創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: PUAscVif2019/12/28

出来がいまいちの作品をあげると今後読んでもらえないのではと思い作...

出来がいまいちの作品をあげると今後読んでもらえないのではと思い作品がアップできなくなってます。
いまいちでも出した方が良いのでしょうか。

小説をpixivやTwitterにアップしているのですが、ジャンルの勢いが下がっているのもあって、閲覧数、いいねやRTが減っています。
一番勢いがあった作品は今でも延びていますがその後上げたものはいまいちです。
最近書いた作品は前の作品より劣る気がするのですが、最近更新していないのであげた方がいいのか、いまいちの作品をあげると読者が減ると聞くのでやめた方が良いのか迷ってます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5uOA4Xo0 2019/12/28

なんだかすごくお気持ち分かります。
私も今まさにそんな感じです。
でも作品て出来上がると、一度は誰かに見て欲しくなりませんか?(私はそうです。)
トピ主様の場合、反応が少なくなったのはジャンル自体の勢いが減ったからという明確な理由があるので、作品の出来で読者が減っていくということは無いんじゃないかなという気がします。むしろ待っている方がいるんじゃないでしょうか?

私が読者としてから見た場合、すごく好みに合う作品を1つでも出された方は、途中合わない作品があったとしてもずっとフォローし続けます。
プロの作品でも100発100中ということはあり得ないので。
それに人の好みも千差万別で...続きを見る

ID: IaFE2hg7 2019/12/30

トピ主です。
確かに前は誰かに読んで欲しい!と勢いで出せました。
その気持ちにもなれなかったのは前より上手く書けなかったと思ったからだと思います。
コメントに勇気つけられ、校正してから出してみましたが、今まで以上に反応が無いです。
自分でいまいちかなと思ったものなので仕方ないと割りきってまた新しい話を書きます。
どうもありがとうございました!

ID: 1Iiay8A3 2019/12/29

いまいちでも出していいと思います。
最近更新してないとのことなので「創作続けてます。まだまだこのジャンル好きです。」という意思表示の意味でも、定期的に作品をアップすることは大事だと思います。
私もたまたま出来のいい作品が書けたことがあって、その後それを超えるものは書けてないのですが、こだわりすぎると何もアップできなくなるので、いまいちでも出すことにしてます。

経験的になんとなく、出来の良い作品をたま~にアップするより、ほどほどの作品を継続してアップする方が、固定の読者がじわじわ増えるような気がします。毎回ホームランは無理ですし、それは読者も分かってると思うので、「前回より面白くない」...続きを見る

ID: IaFE2hg7 2019/12/30

トピ主です。
いまいちでもアップすればまだジャンルが好きで創作している意思表示になる、定期的に出した方が良いというお話とっても納得しました!
反応なくても、ジャンルの作品を増やしたと言い聞かせて、新しい話を書きます。
ありがとうございました!

ID: VfAIK6i2 2020/01/02

自分はイマイチだった作品は発表しないですね。

前回、前々回投稿した作品を100%とするなら、
自己採点で80-120%くらいの作品であれば合格点として発表してます。

それ以下の作品は
・新しい構図に挑戦して失敗した
・時間がなくて描き込めなかった
・ネタや構成が微妙な組み合わせだった
などがあって、お蔵入りさせるか加筆・描き直しを後でしてから発表というパターンが多いです。

それでも、投稿頻度が落ちると周りの人も自分への興味を失っていくので
そういう時は「ラフです」とか「ラクガキです」と保険を掛けてアップしてます。
後で消しやすいですし。
ただ、完成品でもラフで...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...