創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fVu49OMX2021/11/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは11月20日13時00分に立てたので、翌12月20日13時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/12578

2ページ目(18ページ中)

みんなのコメント

ID: i9YDfQCm 2021/11/23

皆さんは必死で死に物狂いで絵のおべんきょされてるのに何の努力もしないアテクシなんかが評価されてすみません少しは皆さんを見習って努力すべきですよね?

Rs臭凄いしまた偉く古臭い手法のマウントだな

ID: L7xcZ0TB 2021/11/23

確かにヘタレの勉強アピール目に余ることあるけど、あのトピ文は勉強しなくても上手ければいいですと解答貰いたい空気ピンピンでウァとなった笑

ID: DE6ifUBk 2021/11/23

あれってどこからどう見ても自慢だよねw 別にここは自慢でトピ立てするのNGじゃないけど、「愚痴です」って書いといて、何もしてないのに上手くなって評価される私という自慢にいきつくのが見ててウワァと思った。自慢と書くと誰もコメくれないと思ったのかな?

ID: EWlXgbNi 2021/11/23

結局天才、才能がある、って言われて満足しててワロタ

ID: 57nlbFQi 2021/11/23

自分のいる界隈は、「絵は上手くなくていい!萌えを描ければいい!別に上手くなりたいわけじゃない!」って感じの人が多い気がするから、あのトピ主ジャンルとは逆の雰囲気なのか。

自分は割と練習するの好きだけど、努力アピは自分も他人のも嫌なのでほぼそういうことはツイせず、プロフに載せてるポの方に毎日無言でデッサンとかアップしている。
(一人だけ仲のいい人が見てくれて毎日スタンプくれてるから)
基本的に壁打ちでジャンル絵をたまにツイに出してる。
こんなとこほぼ誰も見ないと思ってたけど、あのトピ見て、やっぱり努力アピに見る人もいるかもなと思った。
いや思われても練習やめないけど…

ただ、...続きを見る

ID: VNIkRzfl 2021/11/23

それは悪魔に魂を売って筆を折らせるしかない

ID: potdysAX 2021/11/23

ジャンルCP集計、相互さんが自CPの少なさにめためたに凹んでいたからデリカシーの無さは感じたかなあ。
逆CPがジャンル最大手だからどうしても仕方ないんだけどね。
こうね、対比がね……。
自分は推し受けしか目に入らないから、推しとこのキャラの作品あったんだ!?気になる!って見てた。落ち込む相互を前に貝のごとく口を閉ざしたけど。

ID: mLOIuMld 2021/11/23

敵がいなくなったトピのトピ主さん、前回の愚痴トピにいた人かな。内容そっくり。
違ったらごめんなさい。合ってたところでだから何だって話だけど。

ID: ynvlaCt7 2021/11/23

二次創作のジャンルブーストで大手になることって、なんであんなに毛嫌いされてるんだろうか。ジャンルブーストあっても下の方でのらりくらりやってる身からすると、それはそれですごいと思う。

ID: 4seN5upR 2021/11/23

毛嫌いっていうか嫉妬でしょうね
自分もジャンルブーストでちやほやされたいけどうまく旬ジャンルにハマれないとかで、うまくやってる人を叩くことでストレス発散してるんだと思います。

ID: MxmI6TsJ 2021/11/23

ジャンルブーストの恩恵を受けた人間だけど、マイナー村でひっそりと生きてたときと自分の実力何も変わってないから結局のところジャンルの力が全てだなあってひしひしと感じる。だから実力でのし上がったみたいな書き方してる人みると痛いなあとしか思えないんだよね。でも公言しなきゃ誰も何も思わないと思うよ

ID: 4FhK67pU 2021/11/23

二次創作で実力なんて勘違い、のツッコミ見るたびに思うけど、ジャンルブーストの力はあってもその人の作品力がなければもちろん旬の中でも評価なんてつかないから実力ももちろん大いに関係あるよ。
マイナーでも実力あって100いいねだったとして、その人が旬に行けば相応の10000いいねが取れるって感じ。
でもマイナーでも実力なくて20いいねだったとして、下手するとマイナーで作家の選択肢が少ないから実力以上に評価されてることもある。そんな人が旬に行っても見向きもされなくて結局50いいねだったりする。それが二次創作での実力ってことでしょ。

ID: po6S4Dg8 2021/11/23

それで言ったら自分は旬ジャンルのブーストで10000だったけどマイナーいったら天井100なのに50って感じ(数字はフェイク)だよ…実力ってなんだろう…二次創作なんて時の運だよ…

