ID: yvcE1LYj12日前

同じ二次創作者から支部やTwitterのダイレクトメッセージで感...

同じ二次創作者から支部やTwitterのダイレクトメッセージで感想を貰ったら、相手の作品に感想を送り返しますか?

原作が終了して数年経つジャンルについ最近参入した弱小字書きです。古参でなおかつ神字書きの方の書いた自CP小説に感銘を受け感想を送ろうとしたのですが、その方は匿名感想ツールのようなものを置いておらず、迷った末に名義のわかるダイレクトメッセージで感想を送りました。
すると、やはり神は反応まで神と言いますか、感想への返事だけでなく、こちらの作品を読んで感想まで送ってくださいました。
私自身が殆ど感想をもらうことのない弱小字書きなので、これが私が送った感想へのお礼のようなものなのか、それとも興味を持ってくれた故の感想なのかの区別がつきません。
感じ方はそれぞれなので正解は神字書きの方にしかわからないとは思いますが、一般的にどう感じるのかが知りたいです。

みんなのコメント

ID: NTXjiBIJ 12日前

私がその神の立場なら感想のお礼に感想を送ります。
同じジャンルで私の作品に興味を持ち、あまつさえ感想まで送ってくれた方であれば気が合うことを想定して、トピ主の作品を読むと思います。
そして実際トピ主の作品が私も好きだと感じたので、トピ主の作品の感想をお伝えすると思います。

これが例えば全然違うジャンルだったり、地雷のCPだったりしたら恐らくトピ主の作品が読めません(読んでも理解出来ない)ので、
トピ主の作品を読んだとしても、詳細な感想はお伝えしないと思います。(読めなかったものの感想をお伝えするのは失礼に当たると思うので…)

もし私がその神なら、お礼のためにトピ主の作品を読み...続きを見る

ID: 74bSco3k 12日前

ID変わってますが、トピ主です。
気が合うことを想定してお礼のために読んだ上で、感想を伝えるというパターンがあるんですね…参考になります。私としては気を遣わせてしまったかな、こちらの作品を読んでほしいと思われてしまったかなという気持ちが強かったので、そういう場合もあると思うと少し気が楽になりました。コメントありがとうございました!

ID: ErsZn4DH 11日前

自分だったらとりあえず相手の作品を読んで、気に入ったら返信で感想を伝えます。そうでもなかったら相手の作品には触れず返信だけします。

自分の作品を読んでほしいと思ってるのかな、という可能性は確かに頭をよぎりますが、「思ってるんだろうな」とまではまったく思いません。仮にそうだったとしても嫌な気持ちにはならないです。

ID: 74bSco3k 11日前

とりあえず読んで、気に入った場合は感想を伝える…なるほどと思いました。確かに琴線に触れなかった作品の感想を書くのは難しいですよね。
自分の作品を見てほしい!とは全く思ってなかったので、神の行動にかなり動揺してしまったのですが、嫌な気持ちにはならない方もいるとわかって少し安心しました。コメントありがとうございました!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

地雷キャラの処理について 皆さんは地雷キャラが作品にいる場合どのように処理していますか? 私の場合なのです...

絵の転載(引用)を許可してる方いますか? 私は描き手が非常に少ない海外人気のあるマイナージャンルで活動しており、...

書店委託先って、サークルのTwitterチェックorエゴサしてるんでしょうか。 先日出した本の紹介文でサークル名...

愚痴です。マイナージャンルの絵が海外の4桁アカウントに無断転載されていていいねの数が全然違いました。 (私はその...

二次創作の小説書きです。新人さんが増える度にビクビクしています。 新しい書き手さんが入ったなあ…と思えばあっとい...

Twitterで「モルフォ」などの書籍を模写したイラスト練習を幾つか見かけたのですが、模写するのは良いとしてもそれ...

描きたいものと描いてるものが違う。(小説でも) なんででしょうか?矯正しましたか? 自分は漫画描きですが、推し...

どんな絵でも描けるようになりたい、イラストが上手になりたい、と思ったら苦手な物も描く練習をしておくべきですか? ...

パクりについてどのくらい気を配ってますか? 転載や模写、トレスなど明らかなものは言わずもがなですが、構図やポーズ...

Twitter での付き合いについて。 絵描きです。 相互が20人前後で仲良くされてもらっている(リプもそこま...