創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: fVu49OMX2021/11/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ2】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは11月20日13時00分に立てたので、翌12月20日13時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/12578

18ページ目(18ページ中)

みんなのコメント

ID: FBMIvt8s 2021/12/19

人の行動は変えられないことにそろそろ気づこう!

ID: ZkParO2T 2021/12/19

この作家さんニートですかめちゃくちゃキモいな…

ID: nQBSqPl6 2021/12/19

わかる
下衆の勘繰りってワードが浮かんだ

ID: 3vgHd9OM 2021/12/19

田舎は今でもああいう人種で埋め尽くされてるよ

ID: OEMP6BZp 2021/12/19

荒れそうなトピ見つけたらにゃんにゃん言って和ませようとしたとかお節介おばさん臭すごいな…スルーでいいよ

ID: AmCFoZwg 2021/12/19

にゃんにゃん言ってたのは荒れそうなコメント書いた当人なんだよなぁ

ID: 2mO4AawW 2021/12/19

たかだか相手との喧嘩?批判的な事言ったくらいで消えるとか辞めるとかおかしいと思うんだけどね。それを捌く権利が他人にあるのも
同人界のそういうとこなんなんだろと思う。もちろん周りが許す許さないで遠巻きにするとか社会的制裁は過激派からは受けるだろうけどそれも気にしなきゃ良いだけの話で。ROMにはほぼ関係ないし
やった重大さによっては何年経っても掘り返されそれこそプロになっても過去の悪行で炎上するかもしれないけどそんな有名になる人1000人に1人も居ないから大抵の人は気にせずやればと思う
小物なら燃やす価値も無いし大物ならトレパク騒動起きても続けられてるし
オリンピッククラスになるとさすがに...続きを見る

ID: v4Un1xNh 2021/12/19

私は最低です…系の大反省トピみんな同じ構文で釣りにみえる

ID: OyNTYphb 2021/12/19

何も考えず猫かわいいよなーと思ってにゃんに乗っかりつつもそれなりに真面目に回答したのにまとめて団結好きな人ってことにされてびびったわ
みんなと一致団結して他人を和ませたいんじゃなくてただ自分がにゃん付けたかっただけなんだよなあ
にゃんじゃなくてお嬢様言葉とかの流れだったら興味ないから書き込まなかったしなんなら非表示にしてた

ID: E8l6JrmN 2021/12/19

まー何やっても文句言う人は必ず出てくるからね

ID: v4Un1xNh 2021/12/19

猫は可愛くてもオタクがにゃんにゃん文字打っててもキモいだろ!?

ID: S0aqNix7 2021/12/19

よちよち待ちのかまってちゃんの字書きほど鬱陶しいもんはないな。さっさと返金して筆折ってどうぞ

ID: iI8LAz2R 2021/12/19

例のトピやたら擁護したり他のコメンターに食ってかかってたり別トピまで立ててる人本人の親戚かなにか?(婉曲)

ID: 4xGUHwc9 2021/12/19

携帯電話表記トピ、端末が確かに便利だなあと思った。大抵前後の文で読んじゃうからスマホ、スマートフォン、携帯電話、携帯なんでもあまり気にしないけど

ID: KGMgjdVR 2021/12/19

そういやSFでも端末だったなあ
通知とかアラートとか状況確認とかステータス表示もできるから端末便利だなって思った

ID: lkTcZHfa 2021/12/19

毒マロ送っちゃった人、前にクレーマーですかマロ送ったら訴えられそうってトピ立てた人と同じ?

