創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: u2f58cqj2021/10/26

【気軽に質問&回答トピ 4】 3~5行くらいで収まる内容で...

【気軽に質問&回答トピ 4】

3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないなって…内容ほど大歓迎です。

●本トピ立ては10月26日14時10分、翌11月26日14時10分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/11596

Small 20211026 140848 00000026
2ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

ID: qbOt1sHc 2021/10/30

もしかしてポメガバースってごく限られたジャンルでしか流行ってないのでしょうか?
自分のジャンルではよく見るのでどのジャンルでも普通にあるんだと思っていましたが検索かけたら少なかった。
オメガじゃなくてポメガです。

ID: pwzdBt3Y 2021/10/30

自ジャンルでは随分前に一瞬話題になったけど流行ったってほどではなかったかなあと思います。大きなジャンル、少年漫画系です。
設定の性質上、がっつりお話で使われるというよりは一枚絵などでネタとして消費された印象ですね…。

ID: qbOt1sHc 2021/10/30

pwzdBt3Y様
そうなんですね。参考になりました。
自ジャンルのキャラが元々犬っぽい性格なのでそこにうまくハマって流行っているのかもしれません。
普通にがっつり長編小説もあるしカテゴリーのひとつみたいになっています。

ID: Bf4lS7ur 2021/10/30

あやしい垢を確信もないのにブロックするのって失礼でしょうか。
解釈過激派につきまとわれているのですが、その人の垢は自分が知っているだけで31個あります。全てブロックしていて、そうするとしばらく後にまた新しい垢を作ってフォローしてきます。
最近は出来立てのプロフ無し鍵垢からフォローされた段階で怪しく思えてしまいブロックしているのですが、全く無関係の可能性もあります。無関係の人だったら可哀想だし失礼だなと迷います。
こういう場合、どうされますか?疑わしきはブロックせずがいいのでしょうか。

ID: SAwC9ngZ 2021/10/31

即ブロックでいいのでは
ジャンル外垢のこともあるし、確認できない限りは基本的にブロックしています

ID: xl3ArhvE 2021/10/30

漫画のトーンについて。初心者です。
例えば帽子のつばの影が顔にかかるコマがあったとします。その場合、肌の影のトーンと帽子の影になるトーンを重ねるとモアレますよね…?トーンが重なるような演出をする必要がある場合、基本はトーンを重ねないという認識であっていますか?
また、カケアミのトーンに普通の?トーンを貼っているコマを見かけたりもするのですがモアレないのはなぜなんでしょうか…?
自分でも調べたつもりですがトーンについてなかなかむずかしく…。もしよければ教えていただきたいです。

ID: Uqwz1kxO 2021/10/31

クリスタですかね?
同じ線数・角度のトーンを使い、片方のトーンの柄をずらすとモアレを防げます。
参照:https://tips.clip-studio.com/ja-jp/articles/1019
・[3]トーンの重ね貼りのときの注意点
https://note.com/k_maya/n/na00092523490

カケアミはたしかにあまりモアレ気になったことないですね。
ノイズトーンの上に重ねたトーンはモアレにはならないので、それと似た理由なのかもしれません。

ID: xl3ArhvE 2021/10/31

クリスタです。
調べたと言いつつ、お恥ずかしながらクリスタのTIPSは全く見ておりませんでした…線数と角度が同じであればモアレ防げるんですね。URLまで教えてくださってありがとうございます!
ノイズトーンに重ねてもモアレないのですね!こちらも知らなかったので参考になります。ノイズトーンを使うときは試してみます…!そうするとカケアミも同じような理由かもですね。

ID: nkMdYSKU 2021/10/31

「少女漫画の男版」に名前ってありますか?
主人公が男の子で、女の子に恋をして結ばれる恋愛漫画です。ラノベや深夜アニメの「美少女にモテモテでハーレムな俺www」ではなくて、たとえば主人公が1人の少女に恋をする→片想い→新たなヒロインにも心惹かれる→主人公が選ぶのは……という、典型的なやつです。俗に言う少年漫画は心理描写メインのヒューマンドラマより、冒険活劇ばかりですし。

ID: q4A3daWf 2021/10/31

基本的には「(学園)ラブコメ」がそれに該当するかなとは思います。
有名作品で言えば『ニセコイ』『からかい上手の高木さん』『バクマン』『四月は君の嘘』『宇崎ちゃんは遊びたい!』『かぐや様は告らせたい』『僕らはみんな河合荘』『ハイスコアガール』『一週間フレンズ』『WORKING!!』とかでしょうか。

男声向けの恋愛漫画ってギャルゲ思考というか攻略ルート対象が多い状態だったり、女性キャラが主人公に行為を寄せるハーレム状態だったりは確かに多いですが、一目惚れとかで一途な恋の道を行きつつ周囲のキャラたちとも交流を深めるといった作品も多くあります。
また一見ハーレム風でも漫画という構成上、最後に...続きを見る

ID: ELwxA0s3 2021/10/31

画像の一部(文字部分)だけ色を変えたい。字書きです。
たとえばこの画像の「う」だけ青色に変えたいのですが、アイビスペイントかpicsartを使えばいいところまではわかりました。それ以降が分からず詰んでます。3時間やって出来なかったので誰か助けてください
Small 7e00bd91 50cd 482e ab43 4ac506b4f572

ID: f3gIcAwY 2021/10/31

長縄ツールで「う」を囲む→フィルターで調整でいけない?
フィルターでは明るさ・コントラスト→明るさを最低にする。
その次にフィルターで彩度を上げて、色相をいじると、ザッとだけど色変わるよ

ID: f3gIcAwY 2021/10/31

アイビスオンリーでできたよ
Small 845f4ea4 32ee 4158 8aad fa6743340e32

ID: ELwxA0s3 2021/10/31

いけましたありがとうございます!!!!!3時間が5分で解決しました、これで投稿できます!ほんとにありがとうございます!!!

ID: q4djXI5U 2021/10/31

プロフに一次創作のことしか記述がなく、ジャンルや二次創作のことを全く書いていない人間にTwitterでいいね等を押されても嫌じゃないですか?
私自身は二次創作をしないのですが、フォロワーがRTしてきたSSなどはよく知らないジャンルでも読みます。
キャラのことは知らないけど伝わるし面白いなと思うことが良くあるのですが、いいねをしたところで「この人別にジャンルの人じゃないじゃん、キャラのことも多分知らないじゃん」とがっかりさせるかなと特にリアクションを取らずに来ました。
しかし最近、そういうの関わらずいいなと思えば気軽にいいねなど押せばいいのかな?とも思うようになり迷っています。
自分は二...続きを見る

ID: Uqwz1kxO 2021/10/31

まったく嫌じゃないですしうれしいです。
いいと思ってくれてるということなので。
またいいねしてくれた人のプロフまでいちいち見に行かないことも多いので、気にせず押しまくるといいと思います。

ID: q4djXI5U 2021/10/31

そっか!!ありがとう!!!
気にせず押しまくることにします!

