創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Q8svlcWJ2021/10/20

あなたの夢の同人活動を教えてください。 同人活動において、...

あなたの夢の同人活動を教えてください。

同人活動において、こうだったら幸せなのに…これがあったらもっと楽しいのに…という願望を教えてください!
絶対無理なことでも自分勝手なことでもなんでもいいです。
解決方法を考えるのではなく、願望や妄想を言い合うだけのトピです。

ちなみに私(二次創作、字書き)の夢の同人活動は…
・他人にブクマ数やいいね数を見られるのがイヤなのでPixivやTwitterの数字非表示機能がほしい
・見たくないものを見たくないのでTwitter公式のワードミュートを完璧にすり抜けないようにしてほしい
・ピクスペの操作性や鯖強度が上がってもっとwebオンリーが一般的になってほしい
・もう少し便利な匿名連絡ツールがほしい
・文庫サイズを取り扱う印刷所が増え、印刷代が安く、使える紙やフェアが増えてほしい
・とらのあなの委託手数料がもうちょっとでいいので下がってほしい
・二次創作の同人誌のDL頒布ができるようになってほしい

(特に最後の項目は難しいことは理解していますが、ただの願望としては「置き場所にも困らないし通販戦争も起こらないしデータで買えたら便利だな~」と思っています)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: sPmEhFIq 2021/10/20

ジャンルに二次のガイドラインがあればなーって思っています。同人モラルの学級会が本当に面倒。

ID: トピ主 2021/10/20

わかります!!きっちり公式がルール決めてくれたらそれに従うだけでいいのに…って思います。

ID: ZH17LMwx 2021/10/20

ピクシブのブロック機能で、作品を見せないようにしてほしいです。現状、ブクマが外れるとかコメントできないだけです。
同様に、BOOTHでもブロックした人から買われないようにしてほしいです。
付き纏い、嫌がらせ、荒らしに対してピクシブは基本的に放置なので、おかしい人に目をつけられるときつい。
閲覧者購入者が圧倒的に大切にされているようですが、創作者向けの場所が欲しいですが、現在ピクシブ一強なので、せめてピクシブもうちょっと創作者を甘やかして欲しいです。

ID: ZH17LMwx 2021/10/20

オフ本の話ですと、B6サイズの小説同人誌が好きなので、増えて欲しいです!!!
あのサイズ大好き!!

ID: トピ主 2021/10/20

Pixivのブロック機能って作品自体は見られちゃうんですね!?知らなかったです…。
Twitterみたいに全部見られなくしてほしいし、もっと言うなら別垢取っても見られなくしてほしいですよね…。

ID: トピ主 2021/10/20

B6サイズ本可愛いですよね!私も好きです。
B5、A5以外のサイズの本が手頃に出せるようになったらいいですね。

ID: Lk90ohl2 2021/10/20

ともだちがほしい!!!
カプ語りもしたいし、だらだらと世間話とかでもいいから通話したりしたい!
同人誌の相談とか愚痴も言いたい!!
そういう仲のいい相手が1人でいいので欲しい!

ID: トピ主 2021/10/20

知り合ったのがここでなければ私が友達になってほしいのに…
私もオタク世間話とか同人あるあるの愚痴とか、どうでもいいことのんびり通話したいです…。

ID: TzPkJSsQ 2021/10/20

生活に困らないお金をさっと稼いで、残りの人生は同人活動だけしていたい。

ID: トピ主 2021/10/20

すごい壮大な夢だ~!私も好きなことだけしてたいです…いくら稼げばそんな身分になれるのか…。

ID: hO9Pumgy 2021/10/20

横から失礼します!
自分も同じことを思いました……もう同人だけ楽しくやってたい……

ID: bl0RXS1E 2021/10/20

自ジャンルもうちょっと人増えてほしい。支部のタグで検索すると半月にいっぺんくらいしか出してないのに1ページ目に自分のやつ5つくらい出てくる
あと支部!!!お前はアプリ版とブラウザ版の挙動を統一しろ!!!!アプリでもいいねとメッセージ実装してくれブラウザでも全文検索できるようにしてくれあとあのハートマークの名前をいい加減に統一しれ

ID: トピ主 2021/10/20

切実ですね…でも半月に一度投下してるなんてえらい!誰かを幸せにしてますね!
そして支部への不満が流暢に爆発してるの笑いました 

ID: keu4p5Km 2021/10/20

交流したい!
一人でもいいから友達が欲しい!
通話しながらだらだら原稿したい!
創作の相談したい!
感想を言い合いたい!