ID: EdxpByzj 2021/12/19

毒マロトピがタイムリーすぎて、私に送ってる人じゃないよな?ってなる(笑)詳細見る限り違うけど、反応する前に消したし。
受け取ったこっちからしたら訴えてそっちが後悔するならしたいぐらいにはムカムカするよね。あなたが弱いのは私には関係ないし、嫌ならミュートやブロックすることだって出来るんだから、それを選ばない時点であれこれ言われたって知らんがなとしか言えないし…。
誰にでも間違いはあるよって言うけど、その間違いを犯さずに頑張ってる人が沢山いるんだし、その言葉に甘えられるのは困る。自分を正当化しないでくれ、間違ったのはあなただ。

ID: MNv4ljpu 2021/12/19

嬉しいことを書くトピってもう立たないのかな……昨日書こうと思ったら期限切れちゃってた
自分で立ててもいいんだけど元々人様が立てたトピだしその辺のラインよく分からない
嬉しいこと反芻しながら書き出したり人の喜んでるコメント見ると相乗効果でまた一段落嬉しくなれるんだけどな

ID: RydlMUmg 2021/12/19

毒マロ送ってしまった系、相手が訴えるとか言うから反省するんだろうか。相手がノーリアクションだったら反省なんぞしないんだろうか。送る前にその罪悪感は機能しないものなんだろうか、とちょっと疑問に思った

ID: obNFAU3G 2021/12/19

あー多分前者だと思う。バレなかったり訴えるとか言われなかったら反省しないと思うな
送った時はアドレナリン出てて「言ってやった刺され刺され」くらいの気持ちだと思う
とは言っても第三者がそれを責める資格はないから私は擁護というか対応のコメントした側だけど

ID: 2ZiA6Cr5 2021/12/19

最近、ここよりまとめサイトの方が面白くなってしまった
ここのトピ、すごくつまらない
まとめの方が読み物として話も完成しててすっきりする

ID: xowNsjLk 2021/12/19

そらそうよ、なんのためのまとめかって
まとめられないような些細な話を楽しめないならここや5は向いてないで
楽しい話ばかりでもないしな

ID: 1h4ZRT6M 2021/12/19

お客様って掲示板にも出るのか…あなたを楽しませようと思って誰も書いてないからねえ
掲示板は投稿がメイン、まとめは読ませるのがメイン、本質が違うよ

ID: XRuylKTO 2021/12/19

釣り師常駐して釣られまくりすぎてて悲惨じゃん
煽りトピばっかりになってるよ
残りは吉牛待ち、マウント構文、愚痴悪口ばっかり
トピに答える人も自己主張ばっかりで流れがない
トピ主の放置も多いし

ID: RozkKVCl 2021/12/19

こういう文句言う人に聞きたいんだけど、どんなトピが立ってたら満足なの?

ID: pUJEqKHZ 2021/12/19

そうじゃないトピもあるんだけど、バイアスかかっちゃうと記憶に残りづらくなっちゃうのよね

ID: gvrT4QYX 2021/12/20

あーまとめって名言迷言連発されてる時あるもんな。流れの中の一言が大喜利並みに面白い時もあるし。
ここはイメージ的にグダグダ長い。字書きさんが多いのもあるのかもね。

ID: I1UoCcpF 2021/12/19

リンゴトピ主腐なら「私は料理してない!そのまま素材を腐らせただけなので誰おまじゃありません!」かな?
料理するならアップルパイ(自己解釈)以外認めません!!だからね
捏造BLが1番誰おまで公式に失礼かつ人格改変だけど言及してないとこ見ると「トピ主の中では」それは料理には入らないみたいだし腐女子ではあるんだろうな
あくまで「トピ主が」「嫌いなものが」「誰おま」で「間違った料理法」
こういうの年に10回くらいトピ立てに来るから恒例行事みたいなもんなのに流せない私も私だわ

ID: 21nAhiRm 2021/12/19

林檎を概念レベルで分解して海鮮丼を錬成する人と、林檎をそのまま使ってるけど原型や素材の味は全く残っていないカレールーを作る人と、林檎を主役にしてアップルパイや焼き林檎を作る人と、林檎を素材にして料理するのが許せない人はみんな分かり合えないんだ……

