創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3pT1ePqO2021/10/31

twitterのミュート機能について質問です。 私をミュートし...

twitterのミュート機能について質問です。
私をミュートしていると思わしきFF(相互フォロー)の方が私と他のFFさんの二人の会話の中のFFさんの私への返信にいいねをし、(つまりあなたへの返信をいいねしました、というやつです)私のリプにはいいねをしませんでした。

それに加え、私をミュートしていると思わしきFFさんは他のFFさん(←上に書いた私と二人で会話していたFFさんと同じ方です)が書いた二次創作小説のツイートにはいいねやRT(リツイート)をしているのに私の二次創作小説のツイートにだけはいいねもリツイートもしないんです。←その私をミュートしていると思わしきFFの方はtwitterの私の二次創作小説はいいねもリツイートもしなかったですが、pixivにアップした同じ作品にはブックマークをしていました。

これは私がミュートされていると解釈していいんでしょうか。ミュート機能に詳しい方、是非とも回答お願いします。

※補足ですが私、私をミュートしていると思われるFF、私と二人で会話していたFFさんは全てFF内です)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dycjuIFQ 2021/11/01

"フォロワーなのだから必ずトピ主さんの全ての作品に反応しなければならない"というルールは存在しません。
または、ただ単にトピ主さんの作品に気付いていないだけか…
その人はトピ主さんの作品に以前から反応していましたか?もし今までは反応してくれていたのに最近は反応されていないのであればミュートを疑って良いと思います。
トピ主さんはその相互さんの作品や呟きに反応していましたか?Twitterの仕様で反応のない人はフォロワーのタイムラインに表示されにくくなっているようです。。
気づかれていないのかスルーされているのか分かりませんが、結局Twitterって交流票なんだろうな…と思います。

ID: トピ主 2021/11/01

回答ありがとうございます。私はその方の作品や萌え語りに反応していました。

その方は私以外のFFの方のツイートや二次創作作品にはいいねもリツイートもするのに、私のツイートや二次創作作品にだけいいねもリツイートもしないのにも関わらず、私がpixivにアップしたTwitterに上げたのと同じ作品にはいいねもブクマもしているんです。Twitterでは私をミュートしているのにpixivでは私をミュートする事なく私の作品にいいねもブックマークもしているというその心理が本当に謎でよく分からなくてずっとモヤモヤしてます。

ID: vlsiMXCu 2021/11/01

性格や振る舞い、言動は嫌いだから見たくなくてミュートしてるけど、作品は好きだからブロックやリムは出来なくてpixivだけ見てるんじゃないですか?

ID: トピ主 2021/11/01

回答ありがとうございます。

私は作品を書いている本人が嫌いになったら、作品ごと嫌いになってブックマークも取り消すタイプなので本人と作品は別って考えもあるんだなぁと不思議に思ってます。

それでも私自身の事は嫌っているんだろうなと思うので、その方の同人誌には感想を送ったりとかはしない方がいいのでしょうか。

ID: EszWMh5m 2021/11/01

外部ツールで課金するとある程度ミュート分かりますよ
物凄く気になるとかならそれ使うのも手かと

ID: トピ主 2021/11/01

回答ありがとうございます。

ID: 7JnDR8GE 2021/11/01

>twitterの私の二次創作小説はいいねもリツイートもしなかったですが、pixivにアップした同じ作品にはブックマークをしていました。

(ミュートされていると仮定します)
①作品そのものは好きだから反応した。
②あなたの何かが苦手でミュートしているが相互であり続けたいとか、あなたから嫌われることは避けたいだとか、あなたからのイイネは欲しいから…など何らかの理由で興味ある振りだけしている(餌まき)

ID: トピ主 2021/11/01

回答ありがとうございます。

私はその方の同人誌を買った事があるので(マイナーカプなので貴重なんです)、相手としては貴重な客を失いたくないというのはあるのかもしれないと思ってます。だから私としては②の方なのかなぁと解釈してしまいますね。

ID: YXjUZ1Ib 2021/11/01

トピ文の説明だけ読む限りは、ミュートされてるから見えてなくてTwitterでは反応されてないが
pixivはしっかりチェックしてる相手さんなのかな、と思いました。

失礼ながら、トピ主さんの説明文は読むのに非常にカロリーを消費する文章でした。
字か絵か分かりませんが作品は良いものを出されているかも知れないですけども
もしかしたら日頃のやり取りや日常会話では「疲れる」「苦手」と思われてミュートされてるのかも知れないです。

ミュートかどうか更に確認する方法はいくらかあります。
・名指しの空リプを送る
ミュート相手のツイートは通常TLには表示されません。
相手の作品ツイートや愚...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/01

回答ありがとうございます。話していて疲れるというのはリアルでもネットでも割とよく言われます。

Twitterには反応しないけど、pixivの方はチェックしてくれてるって事は少なくとも私自身と私の作品は別だと思っているって考えていいのかなって考えちゃいますね。

ミュートされてるかを確かめる方法も教えてくださってありがとうございます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...

創作における「ブルーオーシャン(未開拓で競争相手がゼロかほぼいない市場)」はどこだと思いますか? 小説、漫画...

アンソロのお誘いを受けて承諾したんですが主催から4/7頃に再度執筆者にむけての連絡をしますと3月末に言われましたが...

紙の厚さについて知りたいです。 おたのフライヤー印刷利用予定で、ヴァンヌーボ105kg(0.16mm)と上質紙1...

下手な漫画、それなりに評価されている小説、どちらに需要があると思いますか? 最近漫画を描き始めた字書きですが、漫...

同じジャンルで唯一同じカプ推しだった相互さんについて悩んでいます。 相互さん:絵描き 私:字書き ...