創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gH6zto712021/09/27

公務員は同人誌を出せないって本当ですか? 仲良くしてる相互の描...

公務員は同人誌を出せないって本当ですか?
仲良くしてる相互の描く話がすっっっごく好きで、本作ってよ!とお願いしてるんですが、毎回やんわり断られ続けてついにこの前、
実は公務員だから本出すと副業になってしまうと教えてくれました。
どうしてもその人の作品を紙媒体でほしくて、言われてから調べてみたんですが色んな意見が散在していてよく分かりません。
完売しても赤字になるくらいの金額設定でも収益と看做されるの?
確定申告してたら大丈夫なんじゃないの?副業扱いでダメ?
どうしても無理なら、例えば私が出費して私が収入を肩代わりして、その方には謝礼(原稿料)をお渡しするとかなら大丈夫?
など、なにかいい方法はないのか考えています。
なによりその方自身が「一度くらい自分の本を出してみたい」「サークル参加してみたい」とは言っていて、でも仕事がネックで定年後かな〜と落ち込んでいるので…
ぶっちゃけ公務員でも本作ってる人いるんじゃ?!どうやってんの!?と教えてほしいです!!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: O0LUZXKJ 2021/09/27

あなたがいう通り、赤字なら副業にはならないでしょうが、公務員という職のイメージ上、いくら咎められないとはいえ自分の職を失うかもしれないリスクは取れないのが普通だと思います。
無配だけなら、一切収益は発生せず絶対に趣味と言い張れるのではないでしょうか。
公務員に対して不用意にお金のやり取りは発生させない方がいいです。相手の生活がかかっている以上、かえって迷惑になる可能性があります。

ID: wK9jVEIs 2021/09/27

私の知人にもいました。万フォロワーで速筆で画力が高く漫画も人柄も面白く本当に公式と二次創作が好きなんだなあと伝わってくる人で、イベントにも実際行くけど自分ではサークル参加しないので聞いてみたら公務員ということでした。
きちんとしているんだなと思うし、万が一問題が起きた時赤字だろうが会社に同人活動を説明しないといけないリスク、職を失うかもしれないリスク、そんなことを抱えてやれるとは思えないし他人がどうしてもとお願いすることではないです。あなたはその責任を負えないでしょう?
また少し前にTwitterで公務員でほとんど黒字は出てなかったけど同人活動がバレて懲戒免職だったかになった話も有名になり...続きを見る

ID: Ppd6FUqc 2021/09/27

知人で公務員の絵馬がいたんですが、公務員を辞めて一般企業に入り直して同人活動を開始して、その後プロ漫画家になった人がいます。
そのくらい、同人趣味か仕事かを選択迫られるのが公務員です。
一般企業と違って経済状況とか把握されやすいってのも一番の理由かなと思います。

ID: d8GAJaV9 2021/09/27

>どうしても無理なら、例えば私が出費して私が収入を肩代わりして、その方には謝礼(原稿料)をお渡しするとかなら大丈夫?

かなりヒートアップ?勢いがついてしまっている?ように思えるのですが…これは絶対に言わない方がいいと思います。

既にリスクはお調べとのことですので、実現する方法を無理に探すのはおやめになることをおすすめします。ご自分の欲しいと思う気持ちと、お相手が被るかもしれないリスクのどちらが重いか、想像してみてほしいです。
肯定的でなく申し訳ないです。

ID: HxD73ABZ 2021/09/27

元公務員です。もっと言うと市役所勤務でした。
市役所レベルでも市民の皆さまの目線を常に気にして、コンプライアンス研修はかなり徹底されています。
横断歩道で信号をちょっと無視するだけでもクレームがつくような職です。
公務員はやはり税金から給与を頂いていますからそれが当然だと思っています。
法令遵守はもちろん、コンプライアンスに抵触するようなことはバレるバレない以前に、しないよう心がけています。
それくらいの意識でいますので、トピ主さんもそのお友達に対して、これ以上同人誌を求めない方が良いかと思います…。

ID: トピ主 2021/09/27

うーーやっぱり難しいですよね…
皆さんご意見ありがとうございます
調べれば調べるほどリスキーなことにモヤってどうにかならないか躍起になってました。
どうしてもあの方の本が欲しい…欲しいけどもうそれを口に出すことすらできないなんて!!!
出来ることがないもどかしさでいっぱいですがやっぱり私には何も出来ないとケジメをつけられたような気はします
ありがとうございました

