創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qmiQNsJS2021/10/07

夢字書き→腐絵描き→腐字書き→腐絵描き→夢字書きとウロウロしてい...

夢字書き→腐絵描き→腐字書き→腐絵描き→夢字書きとウロウロしている二次創作者です。
夢が完結してないのに腐絵に戻りそうです。
なんとか夢を終わらせる方向に持っていきたいのですが完結のコツなどないでしょうか。

〜以下は自語り?が多く長いです〜

ここ数ヶ月は夢ばかり書いていたのですが腐歴の方が長いので物足りません。
最近は腐が足りなすぎて「推しくん大丈夫?桃()は寂しくない?バナナ()いる?」と思ってしまう日々が続いています。

推しは2人おり最初はBにハマっていたのですがある日突然「親方、空からCくんが!」と堪らずC夢を連載してしまいました。

推したちには腐な目も向けておりますが、当方は夢と腐は切り離して考えるタイプです。
なので男夢主とか、BL要素のある夢小説とかは書く気になれませんし見るのは苦手です。

もう堪えきれず「せめて…」とC夢で女攻めを書きました。(inは無し)
これは良いんだな…とびっくりしていますが連載にしてしまったせいでオチが見つかりません。
このままだと推しの桃()を案じすぎて肝心の夢が完結できなそうです。
「女攻めは書きたかったけどもう書きたいところ書いちゃった…もうネタがないよう」と言ったところです。

もうこの時点で私の夢サイト運営は足を踏み外しています。
Bの夢も完結してないし、Cの夢も…困りました。
10年ぶりに夢を書いてるため勝手も忘れていて、「完結しないなんてよくあることだから…」が自分に通じません。

プロットなしで書いてるのですが最初の勢いはどこへやらでオチが迷子です。
そうなるともう書く気もなくなって…と最悪な展開になりました。

〜自語りここまで〜

・オチが迷子になった時の完結のエピソードやコツ
・書く気がなくなってきた作品をなんとか完結させたエピソードやコツ

この二つが知りたいです。
どちらか一つでも回答いただけたら嬉しいです。
長文乱文失礼しました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fnLoD6ZW 2021/10/07

・オチが迷子になった時の完結のエピソードやコツ
→オチが迷子になった、ラストがうまく締まらないという時点でその小説は失敗しています。無理矢理オチを捻り出すよりも、どこがいけなかったのかこれまで書いた原稿を見直して展開を変えた方がいいです。

・書く気がなくなってきた作品をなんとか完結させたエピソードやコツ
→これは上記と違ってオチも流れも決まっていますよね?でしたら手を動かすのみです。手を動かせばやる気はついてきます。意外と思われるかもしれませんが、小説の執筆はマラソンのようなものなので途中で息があがって苦しくても足を左右に動かしていればそのうちなんとかなります。

ID: トピ主 2021/10/07

コメントありがとうございます!

なるほど。
書く気がなくなってきた(飽きてきてしまった)作品のオチが迷子になり、なんとか完結させたいがどうすれば…と言う質問がしたかったのですが、うまくできてませんでした。
まずその点申し訳ないです!

オチが迷子になった時点で失敗。
なるほどなと思いました。
よく考えるとふんわりしたイメージのまま書き進めていたのでそのせいかもしれません。
一度イメージを固め直そうと思います。

そしてたしかに手を動かせばいつかはできる。ありますね…!
この2点意識しようと思います。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...