ID: rW0QBOuz 2021/12/19

周り回ってブーメランで二次創作自体否定してるんだよなぁあのトピ主
天や鏡になんかしてるのと同じ

ID: 04zBMPXG 2021/12/19

トピ文の最後で予防線張ってるけどそれで結論出ちゃってる
それぞれ自分の好きなように描いてるものが人によっては正しくないように見えてるだけ

ID: 9kwFOZhG 2021/12/19

ニートトピ見てたらめっちゃ羨ましくなっちゃった…
私も脛齧りたいし休み欲しい…1時間だけでいいから寝たい…人の作ったご飯食べたい…でも帰る実家がない…
全然絵描けてない…
まぁ大体の人はそう思うんだろうけどさ…午後からも頑張ろ

ID: ZGfXdTBK 2021/12/19

評価されないとかを理由に「自分には価値がないですよね…」みたいな人定期的に来るけどマジで二次創作しかしてない人なのか中学生とかなのかな…

ID: JQVaIMDA 2021/12/19

こんな作品価値ないですよね、ならかろうじてわからなくてもないけど、同人の評価ごときで「自分自身に価値がない」とまで思う人って、この人は職場でも全く役に立ってなくて友達も一人もいないのか??とつい思ってしまうわ。ガチでそういう状況の人もいるのかもしれないけどさ。

ID: Q78SxGFH 2021/12/19

自分の読解力の低さにびっくりした…
リンゴに例えてるトピ、内容が何を言いたいのかさっぱりわからない
理解した上で同意や批判出来てるコメ主さん達凄いな

ID: RydlMUmg 2021/12/19

自分も…。りんご、後半あたりから林檎が?ああなって?こうで?みたいな感じでわからなくなってしまった。比喩ちょっと苦手かも知れない。さらに比喩で回答してる人とか凄いよね

ID: dvEDZP17 2021/12/19

たいして絵は上手くないのに過大評価されてるタイプだけど絵に関する毒マロは一切来たことないからそういうの送られる人ってなんでなんだろう…
無関係よりは付き合いのある周りの人からのような気がするけどどうなんだろ

ID: KQTAWiUn 2021/12/19

広く浅くやってるから色んな人見るけど、正直、本人の普段のツイートがちょっと…って人が貰って、貰ったことを表に出してるなと思うよ…
愚痴っぽいとか卑屈とか、言い方にとげがあるとか。本人は自覚がないんだよね、だから絶対言えないけど。

類友だから周りも「こんないい子にあんなこと言うの、送り主が頭おかしいんだよ!」と丸囲いするから助長していく。

ID: MxmI6TsJ 2021/12/19

ああいうのって技術力の有無とかじゃなくて繊細そうな人とか、すごい丁寧そうな人に向けてやってくるイメージある。
へし折りやすそうな人狙いっていうのかな。

ID: eZTsJt1I 2021/12/19

結構見てきたけど送るのは大抵はフォロワーだよ。そして原因は嫉妬とほんとに痛い人かやらかしてる人

ID: ZMox1VFf 2021/12/19

思い立ったらすぐ行動しすぎ、落ち着けって感じ、まず一週間我慢してみたら?のアドバイスに「わかりましたそうします!」ってお返事するの、ほんとに落ち着きなくて即行動って感じ。素直でかわいいな。
こんなこと言ったらトピ主困っちゃう気がするからこっちで失礼

ID: OGQSx94u 2021/12/19

個人的に苦手な二次創作ってまぁまぁあるけど一番苦手なのは
「私は公式の畑でとれた林檎をそっくりそのまま模写してます!!!」みたいな態度の二次創作かもしれない
その自信すごいなって思う

ID: sfGd2gz3 2021/12/19

原作沿いって言葉にアレルギーある
官軍気取りみたいで

ID: W43TDRlg 2021/12/19

わかる・・・
腐とか特殊パロに対して原作沿いって使ってるんだと思うけど、
原作沿いとか考察って言われるといや原作のキャラはそんな事しないし・・・って一気に受け付けなくなる
ちゃんと原作を改変して二次創作してる自覚がある分BLやパロの方が受け入れられるわ

ID: t6vymfiR 2021/12/19

めちゃくちゃにわかります。原作沿いって烏滸がましいな〜と感じてしまう…原作沿いの2人です、とキャプションつけてCPもの描かれた日には「原作沿いだとCPにはならんが?????」と宇宙猫になります。