ID: f3gIcAwY 2021/10/31

新刊のサンプルを近々出します。
35000字のうち19000字を出した時、どう思われますか?出し過ぎですか?
19000字あたりが展開的に最初の引きが来ます。その次に第二の仕掛けがあり、種明かしパートも来るので全部見せてる訳ではないです。
19000字の前の区切りですと13000字付近です。雰囲気は伝わりそうですが、掴みはちょっと弱そうです。

ID: lO7sHtYD 2021/10/31

二次ですか?
冒頭というか、序盤もしくは序盤に近い中盤を削れたりしませんか?

ID: f3gIcAwY 2021/10/31

lO7sHtYDさん
二次です。サンプルと言いましたが試し読みみたいな感じで出すつもりです。
表紙やもくじなどの画像は別に出す予定です。

ID: gykIeBGZ 2021/10/31

コミックモールさんを次に印刷するときに利用したいなと思っているのですが、表紙カラーの発色ってどうですか?
この前はポプルスさんで作ったのですが、ポプルスさんはオンデマンドでも発色がきれいな印刷機があるとどこかで見たので、あまり気にせず利用したのですが。
他のオンデマンドの印刷所ってどうなんでしょう?
利用したことのある方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

ID: 5w3oiLZD 2021/10/31

同人誌発行のタイミングについて悩んでいます。
冬コミには出ないんですが(参加申込もしていない)、冬コミ合わせで本を通販で頒布する……ってのはアリでしょうか?
それとも、二ヶ月後にオンリーへ出ることになっているので、そこ合わせで刷って直接頒布したほうがいいでしょうか?
なぜこれで悩むのかと言うと、通販頒布とはいえコミケの影響力は侮れないと考えているからです。オンリーよりコミケ合わせで出したほうが数出そうだなあと。しかし知り合いの作家から「オンリーで出してくれたほうが嬉しい」という声をいただいているんです。そういうものなのかなあと。

冬コミ合わせで発行する場合、奥付どう書けばいいんだ?...続きを見る

ID: 5w3oiLZD 2021/10/31

あ、ごめんなさい。二ヶ月後というのは冬コミから二ヶ月後です。

ID: q4A3daWf 2021/10/31

通販や委託的に盛り上がるのはコミケ時期なので、受かってなかったり申し込んでなくてもそれに合わせて本を出すサークルはよくいますね。
今年は特にサークル参加数も限られますし、一般参加も制限ありそうですし、委託は通販の需要が例年のコミケと比べると増しそうなので、コメ主さん以外にもそういったことをする人は出てくると思いますよ。

ID: pfmWCq1z 2021/10/31

素朴な疑問なんですが、小説の同人誌を売るとき、A5と文庫の2パターン用意してたら燃えますかね???(内容は一言一句同じです)

ID: 7Zpi0Q4O 2021/10/31

燃える?炎上ってことですか?
むしろ感謝されるのでは?
読みやすさや保管のしやすさは人によるので好きなサイズを選べるのはありがたさしかないと思います。
仮に値段が違ったとしても値段とお好みのサイズを天秤にかけて良い方が選べますからね

ID: jsrOQzwU 2021/11/02

発想がなかったけど、そんなの好きな作家がやってくれてたらうれしすぎる。どっちも買う。
好きな作家じゃなくても「読んでほしい」って健気な人だなって思う。個人的には文庫が好きです。

ID: XGiYjcRa 2021/11/03

pfmWCq1zです。
好意的なコメントをもらえると思ってなかったので驚くと同時にすごくホッとしました。ちょっと卑屈になりすぎてたみたいです笑
1月のイベントでやってみます〜! …………身バレするかな?まあいっか。背中を押してもらえてありがとうございました。サイズを理由に手に取ってもらえないのはとても悲しいので、赤字でもいいから試してみます。

ID: 5YFA9iJX 2021/10/31

と〇の〇なから描き下ろし色紙の依頼が来たのですが、受けたことのある方いますか?
オリジナルキャラしか描いてはいけないそうで今回は見送りましたが、どういうのを描けばいいのでしょう…

ID: q4A3daWf 2021/11/01

大抵は季節イベントみたいなキャンペーン用だったりで、企画のコンセプトがあってそれに合わせて描く感じです。
正月とかクリスマスとかバレンタインとか。

ID: 5YFA9iJX 2021/11/02

なるほど!
次があったら挑戦してみようと思います。

ID: pog1YfJt 2021/11/01

先程ギフトの件で質問投げたものです。間違ってコメ消してしまいました…!回答くださった方に、この場を借りてお礼申し上げます。

ID: aIvs18Vl 2021/11/01

ポイピクメイン(溜まったらpixiv投稿)で活動してる絵描きです。最近全く絵が描けず、仕様上ポイピクは絵とセットでないと投稿できないため全然浮上できず焦ってます。わざわざポイピクまで見に来てくれる人が数人いるため「この人達に見切られたら辛いな」と飽きられるのが心配になってます。適当な絵でもなんでも描いて浮上した方がいいでしょうか…それともちゃんと漫画が描けるまで休むべきでしょうか?

ID: TDfvM1B8 2021/11/01

究極、趣味なんだから好きにすればいいと思いますが、気になるのならば、「ちょっとお休み中です」と書いた画像を上げておくのはどうですか?
焦るお気持ちわかりますが、描き続ける以上は今後も必ずどこかで「いまは描けない」という時期がくると思います。その度に見切られるかもと不安になるよりは、描けない時期はお休み宣言してしっかり休む(その間に切られるのは諦める)などの方針を決めた方がいいと思います。もちろん、絶対に切られるのが嫌だから絵を上げ続けるのも、ひとつの方針です。

ID: aIvs18Vl 2021/11/02

返信が遅くなってしまいすみません。勝手にしろに尽きる質問に関わらず親身なコメントをありがとうございます!
今後も必ず描けない時期が来る…目先のことしか考えてなかったのですが確かにその通りですね。その度に焦って擦り減らすのではなくその予行演習として休むときは休む!と線引きをするのが大事ですね。切られるのは悲しいけど絵を上げ続ける体力もないので諦めます。何かしら描いて休むことにします。ありがとうございました!

ID: bROLZE8x 2021/11/01

ジャンルも違うし自分が推してるカプを描いてない、現状ROMっぽい(カプについてはちょいちょい呟く)絵馬な人からフォローされたとき即フォロバします?