ID: VreLv2lR 2021/11/23

時の運はなんかしっくりくるな、まさにって感じだよね…
原作のどの時点で入ってきたかにも結構よるしね
今最高潮に盛り上がってて過去のエピソードも俯瞰的に見られるとこに新規で入ってきた人は
描ける範囲も解釈も広いしあれこれ踏まえられるからジャンルブーストにさらにブーストかかる感じある
実力あってうまくても盛り上がってない頃に描いてた人のは埋もれた名作って感じでブクマもそこそこで
ブーストかかるほどジャンルが盛り上がっていけば母数が増えるからますます埋もれてったりとかするし…ほんと時の運よ

ID: 4FhK67pU 2021/11/23

失礼だけど旬ジャンルの10000がそのジャンルでは普通だったのでは?だからマイナーでも普通の評価なのでは…

ID: gmUre9vn 2021/11/23

4FhK67pUに聞きたいけど旬ジャンルであっても10000が普通のジャンルって何?そんなのあるなら教えてほしいけど?行くわ
10000は誰でも取れる数字ではないでしょ

ID: 8pEbaF4e 2021/11/23

コメ主です
うーんまあ数字はフェイクっていう前提で、例えば天井がたとえ十万いいねのジャンルであっても、その中で一万いいねを取る人間の割合と、天井100のジャンルで50いいねを取る人間の割合って絶対に違うよね?もちろん私がその一万取れてたジャンルでトップの評価をもらってたわけじゃないんだけど、(言い方は悪いけど)上から数えた方が早かったのは確かなわけで、それがジャンル平均みたいな評価になったら、実力とは…?みたいな気持ちになるんだよね

ID: 5BR4zD7k 2021/11/23

二次創作だとジャンルとの相性もあると感じる
自分は今のジャンルではとにかく絵柄が相性が悪くてやりづらいんだけど、前のジャンルはすごく描きやすくてそれが評価にもつながっていた気がする
絵柄なんて変えればいいと言われるかもしれないけど、描きたい方向性じゃないと描いててつまらないのでやっぱり相性はあると思うんだよね

ID: vWfD0pcT 2021/11/23

これ嫌いなんだよねと他人に表明するのがかっこいい、個性と思える時代は学生の頃に通り過ぎたから、たまにここで見かけると「まだ通過中か…」なんて思ったりする。

ID: RydlMUmg 2021/11/23

なんか一昨日くらいから自分に合わないことやものをコイツとか糞とか言うトピ多いなぁ。

ID: xt1r7C26 2021/11/23

いまのオフイベ、参加にハードルが爆上がりのトピ主、どうあっても人は減ってて残念だって言いたいみたいだけど、
サークル側だし結局捌ける数が減るから残念だってことなのか?
今後のことなんてわからないし旅行だって飲食だって人は増加してるけど……?
自分の思うようなコメがつかないからか延々ハードル高いですよねって主張してるけど何が言いたいか謎。

ID: 0WGgFcfL 2021/11/23

イベントに人が減って本が売れないのは赤ブーのせい。赤ブーのせいで本が売れ残って辛い。赤ブーは感染対策なんてやめろ。感染対策をするから人が来ないんだ。イベントを盛り上げるためには以前のように誰でも気軽に入れるようにしろ。

っていう八つ当たりお気持ち表明トピですね。マスク外せ運動に通じるものがある……

ID: xt1r7C26 2021/11/23

なるほどそういうお気持ち表明トピだったんですね……真面目にコメして損した〜
そしていつの間にかトピも消えてるし。八つ当たりならそう書いてくれ〜〜

ID: VreLv2lR 2021/11/23

ここ見て支部のいいね数とブクマ数stylusで非表示にしてみたらめっちゃ快適
質問した人&記述貼ってくれた人ありがたいなあ…
フォロワー数も非表示にしたくて色々調べてみてるけどうまくいかないわ
でもこれよく考えたらもう支部である意味ないし支部自体をやめればいいんじゃねって気がついた

