創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pXKCeIg52021/11/16

同人誌、どこで印刷したものかって気にしますか? ここで激安で作...

同人誌、どこで印刷したものかって気にしますか?
ここで激安で作れるとよく話題になる、ちょこっ○印刷さんを次の本で考えていました。(小説です)
知人にそれを話したところ。「あそこは印刷があまりキレイと思えないし、正直安かろう悪かろうって思ってる。
あと奥付みたときにそこだと創作側に激安印刷所ってわかるしちょっと……」と言われました。

その方は絵描きで漫画本を作るタイプ&そっち関連(グラフィック等)の仕事でプロなので、
見る目が厳しいのかもしれませんが……(当然、印刷もグラフィックの知識も豊富な人です)
買い手さんは気にしないかもですが、同じ創作側の方なら、あーあの印刷所ね!ってなるでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Hj17LRKW 2021/11/16

ちょこっ○印刷さんなら小部数でしょうか?
小部数発行ならちょこっ○印刷さんを使っていても事情は察せられるし、なんとも思わないです。
それよりも、何千部レベルで売り上げてるのに特殊装丁一切なし、格安印刷所を使っていると、あー儲けたいんだなと思ってしまいます。

ID: トピ主 2021/11/16

小説本で部数は出ないです(旬が過ぎたジャンルで字書きしてますので……)
以前は○陽出版さんとか使ってましたが、どんどんジャンル人口が減り、出る部数が激減したので、
ちょこっ○印刷さん考えたのですが、そんなに違うのか〜と悩み始めてトピ立てしました。
確かに何千って部数で格安印刷で装丁なしだと原価いくら……?って思ってしまうかも知れませんね。
特に創作側にはだいたい原価がピンと来る方が多そうです。
コメありがとうございました。

ID: XOK2IsAv 2021/11/16

>あーあの印刷所ね!
なります。でもちょ古っ○さん使ってる人は多いのでそこまで悪目立ちはしません
そもそも漫画イラストと違って小説にそこまでの画質は必要ないので問題ありません
あとちょ古っ○さんはPP加工必須です。絶対に、必須です

ID: トピ主 2021/11/16

コメありがとうございます!
小説本ですが一応表紙はカラーなのでそのあたりキレイに印刷したいな……とは思っています。
PP加工必須(しかも絶対に)とは……つまり剥がれやすいってことでしょうか。

ID: XOK2IsAv 2021/11/16

多分サイトにもPP加工を強く推奨って書いてます
自分の場合加工なしの白黒な表紙にしたらトナーに触れた指の跡がしっかりついてましたね……まあそれは自分が悪いんですが
表紙持ち込みを考えたことがありますけど、それなら素直に他の印刷所を探したほうがいいかもしれません。ただ小部数OKでそれなりに綺麗なところ、となれば大手には頼みづらいので製○直送とかちょいの○とか使いますけど、そこまでピコじゃないですよね

ID: XOK2IsAv 2021/11/16

忘れてました、小部数で綺麗なところといえばプリ○パさんとかあります

ID: トピ主 2021/11/16

トナーに触れた指の跡……それは残念な気持ちになりますね……PP加工必須はそういうことだったんですね!
表紙持ち込みで製本するならたしかに別印刷所さんがよさそうです。
プリ○パさんは使ったことなかったです、パッと見て同人印刷所じゃないのかなと思ったのですが(別サイトかな)
追加で教えていただきありがとうございます!

