ID: gyvXc7uo10ヶ月前

サークル活動していますが周囲のサークルに嫉妬してしまいます。 ...

サークル活動していますが周囲のサークルに嫉妬してしまいます。
自ジャンルは長い期間活動しているサークルが多く、流行ジャンルではないですがじっくりと活動して作品を発表する才能のある書き手が多くいます。
当然それらの方々はジャンル内で支持されていて、ツイッタ等のSNSを通じてその様子が見えます。
それらの方々が作る作品やそれらが皆に支持されている様子を見て、自分のふがいなさや情けなさと羨ましさで胸がいっぱいになります。
ただのファン活動なのにこんな精神を揺さぶられて疲れました。
昔のように何も悩むことなく楽しく二次創作をしたいです。
何かいいアドバイスをもらえるとうれしいです。

みんなのコメント

ID: jzDWUA9E 10ヶ月前

「上手くなりたい」「今より良い作品を作りたい」と思うなら、
自分をふがいなく思うのも情けなく思うのも羨ましく思うのも普通の感情です。みんな多かれ少なかれ感じていますよ。
とはいってもいきなり周囲と同じレベルになるのは難しいですから、何か自分ならではの目標をひとつ持てるといいですよね。
(もちろん新刊を一冊出す、というだけでも立派な目標ですし、イベントで新刊を出すのは立派な事です!)

ID: b7h6XE4U 10ヶ月前

自分の作品作りに専念することを一番に考えて全員ミュートかツイッター見るのやめましょう
気になってしまうと思いますが、しばらくするとなれて相手が存在しない気持ちになります

こちらの投稿もおすすめ