創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: rE0we3gf2021/10/07

同人誌のノベルティ(ウェディング風)について質問 初めて投...

同人誌のノベルティ(ウェディング風)について質問

初めて投稿します。半年以上先のイベントで、推しカップリングの新婚をテーマにした同人誌(漫画)を作りたいと思っています。
イベント参加もするつもりで、なにか本に因んだ面白いノベルティを作りたいです。
イメージとしては西洋式のウェディング(結婚式)ぽいものがいいと思っています。

同人専門印刷のノベルティではウェディングっぽい!とひと目でわかるようなものが見つけられず、ウェディング専門のノベルティ会社のものは絵などオリジナルな部分を入れるシステムが見つからずで…………

同人誌ではよくあるテーマだと思うのですが、ウェディングっぽいノベルティを作ったことのある方はいらっしゃいますか?
どのようにして作られたのか、可能な範囲で教えていただけますと幸いです。

予算は具体的には決めていませんが、50個〜100個ほどの範囲で作成できるといいなぁと思っています。新刊につけるノベルティなので赤字になるのは覚悟の上です。
よろしくおねがいします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: vwFaOipk 2021/10/07

実際に見たことがある訳じゃないけど、招待状はどうかな。推しカプの結婚式で配布されたものというていで。
同人誌の印刷所だと作れるところがないかなあ…。

式当日のチェキっぽいポスカとかなら手軽に作れそうですね。

ID: トピ主 2021/10/09

コメント、アイデアありがとうございます!
チェキをポスカでつくるのは手軽だし可愛くて良いですね。やってみたいです!

招待状も、デザイン力と刷る方法が見つかれば実現できそうですね。
刷る方法がないか探してみたいと思います。ありがとうございました!

ID: l3EvHdbV 2021/10/08

少し前に同じく結婚本を作り、ノベルティに迷ったので他人事とは思えず…!
ウェディングノベルティのサイトをチェックされたとのことで、もう見ているかもしれませんが招待状制作キットオススメです
サイトによっては招待状本文のWordテンプレがあるのでオリジナルの文面が作れますよ
印刷と組み立ても自分でするのと販売サイトに任せるのと選べます
推しカプに似合うデザインを探すの楽しかったです!
あとはポスカでウェディングフォト風にしたり、マシュマロなどのURLを記載したカードを返信用ハガキ風にしたり…
英語の招待状の書き方は調べればたくさん例文が出てきます
他に本をウェディング風にラッピングし...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/09

実体験からのコメントありがとうございます!
招待状作成キット、知らなかったのでオオッ!となりました。これならイメージに合わせて用意できそうです!

ほか、沢山ありがとうございます。どれも思いつかなかった&知らなかった情報で、たいへんためになりました。
また、コメ主様が楽しく作られたご本は素敵なものだったんだろうなと、コメントを拝読して私も楽しい気持ちになりました。教えていただけたことを参考に、私も精一杯推しのウェディング本を楽しもうと思います。
ありがとうございました。

ID: PY3Wican 2021/10/08

自分が作ったわけではないのですが、見かけたなかで面白いなと思ったのは、結婚式の席次表(原作キャラたちが招かれている設定)とお料理の案内でした。お料理にはキャラの出身地や好みが反映されていて面白かったです。
このふたつは、お時間さえあれば自作も可能だと思います。

ID: トピ主 2021/10/09

コメントありがとうございます。
席次表とお料理!ほかキャラたちとの関係や、キャラらしさが演出できる&妄想できるもので、とても面白いノベルティですね。
自作となると作れる数は減ってしまうかもしれませんが、可能な範囲で検討してみたいです!ありがとうございました!

ID: 6UdsugKz 2021/10/08

ウエディングノベルティ見てるだけで楽しいですよね。オリジナルな部分をどの程度想定されているか分からないのですが、名入れが可能なサイトはありますのでカプのお名前で作成するのも良いかもしれません。私はタオルの薔薇(一輪ラッピングしてありました、これは残念ながら名入れ不可でした)を発注してそこに自分で作成したシールを貼りました。予算もう少しあればブーケのようなボールペンつけたかったです。推しカプカラー歯ブラシも検討しましたがその時の結婚本のテイストと合わずやめました、いつか同棲本作ったらその時リベンジしたいです。
紙もの想定されてたらすみません

ID: トピ主 2021/10/09

コメントとアドバイス、ありがとうございます!
いえ、最初はコメ主様の挙げてくださったようなグッズ系を想定していましたがなかなかオリジナリティの出し方が思いつかず、コメントいただくなかで紙ものもいいなぁ!と感じているところです。貴重なご体験をお教えいただき感謝です。

グッズに名入れやシールを貼ってオリジナリティを出すのは凄く良いですね!思いつかず、半ば諦めていました。アイデアと併せて、もう一度ウェディングノベルティを見直してみたいと思います。ありがとうございました!

ID: B95RFDpf 2021/10/08

ウェディングペーパー(招待状・出欠カード)に出席アートを施して印刷して貰うとか出来たら面白そうですけどね。
 https://www.graphic.jp/feature/wedding/before
 https://chu2.jp/post/5858/
グラフィックさんは同人誌の印刷もやってる印刷会社さんなので、相談すれば作れそうな気はします。

ID: トピ主 2021/10/09

コメントありがとうございます。
招待状や出欠カード、面白そうですね!URLもつけていただき、とてもイメージが湧きやすかったです。
グラフィックさんは同人グッズのページしか見ておらず、こんなに手広くされてる会社だと知りませんでした。デザインなど固まれば、一度問い合わせてみようと思います!

ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...