ID: KHNuZgjV 2021/11/23

言われて気がついて該当トピに追加の質問が来てたのに今更気が付きました。
コード修正してアップし直したので、見てみて下さい。

ID: WHC8eGSv 2021/11/23

人の数だけ解釈があるんだからいちいち気にしたら負け
二次創作でそんなこと考える方があほらしい
みんな幻覚だってば

ID: 21YyhRNt 2021/11/23

ブロマンスをBL的見方をすると嫌がられると言われてるけど、恋愛関係でもなければ距離感おかしいんじゃないかって思う作品ある
キスしてベッドも一緒だけど恋愛じゃないとか
妻子より大事な男がいて関係も持ってるけどブロマンスだから不倫じゃないですとか
BLカテゴリなんじゃないかと思うけど定義が人によって違いそう
男同士の恋愛や肉体関係を汚いもののように言いながら私の作品はそんなんじゃなくて素晴らしいブロマンスだって人もいるから混ぜて思われたくないんだろうな

ID: BwFyDid0 2021/11/23

ペンの持ち方変じゃなければペンだこってできないの?知らなかった。
あのコメ主が言いたいのは、その解釈広めた人はペンだこできるくらい必死で実力磨いて解釈を広めたんだろうから、その解釈に対抗するには自分も同じくらい努力して実力を磨かなきゃならないってことでしょ。最後の一文は過激〜って思ったけど。
コメが気に食わないゆえの当て擦りなのか、本当のことを言ってるのか判断がつかない。当て擦りにしては見当違いもいいとこだし、本当なら持ち方教えてほしい。

ID: c1mMxj3f 2021/11/23

本当は筋肉ムキムキにしたくないけど、筋肉とか骨格とか人体の勉強してるとモデルさんがムキムキで気が付いたら推しもムキっ…となってしまってた。今もムキっとなる。気づいたら直すけど直せないこともある。まだ目が肥えてないから…。本当は細く、けどしっかり男の骨格の推しを描きたいとは思っているけどなかなか画力が追いつかないんだ…筋肉トピ見て、だよね〜!ごめんね〜!と思った。頑張ろ。

ID: KQTAWiUn 2021/11/23

印刷費を親に誤魔化したいトピ、誤魔化し方のコメントついてるのゾッとする…学生さんに何吹き込んでるの、素直に白状する一択でしょあれ…

ID: hg3w7qrV 2021/11/23

お互い釣りだとわかってるんだよ
ネットに慣れようず

ID: VreLv2lR 2021/11/23

本を作ってること自体は正直に言えって人が大半じゃない?
二次なりエロなりで中身は見せたくないんだろうからそこは伏せてって話だと思う

ID: UX8PEm7L 2021/11/23

すごく面白かったけど釣りというか作り話だと思う。
親に管理されてるのわかっててそもそも戻ってくるかわからない15万の印刷費を引き出すとは思えない。売れなくてお金戻ってこなかったらどうするつもりだったの?ってなるし。

ID: ILdqweiM 2021/11/23

「オチスレはcremuじゃないですよね」

情弱過ぎないか…5知らないの…?

ID: VNIkRzfl 2021/11/23

年だけ重ねた価値観と視野があれな多すぎてちょっと無理だな…となった
呼ばれてないのは自分、それが当然なのだ

ID: L7xcZ0TB 2021/11/24

儲け目的かどうかって気にしても仕方がない気がする。旬且つそれなりの絵馬ならかなり儲けは出るし、流行追いがちな趣向の人か、ガチのカネ目当てかなんて自分の嗅覚信じるしかないでしょう…。

ID: 7mGSW0Xh 2021/11/24

商業だと全然食えない作家さんが食いつなぐためにやってる、って言う回答を貰ってから、気の毒で許せるようになった
旬を先取りするには興味なくても読まないといけないし買わないといけないし
上手くても自分の名前じゃないし

まとまったお金が入れば他のことはもうどうでも良くなるんだろうけど、切ない

ID: q3xMjnYO 2021/11/24

でもあのトピ主の気持ちはすごく分かるんだよな〜〜
愛がある人が儲けてるのはいいけど儲かるために好きでもない旬ジャンルの二次をされるのはバカにされてるような感覚がある。仕方ないで割り切るべきと思っててもモヤモヤして割り切れない、ただの感情論だけどね

ID: oFOcpihM 2021/11/24

愛がとか儲けとか精神論好きだよね
二次売って金貰ってる時点で金額の大小に関わらずみんな同じやろと思う
いくらからなら儲けでどれくらいなら愛なんて言う
形のないお気持ちにこだわってるけど他人の褌はみんな同じなのになバカみたい

ID: ZMox1VFf 2021/11/24

転売屋と同じで、儲けを叩くならそういうサークルから買わなきゃいいのに……と思ってたけど、見分けってすごく難しいんだってあのトピ読んで勉強になった。
萌えに対してお金出してるから、175だろうが稼ぎ目的だろうが中身が良ければ全て良しだけどな。

ID: L7xcZ0TB 2021/11/24

一冊1000円の儲けってどんな状況だと生まれる…?分厚い本を出して3000円で売るって感じ…?漫画描きでいつも60ページ前後のものを出してるけど、どんなに売れても売れなくても1000円の利益本なんて出せるパターンが思い浮かばずひたすら???となってる。界隈の相場よりだいぶ高くならない?