ID: zjd8bTwA 2021/12/19

えっ「原作沿い」って「原作の流れに沿ってます」=ネタバレあるかもよ、大枠のストーリーも自分で考えたわけじゃないよアピールだと思ってた
原作じゃないのなんて当たり前じゃんて思ってるんだけどそんな拒否反応でるものなんだ

ID: a8501tU9 2021/12/19

原作沿いとかいう捏造BLが一番何様だと思う
付き合ってないから

ID: 6z2xPQ7K 2021/12/19

私は「原作の流れに沿って捏造してます」って意味で使ってたよ…だから原作沿いって言わない時は原作のストーリー丸無視ファンタジーの時だった。
こういう拒否反応ってあるんだな、勉強になった。

ID: sSAd8Q7H 2021/12/19

新衣装とかスチルとか発表されたら、とにかく自分の頭の中の妄想を吐き出したくてすぐにアウトプットしたいタイプもいるんじゃないのかな…
既に指摘されてるけど、みんなが我先にと評価されたいがためにやってるってのはちょっとひねくれすぎかなと思う…。自分は筆遅いタイプだからトピ主の気持ちも分からんでもないけども…

ID: aYvTowdt 2021/12/19

後回しにしたやる気は二度と帰ってこないからそれこそ鮮度が命でやるわ。お祭り気分じゃなきゃ一人で神輿背負うのだって大変だもん。周りが盛り上がってるとよーし自分も書くか!ってなれる。

ID: a8501tU9 2021/12/19

Twitterなんて鮮度が命だし腰の重いヤツ気遣う義理もない
自分が出来ないからって嫉妬で怨嗟吐き出さないで欲しいわ
人は人自分は自分が出来ないならネット向いてない

ID: a8501tU9 2021/12/19

新衣装になんの反応も無い二次創作界隈とかそれこそ公式からしたらみんな大好き「反応無いから辞めますメソメソ」案件じゃないの?WWWWWWW

ID: nE1iG4HM 2021/12/19

「原作沿い」って言葉、「パロとか○年後とかじゃない原作通りの世界線」みたいな意味で使ってたから自信とか官軍とか烏滸がましいとかのワードが出てきて驚いた
今度から違う表現にしよう

ID: PDJdkwBF 2021/12/19

自分もそういうつもりで使ってたわ…

ID: 6z2xPQ7K 2021/12/19

逆に考えれば、そういう人達を弾けていいのかもしれない

ID: RydlMUmg 2021/12/19

自分もそう思ってたので驚いた…。捏造なのはもう分かりきってることだから時間軸の話だと思ってたよ。人によって受け取り方違うんだな、一つ学んだ。

ID: JgH38nYh 2021/12/19

時間軸の話だから自分は原作軸って言ってる
原作沿いとの言葉の違いなんてないと思うけどね

ID: lkTcZHfa 2021/12/20

パロとかやってて後ろめたい人が目の敵にしてるだけだと思うよ
大半の人は時間軸とか世界線が原作って意味に捉えてるだろうから気にしなくていいよ

ID: OAmG6J3P 2021/12/19

自分は「原作沿い」表記に「いやいやパロだから」と拒否感を抱くタイプだったんだけど「特殊パロではない」という意図で書いてる人もいるんだってここで気づいたわ

でも自分では原作沿いって言葉は使えない
自分の絵と言葉で動かしてる時点で「原作沿い」ではないから

ID: jFRl385W 2021/12/19

自ジャンルは未来設定の二次創作やパロが多いからそうじゃなくて原作の時間軸って意味で原作沿いって言ってたし他の人が使ってても違和感なかった
今度から気をつけよう

ID: 3MzIB42y 2021/12/19

自分では使ったことなかったけど、「原作沿い」って言葉だけで官軍気取りとかCPの時点で…とか言い出す人はひねくれてて怖〜と思ってしまう

ID: aYvTowdt 2021/12/19

《原作沿い》のことは、原作を軸にしているからネタバレもあるしネタバレに勝手な捏造とか組み込んでる二次創作なのでその旨了承した上で読んでね。
って意味で使っていたけど、「己の勝手な妄想をうまく表現する言葉も見つからず傲慢にも《原作沿い》と形容するしかない二次創作者失格のこの私の不出来を理解し、お許しくださる方のみご覧ください」まで言わないと伝わらない人もいたんだなってびっくりした。
よし、諦めよう! 分かり合えない時は無理だもんな! 違う世界で生きてるからな!