ID: Q4YAXMKN 2021/11/01

しません。
どっから来たの?とは思いますが。

ID: Twds1MWS 2021/11/01

あ○ブーのABオンリーで、AB本(新刊)と一緒にCB本を頒布するのは駄目ですか?
私のジャンルでは、固定に配慮してマナーとしては駄目なのかな?という印象ですが、一般的な感覚が知りたいです。

また、以下の違いで印象や許される範囲は変わりますか?
①CB本の新刊
②CB本の既刊
③CB本の委託

ID: gMx7uE1O 2021/11/02

これ言うとどうせ叩かれるけどさ
固定だしABオンリーと思って来てるから最悪だなと正直思うよ ①②③全部嫌だわ
なんでABオンリーでそんなことすんのという
でも規約違反じゃないなら自由だし嫌じゃなくて喜ぶ人も居るんじゃないの?人それぞれだよ結局は好きにして良いと思う

ID: qa5BgLCw 2021/11/02

好きにしていいと思いますが、ABのオンリーなんだから①はやめておいた方がいいんじゃないかなあ。
その時間でAB本を増やせたって事ですし。
自分なら②に関してはお品書きに含める程度で机には出さないか、目立たないようにします。
固定に配慮、というよりオンリーの意味とは?になるので。
③に関しては……微妙。出してても気にしないと思いますが、逆に言うと見向きもしないかもしれません。
ABオンリーに別CP本を委託するような人、という事になるので……。

ID: TzrxdvRZ 2021/11/02

個人的には私も①②③全部嫌です… ABオンリーなら原則AB以外のものは置かない方がいいと思います。あくまでコメ主さんの自由ですが、極論後で誰に何を言われても仕方ないかもしれないです。AB過激派とかいたら怖そう

ID: eKJVyY7P 2021/11/02

同じことをしてる人がいてすごく嫌な気分になったことがあります。
私はAB固定で、ABのオンリーでした。出した方はCB本名で、たまにABを書く方。
ABの新刊も出してましたが、CB本命のためほとんど机に並んでいるのはCB本ばかり。
なんか売上目的とか目立ちたいから参加したんだろうな〜と白い目で見てました。

新刊や委託はやめといた方がいいですが、既刊を置きたいのであれば机の下にしまっておいてお品書きにだけ記載、欲しい方が来たら取り出せば固定の方にも親切だと思います。

ID: Twds1MWS 2021/11/02

主ですありがとうございます!
雑食なので今まで是非について意識したことがなく、恥ずかしながらよくある(嫌がられる)ことなんだなとわかりました。オンリー前に聞いてよかったです。

ID: 7n1jxYRg 2021/11/02

てか雑食がオンリーに参加?

ID: 0tyK4wD2 2021/11/02

どんどんどんどん腕や脚が伸びていく絵描きには何が起きてるの?
初期は身体のバランスも良い綺麗な絵を描く人だったのに徐々に腕と脚が伸びてって今では腕が顔の3.5倍くらいあったり肘が股間より下の高さにある。あとたまに骨がニュルニュル旋回してるような複雑骨折イラストになってる。上手い人だったのになぜ……?(今でも顔は上手いし塗りも綺麗だからROMから愛されてる大手だけど…)

ID: 7Zpi0Q4O 2021/11/02

あるあるすぎてマックでコーヒー吹き出しそうになった
バランスってその方向に変えてくとどんどんエスカレートしてくよね
ちょっとずつの変化だから本人にはわからないのかも。痩せてる人がまだ太ってるから痩せたい!って言ってるのと同じ感覚?
女性向けは特に、手足頭身伸びてく傾向あると思います
私は少年漫画ジャンルだし原作の中高生らしさある頭身が好きなので二次創作もそれくらいが好きですが、BLで好まれるのはもっと頭身の高い少女漫画絵が多く感じます

ID: OcGzjinS 2021/11/02

BOOTHの無配ってダウンロードしたら配布側の注文履歴に残りますか?たとえば有償のものと無配を一緒に買ったら(無配もダウンロードしたな)ってわかりますか?

ID: TDfvM1B8 2021/11/02

誰がダウンロードしたかは分からないけど、ダウンロード数はわかります。有償の注文数ももちろんわかるので、タイミング的に推測できる事はあります。

ID: OcGzjinS 2021/11/02

誰がダウンロードしたかまではわからないんですね、ありがとうございます
こないだ有償のを注文して無配のを取り忘れてて作者さんにバレたらなんだかなと思ってたので助かりました。ダウンロードしてきます

ID: 4Ajglkd9 2021/11/02

コミッションサービスでの夢絵受付って実際のところどうなんだろう。賛否分かれるところなのかなとも思うけど。
夢主だけなら問題ないんだろうなと思うけど、夢絵だと二次創作に入るよね。

ID: XAofnQil 2021/11/02

ダメだと思う。無法地帯すぎる。
ていうかぶっちゃけ自分は公式に通報してる。
捕まったらなんなりして欲しいほど憎んでるわ。

ID: BrPQRs4X 2021/11/02

ジャンルのガイドラインによる。

とはいえ自分は夢はよくわからんが二次同人楽しませて貰ってる人間だから(今は二次OKのトコだけど)同じ穴の狢だよな…って認識。
紙と違って電子データだから~とか色々とあるだろうけど、電子に関しても女性向け男性向けで認識違ったりするので自分の判断で勝手にコレはOK、コレはNGとしたくない。全部NGだけど、まぁ通例通りならグレーゾーンでこっそりひっそりやってる分にはお目こぼしして貰えるんじゃない?後はジャンルの空気に合わせとけって感じ。

このサイトって著作権違反だから同人活動一切してません!!(作らない、買わない、営利企業運営のSNSも利用してない?)っ...続きを見る

ID: q4A3daWf 2021/11/05

非公開コミッションであれば、本当に作者と依頼主しか見ること出来ないし、公開しなければ二次創作自体は自由です。
公開コミッションであれば、ガイドライン上OKなら受けてます。

ID: 0JsHouBP 2021/11/02

知っている人からマロがきたらわかるものですか?

こちらも書き手なので、リプやDMでやりとりのある相互さんでも「気を遣わせたら悪いかな」「毎回毎回しつこくて重いかな」とマロから匿名で感想を送ることがあります

好意的な感想ですし別にバレて困ることはないんですが、口調などから誰から来たかわかるものなんでしょうか?

また交流のある相互なら直接の方が嬉しいですか?人によるとは思いますが、ご意見もらえると嬉しいです。

ID: SXYrcsyO 2021/11/02

「こっそりマロ送ってました!」と後から相互さんに言われたことがあるのですが、言われてみると確かに…くらいのレベルでどれがそれだったか分かりました。(数がそんなに無かったのもあると思いますが)ただ言われないと分かんないくらいですね。
その言われたときは寂しいって感情が勝ってもやもやしました。直接やり取りしたくないのかな、とか気にする人は気にするでしょうね。言わなければ分からないと思いますが。しつこいとかは特に感じません。

ID: ikQjexYc 2021/11/02

本人たちに「どうして?!」と言われましたが、相互からもらったマシュマロ結構わかります…。口調とか言葉のチョイス、雰囲気ですね。
自分は匿名の気分だったのかな?くらいで気にしません。

ID: wh3kEGDz 2021/11/02

コメ主です

マロの送り主が相互だと気づくか気づかないか、気にするかしないか、やっぱり人によりますよね
あんまり考えすぎずにケースバイケースで使い分けたいと思います

コメントありがとうございました!

