創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: tQDwaYbE2021/09/21

当方CP左右完全固定派の絵描きです。ジャンル内で最も規模が大きい...

当方CP左右完全固定派の絵描きです。ジャンル内で最も規模が大きいであろうCPの逆CPが私の推しCPです。
逆CPを検索するのが無理なので詳しい数は把握できていませんが、逆の方が明らかに圧倒的に描(書)き手もROMの数も多いです。
同人誌を発行している人の割合自体があまり多くない印象のジャンルですが、これも恐らく、逆が50人くらいで自CPが5人くらいといったくらい差があります。
しかも逆CPの描(書)き手は人気ジャンルであれば余裕で4桁後半〜万フォロワー行くであろうくらい皆さんレベルが高い。それに比べて私は弱小も弱小、素人に毛が生えた程度の画力です。
推しCPにもプロの絵描きとして活動なさってるっぽい方々が数人いますが、その全員がもう本を作ることは無さそうです。オンでも数ヵ月に一回ラフな絵をアップするか萌えツイをする、過去絵のRTをする程度といったところです。
推しCPのことは本当に大好きだし、評価のためにCP変えするとかは絶対にしないというか無理なんですけど、こんな状態で推しCPを描き続けていくことがなんだかしんどくなってきました。
さっきも特大の地雷を踏んでしまって眠れなくなって困ってこんなトピ立てをしてしまう始末。
私と似たような状態で二次創作してる方がいましたら、この辛さを語り合いたいです。
あとCP左右完全固定派の方は、地雷を踏んでしまった時にどうやって立ち直るのかも教えてもらえると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KB6naEjr 2021/09/21

自分の事かと思いました!
私は大手カプの逆CPにはまっています。数が全然違います。余裕で15倍くらい違う。
特に、私が好きなカプをABとすると、A受けが大人気で
ABで検索かけても「CA.BA」と書いたイラストがヒットする始末。
おちおち自カプも検索できんのかい!と悲しくなります。

特大の地雷を踏んだ時は「ふ~ん?!へー!」で終わらせるようにします!
感情を揺さぶられるのは素敵な推しCPを見つけた時だけで良いので…
あとはどこが地雷だったか、自分の場合はどうあって欲しかったのか考えて
自分の中での推しCPイメージを大きくしてますね。

地雷を見ると嫌な気持ちになってしま...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/21

コメ主さんと状況が酷似しすぎていてもしや同ジャンル同CPなのでは!?とすら思ってしまいました笑
私は特大の地雷を踏むと丸一日軽い鬱状態(食事をしたくない、他人と会話したくない、頭の中が嫌なことで一杯になり物事に集中できない等)になってしまうので本当に何とかしないとな……と思っています。
コメ主さんのようにはね飛ばせるようになりたいです。

そうなのですよね、私達が大好きな推しCPを描いているのと同じで、逆CPの方々も自分が大好きな推しCPを描いているだけなので、その楽しみ方を否定したい訳ではないのです……。
私生活での仕事の忙しさも相まって普段以上にダメージを負ってしまいましたが、自...続きを見る

ID: AEkI46f0 2021/09/21

固定厨 地雷見た時まとめ
https://cremu.jp/topics/6966
https://cremu.jp/topics/3420

逆カプ対処法
h...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/21

類似トピックのリンクをありがとうございます。
時間のある時にまとめて読んでみようと思います。

こちらの言葉足らずでしたが、推しCPを描いても評価されないことが不満な訳ではないのです。
逆CPが圧倒的に多いということは自分にとっての地雷が多いということでもあり、また描(書)き手のレベルが総じて高いということは新規の方々もそちらにハマる傾向があるので、いくらミュートやブロックを使ってもすぐに逆CP推しの方のアカウントが増えていってその度にダメージを食らう機会も増えてしまうのが辛くて……。
新規の描(書)き手さんだー!と思ってプロフを見に行ったら逆CP推しだと書かれていることのまあ多いこ...続きを見る

ID: AEkI46f0 2021/09/21

なるほど!読み取れていなくて申し訳ないです。
私も逆カプへの私怨は大きい方ですが、被弾回数が増えるにつれてだんだん虚無になってきました。
今はもう逆カプ見ても何も思わずブロックすることが出来ます。ミュートはすり抜けてくるので大変ですよね…!どっちも好きな方とか、ブロックしていいものか悩みますし…(といいながらブロックするんですけど)
最初の頃はしっかり傷ついていたのですが、もう今は感情が動かなくなったので、トピ主さんも慣れたら大丈夫だと思いますよ!傷ついた時はお気に入りの自カプ作品を見て、素敵だ…自カプ好きで良かった…と思いながら感想をしたためると自分も自カプの描き手さんも幸せになれてオ...続きを見る