ID: C1BiZApx 2021/11/16

漫画描きですが気にします。
奥付を見てあそこかーって思うこともあれば、本を触ってもしかしてあの印刷所?って気づくこともあります。印刷関連の仕事に就いているわけではないですが、長年同人誌を作っていると分かるようになりました。

でもトピ主さんご自身が質の良し悪しにこだわらず刷りたいと思うのなら、ご自分の思うようにされて良いと思います。

ただ買い手であっても、例えば表紙が反り返って戻らないとかインクが濃く潰れているとか、そういった質の良し悪しは気づかれるはずです。逆に買い手に印刷のプロがいてもおかしくないですから、あまり侮らない方がいいかと思います。

ID: トピ主 2021/11/16

やはり長年同人やっておられる方だと分かるのですね。
正直、小説なので本文ではそんなに差がないのかな?という感覚なのですが、
質の良し悪しはカラー表紙だと明確に出そうでドキドキします……。
たとえば絵描きさんに表紙描いていただくなら、ちょこっ○さんは避けたほうがいいような感じでしょうか(多分そうですよね)
文字タイトルだけ、とかならいざしらずな感がしてきました……。
コメありがとうございました。

ID: BHbkd7v4 2021/11/16

C1BiZApxです。

>たとえば絵描きさんに表紙描いていただくなら、ちょこっ○さんは避けたほうがいいような感じでしょうか

他のコメントにもありますように、ちょこっ○さんでも微妙な仕上がりの場合があるようです。
誰かに表紙をお願いするなら、出来れば仕上がりの良さに定評のある印刷所さんにお願いしたいですね…

(私も以前表紙を頼まれて、仕上がった表紙がペラっペラで雑仕上がりだったのを見てうわ…って思ってしまいました。依頼主さんの懐事情もあるとは思いますがちょっと悲しかったですね…)

表紙の持ち込み可能なはずなので、気になるようでしたら表紙だけでもしっかり作られたらいかがで...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/16

たしかに……表紙をお願いするならちゃんとした同人印刷所さんにお願いしたほうがよさそうです。
数年前に表紙を絵描きさんに依頼して本を作ったこともあるのですが、
そのときはまだ部数が出ていたのでオフセットで印刷していました。
(いまはオフセットは到底、無理な部数でして……描き手も減り急速にジャンルが縮小し……悲しみ……)
ちょこっ○さんでは依頼キャラ絵はかなり難しそうだと思いました。ありがとうございます、色々検討してみます。

ID: o3N2M5aD 2021/11/16

買い専ですがかなり気になります。
某印刷所で刷られた本は臭いがすごくキツいので毎回そこの印刷所さんを愛用しているサークルさんからは足が遠のいてしまったり、Dlsiteでも配信しているサークルなら紙媒体諦めて電子オンリー買いにしたり……とかありますよ。
あの臭い含めて好き!という買い専もいるのは知ってますが、自分は無理でした。

あと読んでいる最中に気になってしまうくらいに印刷が荒い印刷所や、製本?が明らかに雑だな!という印刷所もありますねえ。何社かは名前しっかり覚えてます。
そしてまた同じような「この本、印刷ひどいな……」と思う本に遭遇して奥付を見ると大抵その印刷所です。A社、B社、...続きを見る

ID: H0Mj92KQ 2021/11/16

トピの趣旨からズレてしまいますが、オフ初心者で印刷所決めに悩んでいるので、伏せ字でヒントが欲しいです
印刷所によってそんなに仕上がりが異なる・酷くなるものなんですね…

ID: トピ主 2021/11/16

えっ?ニオイがきつい印刷物とかあるんですね!
なんと……インクのにおいではなくなにか独特のものでしょうか。
A社!B社!またおまえか!のお前が気になるところではありますが、大手の同人印刷会社ならまだ安心なのかな……と思います。
自分の場合は小説本なので、正直本文はかすれたり読めなかったりしなければOK, 表紙が気になる……
ということだったのですが、製本が雑だったりニオイだったりと別要因もあるのですね。コメありがとうございます。