ID: トピ主 2021/10/20

なんか、こう…いい感じのマッチングサイトとかあればいいんですけどね!
私もジャンルやカプ違ってもいいから(むしろ違ったほうがいいかも)同人オタクと交流したいです…。

ID: Lk90ohl2 2021/10/20

上にかなり近いこと書き込んだ者だけど
わかるーーー!!創作する友達が欲しい!!

ID: JENAFCdR 2021/10/20

トピ主とかぶるけどTwitter絡まない匿名ツール増えてほしい。フォームだと大袈裟だしマロはツイ経由じゃないと返事できないし箱とか手紙はそもそもツイ垢ないと垢すら作れない。あんまりだあ

ID: トピ主 2021/10/20

独立した匿名ツール、便利なのが本当に欲しいですよね~!
その昔はweb拍手を使っていたんですが今やサポートされていなくて不具合があるし…
現状Googleフォームしかないかな… いいのが発明されたら嬉しいですよね。

ID: PAMsNb4h 2021/10/20

画材、機材、部屋など良環境で創作したい!
ツイはミュートしたら他人のホームでも表示しないでほしい!(バズツイのリプで「ミュートしたアカウントのツイートです」とかクッションできるなら他人ホームでもせめてこのクッションほしい

ID: トピ主 2021/10/20

どっちもわかります!
気になる人のホームを楽しく見てたらミュートしたアカウントのツイートがいきなり出てくるの、不意打ちダメージ受けますよね…
Twitterはもっと防御力を上げてほしいです!

ID: qJmITnza 2021/10/20

支部ダッシュボードのチュートリアルがいつまでも消えない
どうにかなってほしい
ピクスクにしろオンリーにしろTwitter介さないといけないのもつらい
自分の課題だけど誤字脱字0にしたい

ID: トピ主 2021/10/20

イベント系も各種便利ツールも最近のオタク系ツールはみんなTwitterありきになってますよね~
ツイ垢がないor連携したくない人にとってはきつい世の中ですね…。

ID: WpjnvOGT 2021/10/20

自カプに人が増えてほしい
出来れば神になりたい
面白いものが書きたい
素敵な自カプを読みまくりたい
毒のない世界に行きたい
棲み分けしつつ寛容な人でありたい
棲み分けしつつ寛容な人に囲まれたい
何もかもが楽しめる雑食でありつつ、揺るがない自カプに愛を持っていたい
コロナがなくなり、イベントが賑やかになってほしい
オンラインイベントも継続して賑わっていて欲しい
通販だけで本を出し続けても手に取ってもらいたい
在庫……はけて……

ID: トピ主 2021/10/20

欲望山盛り!縦書きにして湯呑みに刻みたいような名文ありがとうございます!
コロナが滅してリアイベが盛り上がってほしいと同時にオンイベも継続してほしいの、完全に同意です。

ID: xyUThJuk 2021/10/20

壁サーシャッター前配置でダンボール積み上げて1人あたり10秒以内の高速頒布したい〜!!!
売上で次回の新刊は装丁盛モリ!!売り子さんたちを高級焼肉アフターに連れてく〜!!
それでも余った売上は公式に還元!!課金!課金!グッズも発売日に箱買い!
イベントの度に100p超えの新刊出して、イベント無くても通販で出して〜!
私の性癖を界隈の流行にして無限に本出して貰えるようになりたい。流行れよ、私の性癖

ID: トピ主 2021/10/20

すごい、すがすがしいほどの欲望…!
私も売り子して高級焼肉アフター連れてってほしいのでコメ主さんの成功を祈ります!

