創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EnMAIdmG2019/11/11

またオンリーワンサークルだ辛いいいいいいいいいいいいい!!! ...

またオンリーワンサークルだ辛いいいいいいいいいいいいい!!!
(腐媚びジャンルなので)公式からかなりプッシュされてるCPなのに!!支部の作品数もジャンル内では多い方なのに!!でもサークル参加うちだけ!!この前はうちの他に2サークルあったのにその方達今回別CPで出てる!!そううちのジャンルは雑食が多い!!あとオン専多い!!自CPで毎回スペース取ってるのうち!だけ!です!!
読み手はそこそこいるのにイベントで私が描いた本しか自CPの新刊が無い!!その上私の作風は若干癖があって読み手を選ぶ!!本当はもっと好き勝手描きたいけど自CPのまともな本を出す人が私しかいないから無難なのばっかり描いてる!!それでも私が描くもの苦手って人もいるだろうしその人は読める自CPの本が無くて飢えてるかもしれない!そのうち餓死してジャンルからいなくなってしまったらどうしよう、悲しすぎる……。幸いジャンル規模の割に頒布数はそこそこあるけどWeb上ではそんなに反応が伸びない!!私が交流あんまりしてないからかな!!あとオン専なら他にも何人か描いてる人いるからな!!その人たちの方が上手いもん……。モチベーション保つの辛い!!
だけど私がいなくなったら自CPのスペースが0になるイベントがあるかもしれない。そんなの嫌だ。だからこれからも頑張ります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: RuErBxZV 2019/11/11

お言葉ですが、このような匿名の掲示板でそのような特徴的な文体を使って文章を書かれているところを拝見すると、そういうノリの方だから周りの同CP者から敬遠されている、ということは無いでしょうか…?
CP自体を好ましく思っていてもそれを書かれている作家様が幼稚な印象ですと近寄り難い印象になってしまうと思います。
(もしSNSではきちんとされているならば杞憂で申し訳ございません。)

ID: Yu21JKsw 2019/11/11

トピ主です。SNSの類は作品投稿と感想リプへの無難なお返事以外一切投稿していないので、逆に近寄り難いのかもしれないです。

ID: PE0BKgW4 2019/11/11

私はトピ主さんのノリ好きですよw グチを明るく吐き出すのってひとつの解だと思います。
匿名だから普段ツイッターとかで言えないことを言えるってのもあると思いますし。
トピ主さん、なんだかんだで周囲の状況を冷静に把握されてますし。
がんばれえええーー!!ファイトおおーー!!

ID: Yu21JKsw 2019/11/11

トピ主です。
ありがとうございますーーーーーーーーーー!!!描き手の人格が合わないと作品自体が読めなくなるという方もいるのでSNSには自分の気持ちを書かないようにしてて。吐き出す場所無くてここで叫んでしまいました。がんばります!!!

ID: C1mcGWoe 2019/11/11

私はマイナージャンルに行ったオン専なので喜んでもらえるならオフもいいなと思えました。なのでこういう投稿ありだど思います。というか常識がない方の文章てもっと語彙力ないと思います。

ID: Yu21JKsw 2019/11/11

トピ主です。ジャンルはまりたての人がイベントのサークル数だけ見て「このCP人気ないんだ」と言っているのを数回見たことがあります。pixivの作品数では描き手の数までは一見してわかりませんがサークル数は一目瞭然なので……供給が少ないと思われてしまうと中々人は増えないよな〜……と悩む日々です。自CP民を増やすためにサークル参加は有用だと思います。是非ご検討ください!

ID: e7SxuOh3 2019/11/11

はっ…あなたはもしかして私の大好きなあの方…?笑
私はもはやオンですらオンリーワンサークルです。
一人の期間が長過ぎて、自分の好き勝手にできるしもうずっと一人でいいや一人がいいわと悟りを開いたタイプです。たまに見てもらえなさすぎることに発狂しますが…

それはさておき私はあなたに似たその方が、そのカプを描く天才だと思っていて、私の出る幕はねえな…!と思ってしまい描くまでは至れない次第です。
でも描いたらその方喜んでくれるのかな…いやでもあれ以上の創造は出来ないですよ私…その方を応援するだけじゃダメですかね…

ID: 0bnodyLv 2019/11/12

トピ主です。まさかいつもスペースに来て下さるあの方……?!笑
たまーーーに自分一人しかいない状態が好きって方もいるみたいなので無責任なことは言えませんが、私は自CPの人気が目に見えるとめちゃくちゃ嬉しいです。サークル数ってわかりやすい人気バロメーターですし。
応援だけでもめちゃくちゃ力になると思いますよ!孤独と不安と戦いながらの創作活動なので、見ていてくれる人がいるといないとじゃ大違いです。

ID: 2AyTW4UK 2019/11/11

私も自カプで本だしてるの私だけです。

両手で持てる数ぐらいしか刷ってないのにオンリーワンだから誕生日席にされてしまうことがあって(隣は別カプの人気サークル)、それが嫌で平行して書いてる別カプでスペースとったりしています。
意気地無しと思うものの誕席は辛い。

頒布数そこそこあるの羨ましいです。

ID: 0bnodyLv 2019/11/12

トピ主です。
私も1度誕席配置ありました。お隣も隣接してる島門も人気CPの人気サークルで、2つの列に囲まれて自分のスペースの前にしばらく人が近寄れませんでした……辛かったです。
頒布数そこそことはいっても以前大手ジャンル人気CPにいたときの3分の1とかなので、健闘はしているけれども多くはないって感じです。また、需要の割にイベントに出る描き手が少ないから頒布数がそこそこあるだけで私の作品への純粋な評価ではないと思っています……

ID: pqzNCZHM 2019/11/11

ぼくもカプ界隈氏にかけてるよぉぉぉぉおおおおおお!!!!!!!!!!!
周り総受け者しかいないから都合のいい攻め現れたらどんどん消えてくよおお!!!!!!!!
お互いに頑張ろうぜ

ID: 0bnodyLv 2019/11/12

トピ主です。
つらいいいいいい!!!周り総受け多いとほんときついですよね。。。がんばりましょう。自CPの存在を世の中に知らしめていきましょう!!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...