創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: T3gD0Pnz2021/09/21

長めです。 マロに、同じ方から小説への、へんふよ感想(クソでか...

長めです。
マロに、同じ方から小説への、へんふよ感想(クソでか感情)が届きます。
私のマロではその方しかメッセージを送ってくれる人はいないのですが、めっちゃくちゃ感動しました!続きが気になります!と、しっかり読み込んだ中くらいの長さのちょうどいい感想が送られてきます。

その方は私がアップするたびに何かしら反応をくれるのですが、今回の作品はドツボだったようで(めっちゃ嬉しいです)、感情爆発した感想が届きます。
毎日更新するようにしてるのですが、ここ三日ずっと荒ぶってらっしゃって、ついに返信してしまいました。

こう言うマロを頂いていたのでと、プライベッターみたいなところで返信したんですが…
見ていないのか気を使わせてしまったのか音沙汰がありません!

どうしても嬉しかったので返信させてください。
そう添えて3回分の返信を長くなりすぎないように、支えになってます、本当に嬉しいです。と言った内容でお返ししました。

これ、一線超えたみたいになってないでしょうか…。

マロ主は、送りたくて仕方ないんでごめんなさい!とおっしゃっていたのですが、こちらも返信したくて仕方がなかったんです…!
本当に嬉しいんです、返信させて…!
いつも体を気遣ってくれるし、もう、あなたは読んでくれるって信じてる!と言う気持ちでガチ支えにしてアップしています。
(その方以外の反応ゼロなんです…)

皆さんはへんふよマロ、マロでなくても感想、どうされてますか?
どんなに嬉しくても返信しませんか??

最後になりましたが、内容に影響が出過ぎない程度にフェイクたっぷり入れてます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: C9ZGOwVA 2021/09/21

自分だったら「返信しなくていいですよ!」と「返信しないでください!」の区別がつかない(どっちもへんふよって書かれてることがある)ので基本返信しませんが、どうしてもしたい場合は「返信不要の方もマロありがとうございます~!励みになってます、スクショでよく見返してます」とマロには返信せず。普通のツイートで言います
マロ自慢かよケッと思われそうですが、返信不要には自分の文面を見られたくないという方もいらっしゃいますので…

ID: Jf4qXaFb 2021/09/21

よく返事不要と書いてありましたが嬉しかったので返事しましたとTLで見かけるので返事してもいいと思います。
きっと気を遣わせたと思っちゃったんじゃないですかね。

ID: Hp69hMmJ 2021/09/21

トピ主さんを責めるつもりはないけど、自分は絶対返信不要には返信しません。
返信不要がついてるのにものすごく返信したくなるマロや感想も受け取ったことがありますが、返信はしてません。
理由は一口で返信不要と言っても「返信のお気遣いは要りません」て方だけでなく
「返信はして欲しくないから返信不要って書いてるんです!」と考えてる方もいると知ったからです。
返信不要だけの言葉ではそのどちらの意味かは分かりかねるので、一律で私は返信していません。

こんなこと言っておいてアレではありますが、
トピ主さんのマロ主さん、喜んでくださるといいですね。

ID: 4AVrdeH3 2021/09/21

私は「返信不要の方には返信しません。空リプなどでも書きません」と明記してますね。そして、返信不要マロは届いたことだけツイートして内容には一切触れません。

自分が送った内容を公開されたくないというかたのなかには、マロ返信で本文が全て見えるわけではなくても、送信文章がコピペされてたり「~~とのことですが、とても嬉しかったです!」みたいに書かれるのも恥ずかしいかたがいるそうですよ。

どんな理由かは分からないので、不安を煽ってしまったらすみません!

ID: APFNXf0x 2021/09/21

私も返信不要と記載のあるマロには返信しません。
上の方々がおっしゃっているように、単なる気遣いで返信不要としている人だけでなく、「恥ずかしいから」「自分が送ったマロの文面をさらされるのが嫌だから」返信してほしくないという人も中にはいるからです。
しかしどちらの意味か判別はしかねるので、返信不要の方には一律で返信していません。
ただ、嬉しくてこちらから何か言いたくなった場合には「返信不要ということでしたが、拙作を熱心に読んで下さったようでとても嬉しいです。励みになりました、ありがとうございます」のように、送ってもらった内容には触れずお礼だけ普通のツイートで述べています。

ID: ehS8yXPM 2021/09/21

返信不要で感想をよく送る側です。文章力に自信が無いので晒されたくないというのが主な理由で返信不要にしています(もちろん返信が負担になって欲しくないというのもあります)。何度か返信不要とありましたがお礼を言わせてください〜と返信を貰ったことがありますがその時はとても嬉しかったです。ツイートでの返信だったので鍵垢からいいねだけしました。どれに対する返信なのか分かるように書いて本文は晒さなければ大丈夫だと思います!

ID: 5XUVtFxc 2021/09/21

返信不要と書かれている方に対しては、その内容が分かる形での返信はしないようにしています。
するとして、トピ主様のようなパターンなら、「何時もマシュマロ下さる方ありがとうございます!とても励みになっています!」位で、内容や相手には触れず送ってもらった事・貰って嬉しかった事だけを普通のツイで流します。取り敢えず、マシュマロが嫌では無い事、嬉しい事だけは伝えたいので。
もしくは、tosで個別に送りツイでは一切触れず、ですかね。

ID: トピ主 2021/09/21

皆様コメントありがとうございます。
なるほどそう言うのがあるんですね!
返信不要の方にはいつもTLで、へんふよありがとうございました!嬉しかったです!励みになります!など言ったりしていました。

ですがすごく、毎回すみません!返信は大変だろうし毎日更新の中こういうやりとりが負担にならないか心配だけどどうしても送ってしまいます、面白かったです!って感じの文面の時がありました。

こちらもそう言われるのは気にしないですし、気持ちもわかるのですが嬉しい気持ちを伝えたいと今回は返信しました。

内容にはあまり触れず、そう言う言葉が支えになっています!迷惑もないです、お気になさらずまた何...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

皆様回答ありがとうございました!

お返事が来ましたー!!
やっぱり毎日たくさん書いているのを知っているのに返信作業を煩わせたくないな、と思われていたとのことでした。
まためちゃくちゃ嬉しい感想もいただけました!
今後は皆様の仰ったような方もおられると理解したうえで、接していこうと思います!
ありがとうございました!

ID: hoYnjkQb 2021/09/22

私は返信不要と書いてあっても返信したくなるタイプなので「返信が困る方はその旨書いておいてください」と記載してます。そうすると「返信嬉しいですが無理しないでください」などが文末についた感想が来るので、無理してないよー!嬉しいよー!と思いながら返信します。返信しないでください、と書いてくださった方のものは私だけで楽しみます。トピ主さんの問題は解決しているようですが、こういうやり方もあるよー!ってことだけコメント残しておきます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...