ID: iQSBRt5l 2021/09/21

検索で向こうの方が先に出てくる状況なら、下手に自分から探しに出ないことですね。
探そうとするから余計な情報に触れてしまいます。
同じ固定の方と付き合って、鍵もつけた方が楽になれるもしれません。
とにかく、苦手が大きい時は自分でミュートやブロックを活用してTLを汚さない、いらない情報が流れてこない、を自分で出来ないと楽しめないと思います。
あと、他人が好みが変わるのは仕方ない、と思っていた方が楽です。
地雷が分かってるなら、後は居心地良い環境は自分で作らないとダメです。
誰かに配慮して貰うものではないです。
後は情報が少ないのに慣れることですね。

ID: トピ主 2021/09/21

推しCP好きな人の割合が元々少ないので定期的に推しCP名でツイート検索して新規の人が増えてないかを調べるのですが、ワードミュートしててもABAといったリバ表記は引っかかるし、「AB(推しCP)よりBA(逆CP)派だな〜」「ABなのかBAなのか決められないな〜」といったツイートも引っかかるので、もう根本的に検索しない方がいいのかもしれませんね……。
誰かに配慮して貰うものではない、その通りです。
もう完全に交流も情報も遮断するくらいの覚悟がないと自分の精神が保てなさそうなので、近々壁打ちになろうと思います。

ID: oVAfqWcj 2021/09/21

ブロックする。
キリがないんだったら、一番苦手な人達を数人だけブロック。
これだけでも気が晴れます
そして自分自身もブロックされる覚悟を持ちます

どのくらいの規模のジャンルかはわかりませんが
いつかジャンルは衰退します
最大手カプであっても、たった一人荒らしがいただけで崩壊する時もあります
地雷カプの人も同じジャンルの人です
普段は関わらないようにして、この人達もジャンルにお金を出してるんだよな〜
と思えばそんなにムカつかないと思います

ブロックで遮断したら楽しいことだけ考えましょう
推しカプの診断メーカーやりまくるのとかおすすめです
...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/23

確かにブロックは最強の自衛手段だと思いますが、相手の人がもしブロックされることに関して過敏な人だったら嫌だなと思うと安全を優先していつもミュートで済ましてしまいます……。
規模の大きい逆CP界隈で「トピ主にブロックされてる!」と万が一騒がれると界隈そのものに居づらくなりそうなのも避けたいので……。

逆CPの人達もジャンルにお金を落としているという考え方はとても良いですね!
参考になりました。

診断メーカーは何年もやってなかったのですが、久しぶりにちょっとやってみようと思います。
ありがとうございました。

ID: cr46nSUY 2021/09/21

えっ私がかいたのかと思いました。うわーわかります。今月の私だ。。
逆cpばかり盛り上がっていて悲しくて地雷とか気にしなかったけどあまりに盛り上がっていると気が滅入ってきて無理だと思うようになりました。
数じゃないはずなのに悲しいですよね。同人誌出したいのですが出しにくいなあともやもやするようになりました

辛くなって一回一次創作や別ジャンルに目を向けたりしていました。twitterから離れる、検索しない方がいいと思いますが難しいでしょうか。Twitterは見えすぎなので、やっぱり見なくていいものを見なければ追い詰められる時間は減ります。
筆を折りはしないけど気持ちが滅入ってきてしまう...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/23

やはり人口が多いほど盛り上がるものですよね……。
同人誌を出す気力はまだまだあるのですが、出しても読んでくれる人の人口がそもそも少ないんだよな……と思うとその時ばかりは逆CPの規模が羨ましくなってしまいます。

かれこれ10年くらいツイッターを使い続けていてもはや体の一部のような感覚なので、やめるのはちょっと無理だと思います……。情けない話ですが……。
でも今後の使い方は完全壁打ちにするべきなのだろうなと思っています。

最近は食事も毎食10分で済ませてるような生活が続いているので、もう少し生活そのものにゆとりが持てるようにしたいです。
もやもやに押し潰されないようにお互い頑張り...続きを見る

ID: T7cr5QLY 2021/09/22

私は逆・リバダメな完全左右固定派です。
自分の作品を「ABも好きだけどBAも好き」という人にすら見られたくないので、全部ブロックしてます。
逆カプの大手やアンソロ、Webオンリーなどのフォロワー一覧を拡張機能のブロックツールに吸わせて、一括ブロックしてます。
数の多さに、うっ…となりますが、目に入らなければ存在しないと同じなのでその時だけ耐えます。
Twitterで住み分けは難しいですね。

ID: トピ主 2021/09/23

私も逆・リバは無理、モブ攻めも無理、相手違いも無理、攻めが受けになっているCPも全て無理、総受けも無理な正真正銘の完全固定派です(笑)
ただ、私はコメ主さんと違って逆CPや別CPの人に見られることは全く気になりません。
「逆CP派ですがこの作品は好きです!」と直接言われてしまうと流石にうーん……とはなりますが。

一括ブロックができる拡張機能なんてあるのですね。
私はブロックは逆CPアンソロの告知アカくらいにしか使いませんが、自衛のために大量ブロックする派の人には便利な機能ですね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...