ID: cFj5JPZr 2021/09/27

まさに、トピ主さんの状況が当時の私と同じなので私はこうしました!ってのを共有します。
ちなみに私の場合は、親友が公務員で同人誌をどうにか出したという話です。

まず、私が代表でサークルを作りました。
で、サークル名義でイベントにサークル参加します。

そして私が中心としてイラスト本を出す….という体裁で親友がほとんどイラストを描いた本を作りました。(私はそこまで絵が上手くないのであとがき文章や、制作の手伝い等です)
そのとき、親友は本名が特定されないペンネームです。

印刷費用等はすべて私が出しました。親友にはいっさい支出や収入がないようにします。

で、当日はすべて捌け...続きを見る

ID: cFj5JPZr 2021/09/27

ちなみに似たような手法は、副業NGの会社に勤めているべつの友達もやっていて、楽しく活動しています。

ID: cFj5JPZr 2021/09/27

もし活動する気があるなら、私にできることはなんでもお答えするので、細かく聞いてもらっても大丈夫です。やっぱりやめとくということでしたらスルーでも構いません。

ID: IXkGB0Ns 2021/09/27

ここ見てそうだよなと改めて感じた。
元相互公務員だったけど堂々と活動してたし仕事関連の写真とかもあげてキャッキャしてた。
こういうのがちゃんと規律守ってる人の足引っ張ってるんだろうな…。

ID: P8NIb39J 2021/09/27

読んで思っただけだけど、もし万が一何かあったら責任一切取れないから怖くてできないな…。
自分用に何冊か作るのじゃだめなのかな

ID: 1yzD8wYf 2021/09/27

あなたが印刷代肩代わりして赤字で頒布すればセーフなんじゃないですかね?
当然その人には収支報告した上で原稿料は支払わず献本だけで済ませる。

ID: 0kb2PR3M 2021/09/27

どうしても欲しいならゲスト本という体で印刷費と売り上げは全てトピ主持ち、公務員の方にはお礼として食事を奢るなどの金銭以外のものを渡すというのが一番リスクないんじゃないですかね
ただ副業云々置いといて、公務員としてのイメージ問題もあると思います(私は何とも思いませんが、変な正義マンにバレて職場凸のリスクが公務員はデカすぎると思います)

ID: qOxPcCAN 2021/09/27

公務員ということを別にしても、本人が出さない・出せないと言っているのをしつこくお願いするのはどうかと思いますよ。
他に個人的な事情や考えがあって出さないけど、トピ主さんが諦めてくれないので方便として公務員と言った可能性もあります。

ID: トピ主 2021/09/27

引き続き色々とありがとうございました!
対策を細かく聞いていいよと言ってくださる方もいて嬉しかったです。
結論が出たのでご報告だけ。
お相手さんにやっぱり難しい問題なんだねーとお話していたところ、なんと私の分と自分の分だけ作ってみるから、良ければ貰ってくれる?と聞かれました!!!
「サークル参加してみたい」の方は無理でも、「本を出してみたい」くらいは叶えておきたいとのことです。
自分の分だけ作るか悩んでたけど、どうせなら人に喜んで貰いたいし感想とかほしいという思いがあったらしく、ちょっとだけ背中を押せた感じになりました!(絶対感想たくさん伝えます!!)
お礼は金銭にならないものを渡...続きを見る

ID: uVo4lxOn 2021/09/27

おいおい
他人がサークル主やって売り上げを作者にプレゼントって贈与だぞ
贈与にしないなら雇用するしかないけど、雇用にしたら副業になる
どっちみち作者を公務員退職させて自分が養うくらいのことができなければ成り立たないからやめとけ…

ID: pufsvFgz 2021/09/27

プライベートな範疇の贈与は問題ないよ
職務上権利関係のあるような人間からの贈与はNGだけど

ID: f97TQ328 2021/09/27

この流れですごく言い出しにくいんですが公務員で本を出した者です。許してください。
本を出すにあたりいろいろ調べましたが、副業の定義って超曖昧なんですよね。単発で純利益ゼロの行為が副業と呼べるかってのは微妙なラインだと思います。ただ「自作のものに値段をつけて頒布する」行為はセーフラインを明らかに超えるので、私はバレなきゃいいやろスタンスでやりました。石を投げないでください。
雑収入といえる20万円の範囲内ならまずツッコまれないだろうと踏んで、売上自体は数万(純利益はマイナス)、通販のみで頒布しました。もし万が一「この5万円の収入は何?」と偉い人に聞かれたら「パチで勝ちました」、あるいは「不用...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

萌え語りが不得手だから図解しているという温泉の方に出会ったのですが、ほぼ毎日似たようなCP漫画をアップし続けていま...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...