ID: PgCqUTi6 2021/11/16

気にします。
別にどこ使ってるからって見下したりとかそういうのはありませんが印刷所によって値段や最低部数(まあお金さえ払えば1冊だけ納品もできるのでこれは目安ですが)とかそういうのが違うのでそういうちょっとアレな部分を勝手になんとなく察してしまいます。
あとちょこっ○印刷さんはやっぱりちょっと印刷が微妙なので単純に「う~ん」ってなることが多いです。小説本文程度なら気になりませんが漫画本とかカラー表紙とかはやっぱり値段相応だな…ってなります。相手の事情を完全に無視してしまいますがもうちょっと綺麗な印刷で見たかったなという気持ちが出てきてしまうというか…

ID: トピ主 2021/11/16

印刷微妙ですか〜やはり……
私はちょこっ○さんの本、一冊だけ持っているのですが、それはデザイン表紙(飾り枠にタイトルという感じの本)で、
特殊紙使ってるという感じだったので、それなら全然問題なかったというかキレイだったのですが、そういうデザインでないと厳しそうですね。
小説だとページ数多い+部数少ない、になるのでなかなかコストが難しい点がありますが、
カラーもいまいちということなのでやはり厳しいなあと思いました。
確かに、どうせならきれいな本がうれしいですよね……手元に置きたくなるような本にできればいいなと……。
コメ有難うございました!

ID: tAizyqWY 2021/11/16

めちゃくちゃ好きな字書きさんなちょこっ○さんから出した本持ってますけど、デザイン・素材系の表紙はカラーでも粗は特に目立ちませんでした。キャラ表紙だと基準違うのかもしれませんね。
あと、その方の本はめちゃくちゃページ数が多かったので、ちょこっ○さんで刷ったのはむしろ読者への思いやりだろうなぁと思いました。ページの割にかなりお安く頒布なさっていたので。
印刷の質は素人で分かりませんが、ページが薄くてめくりやすかったのが好印象でした。気にしない人間もいるということで。

ID: トピ主 2021/11/16

私もデザイン系?表紙のちょこっ○さん持ってるのですが、全然気になりませんでした(というか気になる要素がほぼないデザインで作ってあったからかなーと)
小説だとページ数多い+少部数で印刷凝るとどうしても単価UPになってしまうので、内容重視で安め販売もひとつの手ですよね。
気にしないというご意見もありがとうございます!

ID: tMTIvx9h 2021/11/16

ちょこなら表紙持ち込みしたらクオリティ上がるよ

ID: トピ主 2021/11/16

やはり表紙は微妙……ですよね……持ち込みも一つですね!

ID: JhUQKp1r 2021/11/16

コメしてる人は多分サークル側だから事情がわかるし目につくんだろうけど、ROM専さんはそこまで印刷会社は気にしないと思う。奥付ちょこっ◯さんの小説本何冊か持ってるけど普通に読めてた。

ID: JhUQKp1r 2021/11/16

補足です。ちょっこっ◯さんは安い分、原稿チェックはサークル側が念入りにしないとそのまま印刷されると聞いたことがあるから、その意味では初心者向きではないかも…

ID: トピ主 2021/11/16

私もROM専のときは印刷会社など見てませんでした〜
完全データ入稿で印刷とあるのですが、同人専門印刷会社さんだと問い合わせしてくれたりありそうです。
ちょこっ○さん、同人より文集とかそういうの全面に出してらっしゃるしまた違う感じなのでしょうね、ありがとうございます。

ID: GRgZ29pq 2021/11/16

小説本を一度そちらで印刷していただきましたが、本文は問題ないものの、表紙は正直無言になるレベルでした。
表紙こだわりがあるなら別のところにした方がいいと思います。
◯陽さんとかお使いになられていたなら尚更…おそらくがっかりしますよ。
でも字書きさんが使われていても私はなんとも思いません。上の方がおっしゃられているように、結構使われている方多い印象です。

ID: トピ主 2021/11/16

おお……正直無言……
○陽さん、印刷キレイで良かったです。当時オフセット印刷していたからもあると思いますが。
使える用紙も少ないのでやはり表紙にこだわるなら難しいのかなと思いました。
ありがとうございます!