ID: vWfD0pcT 2021/12/20

私全く同じつもりで読んでた!
だな!諦めも肝心!講義的にはコメ主の意味で捉えてると思うし。

ID: qTJD107f 2021/12/19

創作に夢中で…とは少し違うけど、数年前深夜アニメを楽しむために衝動的に仕事やめたこと思い出した
1時頃から放送でそのあと録画見返して感想ツイートしたり検索したり二次創作したりしたくて、たった残り4話とかのためにしばらくニートになった

ID: ZFD3PheT 2021/12/19

原作沿いって単語にイライラするのは原作原理主義者か解釈違い癇癪さんだけでしょ。
どっちも二次創作してる人にとっては厄介なだけだから、良い厄除け単語になるんじゃない?

ID: EgI1uKLd 2021/12/19

原作沿いじゃなくて原作時間軸とかって言えないかね「沿い」って言われるとなんらかの捏造や妄想が入った時点で「沿って」無いしと思う

ID: ZRnfO2ci 2021/12/20

時間軸については沿ってるじゃん

ID: LF7VQbcX 2021/12/19

二次創作なんて原則に沿ってないもクソもない世界で原作沿いとか言って原作に沿ってねーじゃねーかってキレるの意味不明すぎてウケる
そこは大前提として存在してる言葉なんじゃないの

ID: 8TuCMn1L 2021/12/20

クレムでパロ見下してる人見かけるから、過去に自ジャンルでそういう人に遭遇した人なのでは?

ID: vqWCpfsS 2021/12/20

二次創作の時点で原作に沿ってないじゃんとかは揚げ足取りというか文盲すぎると思う
「原作と全く同じ設定です」ならそう言うのもわかるけど

ID: LF7VQbcX 2021/12/20

なぜ文盲?
そもそも原作には書かれていない関係性を妄想するという二次創作の性質上、「原作と『まったく』同じ設定」しか「原作沿い」と認めないっていうのは議論としてあまり意味をなさないのでは?ってことを言いたかった
自分からすると揚げ足取りをしているのはそちらの方に思えるよ

ID: eU4Ijhwx 2021/12/20

「二次創作の時点で原作に沿ってないじゃん」なんて言うのは揚げ足取り

って言いたいのではコメ主は

ID: LF7VQbcX 2021/12/20

しかし人によって何が引っかかるかわからんもんだな
原作沿いって言葉にそこまで噛みつく人がいるなんて思わなかった

ID: 4S8nlP2H 2021/12/20

いやほんとに
こんな言葉の定義にまで解釈違いが起こるとは…

ID: wZckv8Md 2021/12/20

CPにしてたり原作者以外が描いてるからという理由で「原作沿い」と言ってはいけないなら、同じ理由で二次創で描かれた「A」というキャラを「A」と呼ぶことも駄目なんじゃないかと思うけど…その辺はどうなんだろ

ID: dbHGlL3f 2021/12/20

原作が難解なジャンルにいたとき「私は知識があって考察もきちんとしているし、この解釈が正解。恋愛描写に逃げずに原作の行間を埋めるような話を書けるのが偉い!」みたいなノリで「原作沿い」と言っている人を見たせいで、ちょっと言葉の印象が変わった……。それまでは「パロじゃない」「原作で描かれた時間の話であって、それより過去や未来ではない」くらいの気持ちだったけど。