ID: ywGOKC2r 2021/11/02

ネップリアンソロ(小説)についての質問です。
4,000字程度の寄稿をお願いした場合、どういったお礼の仕方がスマートだと思いますか?
ツイッター上での繋がりしかなく、お菓子などのギフトを直接送るのも憚れる...と思っています。
今のところ、献本替わりのネップリ印刷代+αをアマギフ等で、と考えていますが、良い方法がありましたらご教授ください。

ID: n3KNRkOs 2021/11/02

アマギフ良いと思います。金券嫌がる人もいますけど、なんだかんだ無難というか。

ID: ywGOKC2r 2021/11/06

あれ!?お礼のコメント入れたはずなのに投稿できてなかった。
すみません、コメ主です。コメントありがとうございます。
金券のそっけなさは感想を丁寧にお伝えするなどしてカバーしていきたいと思います。

ID: Juwp6SiE 2021/11/02

「政治、宗教、野球の話はするな」ってもしかして死語ですか⁉︎
どのトピか忘れたんですが、上記のコメに対して「最後唐突に野球出てきて笑う」「コメ主さんのオリジナルですか?」(うろ覚え)というレスが付いてて、伝承が途絶えている……!?と驚きました
今30代前半の自分は確か中学生くらいの頃に聞いて、この教えを胸に実社会もネット社会も生きてきたのですが……違う世代の方、この言葉聞いたことありますか?

ID: bROLZE8x 2021/11/02

聞いたことないです。
なんですか……?

ID: Rb1rh9Iw 2021/11/02

20代ですがリアルでは聞いたことないです。
本や漫画では見かけたことがありますし、その意味もよく分かるので面白いな〜、と思いますが元ネタは分かりません。

ID: vCUSr3gd 2021/11/02

このサイトの利用者もお若い方が多いように見えますし、中高生くらいなら知らなくても仕方ないかな…という気もします。
あるいは、三大タブーの話が浸透した結果、衝突を経験していない人がわが子に教える必要性を感じずにスルーしている可能性もあるかもしれませんね。

ID: 6kRZx0do 2021/11/02

20代ですが聞いたことありますし、普段なるべく気をつけてます。元々は営業トークらしいですね。
営業職自体が減少傾向だったり、タブー感が薄れてるせいで、あんまり馴染みが無いのかもしれませんね。

ID: R4fQ5vG2 2021/11/02

ID変わってるかもですがコメ主です
回答ありがとうございます
若い方でも知っている方もいらっしゃるのですね
私も聞いたのはテレビだったと思います
vCUSr3gdさんの説も面白いですね!
6kRZx0doさんの言うように男社会のビジネス文脈?で使われた言葉っぽいので、性別でも認知度が変わるかもしれないですね
なぜ気になったかというと、同人垢で政治話出すのは喧嘩上等の血気盛んな方なのかな?と思ってたんですが、もしかしたら(謂れのある)荒れる話題、ということを純粋に知らない可能性があるのかも……と思いまして
もうちょっとサンプルが欲しいのでまだ回答お待ちしてます!

ID: n3KNRkOs 2021/11/03

コメ主さんよりちょっと下くらいなのであんまり年代違わないかもしれなくて恐縮です。
聞いたことはありますし実際無意識にその3つの話題は避けてますが、詳しいルーツなどは知りません。
個人的な感覚で政治と宗教がセンシティブな話題なのはわかりますが、野球はなんで…?って未だにちょっと謎です。サッカーはいいんですかね…?
なので野球が唐突に感じられる気持ちもわかります。

ID: 3qWD1pO4 2021/11/03

野球はおじさんの熱狂的なファン(某虎のチームとか)が多くて特定のチームの狂信的なアンチとかも結構いるので、営業トークで下手に話題に触れるとまずいことになるケースがあるからじゃないでしょうかね…。

ID: irCqD718 2021/11/03

20代後半、営業職ではないですが入社時に教えられました。
ただ過去就職セミナーで「スポーツの話題とかは誰でもわかるしいいですよね!」なんて聞いたのでいろんな流派(?)があるのかも。

ID: maDrqofA 2021/11/04

ID変わってますがコメ主です
すいません、今焦ってるんですが
政治←わかる
宗教←わかる
野球←最後野球か〜い!!(笑いどころ)(でもわかる)
とういう三段オチだと思ってたんですが、野球もガチタブーの並びだったんですか⁉︎
きのこたけのこ論争的な……でも時には本当に火種になる(3qWD1pO4さんの挙げた理由で)くらいの認識でした
思い違いしたまま生きて来たことにショック……

野球なのは昭和の国民的スポーツだからでしょうね〜
歴史ある(?)言葉みたいなので
サッカーも熱狂的ファンは多いですがJリーグ設立は平成ですし
ただ、野球人気の下降で
→荒れる実例を見る機会が減...続きを見る

ID: ZGYvgJCX 2021/11/04

へんふよですが、野球もガチタブーですよ。特に地元に人気の球団がある地域では今でもやめた方がいいです。笑

ID: i0DU1H6l 2021/11/02

「部屋の整然さ」って表現として合っていますか?
論理的な口調のキャラのセリフで、「部屋の綺麗さ」と言うワードが入っているセリフを言わせたいのですが、「綺麗さ」より知的な印象の言い回しが無いか悩んでいます。類義語を調べたら整然さが一番それっぽかったんですが他にもありますでしょうか?
美しい⇄醜いの綺麗ではなく、片付いている⇄散らかっている方の綺麗です。語彙力豊富な方のお知恵をお借りしたいです!よろしくお願いいたします!

ID: zIAuUiNQ 2021/11/02

雑然の対義語が整然なので、部屋の状態を表すなら整然でいいんじゃないかと思います。
個人的には整然さより、整然とした部屋、整然たる部屋、極めて整然な、といった使い方の方がしっくりきますが。

ID: OdRDtvjX 2021/11/02

ありがとうございます、助かります!
なるほど、整然としたって表現良いですね!

ID: SAwC9ngZ 2021/11/02

雑然とした部屋、整然とした部屋、という用法で使い、「整然さ」とはあまり使わないかと思います
整えられた部屋、すべてが直角に並んでいるような、癇性に磨き立てられた、生活感のない、とかでもいいかもしれません

ID: MGvYm2sl 2021/11/03

ありがとうございます、やっぱり整然としたの方が表現として合ってるんですね!
生活感のない、とかも良いですね!