ID: BKlO5uQk 2021/11/24

ここで度々話題に上がる激安印刷所さんに依頼して300Pのもの200部印刷したら、
早割やったらA5でも文庫でも一冊辺り400円くらいなんですよ……。
見積もり一度見てみたらわかるけど。あの印刷所で小説で分厚い本出して、300P本を2,000〜3,000円で売ったらド儲かりします。
まあそういうことかと。

ID: L7xcZ0TB 2021/11/24

ま、まじか〜〜〜。そうか、漫画だとその印刷所流石にきれいに出ないかなと避けてたけど小説だとあまり気にならないですもんね…。安いもの使うのはいいんじゃない、装丁も価格も自由だよ派でしたが、数字で見るとエグいな…と思ってしまいました…。漫画くらいのページ数だと、ボリュームゾーンが集中してて、界隈で相場がはっきりとわかりますが、小説はページ数に幅があるので、高くても仕方がないのかな、と思いがちですもんね。
漫画は薄利多売で儲けられるけど、小説はその逆なのか…ありがとうございました。

ID: BKlO5uQk 2021/11/24

あの印刷所さん、少部数やページ数少ない薄い本だったらそれほどえげつない差異じゃないんですが
(なので少部数になりがちな小説書きさんには重宝されてるし、再販時にあと少しだけ刷りたい、みたいなときにも安心して使える)
さすがに3桁印刷するようなサークルならここ使ってると「なぜ……?」ってなりますよね。
漫画描く方だと候補にはあがりにくい印刷所さんなんですが、小説は文字だけなんで。
小説なら300Pくらいは見かけますし……。
明らか人気サークルでノベルティ等で調整されてない風だと、ううん?って感じですね。

ID: UX8PEm7L 2021/11/24

漫画だけどほんとページ数による。
50ページ以下なら4桁出ても1冊数百円だからね。
100ページ以上なら原価500円で1500円とかになる。相場で付けても一冊1000円の黒字。
だからたいした中身もなくてスカスカで大ゴマばかりなのに100ページの本を毎回出してる大手を見ると儲けるためだなって勘繰ってしまう。

ID: L7xcZ0TB 2021/11/24

そうか、漫画でもなんでこんなスカスカなページ増やしたんだろ、印刷費高くならないか…?と不思議な100ページ超本購入したことがあるけどそういう理屈…?100ページ超えてるし1500円高くないなとあんまり気にしてなかったけど…。
私自身はギチギチみちみち本作るのが好きで、1ページ目から漫画ドン、奥付あとがきおまけ4コマ一ページ内にドン何ならあとがきは無配かネット掲載でいいかなと思うタイプで同じページ数なら描けば描くほどお得だろ精神だったので、びっくりしました笑
空白は余韻か…ページ数分のお金かかってもこの余韻作れるの大手だからかな…と思っていたところがあるので、逆に得ということがあるのを知り驚...続きを見る

ID: JDOmFVgn 2021/11/24

かわいい笑 そしてコメ主みたいなみちみち入れ込んでくれる描き手大好きだからどうかそのままでいてほしい。あとがきは好きな人もいるから微妙なとこだけど、最後のページまで4コマあると優しいな愛あるなこの人って思ってしまうわ。
もちろん余韻のあるコマは本文中に意味があるものなら必要だけど何でもメリハリが大切だから、そう多くページを潰すほど余韻は必要ないと思うんだ。あまり多いのは儲け主義か調整不足だよなぁ。

ID: HSIf9i0M 2021/12/09

文庫本が高いのは200部も刷れないピコだから。
そのくせ、ブックカバーをつけるから。
激安印刷所で本体は安く仕上がるが、ブックカバーがそれを上回る金額になるのがピコ文字書き。
小説は基本的に売れない。
小説と知った途端に避けて通る。
A5を手にして「小説かよ」と戻される。
そりゃあ200部も刷れれば安いよな。
片手しか刷ったことない文字書きだから、ブックカバーもつけたことないよ。
あの印刷所はそういうピコの救世主なんだよ。