ID: 9wsQ7bpx 2021/11/16

友人が、少部数頒布ということもあってちょこっ〇さんを利用していましたが、表紙も綺麗に色が出ていましたし、本文も気になるレベルの粗さではなく、問題ない品質に感じました。
自ジャンルはマイナーなのでオンデマの安めの印刷所を利用する方が多いですが、特に気にしたこともないですし、印刷クオリティもさほど問題はないと思います。
大部数だといろいろと勘繰る人も出てくるかもしれませんが、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

ID: トピ主 2021/11/16

全然大部数じゃないです……。というかはっきりと少部数です。
印刷クオリティも問題ないとのこと、ありがとうございます。
表紙も本文もきれいに出るというご意見もいただけて嬉しいです!大部数だとさすがに利益出したいのかな?と思われそうですね(ちょこさん入稿早ければコピー本作るような値段でいける?こともあるみたいで)

ID: uvsjAFyX 2021/11/16

小説かつ少部数で活動されているのなら、ちょ◯っとさんは使われている方も多いのでそんなものかなと思います。
小説はどうしてもコスパが悪い扱いされがちなので、頒布価格を下げるためには格安で刷ってくれる印刷屋さんを使うことになりますもんね。
表紙については、カラーかつ派手めなデザインだと発色が少し気になりますが、文庫本本体のみ印刷して、カバーは別印刷所で依頼みたいな感じで使っている方も多いので、使い方によるのではないでしょうか。
ちょ◯っとさん、コピー本ぐらいのクオリティの本はコンビニで作るより絶対安く綺麗に作れるので、うまく使えばとても良い印刷所だと思います。

ID: トピ主 2021/11/16

私も今回ちょこっ○さん検索して仮の見積もり取ってあまりの値段の違いに驚きました。
えっ?今までの半分くらいの費用?って感じです。本体のみ印刷、カバー別刷りという考え方もなるほどです。
自分の場合はA5本で考えていたのですが、カバーありだと気にならないかも……。
コンビニのコピー機より安いってすごい印刷所さんだなあと思いました。少部数サークルにはありがたいです……、

ID: sKCV9af3 2021/11/16

他の印刷所でこういう質問しても印刷品質にはあまり文句でないけどここのコメ欄にはそれなりに出ているということは印刷品質が気になる人が多いんじゃないでしょうか。
私は見る専ですがそこの印刷所は確かに品質が気になりますね…値段相応なのでダメではないですが。
そういう意味では印刷所は気にします。

ID: トピ主 2021/11/17

トピ主です
やはり値段なりなんですね……見る専の方でも気付かれるというのは明らか違うって感じなのでしょうか。
確かにちょっと……って書いてる方多くて驚きました、
コメありがとうございました。

ID: wGc5UzfD 2021/11/16

ちょこっとさんの印刷は素晴らしくはないですが、値段を考えると充分なだけの品質はあると思います
ROMの時は奥付を見てなかったし、作り手の方は気になる人もいるかもしれないですね
でも、少部数で厚い小説本を手に取りやすい値段で出そうと思うとここしかないので、買い手としては画像品質を良くして値段が上がるより、そこそこの品質で読めるものを安く頒布してくれた方が嬉しいです

ID: トピ主 2021/11/17

小説はどうしてもページ数が多い+部数でない、なので、手に取りやすい価格帯で無理ないようにってなると
いい印刷所さんのような気がします。中身は気にならないというご意見も多いですよね。ありがとうございます。

ID: VgcbrHeP 2021/11/16

描き手です。小説は買わないけどちょこは激安低品質で有名だしピコサーが良く使うのでそういうイメージだし漫画でも安さ重視の所を使っている人は色々察したり見てわかる実力ですね
大手や確実に売れてる人が激安印刷所で特殊紙特殊装丁一切無しで作ってると利益…とは正直思います

