものや好きなものに無意識に引きづられてしまうのってあるかと思います。「好きな作家さんに絵柄や話の展開が似てしまったらパクリと思われるかな」と、これもかなり不安に感じます。

たとえば誰かの作品を読んでいて、「これはあの作家さんの絵柄のパクリだな」とか「大手のAさんの展開をパクってるな」とか感じることってありますか?

ID: Iz8XEakJ 2021/09/18

・ゆるパクと、自分で一から描いて偶然似た作品ってなんとなくわかるから過剰に心配することはない
・ゆるパク自体、半分イチャモンみたいなもので、言ったもん勝ちになってしまうようなあいまいなものだから、そこまで気にする必要ない
・あまりに似るくらいなら、本人に先に謝っとけ

ID: Bbz13dEc 2021/09/18

作家じゃなくてプロからのパクりなら気になるけど…
そもそも二次創作だとネタ被るもんだと思ってるし
自分の絵とそっくりな絵をみつけても「同じ性癖なんだな」としか思わない

ID: 47fVHwtu 2021/09/18

ゆるパクの定義は色々あって人によって違うんですけど、よく言われているフォロイーのツイートしたネタを無断で拝借して書くとか、直近で出てきた同カプのキャラのセリフ丸かぶりとか、書き出しの文章が一致とかはたぶんやろうと思わないと出来ないことだと思いますし、「ゆるパクだと思われてるかも……」と不安に思っている主さんなら大丈夫だと思います。

私は絵柄のパクリは正直、某同人女の人とかたぶんその人がいるジャンルの関係でめちゃくちゃ原作アニメ寄りの絵柄だなと思いますけどべつにゆるパク扱いもされてないし私も気にしないし、二次創作においては出来る展開も限られてるのでセリフとかが違うなら気にしないですね。

ID: haJy4sH9 2021/09/18

故意で無ければ屈することは無い
やってないものはやってないのです

ID: トピ主 2021/09/18

まとめてのご返信失礼します。ゆるパクについてのご回答ありがとうございます。
みなさんの言葉を読んで安心しました。
あまり気にしすぎないようにします。
ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自分好みの話を書き続けることができなくて悩んでいます。 文を書き始めて1年ほどですが、好みの話を書けることが本当...

BLカプのエロを描くのは(書くのは)一切抵抗がないのに男女カプのエロを描くのは(書くのは)凄く恥ずかしくて筆が止ま...

倫理観が終わってる話が苦手です。でもなんで苦手なのか言語化できなくて……倫欠ものが苦手な方、吐き出しついででいいの...

ギャグ漫画を描いています。ギャグ漫画家の寿命は短いよねと言われて考えてみると確かに…でも理由が分かりません。分かる...

なりきりBOTを運営しているのですが、気持ち悪いメッセージを毎日凄い数送ってくる人がいて辟易しています。 ブロッ...

罪悪感なく「大人×子供」のカプを妄想できる言い訳をください。 「フィクションだから気にしない」以外で。 私...

イベント初参加でいきなり大きなイベントって無謀?(スパコミ、コミケとか) 小さめの通年イベントから慣れていった方...

男女仲良し(恋愛じゃない)を投稿する際はカプ名の方がいいでしょうか? ABの仲良しな作品を描いています、解釈...

二次創作での漫画と小説の作品量について あくまでもトピ主の体感が前提なんですが、二次創作かは関係なく普段、「...

創作において「フォロワー!」している人って、具体的にどんな人ですか? ポスト文に「こなけし」って書いてある投稿な...