創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: s2SvQFzb2021/10/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ1】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ1】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピ立ては10月20日12時55分、翌11月20日12時55分まで使える見込みです。

14ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

ID: lgrIX156 2021/11/19

まあお品書きもサンプルもご自由に何だけど、字書きが読んでほしいがために絵のカテゴリーに投稿することで、支部で漫画を読みにくくなり、支部を訪れなくなり、結局はTwitterが主戦場となり、小説はどこで披露すればいいの状態になってるの、本末転倒な気がするんだよな。支部の使いにくさって、システムの問題も大きいけど、小説と漫画と分けてるのに交じることや、ヘタレ絵師の連投みたいな一部の迷惑行為で生じてると思うからもどかしいなぁ。
私も支部あまり寄り付かなくなって、そうするとTwitterの漫画しか読まなくなったので、小説を守りたいなら小説だけのプラットフォームで展開するとかそういう変化がないとどんどん...続きを見る

ID: 5DalLW6X 2021/11/19

わーこれは同意。支部全盛期は小説もたくさん読んでたけど今はTwitterで漫画しか読んでないや…。それで満足で、支部は倉庫としてしか使ってない。

ID: xwlTZKz9 2021/11/19

気にする必要ないよみんなやってるよ
ってみんなで迷惑行為した結果そのコミュニティ使う人減ってるの本末転倒
絵描き減らして何がしたいんだろ

ID: uwN1g4kp 2021/11/19

結婚妊娠出産うんぬんで同人活動が〜って類のトピ見るたびに知恵袋とか小町とかで「結婚妊娠出産で趣味の活動が〜」みたいな感じで投稿した方がいいんじゃないかって思っちゃうわ。
大抵そういうトピって同人じゃなくて趣味全般に言えることしか答えようがないしトピ主の結論も結局そんなんだし。わざわざ同人やってる人に聞く意味ないじゃん。

ID: dFKmL5SY 2021/11/19

私もそれ系の話題あまり好きじゃないし言いたいこともわかるんだけど、やっぱり漫画や絵ってめちゃくちゃ時間かかるし普通の趣味と比べて常軌を逸している感じはする…
普通の子育てしてる母親なんて毎週3時間〜半日趣味の時間が取れれば「優しい旦那さんですね!」みたいなノリじゃない?(それもどうかと思うけど)
だから普通の趣味に比べてめちゃくちゃ時間がかかる同人って趣味の場合〜って限定して聞きたくなるんだと思う。
一日30分程度とかで原稿仕上げてる人もいるみたいだけど一部じゃないかなあ・・・

ID: eVERoj2O 2021/11/19

SSメーカーうんぬんトピ、SSメーカー相当嫌われてんだなっていうコメントが殆どでビビっている。そんなに? 確かに読みにくさはないとは言わないけれど、そんなに??? 怖すぎて泣きそう……。

界隈の字書きほぼメーカー使ってるから、普通に便利だな〜って思って使ってたけど。

ほとほと字書きは煙たがられてる気がして気が滅入ってきた。かなしい。

ID: cHFSiMVC 2021/11/19

自分はSSメーカーの投稿好きですけどね…ものすごく読みにくいデザインになっちゃってるものはパスしちゃいますけど、可読性が損なわれてないものなら普通に読みます。
読みにくいから読まないという点で言えば、小説だけじゃなくて爪楊枝漫画も同じです。
というか、そもそもtwitterと字書きは相性が良くないので、ある程度は諦めるしかないのかもですね…。

ID: 9GfLOB31 2021/11/19

Twitterで画像投稿してる方のは読む読まないはおいておいて、やめてくれとかは思わないですよ!好きな人はいると思います。適切でない場に投下するトピが盛り上がってるだけで、何でもOKなプラットフォームであげるぶんには問題がないと思います。
でも絵のプラットフォームに入り込んでくるのは嫌だし煙たがってしまいます。それが特定の人だとしても、こういうサイトで見ると、あのとき邪魔だったんだよな〜と思い出してコメントしてるんだと思います。
Twitterてあげたものに対して嫌いだからって叩く人はモラルが無いと思います。自分は好きじゃない、読まないで済ませればいいのにと思いますね。