ID: トピ主 2021/11/17

ちょこ○さん、激安で有名なのですね。私自身はここで知った名前(安くで小説本作れる所)だったので、
そういうイメージがなかったのですが、確かにサイトを見るとお手頃な印刷価格でした。
小説少部数にはとてもありがたい印刷所さんぽかったのですが、大手さんが使っているとそういう利益、なイメージもつくのだと
知りました。なるほどです……

ID: giK4yR9m 2021/11/16

印刷所さんを調べるのが好きなので、自分で使う時の予習も兼ねて奥付で毎回確認します。
小説本はちょこさん結構見ます。ただ表紙を絵描きさんにお願いするなら、表紙だけでも他の印刷所さんに投げた方がいいかもしれません。やっぱりカラーの色の出方は気になりますし、自分の本の時も印刷所さんに合わせて色味を調整したりします。

ID: トピ主 2021/11/17

絵描きさんなのですね、今の所は表紙をどういうものにするかまだ迷っている段階なのですが、
もしご依頼するなら表紙は別か、まったく違う印刷会社がいいのかと思いました。
コメありがとうございます。

ID: Of3D1Wok 2021/11/16

気にしますが、それは自分も創作側の人間だからです。
ROM専ジャンルでも印刷綺麗だったり見た事ない紙だったら印刷所が気になるし、参入考えてるジャンルなら激安オンデマが多いって事は部数少な目がいいな…とかの参考になりますからね。

ちょこっ○さんの小説本は沢山持っていますが、本文印刷の質が気になった事は一度もないです。表紙も同人印刷所以外のオンデマカラーだと思えば綺麗な方って印象かな。
印刷所側のミスもそこそこある(梱包ミスと裁断ミスを聞いた事がある)けど、そもそも他の同人印刷所とは違って入稿ガイドやサポートが不親切なので、初心者だと不備データで入稿したものをそのまま刷られて自覚なしの失...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/17

私もちょっと周囲の文字書きさんで聞いてみると、こちらの印刷会社さんノリ?がはみ出してて交換になったと言っていた方がいたので、
印刷以外にも少し難があるのかな?と思いました。(1,2冊だったらしいですが)
参入考えているジャンルでの話、なるほどと思いました。それだとあまり部数でないところだな……と察することができるってことですね。
表紙も本文も印刷がキレイとのこと、上記の知人も製本は不備あったらしいですが印刷はきれいと言っていました。

ID: Nwc8y3Pt 2021/11/16

じゃあ小説同人誌の平均値段もっと釣りあがってもいいよね?漫画でよく使われる高品質印刷所で刷ったら大抵の小説は1冊の値段跳ね上がるでしょ

なんやねん印刷代が高いって叩いたり安いって叩いたりクソが

ID: m4IGcxCp 2021/11/16

字書き?字書きなのに一連の議論の本題がわからないとはもしくは字書き下げ工作員の単なる野次馬かな?
ちょことかで激安文庫作ってA5や漫画より高値で売るから一部から嫌われるんであってピコならちょこでも仕方ないし
印刷代が安い所使ってるからsageてる訳じゃないしそもそも安かろう悪かろうの品質の問題の話をしているからよく読んでね

ID: トピ主 2021/11/17

D: Nwc8y3Ptさんの意図がわかりませんが、印刷代が高い安いで叩く意図のトピでは有りません。
突然キレたように言われても……?