ID: OGQSx94u 2021/12/20

わかる…
自分のジャンルも原作を考察したりする勢がいて、他人の恋愛ものとかパロ作品と対比させて
自分の本は「原作軸」だみたいないい方する人がいて、それに対する何ともいえない嫌悪感があったわ
ジャンルや界隈によって言葉の感覚が違うのかも

ID: 21YyhRNt 2021/12/20

原作沿いって夢ではよく見たけど現ジャンルCPでは全然見ないな
原作時間軸ですとか原作○話設定ですとかはある
オリジナルストーリーや隙間時間メインじゃなくて原作に沿ってそのまま話が進んでいくって意味くらいでマウントとか感じたことなかった

ID: TuSyO1zx 2021/12/20

「公式から新しいキャラや新衣装が発表された時にみんなが一斉に我先にガツガツ二次創作を描くあの風潮が嫌」ってやつ、愚痴って明言してるからそれ自体は全然それでいいと思うけど。
公式発表があってからすぐに描いてアップしてる身から言うとめっちゃ拡散されていいねもついてフォロワーもガンガン伸びるからあれ、やめられないんだよね。もちろんその作品やキャラが好きだから描いてるのが大前提にあるけどそういう下心もそれなりにある。

あとああいうの思っちゃう人の3割くらいは本当にああいう風潮が嫌なのではなく遅筆で発表後すぐ投稿ができない(けどまわりはバンバンアップしてる)からそういう焦りでつらくなっちゃってる...続きを見る

ID: L7xcZ0TB 2021/12/20

めっちゃわかる。結局公式の動きに素早く反応したほうがフォロワーは超増えるし僻みでは…と思ってしまう。公式追いまくってフォロワーを十分に増やしたあとでゆっくり丁寧に活動するのがなんだかんだです一番だなぁと思ってます。

ID: 4xGUHwc9 2021/12/20

妬みが無いとは言い切れないけど、そもそもがゆったりマイペースな性質の人はエネルギッシュで活動的な雰囲気っていうだけで疲れやすい。
そういう性質の人は旬に手を出さない方がいいと個人的には思ってるけど……はまるのは理性で抑えられるものじゃ無いからなあ。

ID: grzMYxJ1 2021/12/20

TLで見かける いいね! って思うことに気軽にいいねしてきたけど、リプのやりとりにいいねはよろしくないのか
ここは色んな視点を知ることができる

ID: hRIMPj7N 2021/12/20

リプし合ってる人たちと仲いいなら別に良いとは思うけど、片方しか知らないとかいう時は「なんで割って入ってくるの?」と気まずさ感じる人が多いね。

ID: LrX7ej3F 2021/12/20

話してる2人ともが相互フォローしてる人なら、全然気にされないと思うけど、片道フォローで話したことないとかだとびっくりするかも。

ID: S982xnFR 2021/12/20

他にも色々使い途あるからかもしれないけど絵と小説に関して無料か買い切りが良いのにiPadproはオーバースペックというかお金勿体なかったのでは

18ページ目(18ページ中)

今盛り上がっているトピック

支部で依頼?メッセージが来た話。 支部で絵と小説を投稿しているんだけど「小説を楽しく拝見しています。惹かれて...

スパコミ、ゲ謎の一般のいりはどうでしたか?

精神的、肉体的に弱っている時は絶対見たくないけど元気な時だけ見たくなるしんどい作品ってありますか? 一次創作...

匿名メッセージツール、みなさんはどれを使っていますか? ましゅまろが多いイメージで私も使っていますが、たまに...

お別れする時に相互用の鍵垢はブロ解、表垢はリムする人が苦手です 正直どっちもブロ解なら「あっ気が合わない時あるよ...

高校って日直とかありました? 高校生キャラの小説を書いてて放課後に教室に残っていた理由を日直の仕事をしていた...

AIイラストへのいいね、あなたなら躊躇しますか? AIイラストに対する評価についての質問です。 最近、Twit...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《144》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

あるCPというかキャラ界隈の村長やってるけどクソ楽しい 楽しすぎてここで自慢させて欲しいから自分でもトピ立て...

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?