ID: kwBQxruE 2021/11/19

なんかもう小説書いててごめんって気分になってくるなここ見てると。
邪魔になってごめん、こんな文字数で上げてごめん、タグ付け不備あったらごめん、本の単価こんなんでごめん、こんな文でごめん。
落ち込みきったから最低限のルール守ってあとは好きにやるね…。

ID: jn4GYQuF 2021/11/19

小説のサンプル投稿トピ見てたらそもそも漫画でもお品書きとかサンプル要らない派いるし支部がイラスト・漫画・小説のカテゴリ分けにお品書き(イラスト形式、投稿したらイラスト・漫画には表示されずお品書きカテゴリを見ないと見れない)を追加したらいいんじゃねって感想になる
タグなしであげたところで地雷CPとかBLがどうとかでCPタグはつけてくれになりそうだし

ID: SiC69s5d 2021/11/19

字書き下げなんでするの!?ってよく言われるけど今の現状が物語ってるよな。

趣味なんだから好きにしろって言う割りには絵の邪魔とか高いだとか何癖は多い、読んでくれる人は読んでくれるし気にしなくていいよ、あんな繊細893

ID: SiC69s5d 2021/11/19

今の現状とかいうおかしい日本語ごめん

ID: hf7CzM2I 2021/11/19

今日小説読まない勢のヘイトすごいね。あまり真に受けないで元気出してほしい……。

ID: OXBzGihw 2021/11/19

字書き〜〜〜〜〜!!!!そんな悲しくならんでくれ〜〜〜〜!!!ssは支部に埋もれてる良作見つけるのにも役立ってるんだーーーー!!!!あなたの紡いだ物語が好きだし、凝った装丁も好きなんだーーーー!!!!本が高いのは仕方ない!でも、それでもほしい人はいるんだーーー!!!字書きよーーーーーー!!!頼むから落ち込まんでくれーーーー!!私にできることは感想言うだけだが落ち込まんでくれーーーーー!!!その物語のおかげで今日も明日も生きようと思えるんだーーーーーー!!!!!!!

ID: hf7CzM2I 2021/11/19

なんだか泣けてきたぞ……!
字書きさんたちのお陰で救われてる命がある!力作いつもありがとうございます!

ID: roLIKfak 2021/11/19

わかるーーーーーー!!!私も小説好きだ!!本もたくさん買ってる!!ほのぼのギャグシリアスパロとかとにかくなんでも好きだから!!感想ももっと送るよ〜〜〜〜!!!

ID: LvqrJ1WI 2021/11/19

ただの小説を毎回画像にしてpixivの絵にあげるのは普通に間違った使い方だけど、お品書き・表紙イラスト・印刷される雰囲気(改行具合とか?)見せるのは別にいいと思うけどなぁ
自分が小説読まないから小説描きのお品書き邪魔!っていうんなら下手な絵や趣味じゃない絵も同じように邪魔と思ってんだろうな
横暴すぎる

ID: zo76OpKB 2021/11/19

このヘイトの流れってそもそも字書きがイラスト投稿者のページに小説を投稿するから起きていると思うので、ルール守ってやってればいいと思う。
逆に絵描きがみんな小説投稿者のページで自分達の漫画宣伝しだしたら絵描きヘイトされてたと思うし

ID: ri6fxncR 2021/11/19

小説を叩いてるわけじゃなくて、読んでほしいがためにルールを守らない小説を叩いてるだけなのに、なんで真っ当に小説を書いてる人が落ち込んでるの?そしてルールを守らない小説が嫌いだよってコメントした人たちを小説ヘイト認定するの?結局はルールを守らない小説書きが全ての原因じゃん…。

小説だけが叩かれると思ってる人もいるかもしれないけど、絵描きでもヘタレだったりマナー違反者は問答無用で叩かれるし、トレパク騒動があれば字書きもろとも加勢するじゃん。でも絵描きは他の絵描きが叩かれてても自分とは切り離して考えてる人が多いのか、絵描きの立場は低いですみたいな方向にはいかないと思うのですが…。こういう一部の...続きを見る

