創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: uH8arlVU2021/09/30

ある方に感想を送りたいのですが、迷っている点があるため、質問させ...

ある方に感想を送りたいのですが、迷っている点があるため、質問させていただきます。

感想において、「文が上手い」とか「文章が読みやすい」といった感想はやはりNGでしょうか?

私は絵描き寄りの両刀で、絵にしても文にしても上手い、見やすい/読みやすいと言われるととても嬉しいです。でも、たとえ褒め言葉であってもそういった感想は嬉しくないと思う人がいる、という話を聞いて以来、他人に言うとなるとなんだか偉そうな響きがあるのかなあと思って、普段は極力使わないようにしています。

結局は人によるとしか言えないのかなあと思う部分もあるのですが、皆さんは「上手い」「絵/文章が見やすい/読みやすい」と言われるとどう感じますか?
また、その言い回しを感想として人に送ったことはありますか?

既出の質問でしたら申し訳ありません。
ぜひご意見お聞かせいただけると助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qL4bVDNt 2021/09/30

私は言われたら嬉しいです
そういう着眼点もあるのか…!と
もし上手い、読みやすいなどの感想を送るのが躊躇われるなら、言い回しを変えてみたらどうでしょうか?
スッとはいってくるとか、言葉選びが良いとか…?
(語彙力がないので、良い言い回しが私には思いつきません💦)

ID: トピ主 2021/10/01

アドバイスありがとうございます!
どこがどう上手くて読みやすいのかを説明する感じですかね……! 色々な言い回しを考えてみます!
ありがとうございました!

ID: YtJSgROb 2021/09/30

読みやすいと言われるのはすごく嬉しいですが、具体的な内容に触れずに技術的なことを褒められるとうーん…となるかもしれないです。
自分が送るときも、内容や感想とうまく絡めて褒めるようにしてます。

ID: トピ主 2021/10/01

アドバイスありがとうございます!
文章の読みやすさは「技術」だというのがなんだか目からウロコでした……! たしかにそうですね!
内容にもしっかり触れつつ、文章のよみやすさについても具体的に伝えられるよう頑張ります!
ありがとうございました!

ID: 6VOXAQwe 2021/09/30

類似トピどうぞ。
https://cremu.jp/topics/11131
ブロックするほど怒る人は滅多にいないと思いますけどね。

先方の考え方が分からない場合は「物語に引き込まれた」「最後まで一気に読んだ」「情景が浮かぶ」「文章のリズムがいい」「ここの比喩が素敵だった」とか、具体的に言った方が安全かもしれません。

ID: トピ主 2021/10/01

アドバイスありがとうございます!
似た質問が最近あったんですね……! リンク先を拝読してとても勉強になりました。貼ってくださりありがとうございます!
やはりどの部分をどう読みやすいと感じたのかを具体的に書いたほうがずっと印象が良いのだなと思いました。頑張って言語化したいと思います!
ありがとうございました〜!

ID: TZlfu2Fo 2021/09/30

嬉しいですが、言い回し次第でもっと嬉しくなります。
文が上手い→「情緒がある」「言葉選びや文の雰囲気が好き」「優しい/鮮烈な文体」
文章が読みやすい→「テンポがいい」「小気味いい」「途中で中断できないほど夢中で一気に読んだ」
などどうでしょうか?
私は技術っぽいことを褒めていただくのと同じくらい「最高〜〜〜!!!死」みたいな感情露出狂感想が嬉しいので、「夢中になれた」とか「言葉が素直に入ってきて心にしみた」とか感情交えた感想だと最高〜〜〜!!死ってなります。
喜んでもらえるといいですね!

ID: トピ主 2021/10/01

アドバイスありがとうございます!
素敵な文例をたくさん挙げていただけてとても参考になります!
感情露出狂感想(パワーワード!)がお好きとのことも勉強になります。その作品を読んだ際の自分の心情みたいなものも書いてみます!
作者さんに喜んでいただけるよう、ここで聞いたアドバイスを目一杯参考にさせていただきます!
ありがとうございました〜!

ID: 61p7atDM 2021/09/30

悪い意味では取りませんが、読みやすいだけでなく、面白かったとかの内容に対する感想も付けて頂けると尚嬉しいですね。

読みやすい=取り敢えず読むに耐えない文体や内容では無かった=ネット公開するに最低限のラインは合格出来ていた、と取るので、嬉しいというより安心が先にきます。
面白かった、泣けた、笑えた等になると、読むだけでは無く、より踏み込んで貰えて何かしらの感情を揺さぶる事が出来たのだと嬉しくなります。ただ
読めなければ面白いもなにも無いので、読みやすいか否かは先にきますね。
後は、読みやすい読みにくいは技術・経験、面白いや笑えた等は感性・解釈という認識なので、技術を褒められたのは嬉し...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/01

アドバイスありがとうございます!
読みやすい=及第点を満たしているという見方や、「技術・経験」「感性・解釈」の認識について、そういう考え方もあるのか……! ととても勉強になりました!
ただ「上手い」「読みやすい」と書くのではなく、言い回しを変えて具体的に書いてみます。自分の心情なども書いてみようと思います!
ありがとうございました!

ID: H6DmSUMv 2021/10/01

「上手い」「読みやすい」という表現が嫌いな方はいますのでやめておいた方が無難でしょうね。私は普通に嬉しいですが。
それよりも「表現の幅が広くて」や「情景が目に浮かぶような文章で」「とても美しい文体で」というように具体的にどう良かったのか、ということがわかるコメントの方が嬉しい人は多いのではないでしょうか。

ID: トピ主 2021/10/01

アドバイスありがとうございます!
どこをどう「上手い」「読みやすい」と感じたのかを具体的に書き起こす感じですね……!!
頑張って言語化します!
ありがとうございました〜!

ID: 35NcAOym 2021/10/01

私も嬉しいタイプですが、「上手い」「読みやすい」だと引っかかる人がいるのもわからなくはない…という感じです。「上手い」は多分批評しているように聞こえてしまうのが一因かなと。
上の方々があげてらっしゃる例以外だと、「本業の方かと思いました」と言われて嬉しかった記憶があります。でもこれも不快な人はいるかもしれないので、難しいですね…。
とはいえこんなふうに気遣いのできる主さんなので、相手を不快にさせることはそうないと思いますよー!

ID: トピ主 2021/10/01

アドバイスありがとうございます!
本当に、難しいですね……!!
とにかく最高だった! という気持ちを様々な言い回しで表現しつつ、どうにか少しでも良い肉付けができたらいいなと思います!
最後の一文にとても勇気をいただきました!
ありがとうございました〜!

ID: トピ主 2021/10/01

ご回答いただきありがとうございました!

「上手い」「読みやすい」という感想をもらうこと自体は必ずしも不快ではないけれど、より嬉しい感想の書き方がたくさんあるというふうに理解しました!

言い回しの例もたくさん挙げていただいてとても勉強になりました!
ぜひぜひ参考にさせていただきます!

質問して良かったです!
本当にありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...