ID: v5rgfElH30日前

原作で地雷カプの二人が同じ画面にいることが多くて辛い。 とある...

原作で地雷カプの二人が同じ画面にいることが多くて辛い。
とあるスポーツ漫画ジャンルでBLの二次創作をしている者です。自カプのABは学年は違いますがお互いがお互いを信頼し、最終的にはライバルのような関係性として描かれていますが、二人きりでの会話が殆どありません(会話が無いわけではなく二人きりというシチュエーションがあまり描かれていない)
とは言っても、お互いがお互いに強く影響し合っていて、この二人は絶対に好き同士だなと確信しています。

一方で地雷カプのAC(NL)は公式ではないものの犬猿の仲としてよく同じ画面にいるため、原作を読む度にダメージを食らってしまいます。自分の中ではABしかありえないのに、勝手にダメージを受けて読む手が止まる自分の心の弱さが悔しくてたまりません。
最近だと原作のストーリーは大好きだし、ABを書いている時も楽しいのに、原作を読むと気持ちが沈むのも二次創作者としてどうなんだろうと悩むことも多くなり、こちらのトピックを投稿することにしました。

もし私と同じような経験をしたことがある方がいましたら、どのように対処したかをご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

みんなのコメント

ID: cLoK8xnB 30日前

ACが嫌いなのに、並んでるだけのAとCをわざわざカップリングとして認識してるってことですかね…?
そのレベルまで来ると、もうジャンル移動した方がいいような気がします。

ID: トピ主 30日前

コメントありがとうございます。
恐らくAとCは並んでいるシーンが多いのに、ABは二人でいるシーンが少なすぎるので嫉妬が爆発してしまっている気がします。
ジャンル移動はなるべくしたくないのですが、これ以上アレルギー反応が酷くなるようなら検討しようと思います。

ID: k0CSYyF9 30日前

AのためにはBだってCだって必要。
Aが成長している裏でBだって成長している。
最高の関係のABになるためには、AがCと会話するのも、BがDと会話するのも必要なこと。
Aの世界にBしかいなかったら、Bの世界にAしかいなかったら、幸せかもしれないけどいずれ不幸になっていく……あとバレーボール出来ないし…(バレーボールとは誰も言ってない)

とかなんとか考えて乗り切ってますw

ID: トピ主 30日前

コメントありがとうございます。
なるほど…!確かに最高の関係のABになるためには、という軸で考えると、AはCと会話することで良い影響を受けているように思えてきました……凄い、目からウロコです!ABの世界にお互いしかいなかったらこちらのジャンルも部活が出来ないので、それぞれのキャラがABのために必要ということを念頭に置いて原作読み返してみます!

ID: 3X4aJj7g 30日前

AがCと騒いでいるときも、『Bならこうならないのに』とCとの場面でもAの感情はB多めで、ムスッとした気持ちを和らげているんだ……と思うとか?
同じ画面にいるだけで、心はBに向いていると脳内補完……無理だったり原作ねじ曲げに感じたらすみません
(私はAもBもそれぞれカプだと圧勝みたいな存在がいるのにABにハマってしまうので、ACやBDが出てくるとそんな風に考えてました

ID: トピ主 29日前

コメントありがとうございます。
心はBに向いていると考えるのはかなり効果がある気がします!Aがかなり色々と頭の中で考えるキャラなのでCとは言葉を交わしているだけで頭ではBのことを考えている、と思うと元気が出てきました!

ID: 3YcXWaws 29日前

何を言ってんだ……弱気になるんじゃねえ……
ACは表向き一緒にいるかもしれないが、ABは家に帰ったら夜な夜なラインや通話でいちゃこいてるし、土日は一緒に出掛けてあちこちデートしたり、たまにおうちデートしてるし
目があったら言葉は交わさないけど毎回キュンとしてるし
そんなプライベートのことが原作に載るわけないだろ!!!!!!!!!!一番プライベートな仲なんだよABは!!!!どれだけACが部活というオフィシャルの場で一緒にいようと人生のパートナーはAB!!!!!!!!

という気持ちを強く持って、創作にお励みください。

ID: トピ主 29日前

コメントありがとうございます。
はい、仰る通り弱気になっていました……。一番プライベートな仲だからこそ、オフィシャルな場では部員同士として接することでオンとオフをキッチリ分けるAB、とても刺さりました!
ただ絵面だけを気にしていた自分が恥ずかしいです、強い気持ちを持ってこれからも創作したいと思います!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

顔カプについての疑問です 原作において一回も会話をしていない、互いに認識はしているが敵同士(片方は目的のため...

二次創作BLにおける、同意のないキスについてのトピを見て話題にかぶせる形で失礼しますが、本当に現代の恋愛描写ってそ...

【気軽に質問&回答トピ 4】 3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。...

地雷キャラの処理について 皆さんは地雷キャラが作品にいる場合どのように処理していますか? 私の場合なのです...

絵の転載(引用)を許可してる方いますか? 私は描き手が非常に少ない海外人気のあるマイナージャンルで活動しており、...

書店委託先って、サークルのTwitterチェックorエゴサしてるんでしょうか。 先日出した本の紹介文でサークル名...

愚痴です。マイナージャンルの絵が海外の4桁アカウントに無断転載されていていいねの数が全然違いました。 (私はその...

二次創作の小説書きです。新人さんが増える度にビクビクしています。 新しい書き手さんが入ったなあ…と思えばあっとい...

Twitterで「モルフォ」などの書籍を模写したイラスト練習を幾つか見かけたのですが、模写するのは良いとしてもそれ...

描きたいものと描いてるものが違う。(小説でも) なんででしょうか?矯正しましたか? 自分は漫画描きですが、推し...