ID: ri6fxncR 2021/11/19

こういう話題が加熱して小説そのものを叩くやつが多いじゃんというかもしれないけど、それをいうなら絵描きも同じ。トレパク騒動が起きれば早い速度で上達したあの人もトレパクかなとか5ちゃんで不確かな情報で叩かれたりするよ。小説書きが特別に叩かれるとかじゃないでしょ。

ID: qTtlEwfM 2021/11/19

そもそもあれは小説の段組サンプル(画像じゃないと伝えられない)をイラストカテで投稿していいかという流れであって小説やLINE風SSとかをイラストカテで投稿するのとはまた別じゃないの?
と思ったけど「お品書き・サンプルは作品とは別」派と「小説ならお品書きも作品も一緒」派で認識が違うのか
後者ならお品書き投稿も「字書きはすぐ閲覧稼ぐためにイラストカテ侵犯するよなムカつく」になるのか

ID: 5DalLW6X 2021/11/19

映画見ようと思って映画館に行って、映画の予告編を最初に見るのは楽しいけど、漫画の広告やバンドの広告があったら盛り下がると思うんだよな…。趣味もそれぞれ違うし、それを見て購買意欲も高まらずにノイズだったなと思うというか。映画の予告編が見たかったよとなるひとがいるのと同じでイラストカテゴリーに小説が挟まるのは嫌だ…

ID: SiC69s5d 2021/11/19

自ジャンルだけかも知れないけど〝絵本〟と称して小説カテに9割絵を載せてる人とかいる。
だから別に小説だけに限ったことでも無いのに、小説は小説だけに行け!
挿絵も小説だ!って言われてるからでは?と思ってしまう。
棲み分け大事だよね~って話ならここまで大きくなってないでしょ。
小説読みたいのに急にレイアウトがズレた絵見るのも苦痛な人はいると思うよ。別に絵に引きこもってろ!なんて言わないけど。(この小説は絵描きが書いたものとする)

ID: QEcJlGkh 2021/11/19

両刀だけど、両方書いてるからこそイラスト・漫画はそちらのカテに、小説は小説カテにしっかり区分けしてるよ。
漫画は漫画、小説は小説で投稿できるカテゴリがあるのに小説カテじゃなく、漫画の方に小説画像で投げてたらそりゃ迷惑がられる。
そして迷惑行為をする人が問題なのであって、規律守って小説を小説カテに投稿してる人は何の問題もない。そこは混同してはいけない。

ID: 7Roimfkg 2021/11/19

なぜ相互になったらその途端にすべての心理的垣根が取り払われて、故知のように付き合えると思うのか謎だ

ID: koUK8MzF 2021/11/19

まぁもう字書きは色々諦めたら?人間視覚の情報が8割なんだから絵には訴求力で勝てないよ
じゃなきゃ芸能人とかモデルとか居ない訳で

ID: E2uJBKIc 2021/11/19

芸能人やモデルは賞味期限が短いものね

ID: vonmgiTP 2021/11/19

ここで何を言われようと字書きは字書くし、絵描きは絵描くと思うし、そうしたらいいと思うよ
かくのが好きなんだろ

ID: hRkj2Xqr 2021/11/19

地雷で体調崩す人に病院行けってトピずれだけど心配になるのは分かる
と思ったけど、繊細なワタクシに酔ってる人には無駄話だけど被害者意識の迷惑固定は〜とか絶対心配してのアドバイスじゃないよね
すでに何度も病院の話は出てて検討もするって答えてるのにしつこすぎるし、そこまで体調崩してしまうって人相手に辛辣で引く
もう嫌味言いたいだけじゃんと外野で見ててイライラした

ID: 5DalLW6X 2021/11/19

結局SS画像トピ主は何をしたかったの…………?狭量な字書きと言い切ってる時点で、字書きによる迷惑行為と字書きによる口論…???

