創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PQr0jfnF2021/10/17

ただの嫉妬です吐き出させてください。 私はある界隈で絵描き...

ただの嫉妬です吐き出させてください。

私はある界隈で絵描きをしていますがいわゆる弱小で、絵や漫画はやはり大手の方に比べると下手ですが画力は普通寄りです。
良くも悪くも普通で、魅力がない絵柄や話だと自分でも自覚しています。なのでフォロワーもそんなに多くありません。

その界隈に私より画力が劣ってるけど話やネタが面白いのか、界隈の大手絵師や字書きと繋がってる人がいます。この人を仮にAさんとします。
Aさんは作品はバズったりしないのですが私の一枚絵よりネタツイや作品にいいねが付いていたり、大手の方々にRTやいいねされたりして絶賛されています。

ただの妬みとはわかっているのですが、私が何時間も掛けた作品よりも皆この人の落書きのような漫画や、片手間に呟いたネタツイの方がいいのかと思うと創作意欲が無くなります。

どの界隈にも落書きのような絵柄でネタ系漫画を量産して気に入られてる絵師はいると思います。
でも私は何故か今回だけはどうしてもそういう絵師であるAさんが気に食わなくて仕方ありません。

みなさんもこういう経験がある、または、Aさん側である人の意見とかあれば聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Hmks4lFt 2021/10/17

私はAさん側じゃなくどちらかと言うとトピ主側に近いですが…あっ、私は画力が普通以下なので近いって言ったら失礼になっちゃうかな…一枚もののイラストより、漫画にしてネタで受けると下手でもそこそこ評価を貰えました。
イラストは私は画力が低いので同じく時間をかけますが本当に全然評価されないです。

Aさんは交流上手なのではないでしょうか?交流の上手い人程、評価されやすくなります。大手の人と仲良くなれば拡散力も強くなりますし、大手がいいねやリツイートするならばいい作品なんだろう、とつられて評価する人もいそうです。

ID: トピ主 2021/10/17

ネタ系が評価されますよねやっぱり…個人的にネタ系は得意ではないのでうけるとわかってても何度もかけないし、そもそもネタが面白くないといけないので描くとなるとネタ考える時間にイラストより時間がかかります…そういうのがまた嫌なのかもしれません…

交流に関しては私もそう思ってたのですが、Aさんはどちらかというと壁打ちで馴れ合いとか全然しないタイプなので尚更不思議なんです。大手の方からしたら、絡んでくる人よりも壁打ちする人の方がいいんですかね…

ID: Hmks4lFt 2021/10/17

自分が時間をかけたイラストで一桁台とかしかいいね(リツイートは0)貰えないのでネタの力って偉大だなと…ネタで受けたら三桁台いいね・二桁台リツイートいきますね。…て、低レベルな次元で本当にお恥ずかしいですが、それでも結構差が出ます。
そっか~、ネタを考えるのが得意じゃない、その上イラスト描くより時間がかかるのならば、イラストに的を絞った方がいいかもですね!

えっ、Aさんって壁打ちなんですか…!予想とは真逆で驚きました。
あれですかね、大手さんは色々下心がある人にすり寄られて辟易する事が多いかと思いますので、そういう事を一切しないAさんに好感を持って、大手さんの方からネタの面白さで作品を...続きを見る

ID: fsGJTBig 2021/10/17

ネタ絵とかの何がいいって誰でも気軽に共感しやすいところでしょうか。エッセイ漫画もよくバズってますし。
何時間もかけた絵、自分も描きますが反応のされ方が若干違うのでもしかして独りよがり、共感を度外視した完全に自己満足の絵だからなのではと感じる時があります。
仕事で描いてるんじゃないしそれはそれでいいんですけどね。
あと壁打ちっぽい人って変に周りに流されず好きにネタを描いているところが安心できていいのかなあと思ってます。
交流の影響か色々おかしくなった人を割と見てきたのでこんな考え方ですが‥

ID: トピ主 2021/10/17

なるほどネタ絵は共感とかもあるんですね。
趣味で描いてるから自己満足でいいとは私も思うのですが、やっぱり公開している以上は評価されたいと感じるので、我ながら面倒な性格をしていると思います。