ID: 0DLCm2Ty 2021/11/16

小説ならそこまで印刷の質を気にしたりしません
自分も利用しましたが、表紙は写真無しのデザイン表紙、中は文章だけ、印刷紙は他の印刷所でよくみるものを使用したので他のオンデマと大きく差があるのは価格くらいでした
マンガだったら、印刷の質を気にするかもしれませんが、小説なら挿絵ないなら別にそこまで気にしないですね

奥付で安いと有名な印刷所が載っていてもせいぜい、小部数なんだろうな、くらいしか思わないです
ただ、ちょこっ○さん利用で頒布価格が他の印刷所くらいに高いと、儲ける気か?と思ってしまうかもですけど…

ID: トピ主 2021/11/17

なるほどです、ちょこさんでも同じような価格帯だとあれ?と思われる事例なんですね。
確かに見積もりちょっとやってみると今までの印刷所よりはるかにかかる金額低い……
というか早くに入稿さえしたら半分以下……?ってなりました。
デザイン表紙+文章のみ(小説)だとまだ大丈夫とのこと、使う場合はそれがよさそうですね。ありがとうございます。

ID: vH94paYz 2021/11/16

印刷所は発行側になってから気にしはじめました。ちょこではないところの印刷が地雷で、そこの名前を見ると嫌な気持ちに勝手になってます…理由は推察できても、お願いだから避けて欲しい…。

ちょこは気にしたことがないです。
20出たらいい方って規模なので、自分でも何回か使いました。表紙はオンデマだからなあって仕上がりだと感じてます。
一回余部なしで、検品してないのかなってレベルの落丁がありましたが、安かろうなので…

ID: トピ主 2021/11/17

地雷……コメ主さんなにかあったのでしょうか。
ちょこさんじゃないところで大変なことでも……?
自分も次の印刷は20、よくて30と思っていたのでオンデマしか選択肢がなく……。やはり安いと落丁もありえるのですね、ありがとうございます。

ID: eKRNi4Y2 2021/11/16

気にします。
以前買った同人誌の製本が酷くて読んでるうちにページが取れそうになったことがあるので、それ以来印刷所は気にするようになりました。
やっぱり安かろう悪かろうなんだなと思いましたし自分が同人誌作るときはここの印刷所はやめとこう…という参考にするために気にしてます。

ID: トピ主 2021/11/17

ページが取れそう…それはちょっとですね。
印刷の美しさよりも本として成立しないのがキツそうです。今まであまり奥付等見てませんでしたが気にしたほうがいいですね。
コメありがとうございます。

ID: pOz4mb0g 2021/11/16

全国の書店に並ぶ一般文芸、まして売れ筋ランキング上位を占めたりツイッターのトレンドに載る作品でも印刷が荒いのあるから気にしない。
なぜか数ページだけ文字が薄くて全然読めないとか普通にあるし同人に厳しすぎると思う

ID: トピ主 2021/11/18

同人って自分でお金を払うから創り手のほうがさらに気にしそうな気がします……
全然読めないのは本として成り立って無くてつらいですね

ID: xAcHp4L5 2021/11/16

描き手です。小説の表紙絵を頼まれて、ちょこっ〇さんで刷られた現物を見ましたが、色の再現度が残念で…コンビニのレーザープリンタと同じくらいな印象でした。別件で頼まれたポプル〇さんは綺麗に色が出てました。どちらもオンデマンドでしたがお値段と品質は比例するなと思いました。懐事情は色々あったとしても手元に残るものだし、どうせ身銭を切るなら満足のいく綺麗な仕上がりの方が良い。そういう気概も気になるオタクなので、買った本の印刷所は大体チェックします。

ID: トピ主 2021/11/18

コンビニのプリンター……オンデマでも会社により随分と違う感じなのですね。
印刷所により同じデータでもかなり違うのはやはり機材等なんでしょうね。
具体的にきれいな印刷に出るところの情報もありがとうございます!

