壁打ち絵描き&字書き集まれトピです 壁打ちのみなさん、今日も元...
壁打ち絵描き&字書き集まれトピです
壁打ちのみなさん、今日も元気に壁見て創作していますか?
前のトピが落ちて書けなくなってるので立て直しました。
壁打ちならではの楽しさや悩みなどを話して楽しく壁打ち創作していきましょう!
みんなのコメント
トピ主です。
壁打ち転生して3ヶ月目。
もうとっくに旬を過ぎ、斜陽中の斜陽ジャンルですがフォロワーさんも徐々に増えてきました
だけどたまに交流が羨ましくなり、界隈を覗いてしまい…また寂しくなって終わります…
これが交流を絶った壁打ちの宿命…
今日も原稿頑張ります
お疲れ様です、同人では完全壁うちです。
そのほかの趣味(オタク関係ではない動物関係です)で交流めちゃくちゃしてて交流はそっちが忙しいです。
創作だけに没頭できるから同人活動での壁うちは最高だと思ってます!
今夜もコツコツ原稿がんばりましょう!
今日も元気に壁打ち中です。始めて数ヶ月は全然伸びなかったけど、ようやくフォロワーが増えて嬉しい。
途中で何度も交流に気持ちが傾きかけたけど、絶対後悔してたと思うから我慢してよかった…。
最近はいつかもし好きな作家さんにフォローされたらどうしようって夢想してる。その人だけフォロバしたら印象悪いかな~とか余計なこと考えてる。実際はされてない。
元気で壁打ちしてます!
しかし壁打ち、感想を送るときが一番悩みませんか?
交流は疲れるから絶ってるんですけど、好きで作品読ませていただいてる方が何人かいます。その人達に感想を送りたい時ってどうするべきなんでしょうか。
DMか匿名ツールで、きちんとご挨拶と記名をして感想を伝えるか、それとも匿名ツールに匿名のまま投げ込むだけにとどめるか……。
フォローはされているから、認知もされているし、好意的に思われてるとは思うんですけど。
交流はしたくないのに、感想に名前を明記するのは傲慢なんでしょうか。壁打ちの皆さんはどうしてますか。
匿名のままのがいいと思いますよー。名前を明記して誰かとコンタクトとった時点で交流開始になると思います。寂しい気持ちはわからなくもないですが、後悔するリスクもあることを覚悟してメッセージしたほうがいいかもしれないです。
dvtjfKkiさん
確かに感想投げて終わりのつもりでいましたが、コンタクト取ったら交流開始ですよね……しかも自分から……
後悔するのが怖いので壁を見つめ続けることにします!ありがとうございます!
初めて作った二次作品垢、誰もフォローしないまま数か月経ってしまって壁打ち状態です
いつもいいねくれる人とかフォロバしよーかなーって思うけど「あの人はしてなんで私はしないの?!」って思われるのが嫌で今日も元気に壁打ちです
でも他の人の作品めっちゃいいねしてるし真正壁打ちじゃないですが…
他の垢でリアルな付き合いめっちゃしてるのでそれで人間関係は満たしてます
そもそも旬ジャンルマイナーカプで界隈狭い上に、界隈大手の一人があまりいい感じの人でなかったから(のちのち互助会って言葉を知りました)、誰もフォローしないって決めたの思い出しました
地味にやってても好きだと言ってくれる人いますし、...続きを見る
元気に自萌え壁打ちしてますー!
最近の悩み!
好きな作家さんにフォローされてフォロバしたい欲が...絶対後悔するので我慢してます。書き手さんはフォロバしないといつの間にかフォロー外されてることが多いから外されちゃうんだろうな。
悲しいけどできない自分が悪いし外す外さないも自由だから仕方ない!フォロー欄見た私がいけない!もう見ない!
旬ジャンルに移行した際完全壁打に切り替えて早5ヶ月が経ちました。
最初はジャンルになじめない、1人で壁打するのもなんだか寂しくて、誰かと交流したくてフォローしようか悩んでいたのですが、苦手な作風の方が多くて結局フォローに踏み込めず…そしてその寂しさに最近ようやく慣れてきました。
交流もめったにしないため多分かなり話しかけにくい創作者になっていたと思うのですが、最近匿名箱に感想をくださる方が現れました。
熱心に送ってくださるその方の感想があまりにも暖かくて、寂しい心にじんわり染みて、なんだか泣けてしまいました。すごく嬉しかったんです。すごくすごく。
この気持ち、あなたに伝わっているかな。...続きを見る
おなじく壁打ちです。
最近はもうTwitterからかべうちっていう専用サイトに移行して、
いっさい読み手のリアクションを受け付けないようにしたらめっちゃ気楽~
SSも日記もハイテンションなつぶやきも書き放題! 交流なしでも気にならない!