ID: OS6m9Biw 2021/11/24

サークル参加費とか本のプラマイに含めて考えたことなかったわ。
印刷代がペイできるかしか見てない。無配はコピーとかだし自腹で、
備品も一度購入したら使いまわしだし……。

ID: GjMmCJzO 2021/11/24

それはそれでいいと思うんだけど、申告するようになると逆にそれらを全部入れて計算しないといけないんだ……

ID: DCjsqMpE 2021/11/24

まって勉強アピとか努力あひ

ID: Cu9QPl3j 2021/11/24

◯◯が好きな方、どういったところが魅力ですか?教えてくださいってトピさぁ……毎回「好きだからです」以外に答えようが無くない?!て思ってしまう
あなたに適性があればその内良さに気付くだろうし、今のところ魅力を感じてないのであればスルーで良くない?
「好きだからです」「性癖だからです」「推しでそれが見たいからです」てコメントされて「そうですよね」てなる未来しか見えない

ID: mLTGAu8M 2021/11/24

確かに。でも、純粋に「何がどういいの?」と思う気持ちはわかる。
聞いて知ったからって何なの、と言われたらスンマセンって言うしかないけどさ。笑
まぁ、いいんじゃない?
嫌なら答えなければいいし、覗かなければいいだけだから。

ID: 9JMTeftV 2021/11/24

そう?予想もしなかった理由が色々書かれてて面白いなと思うこと多いけど

ID: UkKoayhN 2021/11/25

私も同じ意見だったんだけど、何気なく見た小スカの萌え語りを見て目覚めてしまった……………
皆さんの語りにやられた、素晴らしかった

ID: WA2vrN1n 2021/11/24

どこかで嘘をつくとその落とし前をつけなきゃいけないけど、それを好きな相手にさせることほどしんどいことはないよなって眺めてて感じてしまった。人を救う嘘もあるけどさ…それがバレた瞬間ってそれまでの行為の信頼が消えるんだよな。そもそも許される嘘って信頼関係がなければ成り立たないし、それをネット上で行うのは無理が出ちゃう気がする。
人の感情って難しいよなぁ…。

ID: kqKAsiZ3 2021/11/24

限界集落の新人が下手〜下手かどうかを自分が読んで決めたわけじゃなくブクマ数で決めててスゲー!書いた2人にはもちろんブクマした人達にも失礼!
トピ主さんが村長と言ってる方は描き手自分しかいなくて寂しかった所に描き手さんが増えて嬉しくて新規のお2人と仲良くなろうとしているだけだとわかるのにちやほやしてるとかめっちゃ失礼!
さすがに釣りだと思うけど!お世話で褒められても義理買いされても失礼ですごい!村の存続の為にした方がいいですか!!??ってどう言う事!?全員に失礼すぎてしなくていいよ!!!

ID: yvh91JiT 2021/11/24

プロフカードトピ突然の不機嫌マン登場にメチャびっくりしちゃった。
反応したいコメだけに反応して何が悪いんだ・・・?
どうした・・・?

ID: BKlO5uQk 2021/11/24

あれ後からみたら突然ぽいけど全コメスルーしてフォロワー増えた、のコメだけトピ主が反応したから、
それまでコメ入れてたor見てた人がなんでフォロワーの数って話だけ反応するんか?ってなったんじゃない?
リアタイで見てたらそんなんだったよ。
ここでも度々自分の都合の悪いor自分の意見に同調してくれないコメにはスルーするトピ主は、
周りから見てなんだよ?ってなってるからそれと一緒だと思う。トピズレでもないのにって書かれてるからそういうことかと。
あとのほうの4たい蹴りとかはもう論点が違うし何とも言えない。

ID: yvh91JiT 2021/11/25

コメありがと
うーん、なんというか、そもそもとして

>>ここでも度々自分の都合の悪いor自分の意見に同調してくれないコメにはスルーするトピ主
これの何が悪いのかがわからないんだよね、自分の問題解決のために、自分の聞きたいことを聞くために
トピック立ててるんだから、自分の聞きたい事を深堀するのはそりゃ当然じゃないかなと

それに、その解答の仕方が不快だと感じたからといって、あんなに個人感情的に
コメントを残す意味がまったく理解できなかった。コメント削除するなり、
非表示にしてスルーするなりするだけでいいのでは・・・?

