創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0VEcwJWz2021/10/14

「上手くなれば早く描けるようになる」とは、具体的にどれほどの変化...

「上手くなれば早く描けるようになる」とは、具体的にどれほどの変化が見込めるものなのでしょうか?
当方絵を描くのがめちゃくちゃ遅いです!
どれくらい遅いかというと、ハロウィン絵を今から描けば当日間に合うかな…というレベルです。(なので昨日から描き始めました)

原因は完全なる画力不足で、人体・物体の構造やパースを理解できていないが故に、まずラフから「下書き」と呼べる状態に持っていくところから上手くいきません。
分からないところは都度資料を集めたり、自分でポーズをとったりしてなんとか仕上げてはいますが…納得のいく出来になったことは未だありません!
思えば、デッサンもへったくれもないお絵描き初心者時代も、人と比べて描くのが遅かった気がします。
そして大人になった今、多少なりとも「ちゃんと調べて描こう!」という意識を持ったぶん、益々悪化している気がします…
「早くなるにはとにかく描け!上手くなればその分早くなる」というのは充分承知ですが、

下手なので描くのに時間がかかる
→枚数をこなせない
→上手くならない(最初に戻る)
という負のループでまるで成長していない…
もう若くもないのに、この調子では上手くなるより先に寿命が来るのでは??状態です。

挫けずに練習を続けていけば、今一枚に2週間かかっているのが2日になる、くらいの劇的な変化があるものなのでしょうか?それなら希望が湧いてきます…!
前置きが長くなりましたが、皆さんにお聞きしたいのは、

・遅筆/速筆の自覚がある方、それは昔からですか?
・以前に比べ早くなった(または逆に遅くなってしまった)という方は、具体的にどれくらいの変化がありましたか?
・また、差し支えなければ、変化の要因を教えてください。(例 めちゃくちゃ練習した。液タブを導入した。等)

※絵についての質問ですが、字書きさんの回答も歓迎です!
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HY9blNqa 2021/10/14

>>原因は完全なる画力不足で、人体・物体の構造やパースを理解できていないが故に、まずラフから「下書き」と呼べる状態に持っていくところから上手くいきません。

これが全てです人体デッサンが上手くなればこの作業が段違いに早くなり作画スピードが上がります
実際私もこの下書きにすらたどり着けず一人描くのに下書きだけで早くて3時間掛かってました

ID: トピ主 2021/10/14

やっぱ結局はそこですよね〜〜
HY9blNqaさんは実際努力によって早くなったのですね!尊敬です!
(…実は3時間で「早っ」と思ってしまいました…)
実体験を教えていただきありがとうございました!

ID: nYEpTufx 2021/10/14

1つの作品に課題は一つにしたほうがいいかなと思います。それ以外のところは使えるものは何でも使う、3D素材やトレス可能素材を使う。
全部描こうとするから描くのが遅くて、枚数が増えない。絞ればその部分の理解は深くなるし、完成度は落ちないし、早いので次の作品でまた課題が潰せます。

ID: トピ主 2021/10/14

なるほど、確かに(上手くないくせに)一丁前に顔も体も背景も塗りも、と欲張り過ぎていました…
課題を絞って1つずつ、ですね!参考になりました
アドバイスありがとうございます!

ID: gvotuKCM 2021/10/14

画力が上がって速くなるのは筆運びだとかこのサイトで見た気がします
たとえばめちゃくちゃ上手い作家Aと画力の低い作家Bがいたとして、一枚の絵にかかった制作時間が同じだとしても作家Aの方が構図を何案も描き直していたり、細部の描き込みが多かったりするとか…
今と全く同じ作業量をこなすだけなら画力向上にともなって作業時間の短縮は見込めるはずですが、こだわりが強くなるとほかにかかる時間が増えることもあるので、トータルの作業時間自体はあまり変化がない場合もあったりはするんじゃないでしょうか?

ID: トピ主 2021/10/14

今完全に作家Bです…手間暇かけたショボ絵をお出ししております…
こだわりの詰まった超絶描き込みスタイルも憧れますね〜!どちらを目指すにせよ、やっぱり画力向上は必須ですね
今は時間だけがムダにかかっている状態なのでまずは時短を目指したいと思います
コメントありがとうございました!