そんなやりたい放題でも、
こないだ恐る恐るかべうちのフォロワー数みたらちょこっと増えてて、
こんな自己満でもみてくれる人いるんだ…ってちょっと元気になりました。
壁打ちやってます!!!元気にあれこれ狂った作品をブチ撒いてたらめっちゃ反応くれてたフォロワーさんにフォロ解されました!!!!!いいねも綺麗に狂ったやつを避けてついてる、もうむしろおもしろくなってきた!!よく狂ってるってわかるな君たち!!!!でも自分が狂った自作が大好きだからこれからもこのスタイルで行くな!!!!壁打ちだからな!!!
壁打ち楽しい!一年たつけどフォロワ―は海外のROM8割、2ケタ前半。
私も狂ったオタクツイート連投していたら日本人にはすぐフォロー外されるw
でも壁打ちだから気にしないし、無交流なら気を使わなくていいのでマイナスな感想や特殊性癖も呟いちゃう。
ごくたまに誰かと萌えを共有したくなって寂しくなるけど、交流始めたら後悔するから絶対やらない!過去の自分のツイートや作品見返して満足してます。
トピ主です。
みんな元気で孤独に壁打ち創作していて宜しいですね!
トピ主は久しぶりに外界の様子を伺いましたが、トピ主以外みんな相互がいて楽しそうにしていて私浮いてる!!状態なのに気付きましたww
過疎化ジャンルの過疎カプなのでなので数えるほどしか描き手がいないんてすよね……
…見なかったことにします
決まった曜日にシリーズものを投稿してる壁打ちです。
投稿日がズレる時に「次は遅れます」「今週は早いです」とか言うのめっちゃ恥ずかしい〜〜〜!!
話もツイートも両方見てくれてる人が一応いるのは分かってるんだ…それでも誰に向けて言ってるんだろう感に襲われるんだー!!だって目の前にあるのは壁だもん!!
始める時に投稿間隔について明記しちゃったから、投稿日に関することは言った方がいいよねと呟いてるけど…あれ、壁打ちを名乗っていいのかもわからなくなってきた…とにかくなんか気まずい
めちゃくちゃわかる!お知らせツイートとか誰向けなん?私誰に語りかけてるん?ってなるー!
一応反応あるからやる意味はあるのわかってるんですけど壁打ちなのになんで他人に気を使ってるんだ?ってなります。
同じ人がいてよかった!!しばらくは頑張れそうだー!
ほんとに…壁打ちがなぜ他人へのアナウンスをするんだ?とよく分からなくなるよね
壁打ちとしてクールに作品だけ上げたいんだけど、結局「見てくれる人には伝えておいた方がいいよね…」と告知してしまう
Twitterなしpixivのみ、匿名ツールも置いてない壁打ちです。
壁しか見たくないのに評価を気にしまくってしまう…。爆死したら恥ずかしくて作品消したくて落ち込むし誰かと慰め合いたいけど、ネガティブすぎて無理〜〜!一人でいよう!ってなります。
壁だけ見ていたい…
一年ほど交流して無理だったので、壁打ち転生して一年たった字書きです。
旬の過ぎたジャンルで支部に作品を投下しては爆死したり、エロしか反応なかったりするので、自分の下手さを客観的に見れて壁打ちで良かったと思います。
交流垢とかオタ友とかも特におらず、黙々と壁打ちしています。
ふと、ずっとこのままなのかなって正気に戻ることがあるのですけれども、交流をしていると狂気が維持できないのです。
狂気がないと小説が書けない。
萌え語りや考察やネタツイにじゃんじゃんイイネ付いてRTされたりするのを見ると、そういった振る舞いや才能があったら楽しいのだろうなと羨むことはあります。
支部に投...続きを見る
狂気がないと小説が書けない…めっちゃわかります!
交流すると自分のなかの狂気を発散するとき、気づかいが生じちゃうんですよね…
自由にのびのび壁打っていきましょう!
やっぱりもらえたらうれしいです!!