まあ匿名掲示板で「自由」だから、残すのも残さないのも...続きを見る

ID: 80enyuo5 2021/11/25

オンに投稿する二次創作を撒餌と書いてるのかな
承認欲求しか見えない…

ID: k9SzACZx 2021/11/25

大手様になってもこんなとこで延々長文語りして私はすごい!私は満たされてる!してないと勝った気になれないものなのか

ID: 4u3eRktF 2021/11/25

朝一から素人の同人誌買うなんておかしい、みたいなトピ見て、これが釣りかぁぁぁ!!!って思った。
一体何が聞きたいの??同意待ち??謎だ。
買いたくないなら買わない、それでいいじゃないスかね。謎だ。

ID: ITMxVOUN 2021/11/25

ああいうのに必死に真面目に自論展開してる人ってほんと空気読めないな

ID: lkTcZHfa 2021/11/25

ああいう釣りっぽいのを見て本気で凹んじゃう純粋な人もいるから真面目に反論したりする人もここには必要だと思うわ
空気なんて人それぞれ見え方違うよ

ID: DE6ifUBk 2021/11/25

トピ主は同人誌発行してるようだけど、自分がゴミとしか思えないものを平気で人に売ってるという感覚も自分からしたら不思議。買う人はほしいんだから別にいいじゃんって考え?素人の同人誌に価値はないから買わないし出さない、というのなら、そういう価値観の人は当たり前にいるだろうと思う。

ID: 4xGUHwc9 2021/11/25

自分も違和感覚えた。そんな気持ち持ってるのに本作って売ってて辛くならない?と思った。でもまあ、それこそ利益目的の人なのかな。同人は壁でもない限り赤字当たり前って思ってたけど、最近はそうでもないみたいだし。

ID: JgH38nYh 2021/11/25

二次創作の大手カプで4桁ブクマ取ってるから実力あるとか言われてもな
ツイッターのフォロワー数で実力は測れないけど同じようにジャンルブーストと運でしかない二次創作の評価でだって実力なんか測れないって
二次創作の評価を実力だと思ってるのがもう既に奢りじゃんて思ったけど必死に目そらしてるのなんなんだろうな

ID: DFkOYAgp 2021/11/25

だったら自分で取ってみたら? 

ID: OGQSx94u 2021/11/25

二次創作の大手カプで4桁ブクマとってた頃に商業から声かかってデビューしたよ
まあ量産型作品しか描いてないけど、いちおうプロとして雇われるレベルの評価は貰えるから頑張って

ID: L7xcZ0TB 2021/11/25

他人の同人誌は買わないけど自分は作る人間からしたら、下手な人の同人誌を買う人の気持ちはわからないけど自分は作ってるって状況わかるんだよな。まあだからといって価値がないと高らかに言うことはしないが…

ID: vXYZQyRz 2021/11/25

昨日今日はそれ聞いてどうすんのってトピ多いな

ID: cVfXr5Sg 2021/11/25

最近そんなんばっか
後はネットだから幾らでも嘘つきたい放題の大手やらプロやら4桁5桁やら

ID: DYGTk4no 2021/11/25

印刷費回収出来てないのに次の本刷るのかって…
ほんと二次創作で本作る奴って嫌悪感わくわ
回収するって考え方がそもそも気持ち悪い

ID: AsE1kJVS 2021/11/25

あんなに詳細に語っちゃって大丈夫か…
マイナー界隈だとしても本当に日欄の上位常連みたいな人だったらあんなに細々と書いちゃったらすぐ特定されそうだけど
言いふらしてやるって息巻いてるくらいだから特定されても構わないと思ってるのかな

ID: n268CPhO 2021/11/25

webオンリーってそんなに炎上してる?
仮に今日までに開催されたピクスクイベが総計1000件、炎上が10件だとしても1%の発生確率だから「炎上ばかり」なんて言えないと思うんだけど……どうなの?