ID: wneEMCLz 2021/11/02

privetterにあげた絵が見れないというフォロワーさんについて相談です。
他の方からは見れているのですが、見れないという方からリプがあり、Twitterアカウントでログインしてみてくださいと具体的に伝えたのですが、できないと言われました。
そのため、画面をスクショで見せてくださいとお願いしたら、ログイン画面(何も入力してない)が出てきました。ログインしていないだけでは…?という。ただ、この方、他の描き手、書き手さんにも同じようなリプをしていたので、海外の方なのか、知的能力にややハンデや凸凹がある方なのか、仕事柄、可能性としてはこうした仮説も浮かぶのですが、どうしたらいいのかなあと思って...続きを見る

ID: rJ2FRBkw 2021/11/02

公式のヘルプURLを貼って終わりにしています。
(この説明で駄目なら技術的にも私にこれ以上できることはありません、という意味で)
今回ならこのへんのURLと「私にできることはここまでです〜!」的コメントで十分誠実だし、万が一困っている他の方にも役に立つ対応なんじゃないでしょうか

アプリケーションの認証でログイン出来ない場合のまとめ - Privatter
https://privatter.net/p/6853098
Twitterヘルプセンター > ログインのヘルプ
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/log-in-issues

ID: TqUxhZzH 2021/11/03

ありがとうございます!参考になりました!

ID: oGUXRDMl 2021/11/02

エロマンが下げたら凄い勢いでフォロー外されたりブクマ消されるのね…世知辛いのう
エロ下げたらそんなに嫌われるものなんですか??

ID: n3KNRkOs 2021/11/03

内容は関係なく作品を下げたり消したりする方を忌避する人はいると思います。ブクマに穴があくと寂しいものですし。
ですがフォローやブクマを解除されたから嫌われてると思うのは自意識過剰な気がします。

ID: oGUXRDMl 2021/11/03

よく作品を消しますが…エロ以外はブクマもフォロー外された事無かったのでちょっと驚きました。

ID: N3dBYiE8 2021/11/03

R18小説について。
前戯を書いたところで満足しがちで、本番を書くのにどうも気が乗らず分量がアンバランスになってしまうのを改善したいです。
本番シーンの描写を膨らませるコツや、何か練習方法はありますでしょうか?

ID: S4A9PRJU 2021/11/04

本番書かなくてもいいんやで
本番書きたくなったら書きなよ

ID: dVRex3TH 2021/11/03

最近「AIに小説を書かせる」というスクリプトが話題ですが、試してみたり、他の人が楽しんでいるのを見たことがありますか? 試してみた感想とかAI小説について思うこととかを色々聞けたら嬉しいです。
なお、自分は二次小説書きの端くれですが、汎用的なシチュエーションを適当に入力してみたら見事に分析してそれっぽい話を作る精度に脱帽しました。ただ、本命ジャンルではAIに書かせたくないなと思っています。(話の流れは一から十まで自分で作りたいので)

ID: 7ErCYB85 2021/11/03

マイナージャンルオンリーワン字書きの友人が楽しんでます。
不思議なのが、濡れ場になると彼女が想定してるカプと逆になるんですよね。友人は固定さんなので本来なら読めないんですが、AIのやる事なので2人で笑って見てます。しっかり方向性を導いてあげないと濡れ場は上手くいかないようです。

ID: N3dBYiE8 2021/11/03

うちのジャンルは利用者が多くて学習がかなり進んでいるのか、数行書いただけで固有名詞や設定、性格、人称などかなり精度の高い物語を書いてくれるようになりました。1000字くらい読ませると話の方向性や左右(R18)も大体コントロールできる印象です。
出来上がった文章の利用はフリーなので、次の同人誌にオマケで載せてみたい気持ちがありますね

ID: kWAMFwZg 2021/11/03

ありがとうございます! 一昔前のアキネーター(想定したキャラを質問から当てていくスクリプト)もそうですけど、利用者が多くて学習が進んでいると、よりジャンルらしいAI小説ができてくるんでしょうね。
濡れ場になると想定カプと逆になるというのはAIのランダム性ならではの面白さですね。こちらの意図しない方向の話を提唱するのもAIの無限の可能性を象徴するようですね。

回答を受けて、試しに固有名詞を出さずに(私、彼などで表記)自カプで濡れ場に突入しそうな冒頭を打ち込んでみたら、物凄く精度が高く萌える濡れ場小説ができて無性に興奮してしまいました…! どうしても恥ずかしくて自分ではダイレクトな濡れ場を...続きを見る

ID: AgFWdQGZ 2021/11/03

BOOTHの倉庫を初めて利用していて疑問に思ったことがあります。
注文一覧を見ていたら、送料が0として発生せず決済がされているものを見つけました。購入済みで発送待ちだったのですが、そのようなことがあるのか…とびっくりです。
まったく無知でお恥ずかしいですがどういう背景でこうなるんでしょうか?

ID: BrPQRs4X 2021/11/03

倉庫からの発送の場合は「倉庫おまとめ発送」という機能があります。
amaz○nなんかでも、販売者が別でも出荷元がamaz○nの商品を同時購入すれば一つの箱に纏めて送られてきますよね。それと同じ機能です。
多分ですが、その方はまずショップAで倉庫から発送の商品を購入し送料を払っていて、その後にコメ主さんの商品を購入して同梱して貰っているのではないでしょうか?

ID: AgFWdQGZ 2021/11/03

ありがとうございます!なるほどそういう仕組みでしたか…!見かけた時びっくりしてしまったのですが、おまとめ仕様によるものだったんですね。すっきりしました、ありがとうございます!!

ID: 2mQdJL7r 2021/11/03

成人したあたりから冗談が嫌いになったので、
できるだけ冗談を言わない人と繋がりたいのですが、
なにか判別方法はありますか?