数字見えないアプリ使ってるのにたまに見に行ってしまってうわ〜〜〜ダメだ〜〜ってなるのまでがセットです…
感想なくても黙々と描けるんですけど、貰えるかもらえないかだったらやっぱりもらいたい………
もらうとうれしいー。
初めてポイピクに職人スタンプもらってびっくりするくらい喜んでいる自分がいました。
ツイッターつながりない投稿も閲覧あるんだなーと思いました。
自分の解釈は自分にしか書けないから、これからも壁打ち創作ですね。
出戻りなんですが、今、本当に楽しくてしょうがないです。
自分の妄想を形にできる喜びが凄いです。
創作って、そうだ…こんな感覚だった…嬉しい…いま妄想を形にできてる…!生きてるな!って感じです(笑)
毎週更新してます!
公式の情報垢のみフォローで壁打ちはじめました!
義理じゃないいいねやRTのありがたみをとても感じられてとても良い…くれる方に感謝…
元気に壁打ちしてます。
ツイッターでフォローも
フォロワーもゼロの
底辺2次絵描きです。
初めて3ヶ月くらい。
わりと賑やかなジャンルの王道腐カプ推しなので
最初の頃はカプ名投稿にちらほらいいねあり、
フォローしてくれた方もいたのですが
腐要素がなかったりで、
フォロバすべきか悩みつつ
Rな絵などパス付きで投稿してたら
いつのまにやらフォロワーゼロになりました
壁打ちのつもりがなかったのですが
壁打ち状態に。
ですが、楽しいです。
周りを全く気にせず好きに描いて投稿しています。
最近はタグもつけてませんしキャラ名も入れません
カプの絵文字は入れたり入れなかった...続きを見る
壁打ちに変えてから創作が楽しい!
自分が描きたいから・上手くなりたいから描いてるんだと改めて実感してるよ
今日も資料に囲まれながら壁打ちする!!
人間関係に疲れたので、ジャンル・CP雑多壁打ち垢に転生しました
小学生の頃、自由帳へ絵も字も気軽に描いていた時の感覚を思い出しました
snsであげてる時点で壁打ちじゃないと思うんだなw見てる人が居ると思うから体裁整える為に綺麗に書いたり伝わるように描いたりしてるわけで見て欲しいと思ってる時点で閲覧者を利用してるんだよモチベのためにね。
それを高尚みたいに言ってる事に違和感ある。壁打ちっていいとこどりしたいように見えるから嫌われるんだろうね。
自分もsnsではやや壁打ちだけど自分の為だけならチラシの裏でいいかとsnsにあげなくなったら完成させることが無くなったのでそうゆうことなんだろうね。
マイナーカプ壁打ちだけど最近ちょっと元気ないので肉食べて風呂入って大人しく寝ます!!
ガチガチのカプ固定派が信じられるのは自分と自カプのみ……!
ここ癒されるな
解釈ズレている上に地雷持ちだから誰ともからめねえ
寂しいと思う時もあるが半端に絡んだら絶対自分がクソでやらかすし
幸い公式は楽しくてしょうがないから公式だけを見て壁打ち
壁打ち自分に合ってると気づいてすごく楽しいし数字も見えないアプリにしたら更に快適になった!
壁打ち垢から流す絵は笹舟の様な感じで、誰かに見てもらえたら良かったなおまえ〜!と思うし、
たまに海まで出てしまって海外の人に拡散されてたらうわ〜おまえどこまで行くんだよ〜!と思ってしまう
そんな1人遊びをしている感じで今日も楽しいよ!
壁打ち始めて半年くらいたったけど寂しいーーーーーーーーー寂しくなるのに界隈覗きに行くの辞めたいーーーーーー衝動的にフォロバしそうになるーーーーーーーーーー絶対しんどくなるからやめときなさい!
今日も元気に壁打ちです。
壁打ちって「他人に興味がない・誰の評価も気にしない(ので結果として誰とも交流していない)人」って意味で使っている人と、単に「誰もフォローしていない・交流もしていない状態の人」って意味で使っている人がいるなあと思う今日この頃。「壁打ちのくせにそんなことを気にするのはおかしい」というフレーズを見かけるたびに感じていたズレの正体に気づいた。
自カプ好きな人でもど地雷カプ好きな可能性がほんのちょっとでもある限りフォロバもできないし、自カプの人フォローもできないまま数年たっちゃいました
壁打ちは楽でいいですよねー交流苦手!