ID: jn4GYQuF 2021/11/19

画像小説をイラスト投稿したら文章投稿より閲覧増えたならまだしもブクマ4倍!感想ザクザク!他の人のイラスト漫画より評価ある!って釣りじゃね?勝ちまくりモテまくりのパワーストーンみたいな勢いじゃんあれ

ID: 9GfLOB31 2021/11/19

なるほどなぁ。まあ釣りなんだろうけど、ザクザク釣れて小説書きの肩身が狭まった人もいて悪影響しかないな…。冷静に考えて小説の画像が他のイラストや漫画よりブクマもらえる界隈などないだろうしあったとしても壊滅したド下手絵師しか残っていない界隈だろうからきらびやかな話ではないと思うんだけどね…。

ID: N0xTBt7j 2021/11/19

あのトピ、LINE風画像なら分かる。
田中「うわっ」
佐藤「どうした?」
田中「下駄箱開けたらなんか出てきた」
↑みたいな小説(?)をLINE風画像で投稿したらブクマ4倍になる可能性ある。そこまで廃れた界隈じゃなくても読者の年齢層とかによってはLINE風画像めっちゃウケるし。テキストはウケないけど。釣りでも字書きsageでもなく本気で投稿したトピだと思うよ

ID: 9GfLOB31 2021/11/19

ライン風画像ってたしかに小説なのか絵なのか謎だからそれならわかるな…。自ジャンルに蔓延ったら邪魔すぎて支部見なくなるだろうけど、そういうのがウケる界隈なら仕方がないよね…。

ID: t6HcEk4Z 2021/11/19

LINE風ならうちのジャンル凄いブクマついてる人いるわ
なりかわりで会話のみだから正直誰これなのに

ID: xgIJ376A 2021/11/19

LINE風は小学生〜中学生に主にウケる。特に夢ジャンル。
確か15年前?くらいには携帯のメール受信画面風が流行ったから、それのLINE版だと思う。二次元どころか三次元対象のLINE風画像もツイッターで堂々と流れてるし、とりあえず頭を使わずパッと楽しめるLINE風は一部で大人気。

絶対小説ではないけど。

ID: xjK1EMSh 2021/11/19

ライン系うんぬんを見てたら昔は掲示板系が流行ってたなって思い出した。
10代の自分はめっちゃ楽しく読んでたなー。今見返すと寒すぎるけど。

ID: t6HcEk4Z 2021/11/19

チャンネルものは流行ってるジャンルまだまだありますよ

ID: 3jzpnxiO 2021/11/19

正直SSメーカーツイッターであげてめちゃくちゃいいねもらってるから落ち込んでる字書きはもらえてないのかな?と思った
邪魔だの読みにくいだのいわれても実際めちゃくちゃ読まれてるし喜ばれてるからな〜ってなるわ

ID: TG5gKoe9 2021/11/19

?ツイッターのSSを邪魔なんて言ってるトピある?読みにくいってのは背景と文字が重なったりしてるやつじゃないの?何を勝手に仮想敵と格下を練り上げて一人で悦に浸ってんの?

ID: 9GfLOB31 2021/11/19

?????ツイッターでの話あったか??????

ID: KeuQt15O 2021/11/19

読みにくすぎて眉間にシワ寄っちゃった
喜ばれててよかったね ツイッターのメーカーならこのサイトにも好きな人いっぱいいると思うよ。ツイッターならね

ID: CMPRpFAo 2021/11/19

そりゃ「邪魔ですか?」と聞かれたら誘い受けだと思って悪感情を持っている人がホイホイ書き込むだけやん。

嫌いな理由を述べよほど不毛な物はないよ。
嫌うための理由付けばかりじゃない。

「嫌いと思うのは悪い事ではない、嫌と感じるのは共感されて当然だ」という思考プロセスでしかない気がする。

そういう使い方もある。自分とは相いれない。それだけ。

ID: cHFSiMVC 2021/11/19

結婚トピに急に刺々しいコメントついてんのうわーって感じ
トピ主は他の人はどうやってるのか知りたいって書いてるだけなのに「結婚しなきゃよかったじゃん」ってもう…

ID: O4bXo0W3 2021/11/19

愚痴トピにあった商業の人の話、なんだか似た案件みたことあるなと思ったんだけど、よくある話なのかな。
ここで昔みた「神の同人誌が買えない」みたいな?トピも商業字書きに振り回される話で、自界隈かと勘ぐったくらいなんだけど、類似案件あるよってコメント何個もついてたし。商業小説家が同人だと変になるってことなの、、、???