ID: isVt6bM4 2021/11/03

bioに診断済みASDって書いてある人

ID: isVt6bM4 2021/11/03

何が冗談?
真面目に確実な回答したのに失礼な人だな

ID: wxiV5skl 2021/11/03

高度な回答がわからなかったんだな

ID: B3edpizT 2021/11/03

アンソロや企画に誘われたときに、どこまで質問してもいいと思いますか?
前提として自分は左右完全固定で地雷が多く自衛強め

・企画のレギュレーションとして逆リバの許容範囲(絶対ダメ、リバなら匂わせOKなど)
・表紙やフライヤーを逆リバも描く書き手が担当する可能性があるか
・イベント頒布の際に逆リバも扱うサークルにアンソロやフライヤーを委託する可能性があるか

完全固定を拗らせていて、自分が神経質なのかこのレベルの確認なら当然なのかわからなくなってしまいました。
アンケートのような感覚の回答で構いませんのでよろしくお願いします。

ID: bROLZE8x 2021/11/03

自衛のためなら聞いたらいいんじゃないでしょうか。
尋ねるというよりも上記に上げてるように無理なことを箇条書して、どれか一つでも当てはまる場合は申し訳ございませんがお引き受けできません、と言われたほうが主催の方も判断しやすいようには感じます。

ID: mXLQ6dpf 2021/11/03

自分が描こうと思ってたネタと同じものをたった今TLで見てしまってモヤモヤしてる。この後に私が同じネタの絵上げたらパクりだと思われちゃうかな?描かずに温めてた自分の行動の遅さよ…

ID: KfFo3hkM 2021/11/04

Twitterのアカウント運用について。
サイレントで別垢を作って絵をアップ+鍵垢の本垢に同じ絵をアップ……って、アリだと思いますか?
0からスタートしたいんですけど、本垢のフォロワーにも絵を好いてくれる人はいるので、見てほしいな……と思いまして……。
絵をアップするだけのアカウントになる予定なので、本垢フォロワーを別垢に誘致するのも、なんだか忍びないです。

ID: BfD5jgIY 2021/11/04

同じような運用している人いますし、問題ないと思いますよ。
気になるかもな点としては、本垢と別垢で反応が分散されてしまうので、そこをコメ主さんが気にしないか否かという点でしょうか。別垢で知った人が本垢もフォローしたいのに思った時どう対応するか決めておいた方がスムーズかと思います。

ID: KfFo3hkM 2021/11/04

BfD5jgIYさん
ありがとうございます!問題なさそうなら分けてみようと思います。本垢は本当にひっそりとした場所なので、反応というほどの反応も無いと思うので大丈夫です。
別垢と本垢をどうリンクさせるかだけもう少し考えてから、別垢作ります。

ID: 7LN8T5av 2021/11/04

距離をおこうと思ったジャンルの知人から「なにかした?」と連絡があったのですが、どうするのがベストなのか悩んでいます。雑に扱われている感じが嫌だったのですが、それをはっきり言った方がいいのか、それともぼかすべきなのか。
つきあいをやめたいほど嫌いでは無いので悩んでいます。

ID: TBOPcXax 2021/11/05

仕事がたてこんでいるとか資格の勉強をしないといけないから〜みたいな理由付けをしてSNSをちょっと休みますって連絡したらどうでしょうか?
連絡された方も何か察してこれを機に付き合い方を改めてくれるかもしれませんし、付き合いを辞めたいほどではないなら今ははっきり言わなくてもいいかなと…。

ID: q4A3daWf 2021/11/05

雑な扱いを直して欲しい、それで以前のような付き合いに戻りたいと思ってるなら「最近、距離を感じる対応されてたから、私のほうが何かしたかと思って遠慮してた」とか言えば良いし、そのままフェードアウトしても構わないと思ってるなら「仕事で忙しくてしっかりSNSチェックできなくなった」とか言えば良いと思います。

ID: l9t8Y2vZ 2021/11/04

いつもその作品の絵しか描いてこなかった専用絵垢で、別作品の絵を描いたら、見てる人は嫌だと思う?突発的に描きたい別作品が出来たので描いて載せたいんだけど、見てくれてる人は「ジャンル移動か?」とか「興味ない別作品の絵、目障りだなぁ」とか思ったりするもの?

ID: JrYsPnt1 2021/11/04

そのジャンルの専用絵垢なら嫌な気持ちになる人はいるのでは。
ていうか私も嫌だわ。だって専用絵垢でしょ?雑多垢じゃないんでしょ?

ID: l9t8Y2vZ 2021/11/05

コメありがとう!
やっぱそうか〜違う垢作って投稿する

ID: L0hDRn1G 2021/11/04

欲しい本が委託頒布、スペース自体のサークルの本は欲しくない時って委託分だけ買ってもOKですか?やっぱり感じ悪いでしょうか?
オフイベント初参加なので勝手がわかりません。ご助言頂ければ助かります。

ID: tJ2gEDqC 2021/11/05

委託本だけ買う方結構いますよ!
サークル側ですが気にしたことありません

ID: 7Zpi0Q4O 2021/11/05

別に問題ありません。
正直人によってはショックを受けることもあるかもしれませんがそれは配慮しなくていいです。そういうことも想定して委託してるわけですし、サークル主の本は欲しくないというのはサークル主の責任であって、買う側は何も悪くないし関係ありません。

ID: L0hDRn1G 2021/11/05

コメントありがとうございます!
委託本だけでも大丈夫ということで安心しました。

ID: dkKobeVi 2021/11/05

おはようございます。一つ質問があるので、よかったらお答えください。
一次創作と二次創作の両方を書いているのですが、どのサイトに投稿すればよいのか迷っています。
小説家になろうとpixiv以外で、「一次も二次もOKな小説投稿サイト」を教えてください。
自分でも少し調べてみたのですが、数が多すぎて迷っているんです。
ちなみに、BLもGLもHLも書いています。よろしくお願いします。

ID: BrPQRs4X 2021/11/05

小説は読むだけの人間ですが、その条件でパッと思いつくのはハーメルンです。

ID: M0l5ARdY 2021/11/06

コメントありがとうございます。
ハーメルンのこと、知りませんでした……。
これから見てきます。
ありがとうございました。

ID: 07tXL6ji 2021/11/05

雑食です。参入時から仲良くしている相互の扱うマイナーCPだけが突然苦手になりました
相互は空リプ多めなのでミュートは難しいです
CP名をミュートにしてもイラストに添えられていないことも多くすり抜けます
個人としては仲良くしたいのにTwitterを開くのが辛くなってきました
この場合、なにか手はありませんか?

ID: 7Zpi0Q4O 2021/11/05

画像を表示しない設定にしておけばいいのでは?
苦手な絵だけではなくTL全体が画像非表示になってしまいますが、見たい画像のみリンクをクリックして見ればいいと思います。

ID: 07tXL6ji 2021/11/05

7Zpi0Q4Oさん
ありがとうございます…!
今までその設定を知りませんでした
画像非表示にしてみます

ID: aIvs18Vl 2021/11/05

頑張って堀深な大人の男キャラを描こうとしても童顔になります。今の推しが体はムキムキ、でも顔は中性的で髪も長いです。童顔になると女性に見えがちなこと、脱がせた時に顔と筋肉モリモリな体がクソコラみたいになってしまい困ってます。童顔な絵柄からの脱却方法など教えて頂けると嬉しいです…

ID: f3gIcAwY 2021/11/05

以前このサイトで見かけた絵柄をアップデートするやり方で
参考にしたい絵を持ってくる→アタリを描き起こす→参考絵のレイヤーをオフにして、アタリを元に自分の絵柄で描く→参考絵をオンオフして、比率の違いなどを研究するのがいいんじゃないかな

ID: aIvs18Vl 2021/11/05

すごく参考になりますありがとうございます…!以前推しの公式絵をただ模写して雰囲気を掴もうと思ったものの失敗したので、そのやり方だと効果がありそうですね。上手く絵柄を変えていきたいです…!