壁打ちの人ってそういう利点?もあるんですね。
あと後出しになってしまうのですが、私がAさんを決定的に苦手になった理由には一部絵師が突然Aさんの作風に影響を受けたような漫画を描きだしたりしたので、それに対してモヤモヤしたのもあります。
交流で影響ではないのですが…Aさんの作風をみんながリスペクトする流れになるかもしれないのが許せないという気持ちもあるんだと思います。

ID: fsGJTBig 2021/10/17

真面目な一枚絵もネタ絵もどっちにしろ難しいですから、得意な方で頑張るしかないですね‥

逆に大手の人が影響を受けてるんですね!しかしいつまでも続くわけではないと思いますよ。人の興味なんてコロコロ変わるもんですから。そう思っておきましょう。

ID: y8DZYFph 2021/10/17

カプ界隈では、上手な一枚絵よりネタあり落書きの方が妄想を刺激されるので人気になりやすいですよね。
うまさより萌が重要なのだと思います。
主さんはうまさを重視しているのに、周囲が重視している価値はそれではないのでもやもやするし、うまさで相手と比較して上のはずなのにと思うので苦しくなるのではないでしょうか。
普通の画力があって、自分でも魅力がない話だと言い切ってしまうのがすごくもったいないと思います。そこに萌えがついたら、そんな人目じゃなく主さん最強ですよ!
キャラクターを魅力的に描く、魅力のあるストーリーの作り方みたいな本もいっぱいあるので、一度練習してみてはいかがでしょう。
モヤモヤ...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/17

ありがとうございます。
Aさんを敵視している理由にはたまにAさんが私の好きなネタを呟くこともあるので、尚更嫉妬していた部分があるのだと思います。私では思い付かなかったネタですが、一方的にネタ潰しされたと被害妄想のような気持ちになったりして…冷静になると普通にそんなことないんですがね…

画力が普通というのも私の主観でしありませんが、今以上に絵やストーリーに関する勉強をしていきながら正攻法で人気になるため努力をしようと思います。アドバイスありがとうございます。

ID: NKvnEM5D 2021/10/17

どちらかというとAさん側の人間です。
界隈の大手にチヤホヤされていて、一部の中堅以下の人に嫉妬されて嫌われたことがあります。
壁打ちではないですが、交流はリプで気が合いそうだなと思ったらDMやもくりなどで個人的に仲良くなることが多いです。
私は私を嫌いな人たちのことhtrだと思ってるんですが、エアリプされてた時の内容を見ると向こうは私の作品を下に見てるというか「なんでこいつは評価されてんの?」的な意思が透けて見えるんですよね…。
上手いか下手かは主観的なもので一概に測れるものではないので、トピ主さんにとってAさんの方が下手であっても、トピ主さん以外の人にとってはそうではないこともあるか...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/17

貴重な意見ありがとうございます。
そうですよね、主観や好みの問題もあるので、私が自分の絵を普通と思ったりAさんを下手と思っていても、他の人からしたらそうでないこともありますよね。

私がコスト面に重きを置いているのも、Aさんを自分より下だと思っていることから「この人より手間をかけたのに」って思いが強いんだと思います。それで勝手に片手間だと決めつけていたので反省しなければいけません。
後出しにはなりますが、Aさんがある絵師との会話でネタに時間をかけて絵は数分でパパッと描いていると話しているのを見て勝手に苛ついてた部分もあります。Aさんも会話相手の絵師の絵やネタを褒めていましたが、自分の作...続きを見る

ID: ujG8ZChM 2021/10/17

多分Aさん側の人間です。
でも正直なところ、私はトピ主さんみたいな方を羨ましく感じることの方が多いですよ。
同人誌、SNSに関係なくしっかり丁寧に描かれてるってことですもんね。
それってとても素晴らしいことだと思います。

あくまで私の場合ですが、どうせSNSだしなぁ…って気持ちが働いてしまって丁寧に描く気にならないのです。
加えて、私は描きたいネタが山のように溢れてくるタイプの人間なので、自分の中でネタの鮮度が落ちないうちに吐き出したくて落書きしたり呟いて発散してる部分があります。
SNSでの投稿は画力とか絵が主目的ではなくて、あくまで放出を第一の目的としてる部分が多いです。
...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...