ID: ec8vFpsI 2021/11/19

カテゴリ分けがどうのこうのってしゃらくせえええ!
みんなまとめて個人サイトという楽園をつくってしまえーーーー!

ID: 7oPKF8Gr 2021/11/19

お品書き云々、需要と供給が成り立ってるから根付いてるのでは…?
不満な人という存在もわかるけどそれなら支部以外でお品書き投稿(小説画像も?)禁止のSNS探すか自分で作ればいいんじゃないの。もしくは運営の中の人になって棲み分けシステムを作るように自分で働きかけるか。
あとは自分が速筆の神絵師になって、気に食わない画像が投稿されたらすぐさま流せるようになるしかない。

ID: 9GfLOB31 2021/11/20

このプラットフォームは雑多でノイズが多いから訪れるのやめよ、と思われて支部が廃れていくだけだと思う。まあ別に絵師の支部離れは小説サンプルとかライン画像とかそういうのだけでなくてヘタレ絵師の連投とか、一定数の人間が不満だと感じることが組み合わさって起こってるとはおもうので、お品書きのせいだけじゃないだろうけど。
結局絵師が支部から離れる→支部訪れるロムも離れる→小説への入り口が減る→小説に向いてないTwitterがなおさら主流になるが加速するだけだと思うな。

ID: 7oPKF8Gr 2021/11/20

>支部が廃れていくだけ
>Twitter主流が加速
言いたいのはまさにこれで不満があるならノイズの多い支部にしがみつく理由はないのでは?という。
最後は小説だけ残って「昔の支部は絵が多かったね〜」なんて時代が来るかもしれないし、それこそ「お品書き、サンプル」というカテゴリの搭載されたSNSが生まれてみんなそっちいくかもしれない。(コメの主はこれを作れば?という話)
スケールめっちゃ大きくなるけど、携帯メールからLINEに変わるまでが大体14年。支部が生まれたのは今から14年前らしいから、そう思うと移り変わりの時期が来て然りな気もするんだ。主な閲覧端末もPCからスマホに変わってきてるだろ...続きを見る

ID: duLRiosU 2021/11/19

小説サンプルをイラストのほうにあげて感想いっぱいもらっちゃった~してるアホトピ主が批判コメに「何あらぶってんの?wプーススス」書き込んで笑った。

いやあんたみたいなんがいるから困ってんだけどって話で。何のためのカテゴリだよ。まあ正直もうこういう問題めんどいから全部いっしょくたに表示されてもいいんじゃねってなったけどね。見にくいけど。

こういう自分だけ得すればみたいな奴がいるから法律とかルールとか決まっていくんだろうね。大きな話になっちゃうけどさ。

ID: E4RyZL3F 2021/11/19

そだよ〜
今回の例を突き詰めると政治思想、細かく見るなら各種経済思想と犯罪・事故を世界史の年号と合わせて勉強したり覚えると面白いよ〜〜

ID: nw7R423b 2021/11/19

そういやノベリスト.jpとかあったよなあ と過去形で思ってしまったけど今もあるのか

ID: dUc3s047 2021/11/19

愚痴ありきで意見聞きたいなら分かるんだけど、質問にもなってない短文愚痴やら吐き出しは全部愚痴トピに誘導したくなる。あと聞いといて返信しないトピ主も多いから答える気なくしちゃう、長文で丁寧に書いてくださる方もいるのに…そういうとこだぞって感じ