ID: WCgBLI7p 2021/11/05

文庫本の評判の悪さに驚いています。
そのひとつに文字数の少ないスカスカ水増し感があるのかと思いました。
値段は横に置くとして…
実際の1ページあたりの文字数の目安として、
42文字17行 714文字11.5Q〜
38文字15行 570文字13Q
くらいだと思うのですが。
同人誌の文庫で、スカスカと感じる文字数、行数は具体的に何文字の何行ですか?
文庫キライ、文庫スキも書いていただけると参考になります。

ID: FCA9RT3b 2021/11/05

42文字17行で本作った者ですが、ノド以外の余白入れすぎて(15mmくらい)白いな……と思いました。次は余白減らして18行か19行で作ります。
まあ問題は文字数行数じゃないのでは。A5が当然の層からしたら同じページ数同じ価格で内容量が約1/2ってことなので、それだけで十分水増し感あるんだと思います。

ID: WCgBLI7p 2021/11/05

ありがとうございます。手持ちの昭和20年代の新潮社文庫が42文字18行だったので雰囲気が伝わりました。文字サイズは8Qの2mmだと思います。756文字です。
A5と文字数を競うのは無理ですよね。
文庫としての読みやすさを優先しようと思います。参考になりました。

ID: L2MGjtAg 2021/11/05

クリスタを使ってる方、線画はどんなペンで描いておられますか?Twitterとか見てるとみなさんすごく綺麗な線画なので何を使われてるのか気になります。

ID: h3QTREVZ 2021/11/05

#このブラシがすごい
でTwitter検索するか、クリスタアセットのランキングチェックした方が早いですよ

ID: y2CIqWob 2021/11/06

ランキングはチェックして何種類かDLしてみました!ツイッターのタグは知らなかったのでとてもありがたいです!教えてくださってありがとうございました!

ID: 09JplSeE 2021/11/05

ピクスクで主催をする方に質問です。
ただの一般人がアバターを提供してきたらウザイですか?

ドット絵創作が本職のものです。ゲームやグッズで世に出してます。今度はじめて推しカプのオンリーが開かれるので、せっかくならみんなに楽しんでほしい!と思って推しカプに関するドット絵アバターを無料配布したり主催に提供したいんですが、問い合わせの返信が来ません。一応、「このアバターを作ります!」という提案ではなく「推しカプABでも推しカプにまつわるモチーフアイテムでも何でも作れます!」という旨をサンプル画像と共に送信しました。迷惑でしょうか?

ID: f3gIcAwY 2021/11/05

迷惑ですね……。
盛り上げたい気持ちは分かるけれど取り扱うとなると色々と主催側も気を遣わなければならないし、しかも「作ります!」だからますます困る。
勝手にフリー配布にとどめて欲しかったと自分なら思ってしまうでしょうね。

ID: AJKebgDT 2021/11/06

え!嬉しいですよ!
普通にフリーアバター作ったので良ければ使って下さい!とかいうか
報酬目的だと困ってしまうかもしれませんが
推しカプが好きで好意ならいいとおもいます。

ID: w43pgRVn 2021/11/07

コメ主さんはご自分のことを一般人とおっしゃっているので、もしかして二次創作の人に見えにくいのでは?
もしそうなら、主催さんとしたら、下手に接触して拡散(宣伝)などをした結果、コメ主さんに迷惑がかかりそうで返信できずにいる可能性もあるかも。

邪推ですけど、コメ主さんに対して好意的でも返事ができないことはあると思いますよ。初めの方のコメントみたいに、黙ってやる方がよかったと思います。

ID: 4NTFhrVS 2021/11/05

スタジオyou主催のジャンルごった煮イベが正月開けにあるんだけど、委託販売って頒布数10冊×2種類とかでも受け入れてくれるもの?
二次創作してる界隈が少数も少数なので10冊販売でも売り切れないくらいには、母数少ない。

ID: 7Zpi0Q4O 2021/11/06

少ない分には問題ないです。

ID: 4NTFhrVS 2021/11/06

7Zpi0Q4Oさん
そうなんですね! ありがとうございます!

ID: LSgaKp43 2021/11/05

二次BL漫画のタグ付けについて
pixivで、一次作品や二次小説だとプレイ内容や特殊性癖名をタグ付けしてる印象があるのですが、二次BL漫画だと腐タグ+カプ名だけの人が多いなと感じます。私はあるカプで特殊性癖(プレイでなくパーツ的なもの)ものをよく描き、サムネ/キャプション/タグで性癖名を入れてるのですがタグは使わない方がいいのでしょうか?地雷対策で入れてたのですが閲覧増やしだとか二次BLでタグを盛るのはよくないとか暗黙のルールがあったりしますか?

ID: 7Zpi0Q4O 2021/11/06

ジャンルによって好まれないことはあると思います。
私は性癖名はいいと思いますよ。性癖なんだから閲覧増やしでも問題ないと思います。
二次BLで公式作品名やキャラ名タグを入れてるのはあまりよくないと思いますが、最近はそれも人によりけりみたいです。

ID: 5cuNYPWT 2021/11/06

暗黙のルールは聞いたことないです。
多分、女性向けはカップリングが最重要事項だからタグに入っていて、他は優先順位が低いからタグを使ってないだけだと思います。
女性向け以外、特に男性向けだと特殊性癖を目的に探す人が多いから性癖タグは重要ですけど…。

苦手な描写はタグで避けたいのであるとありがたいです。
特殊性癖好きな方は逆に喜ぶと思います!

ID: LSgaKp43 2021/11/06

お二人ともありがとうございました!
同じ特殊性癖ものをログに入れ投稿していた自カプの大手の方や別ジャンルの方が、タグどころか注意書きとかもなかったので逆に入れるのがタブーなのかと心配になっていました。苦手な方の目に入らないように&好きな人には見てもらえると嬉しいので、引き続きタグに入れてみようと思います。コメントありがとうございました!