ID: kVvfl4NG 2021/10/14

素晴らしい努力だと思いますし、個人的な経験からトピ主様の努力の方向は間違ってないと思います。
私も遅筆でしたが(今もわりと遅めだとは思います)、自分でポーズをとったり、都度調べたり、クロッキーをしたりいろんな時間を費やしているうちに少しずつ速く形が取れるようになってきました。

方法のひとつとしては、全体にこだわるのではなく今回はここを重点的にやろうと決めるのもいいかもしれません。手、顔の立体、服の皺…などなど、絵ごとにがんばるテーマを決めてやると、またその次の絵を描く時に少しだけその部分が速く描けるようになりました。
あと、ポーズを見て描いたりして少しずつ形がとれてくるようになってき...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/14

実際に遅→早になった方のコメント、参考になります。ありがとうございます!
今も遅め…とはおっしゃられてますが、自分で実感出来るくらいスピードアップしたということですよね、凄いです
解剖学系の本、スカルプターのための〜と、ソッカを持ってます!読んでて「あっ、指って斜めに付いてんだ!?」となりました
たぶんこれは自分で書き続けてても気づかなかっただろうな〜と思います(他はまだ身になってないですが…笑)

服を分解!その発想はなかったです
自分の体験に落とし込んで理解する、というのはとても良い経験になりそうですね
勝手にまとめると、
・テーマを決めて取り組んでみる
・よく観察する
...続きを見る

ID: pHBNn3xq 2021/10/14

2年間くらい猛練習しましたが、一枚1週間から4時間くらいになりました。
顔が苦手で顔だけで何時間も描き直しです。
方法としては、とりあえずひたすら真似して描くことを繰り返してました!
ただがむしゃらに描くというよりは、そこそこのインプットもあった方が良いと思うので、6時間練習するとしたら2時間観察、4時間描くくらいのバランスです。
人の絵をとにかく観察して自分の絵と見比べて、自分の絵のどこがおかしいか見極めます。
1発描きはできないですが、アタリをとれば修正しなくても顔が描けるようになったので、1番の時間短縮はそこかなと思っています。

ID: トピ主 2021/10/14

す、すごい劇変!そして何より2年間の猛練習…当然ですが、上手くなる方は必ず努力されているんですね。感服いたしました…!
私も顔が大の苦手です
「やっぱ二次創作は顔描いてナンボやろ!」と描き始めては「違う、推しはこんな不細工じゃない…」で全消しを繰り返しています…
でも苦手から逃げてはダメですよね
顔が上手く描けたら絶対楽しいと思うので、上手い人の模写などもやってみようと思います(もちろん公開はしません!)
いつかpHBNn3xqさんの境地に行きたい…精進します!
貴重な体験談をありがとうございました!

ID: ADHcpRqx 2021/10/15

「リンゴを描きましょう」「バナナを描きましょう」って言われたらパパっと描けますよね。
どういうものか知っているし、見慣れてるし、記憶もしてるから。

けど「皮をむいたバナナを描きましょう」「食べ終わって芯だけになったリンゴを描きましょう」と言われたら?
あれ、どうなっているかなと少し調べたりする時間も必要だと思います。

ちょっと変形したり動いてたりすると途端に描けなくなるのは「見慣れてない」「記憶してない」「中身を理解してない」から。
バナナの皮の内側がどうなっているか、皮の柔らかさを知っていれば、皮をむいたバナナもササッと描けます。
リンゴの芯がどういう形状で種がどんな風に...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/15

よく観察して理解すること、ですね!
確かに自撮りなどを参考にするとき、今描いている絵を完成させるための「使い捨ての素材」のような使い方をしてしまってました
・自力で演習→資料で答え合わせ
・反復練習で記憶に定着させる
(試験勉強みたいですね!)
・資料の表層を写し取るだけでなく、モノの形・構造を理解する、という視点を持ってよく観察する
という理解で合っていますでしょうか?
描けるポーズのストックを増やす、というのは自信にも繋がりそうです!
頭の中で自在に人体を動かせるくらいになれるのか…寿命が来る前に到達したいな(笑)
具体的な練習法も挙げていただき、ありがとうございました!

ID: q9D3CB7R 2021/10/16

最初は手グセでもいいので、キャラをとにかく描きまくることですね。そしてペン入れはせず、とにかく下書きだけで線を整えるようにしていく、何回も線を引かないで描き続け、なれた頃にちゃんと資料をみて手グセや省略してた部分を埋めていくをすれば、20分くらいで下書きがかけるようになります。
じっくり見て描くよりもとにかくひたすら描きましょう。一日10分でもいい。毎日絵を描く習慣をつけ、上記をしていけばかなり成長しますよ。

ID: トピ主 2021/10/16

ああ〜毎回下書き描こうとして迷い線、山ほど引いちゃってますね…下書きを元にした下書き、3回くらい描き直してますね…
線を整えるよう下書きをする、描くことの習慣づけ(できれば毎日!)、意識したいと思います
コメントありがとうございました!

ID: トピ主 2021/10/16

トピ主です。このトピのことが気になって自分のハロウィン絵が完成しなさそうなので、一旦締めます!笑
努力で筆が早くなった実例をお聞きすることができてとても良かったです
皆様ありがとうございました!

※トピは消しませんので、何かあれば以降も自由にお
使って下さい

ID: V6wmZyPR 2021/10/17

漫画描きですが24p描くのに以前は三か月かかっていましたが今では一週間で描けます。
遅筆がとてもコンプレックスだったので時短についてたくさん調べました。
たくさん描いて慣れたというのもありますがどうやって時短で描けるかありとあらゆることを考えたり使ったりしてクオリティを落とさずこれだけ早く描けるようになりました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...