ID: gxB4lIvn 2021/11/25

単純にリアルオンリーより開かれる数が多いから炎上が目につく回数も増えただけだと思うよね
一酸化二水素で年間○人死んでますとかに踊らされてそうと思っちゃう

ID: FGjMAvKy 2021/11/25

知らないだけで今までに200回くらい炎上してるのかもしれない

ID: VreLv2lR 2021/11/25

twitterとpixivのROM人口の話、最近全話無料で急に人口増えた自ジャンルだと
むしろ後から来た人の方がtwitter強いなーってレベルの増え方してる。
急にうまい人増えたから当然と言えば当然なんだけど二次でもジャンルによりけりだろうな。
新しい人どんどん増えてpixivのうまい人はだんだん埋もれる時期に入ってきた感じ、でも全体としては増えてるので最後のジャンルバブルだろうな。

ID: ymunK5E8 2021/11/25

30代以上はイキりオタクが多いって釣り?
そんな人、全然見たことない。
類ともがトピ主の元に集まってるんじゃないの。

ID: VZuCOmtz 2021/11/25

イキリというか40~50代はめちゃくちゃめんどい人が多いしテンションも変だし昔のノリや知識そのままで喋るからこっちは全然分からないし絡み方もちょっと引く

ID: 8LTijlQ9 2021/11/25

私も見ないしなんで年わかるのかなぞ

40代50代が痛いって自ら年いうやつだけが痛いんじゃ?

ID: xfgKWu7m 2021/11/25

自界隈に30代以上が多くいるって話でしょ
20代以下の若い子が多い界隈の人だったら、若い子は痛いやつばっかと言うんじゃないの?

ID: iGf8UsIu 2021/11/25

まともな人は同人を卒業するというより、まともな人よりイキリなりなんなりしてるやつらが悪目立ちしているだけじゃない?

ID: Cu9QPl3j 2021/11/25

30代過ぎ、結婚を機に同人を引退できなかった奴はオタクの煮凝りってワード酷過ぎて笑っちゃった
どの年齢でも結婚出産の有無関係なくイキってる奴はイキってるしヤバい奴はヤバいしさぁ…

ID: tCR7vji3 2021/11/25

理解できないなら理解できないでほっときゃいいのに、なんで無理につっこんでこようとするんだろうな~
いいじゃん別に自分が好きな喋り方で

ID: tCR7vji3 2021/11/25

すっとぼけて他人貶すのが最近のトレンドなのかな~

ID: VNIkRzfl 2021/11/25

オタクに限らず思ったより言動が痛い人ばかりだなと思うので、カテゴリーで叩いてる釣りを見ると共感性羞恥が今日も

ID: 8wMIGDu2 2021/11/25

敵がいなくなってしまったトピ主、かなり前から似たようなコメント残してる人じゃない?
訴訟やめたとか、その理由とか、家族(娘さん?)を侮辱されたとか…
毎回似たようなコメント見るな〜って思ってたんだよ」
だとしたら長期的にここに居座って延々とそのネタについて語っててかなり粘着だと思うし、それを「かっこいい」とか「理路整然と」とかって讃えるのは何だかなぁ
されてることはお疲れ様としか言いようがないんだけど、モヤモヤが残る
それが判別できるくらい居座ってる自分にもドン引きやで

ID: eMb2aVUQ 2021/11/25

愚痴トピかどっかにいたよね
コメントされて「家族のことを侮辱された、事情を知らない奴が口出しするな」とかコメント返してたの覚えてるよ

ID: 0E25GNVb 2021/11/25

ID変わってるかもだけどコメ主8wMIGDu2です
よかった、覚えてる人いた〜
誹謗中傷トピとかにも割とコメント残してた記憶があって妙に覚えてるんだよね
「資金力がなさそう」みたいな言葉の使い方も同じだったから
それだけやなことされたんだろうけど、ひたすらコメント残してくさまはなんかちょっと異様だったわ

ID: m728YiPV 2021/11/25

ここ、釣り針がどんなに大きくてもいい意味でも悪い意味でも真面目に答えてくれる人多いから釣り師という厄介構ってちゃんにとっては絶好の釣り堀なんだろうな…
かくいう私もアホトピ見るといやいや…ってマジレスしてしまいたくなるからダメだね

ID: uSVlqK7L 2021/11/25

自分のテリトリーから本当は追い出したいけどそれが出来ないから、ああしてなんとか自分の経験則や理解できる範疇に収めたくて聞いたりしてるのかなぁ、ああいう手のものって。
前自分もそういう思考になってたときあったけど、ああいうのって窮屈だからしんどいんだよな。あるべき論に振り回されてるというか…凝り固まってる頭が重いというか。好き嫌いがあるのは良いけど、その原因を相手に求めるとあんまりすっきりしない気もするな…。