ID: KY1rZDIU 2021/10/20

・女性向けでも二次創作DL販売したい。
・仕事をささっと片付けて二次創作するゆとりを持ちたい
・指摘・批判マロをあちこちに送る人とヲチスレが消えて欲しい
・受け攻め非固定でも色んな人に見てもらいたい
・WEBオンリーが開催されてほしい

結構いろいろありました。最後以外は実現性ほぼゼロで泣けます。

ID: YaeyWxMG 2021/10/20

・ツイッター公式で-検索する時、-以下の単語が目に入る現状が嫌なのでミュートや検索除外は目につかないようになってほしい
・女性作者の女性向け二次同人DL販売問題だけ学級会起こるのが無くなってほしい…
・PixivのUIどうにかしてほしい(使い勝手最悪なので)

ID: K9RgJdxB 2021/10/20

・pixivのミュート機能を使ったら存在ごと相手が見えなくなるようにしてほしい(今は「この作品はミュート中」みたいな表示が出るのでどうしても相手の存在を感じてしまう)
・pixivのブロック機能を使ったら相手にこちらの存在が一切見えなくなるようにしてほしい
・ツイッターでブロック機能を使ったら、相手からは別垢含め全く見えなくなるようにしてほしい(不可能なのは分かっていますが。。)
・pixivで他の人の数字を非表示にできるようにしてほしい。自分より多いブクマ数の作品は嫉妬で読めなくなってしまうタイプです。でも読みたいので必死で数字を目に入れないように読んでいます
・魔法の力でマシュマロ...続きを見る

ID: cUhJEBuR 2021/10/20

・常に自カプに新しい人達が入って来て循環している。
・去った後に作品を消す人が居ない。
・特殊性癖等の棲み分けタグをちゃんと付ける。

上の環境が整えば後は勝手に楽しく同人やれる〜!
人が一人また一人と居なくなって作品も消されて行って、まだまだ自カプが好きなのに読む物も減って行き最後の書(描)き手は自分一人になるんじゃないかと日々戦々恐々してる。誰も居なくなるのが恐ろしい。自カプを過去のものにしたくない。

ID: sOHUg6jX 2021/10/20

雑食だけのコミュニティが欲しい…
なんでも好きとかじゃなくても何見てもダメージ受けない人たちと軽めの同人活動したい…
誰かに怒られるかもって気にせず描きたい…
あと無理だってわかってるけど、鍵なしツイッターで自分のいいねは流さずに他の人のいいねは流れてくる環境が欲しい…

ID: NR8kVSr6 2021/10/20

みんなが二次創作して、みんながそれに投げ銭して、それだけで経済回ってほしい
それ以外の仕事は全部機械がやってほしい

ID: wJAtZloy 2021/10/20

読み手からの夢ですが、よろしいでしょうか?
感想を送るのが大好きで、作家さんたちが筆をおらないように励ましやエールを送りたいと思っている感想送るの大好きマンです。
(もちろん、感想はいらない、感想は苦手という作家さんがいることも知っていますし、そうかそうじゃないか様子をみて送るようにしています)

それで、できたら、感想送るの好きな人と感想がほしい作家さんをマッチングできるようなシステム?があったら、いいなぁなんて。
ジャンル別になっていたり、こんなテイストの感想を好みますみたいなチェック項目もあったり……。
気軽に感想送れたり貰えたりできるといいのになぁと思ってます〜
以前、感...続きを見る

ID: eh3lI9Da 2021/10/20

自分の作品が好きな神に刺さりRTされたり交流したい…
とにかく拡散力のある作り手さんからのRTがなくて凹んでる。
実力不足だとは分かってる
けど正直そこまで違うか?って思う時はある。

RTされてる人は皆古参ばっかり。
なんだろうこの学校入ったら強烈なカースト制度に苦しめられてる感じ。

ID: e6wTmWiV 2021/10/20

(端末変わりましたがトピ主です)
たくさんの夢や願望を聞かせていただいてありがとうございました!
わかる!というものからなるほど〜というものまで、どれも興味深く面白いです…!
途中から個別レスが追いつかなくなってしまったので以降は控えますが、引き続きお聞かせいただけると嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...