ID: 4RwYeQ8T 2021/11/06

さっきフォローさんが減ってたので、誰だろって思ってフォロー一覧見に行ったんですけど(20人程度しかいない)、誰が減ったのか全然分からなくて……。ほぼ交流してないのもあるんですけど、そんなことありますか?自分ヤバいですかね……。

ID: 7Zpi0Q4O 2021/11/06

割と交流のある知り合いとの相互フォローしかないアカウント持ってましたが10人くらいでも思い出せない時は思い出せないですよ。

ID: irCqD718 2021/11/06

もし最近呟いてない人とかだったら無理ないんじゃないかな?
フォロイー主さん以下だけどよく見かける人以外気付かないかも。そもそも認識してるのも三人くらいだし。

ID: 4RwYeQ8T 2021/11/06

コメントありがとうございます。
自分の頭は20人程度も覚えられない脳味噌なのか、と思いましたが、認識してなかったら思い出せないものですよね。

本気で誰だか分からないってなったのでちょっと焦りました。

ID: IrjicS5R 2021/11/06

一時的に垢消しとかわりとある気がするので、気がついたら戻ってるかもよ?
把握しておきたいのなら、20人ぐらいならサクッとスクショ撮っとけばいいと思う。

ID: sBDynNZU 2021/11/06

pixivのウォッチリスト機能って、登録するとアプリからスマホに通知が来る(バナー通知)のでしょうか?

ID: 6wb1KyTi 2021/11/06

ネップリ小説に奥付(連絡先や、「原作とは関係ありません」といった文言など)は必要でしょうか?
なくていいなら省きたいです。

ID: f3gIcAwY 2021/11/06

二次創作同人としてのマナーを踏まえるなら、やはり誰かの目に触れた時に公式サービスと誤認を受けないよう、非公式ファンアートです系の表記は必須なんじゃないでしょうか。
まあ絵とかに入ってるのあまり見かけないですけど、紙になるので誰かが落としたりした場合一般の人の目に触れる危険はあるわけで、マナーとしては大事な部分だと思います。

ID: Ieubo3pv 2021/11/07

コメ主です

おっしゃるとおり絵では見かけないので、小説はどうなんだろう…と思いまして。
たしかに非公式ファンアートだという表記はあった方がいいですね。これだけは絶対にいれようと思います。

ありがとうございました。

ID: 84DefTPb 2021/11/06

同CPにずっと居る人フォローするタイミングがわからない……。
小さめの界隈の同CPなのでRTが大概回ってくるんです。
そして互いにエアリプ感想で褒め合う日々。
もうこんな関係が長いので遠い親戚の人くらいには親近感湧いてます。笑
いつからこんなフォローするのが勇気居るようになったのか……。
皆さんはこんな感じの人フォローしたきっかけは?

ID: M1NXUzrv 2021/11/06

フォローすると逆に関係こじれたりする時あるから(うっとおしい空リプとか予期せぬ地雷とか)今の状態で良い関係を築けてるならそのままでいいと思う…
私も数年来でお互い作品RTし合う関係でフォローし合ってない人いるけどそのままにしてる
相手からもアクションがないからそれで(それが)いいんだと思ってる

ID: 3VvsSqba 2021/11/06

pixivでブクマした作品が非公開になるのとマイピク限定になるなら、どちらの方がいいですか?

ID: ejGdaQzx 2021/11/06

初心者でお恥ずかしいのですが、ある作品を見るためのパスワードがわかりません。
パスワードや新刊情報が書いてある画像があるのですが、パスワードの項目は真っ白です。(他の人は見えているので不備とかではなさそう)
明度調整は試しました。他に何か思いつく手段があれば教えていただけないでしょうか。

アウトな質問だったらそのうち消しますのでスルーして下さい。

ID: tBPLKGd4 2021/11/06

情報が少な過ぎてなんとも言えないけど特定の人しか見られないパスワードになっているのでは
相互限定とか

ID: B3edpizT 2021/11/06

本当に空欄なら
blank
space
notitle
null
とか?
または、作中で出てくるやりとりとかにヒントがない?

ID: U18csguW 2021/11/06

イベント会場に表示してあるお品書きには書いてあったりして

ID: ejGdaQzx 2021/11/07

コメントありがとうございます!!

会場のお品書きは見ていませんでした…!
そして空白自体がヒントというご意見もなるほど!と思いました!白は推しの色なのでその可能性もあったかもしれませんね。
情けないことに寝落ちてしまって正解がわからないのですが、この人は過去のイベントも同じようにお品書きを上げてみえたので、次回があれば再挑戦してみます。
補足のみ削除いたします。
皆さまありがとうございました!

ID: cPTAgmx4 2021/11/07

返信不要のマロへの反応ってみなさんどうしてますか?
①完全無反応
②「返信不要で下さった方ありがとうございました」的に軽く触れる
③しっかり返事
私は①なのですが、一方で不要と書いてないマロにはしっかり目の返事をしているので、その差を考えるとこれってもしかして冷たいのか?と不安になりました。

ID: FCA9RT3b 2021/11/07

②です
①でもいいとは思うのですが、マロだと届いてるかも相手にはわからないので、ちゃんと届いてます!という意思表示で返信してます。

ID: JN9EUMoQ 2021/11/09

お二方ともありがとうございます!貼って頂いたトピも見て来ました!
考えた結果、今後は②の方針でいこうと思います!今までスルーしてしまった方々には申し訳ないので、そちらへも何か一言言おうかなと…
とても参考になりました。ありがとうございました!

ID: 1C2rJfWu 2021/11/07

オンイベの「グッズOK」ってどこまでOKですか?

ID: iphUyFBA 2021/11/07

立体物でない、印刷物のグッズは基本OKなイメージ。
ただアクスタは立体物と見なす界隈もあるからなんとも。

2ページ目(5ページ中)

今盛り上がっているトピック

すごく今更的な内容かもしれませんが… Xで尊敬していたフォロワー大手絵師さんのネタが全て別カプ大手さんの...

気にしすぎ、意識過剰かもしれないですが 描いたネタを投稿した直後に別の方が被せてくるのはどういう意図でしょうか?...

嫌いな人が居ると界隈を抜けたい辞めたい創作が捗らないとはここで良く聞きますが、その嫌いな人が自界隈から出たら捗りま...

マイナーCP描いてる人が「即売会に出たい」と言い出したら引きますか?   直近のオンリーイベントでサークル数7...

皆さんはpixivの小説で好きな表紙はありますか?

自カプが結婚式を挙げるまでの話を書きたいのですが、結婚経験がなく知識が浅いです。 そのため、ご自身もしくはご友人...

書いてて(描いてて)あんまり楽しくないなーって ものでも評価高かったものはありますか? 今書いている小説があま...

よくリプをよく送ってくるフォロワーがいる話です。相互でもないし、短文で「〇〇ですね〜」みたいなリアクションのリプを...

同ジャンルの嫌いな人のせいでそのジャンル自体嫌になってきました。でも嫌いなやつに負けたくねー!っていう気持ちもあり...

擦り寄り、サクチケ目当てにされて困っています。 私はサークル参加を頻繁にしている絵描き、相手は時々サークル参加を...