ID: kj5aN8CH 2021/11/19

ほんとにそう……なんでトピ立てした?みたいな短文愚痴トピ見てそんなん知らんがな!って気持ちになった。
承認欲求トピとか。短文だし思いつきみたいなやつやん。
返信しないトピ主も多いよねえ……まだ2,3行で質問トピのほうが主が返信してる気がする。

ID: UA7Cnvdq 2021/11/19

結局のところ、小説とかラノベだとそもそも見ないって人はかなり多いと思うんよな。
漫画やアニメと小説だったらどの読者が人口多いかって話。
だから閲覧数もブクマもカテゴリをイラストにした方が見てくれる打率も上がる。
けどカテゴリ違いやんノイズやんって嫌がる人も当然出てくる。
背に腹は代えられないというか肉を切って骨を断つ的なやり方だよね。

ID: D7L6mZQ8 2021/11/19

話題性は漫画やアニメ、実写がエンタメ界では群を抜いてるけど普遍性で言ったら小説や音楽に軍配が上がる気がするなあ。絵柄なんて数年で古臭いだのババア臭だの言われるし。

瞬間的な爆発力というか、"今"の世の中の人気を掻っ攫いたいなら絵描き、ババアになっても世代問わず多くの人から二次でゆるゆる愛されたいなら小説とか音楽とか『目に見えないもの』が良いのかもしれん

ID: 9GfLOB31 2021/11/20

今は漫画でバリバリやってるけど、ババアになったら小説に転向しようと思ってるよ〜。ゆるっとやりたくなるときが来るだろうし、音声だけで小説作れたりする世の中になれば目が見にくくても創作できるだろうなと思ってるので、そのうち転向するぞ!それまでは漫画でできるだけ多くの人に読んでもらって技術を身につけるぞ!って思ってる。字なら年取ってからでも十分できそうだし。
まあでも、二次創作の時点で字も絵も数年で基本は価値がなくなる点ではあんまり変わらないと思う。一次のトップ同士ならどっちも後世に継がれるだろうし、その比較はよくわからないなとも思った。

ID: 7Roimfkg 2021/11/20

オアーこれ分かる
十年単位で忘れられない作家は全員字書き
多分一生おぼえてる
もちろん漫画も大好きだけど、二次漫画には深い感動よりもノリや視覚的な一瞬の喜怒哀楽を求めてしまう気がする
絵柄は原作が不動だし

ID: 5DalLW6X 2021/11/20

ずっと心に残る漫画もあるし小説もあるよ。小説のほうがあまり読まないので数は少ないから覚えてるみたいなところはあるけど、心を引っ掻いて離れない漫画もあるので、長く愛される漫画もあります。たとえ絵柄が古くなっても。
とはいえゆるっとしたペースで制作でき消費される小説の良さもわかります。私もババアになったら漫画は減らし小説描こうと思ってる一人です。

ID: 01H2ofxX 2021/11/19

別の表現媒体をいくら比較しても物が違うんだから無駄無駄

ID: oY13z7Zv 2021/11/20

エアプトピ見てふとオンラインゲームの二次創作やってた時にPCのスペック足りないからエンドコンテンツいけなくて、しかたなく知り合いのプレイ動画もらって話補完していたのを思い出した。

ID: cMfQSRNz 2021/11/20

結局pixivに小説を画像投稿したぜトピの詳細が分からなかった…トピ主本人から小説と画像がどういうものだったのか聞きたかったな。
是非の議論はもう散々されたから要らないけど、テキストの4倍ブクマがついてコメントも貰えてROMの圧倒的指示を獲得できる小説と画像ってなんだったんだ。ていうかトピ主の指す小説って結局何だったの…気になる……………答えが知りたい……………………

ID: icMBlax0 2021/11/20

普段あちこちで大手が〜ピコが〜とか言ってんのにいざ最大手がどうのとかいうトピが立つと、同人はみんな平等!性格悪!って叩き出すの笑っちゃうな。
本当にそう思ってんなら普段から数字がどうのこうのとかいって愚痴ってんじゃないよ。

