創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: aPQoSkEp2021/09/30

自分が描くマンガやイラストに自身がなくなってくる。 同人活動し...

自分が描くマンガやイラストに自身がなくなってくる。
同人活動していると大抵プロの漫画家や美大出身の活動者がいる。
美大も漫画家でもない自分と比べたらクオリティーが全然違うのは分かっている。
だが、プロの方の同人誌やイラストを見ていると自分もこんな綺麗に分かりやすく描きたい!
と思うのが、いざ練習しよう!と行動に移しても何からやればいいか分からない。

ありがたいことに、同人活動して数年前に比べたら画力があがり、買ってくださる方も増えた。
けど、やっぱりプロの方に比べたらいいねの数が少ないし、自分でもどこか魅力を感じなかったりする。私は普通に会社に勤めているため、経験の差や原稿に掛けられる時間が異なるのも仕方がないが
うまくなるには練習が必要なのも分かっている。が、どこに魅力を感じないかも何から始めればいいのかも分からない。
イラスト添削してもらえば?ともあるが、基本マンガしか書いていないからマンガを見てほしい。
コマ割、背景、話の流れetc.....すべてを総評してほしい。
ある程度の金は弾む。素人にアドバイスもらって時間無駄にするよりかは、プロに見てもらってアドバイスがほしい。
どこか信頼できるサイト?やプロの方を紹介してほしい。
それか一度、フリーの添削サイトに載せてアドバイスもらったほうがいいのか?
誰か教えてほしい、、、

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Glv3FUt4 2021/09/30

sessaはご覧になられましたか?添削を依頼する先生を選べるので、ご希望に沿う方がおられないか確認してみてはいかがでしょうか。

ID: トピ主 2021/09/30

コメントありがとうございます!初めて見ましたがこのようなものを探していました!
時間があるときに調べて依頼してみたいと思います!

ID: gvzxoL3h 2021/09/30

出張編集部行きましょう。zoomでもやってると聞いたような。調べてみてください

ID: トピ主 2021/09/30

以前から興味があったのですが、プロを目指しているわけでもありませんですし、お仕事中の編集の方に迷惑かかるのでは・・?むしろ、プロを目指している方の邪魔になるのではないかと避けていましたが可能なのでしょうか??
当方、二次創作の同人誌しか見せられませんが、大丈夫なのでしょうか?(しかも成人本)
ZOOMは初めて知りました!少し調べてみます。

ID: 9kzuZymA 2021/09/30

とりあえず出張編集部に持ち込みましょう。一度ボコボコにされればあとは這い上がるのみ!と腹をくくるのです(編集部さんは優しいのでボコボコにはされません)
あと私もプロで描いてますがいいねとかブクマとか大して付きません…プロでも美大卒でもないフォロワーさんの方がよっぽど評価されてるしフォロワーも多いです。逆にSNSでの評価はこんなに低いのになんでプロでお金もらってるんだろう…と落ち込んで自信なくしてる日々です。そんな人もいるので美大出だろうがプロだろうが評価には関係ないです。

ID: トピ主 2021/09/30

ありがとうございます。以前から出張編集部へ行くのオススメとは聞いていたので今度のイベント時に少し覗いてみたいと思います。二次創作のBLですが可能ですよね??
私の界隈はプロの方がほとんど大手さんです。もしかしたら、私の知らないところでプロの方がもっといるかもしれませんね、すみません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...