壁打ち楽しい。一人楽しい。ポイピクに絵投げてるけど自分でもスタンプ押せるからガンガン押してく。楽しい。たまに自分以外の人から貰えると見てくれた人居たんだな〜て感動する。
でも人里寂しくなって界隈覗いてしまう時がある。フォローしたいという気持ちを抑えるためにここに来ると人間関係のめんどくささや評価に対する悩みなどを見て冷静になれる。壁打ちって楽しい。
フォロバしないし、いいねもたまにしかしないし、RTもしないガチ引きこもりしてるからか、段々反応が減ってきた。
こっちは何もしないのにお前らはなんか寄越せなんてジャイアンみたいなことは言わない。覚悟の上で壁打ちしてる。
ただ、最近ジャンルも落ち着いてきたのもあって寂しさが強くなってきた。フォロバしたら後悔するのはわかってるけど人の温もりが恋しい...。気になる方を一人か二人フォロバしちゃおうかな...
壁打ちに戻ります!!!慣れない交流なんてもうしません
気使ってどきどきして反応予想して言いたいこと組み立てて…って手間を創作に全部振り向けてやればよかったって今は思ってる。孤高への道は遠いけど今日も一歩ずつ進む
自分が壁打ちかどうかも分からないんだけど今の状態が気楽で楽しい
フォローは同じ壁打ちのみ、界隈の人たちの作品にいいねやRTはするけどリプやエアリプ等の会話は一切してないって状態
相互は一人だけいるけどその人も壁打ちなのでもちろん会話したことはない
キャッチボールは重くてできないけど、壁越しに球を打ち合ってるようなこの感じが気に入っている
交流がしんどくなって、同ジャンルで壁打ちに転生。まだ、1か月ほどですが、元相互さんが反応くれるのが嬉しくて心苦しくて、反応返したくなるよ~。交流、嫌いじゃないんだけどなぁって寂しさを感じる日々です。
けど、ここのコメ見て元気もらえました!交流したら、私はまたきっとしんどくなってしまう!今日も壁見て創作するぞーーー!!!
壁打ちだし最近低浮上だからどんどんフォロワー減ってきたぞ!
でも自分のペースで創作できるのが一番だからこれでいい…これでいいんだ……と思ってとにかく見に行かないように気をつけてる。
今沈んで色々準備とか練習して、来年からはもっともっと推し描けるように頑張るんだ
トピズレだったらすみません。
壁打ちさんが集まるところで聞きたかったのでこちらに失礼します。
二次腐向け字書きで、今月からtwitterをログアウトして小説を書き溜めています。(交流疲れ、作品上げても反応薄く周りに嫉妬が募る…などの理由です)
壁打ちとして作品をアップしたいのですが、字書きのみなさんはどちらにアップされていますか?
やはり支部が一強でしょうか。
多くの人に読んでもらいたいのであれば二次は支部ですかね。次点でポイピク、ピクブラあたりでしょうか。私は基本ポイピクで書いてますが、そのうち支部にも載せようかと思っています。既に公開済みで評価もわかっている分、支部で数字が出ても落ち着いていられるような気がします。
ピクブラの非会員にも閲覧可能の機能を使って公開し支部にもあげています。
ジャンルによってはピクブラでフォロワーも増えますし、アクセスや評価の非表示をたまに使って数字を意識しない活動もできるので重宝してます。
ジャンル移動して、初のTwitter壁打ち運用!ヤバーーーい部数全然読めない!
でも義理買いとか抜きに本当に読みたい人だけが買って読んでくれるんだよなと思うとテンション上がるかも。
とにもかくにも原稿頑張るぞ〜
すり寄りとか下心があるから❤や⇔を押したのかって思われると嫌だなって気にしすぎて、一切同ジャンル者の作品に反応できなくなった。
そうしたらツイッターの仕様で呟きが表示されにくくなるのかなって事を知って、どうしようって悩んでいる。
見られないから好きに作品を投げてもいいって利点もあるんだけど。
まっっったく見られないというのも、精神的にクるね。
壁打ちめちゃくちゃ楽しい。
今まで交流ありで活動してたけど、相互の顔色伺った作風にだんだんと偏っていく癖があって。喜ばれたい一心で、苦手なシチュとかも描いたりした。
転生して大正解。いまは毎日が楽しい。周りに合わせない解放感。大好きな解釈で描いたものだから、自分で読み返しても最高ー!ってなる。
私は相互じゃなくて、自カプが好きなんだって思い出せた。