ID: EoZ1Twpm 2021/11/16

ちょっとトピずれかも?ですが。

二次同人は見逃して頂いている立場!隠れて!勉強して!とよくツイートしていた大手さんに引いたことはありますね。
一貫して早割使用で特殊装丁ゼロ、価格は相場という同人誌の出し方をされていたからです。ノベルティなども一切なしです。再販はなさっていましたが、たっぷり刷りました的なことをおっしゃっていたので赤字再販ではなさそうです。

個人的に普段のツイートがダブスタだと感じられたせいで、その人の同人誌だけはかなり気になりました。

ID: トピ主 2021/11/18

うーん確かに原価が推測できる感じだとなぜ?と思われるかもしれませんね。
でも相場と合わせないといけないということもあるでしょうし難しい所です……

ID: 5IJGp6By 2021/11/16

創作側はやはり印刷所や印刷の質は気にします。
ちょ…っとさんの本も持ってますが、印刷は価格通りの品質です。
部数が多い方ならもっといい印刷所だと嬉しいですが、少部数の方がちょ…っとさんを使っていてもなんとも思いません。

ID: トピ主 2021/11/18

少部数だろうなーと逆に推測されてしまうかもしれませんね……。
あと外から部数推測しにくいような気がしますがそのあたりは普段のツイとかなのでしょうか。

ID: OjwMZX8T 2021/11/17

ちょこ使ったけど別に気にならなかった
自分が読めたらなんでも良いタイプだからかも
表紙も別に汚いと思わなかったけど買った人は思ってたのかな?それなら申し訳ないな
本は印刷代÷部数で値段つけてるから利益は出てないしめちゃくちゃ安く出来たしみんな買ってくれたしウィンウィンだった

ID: トピ主 2021/11/18

ちょこで印刷代÷部数だとめちゃくちゃ安くできそうですね。
たぶん他の本?の半額くらいでできそうな……分厚い小説本とか高くなりがちなので買い手もありがたそうです。

ID: vxAjSghR 2021/11/17

以前使ったことありますし、今もイベント合わせの無配などで使わせていただいていますが、小説でデザイン表紙でしたら全くクオリティは気にならなかったですよ。
上でも仰っておられますように、表紙の紙によっては反り返りやすいのと、PPはした方がいいかなと思います。

あも、スレチかもしれませんがここでみなさんおっしゃってる少部数ならOKの少部数基準って何部くらいなのでしょうか……
文庫200部でちょこっとさん使ったことがあったので、もしかして儲けてると思われたかなと今更ながら気になりました。(黒字にならないよう、イベントではおまけ本を付けましたが……)

ID: トピ主 2021/11/18

私も小説本でデザイン表紙のものを見たのですがそれはまったく気になりませんでした。
PPありのほうがやはりよさそうですね……
少部数、みなさんどれくらいを指しておられるかわからないのですが、私が次の本で部数を考えていたのは20〜30ってとこでした……。
200だと結構あるというイメージですが(自分から見た部数では、です)、おまけ本等あるなら儲けてるとか思われないのではないでしょうか。あと外から部数ってわからないものですし……。小説書きには本文問題ないしよさそうですよね。コメありがとうございます。

ID: vxAjSghR 2021/11/19

PPは個人的にはマットの質感が好きです。クリアよりは傷がつきやすいですが、マットが好きで毎回マットにしてしまいます。

PPなしだと「紙!」という感じになってしまうので、場合によっては気になるかもしれません(私は無配だったのでまあいいかと思いましたが)

納得のいく御本が作れますように!

部数のつぶやきにもお返事下さってありがとうございます。実際黒は出てないので、あらぬ誤解を受けないよう気を付けようと思いました。

ID: 0WgC71we 2021/11/17

特に気にしないです。あまりに見辛いとかだったらどこの印刷所だろう?とチェックはするかもしれないけど、幸いそのような本に当たったことはありません。ちょこさんの本も持ってますが特には……。
余所さまの本の印刷代とか儲けまで想像したり計算している人もいるんですね。自分も出す側だけど、考えたことなかった……。ちょっと驚きました。
経験を積んで目が肥えてくると色々気になる部分も出てくるのでしょうね。

ID: トピ主 2021/11/18

たしかにそうですよね、色々作って、買ってとなってくると目が超えてきそう……。
印刷代、私も他の方のは考えたことがなかったのですが(だいたい界隈の相場ってあるので)
結構印刷所を気にする方いるんだな!ってトピ立ち上げて思った次第です。ありがとうございました!