ID: GhCxQOWD 2021/11/20

あなたトピ主?
「単にうざいから最大手Aに消えてほしい」とか「一番絵が下手な最ピコB、お前邪魔だから筆折ってほしい」みたいなトピ立ったら例外なく燃えるでしょ。

>普段から数字がどうのこうのとかいって愚痴ってんじゃないよ
「評価欲しい」とか「アイツより上に行きたい」みたいな愚痴と「気に食わない絵馬が邪魔だから消えろ」は全く別物だと思うが

ID: 7Roimfkg 2021/11/20

性格が悪いんだが、支部に当たり前のように小説の画像投稿をしまくってる人達に散々悩まされたから、ここで一部の人から迷惑って言われてるのを見てスッとした。

小説はないけど、絵は何をしてるのか分からない雰囲気独白数百文字がズラーって出てくる状態だった。
コツコツ高評価の小説を投稿してたらメーカー作家様の教祖にあれこれダメ出しやらお褒めの言葉やら他の人との比較やら品定めされて、こんなことは言いたくありませんが、と勿体無いご苦言までいただいてしまった。

支部で好き勝手にしてるTwitter民の巣だったらしい。
なんで一部のメーカー作家は字書きを目の敵にするのやら…。

ID: O4bXo0W3 2021/11/20

メーカーに関しては中の人が詩や短歌に使ってまほ…くポエム投稿とかしてるから、それが本来の使い方ですってことかなと思うんだよね。
ご本人ですら小説は支部に上げてるわけだから、ポエム用が基本なんだろうなって思ってる。

ID: 9GfLOB31 2021/11/20

小説叩き(昨日のは正確に言えばマナー違反叩きだけど)が始まると次の日くらいに漫画叩きトピが立ち、すこーし盛り上がるけど、漫画描きはそんなに傷つかずに無視してるから盛り上がりに欠ける、みたいなことが何回もこのサイトで起きてるな〜笑

ID: qhmiKT6n 2021/11/20

漫画叩きって下手内容で叩かれるから、上手くて評価貰えてる人らは反応する必要無いもんな。
それに反応欲しい癖に下手なら上手くなる努力をしろってのが漫画描きだからね、パッと見で誰にでも下手上手分かる分シビアだよ…

ID: oJOR5jbB 2021/11/20

小説sage漫画ageってことかな?
トピ主だけど自分は漫画描きだからよりこういうのあって労力の違いがわかるから悔しかったりするけどみんなどう思ってるのかなって思って立てたよ
だから字書きに濡れ衣かかってるなら、あのトピ立てたのは絵描きの自分で字書きではないよと宣言しとく

ID: xwlTZKz9 2021/11/20

漫画はとにかく見てもらえるからずるい!私だって内容は素晴らしいのに!
とか言われても「じゃあ漫画描けばぁ~?」としかならないからなぁ

ID: トピ主 2021/11/20

昼過ぎに次のトピ立てます。

14ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

英語圏の連絡先交換について 現代ものの二次創作読んでても、連絡先の交換が「紙に電話番号書いて渡す」「相手の携帯に...

原作を全く知らないのに、BLカプだからという理由だけで二次のBL創作を閲覧することはありますか? 自ジャンルとは...

皆さん即売会は人生で何回、サークル側で出たことがありますか? また、何回程度で慣れましたか?

ほぼ愚痴になりますが聞いてください。 (※女性向けジャンルのお話です。) 先日、片思いフォローの絵師様と偶然同...

二次創作のBL字書きで、今いるジャンルは原作軸が高校生です。 もともとは三十代くらいのカプが好きで、年齢層差の三...

好意にしてくれる片道フォロワーさんと仲良くなりたいけど苦手な古参(相互ブロック関係の元相互)と仲良しみたいで無理…...

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?

精神的、肉体的に弱っている時は絶対見たくないけど元気な時だけ見たくなるしんどい作品ってありますか? 一次創作...

匿名メッセージツール、みなさんはどれを使っていますか? ましゅまろが多いイメージで私も使っていますが、たまに...