ID: RydlMUmg 2021/11/25

最近は回答数100越えの荒れ荒れトピがほとんどないから、比較的穏やかだなぁと感じるよ。

ID: EWlXgbNi 2021/11/25

30代以上ってタダでさえTwitterとかで肩身狭いのに(だから自分からは言わないけど呟きの内容やイベントに出れば容姿である程度バレてしまう)「その世代になっても引退できなかったんだから30代以上のオタクは痛い」とかひどすぎる
結婚しなくてオタクし続けても普通じゃなくて痛い、結婚して子供もいるくせに同人活動してるのは痛い、じゃあどうすれば…
若い子はみんなそんなババアになってまで自分はオタクしてない!って自信があるのかもしれないけど年取っても打ち込める趣味があるって幸せだしほっといてほしいよ

ID: oymVJQqI 2021/11/25

全面的に同意。
コミケ出てる60代以上に言ってやれよ、って思っちゃった。
開拓した世代、苦労した世代、繋いできた世代、コロナ禍でも絶やさなかった世代、それぞれがカルチャーとしてのオタク活動を支えてるのに、それら全否定だよな〜と感じたよ、あのトピ。
若さゆえの発言なのかもしれないけれど、老いは平等にやってくるんだからさ……歳とって恥ずかしいからとオタクを卒業して、楽しんでるオタクを叩きそうだなという偏見まで持っちゃったわ。

ID: 1Pa7d3VE 2021/11/25

思ってたことが文面になってた…全文同意です。
どこで見たか忘れちゃったけど、自分で自分の未来に呪いをかけているって言葉が思い浮かんじゃいました。
色んな世代の色んな考えの人がいるのって豊かな文化な証なんだから、変にあれこれ難癖付けると自分の首を絞めそうだなとも思います。

ID: L7xcZ0TB 2021/11/25

わー、すごい、なんだかうるっとしちゃった。二重代後半だけどまだまだ辞めれそうにないし同人始めてから人生にはりがでたから、周りの目など気にせずにマイペースでやっていきたい。

ID: ymunK5E8 2021/11/25

私も同意です。
『自分で自分の未来に呪いをかけている』は逃げ恥のゆりちゃんのセリフじゃないかな。

ID: eUpJnYuI 2021/11/25

君たちが貪ってるオタクコンテンツを前線で作ってるの50代のオッサンが中心ですよっと教えてあげたい

ID: 1Pa7d3VE 2021/11/25

1Pa7d3VEです。

>ymunK5E8さん
あっそうだゆりちゃんだ!ありがとうございます。思い出せなくてもやもやしてたのですっきりしました~。

ID: TzMl4SPG 2021/11/25

敵がいなくなったらの人
やり返されたのをやり返してるだけに見える
たぶん私この人が晒されてた掲示板知ってるけど
ひどい有り様だったよ
私も同じ目にあったらと思うと非難する気にはならない
もっと言うと、この人を叩いてる人のなかには
この人の粘着と同じようなことをしてる加害者側の人間もいるんじゃないかって思ってる

ID: e0pl9jiL 2021/11/26

ここで過去にほかの人が立てた悩みトピックにも あ、敵がいなくなったの人だ、って明らか同一人物と思しき人が自分の体験談綴ってコメント残してるの見るけど、それじゃぶちまけ足りなくて、ついには自分で例のトピック立ててさらに事細かに自分の身に起きたことを叫びまくってるって感じ。
敵がいなくなったさんは、こんな匿名の掲示板であそこまで細かく事件の経緯を叫ばなくてはやってられないほどすごい粘着され続けてきて長年ストレス抱え続けてきたんだろうなと思うけど、トピ立て以外にもほかの人へのコメントでも自分の身に起きたこと語ってるの見ると…
なんというか、敵がいなくなったさんの叫び声がでかすぎて事件について何も...続きを見る

ID: TzMl4SPG 2021/11/26

それが本当ならかわいそうな人だね
それだけ嫌な思いしたんだろうな
このへんで気持ち切り替えていってくれたらいいね
嫌がらせされてた相手には勝ったみたいだし

ID: x6ZW8ewF 2021/11/25

敵がいなくなって〜のトピ、すっげえ読みづらいのなんでだろう
途中に自分の感情が入っているから?視点がぐちゃぐちゃだから?句読点が少ないから?感情に任せて書いているから?

こういうところに書くのって誰にも言えないこととかを吐き出したりすることに使うことが私は多いんだけど、
あの件で言えば粘着した人が悪いし友達に愚痴って発散とかできなかったのかな〜
あとあそこまで詳細に書いたら界隈の人はわかるだろうに。自分は悪くないからいいのかな。

2ページ目(18ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...