ID: UbDi1GmH 2021/11/17

字書きです。
一応奥付の印刷所は見ますが、大手はやっぱり高い印刷所で刷ってるなあとか、思うだけです。

自分はちょこさん使ってますが、背表紙の角がピシッとしているのが個人的には好きです。
デザイン表紙なので特に色味にこだわりはなく、普通にキレイに印刷してもらえています。
本文も特に問題ないです。

印刷所よりも異常に線の細いフォントの本の方が気になります。読みづらくて辛いです。

ID: トピ主 2021/11/18

背表紙がビシッとしている……そういう目線もあるんですね。
私も字書きですのでどちらかというと本文の質のほうが気になります。インクの色が薄いとかそういうほうが気になるかな〜と……
デザイン表紙だと特に問題もなく刷ってくれそうで安心です。

ID: トピ主 2021/11/18

トピ主です

こちらたくさんのご意見ありがとうございました〜!個別にレス遅れてすみません。
ちょこっ○さん、ご意見まとめると小説本の場合は
 ・本文は問題がない
 ・デザイン表紙だと気にならない。ただカラー写真だとすこし厳しい?絵描きさんに表紙依頼する場合印刷所変えたほうが良い
 ・PPは必須
 ・少部数なら気にならないけど大手というか結構部数刷ってるな?ってことだと利益出てる……?って思われる可能性あり
 ・小説部数少ない場合はとても便利な印刷屋さん、ただし入校時は完全データで自分で責任を持って作る

って感じでしょうか。
自分の場合は部数を20〜30で考えていて(30...続きを見る

ID: HIckfJWo 2021/11/18

少部数の方は予算や部数等に限度があることは容易に想像できるのであまり気になりませんが、100部以上刷るとか大手の方が格安使ってたら気になるかもしれません。
自分で本を出すこともあるので、本文用紙と表紙の紙が気に入った場合、どの紙だろう?と印刷所をチェックすることもあります。
逆に栄〇さんや〇陽と書いてあると、おお…大手だ…みたいなイメージはありますね。
読んでいて気になる程品質や印刷がいまいちなところだったら、ここの印刷所はやめておこうとチェックするかもしれません。

個人的におすすめなのは、おたク〇ブさんです
文庫本サイズが少部数でも印刷でき、印刷代も高くありません。
また、色...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/18

トピ主です

コメありがとうございます、なるほど、○陽とか栄○さんだと大手イメージなのですね……。
私もはるか昔は○陽さんで印刷させてもらっていたことがあって(そのときは頑張って100部印刷していました)
同じジャンルに6年いるのですが2年くらい前からは平均30となり、
下手したらそれでも余る?多い可能性も?って昨今思ってるくらいです。
ジャンル斜陽悲しいですが現実で……。たぶん次回は20かなと……。
おたく○ぶさん、使ったことがなかったのですがサイトを見ると結構使える紙が多くて驚きました。
教えていただきありがとうございます!

ID: giFawHkd 2021/11/19

トピずれですが、ちょこっとさん使おうか迷っていたので参考になりました。ありがとうございます!
私は使ったことないのですが、持ってる本でちょこっとさんのPPありはめちゃめちゃ紙がそるのでPPない方がいいな~と思っていたのですが、ないとトナーが…という話も聞けて良かったです。

私自身奥付の印刷所は読む前にチェックしますが、買うときに印刷所をチェックしたりはしませんし、どこそこだからやめようとかは思わないです。自分も本を出す手前、どこの印刷所で作っているか気になるは気になります。

少部数文庫で個人的におすすめなのはコミック〇ールさん、おた〇ラブさんです。
両方とも少部数でも価格がリー...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

相互の絵師さんに表紙依頼をし、進捗報告が毎回DMなどの個人ではなく、Twitterの全体に向けての呟きをされている...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...