創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1y4fvs7b2021/11/20

《7》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ   トピ立て...

《7》どうでもいい愚痴や吐き出しを書き込むトピ
 
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこちらのトピでは控えて頂けると嬉しいです。

●本トピは11月20日13時00分に立てたので、翌12月20日13時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/12577

17ページ目(33ページ中)

みんなのコメント

ID: 0JueDd3L 2021/12/05

同人活動で書くのと、自カプ萌えについて同カプの人と話して盛り上がるのが同じくらい好きなので交流も創作もバリバリやりたいんだけど、交流疲れるという意見が多くて申し訳なくなる
いつも声を掛け合うのを当たり前にしない、去るときに追わないくらいしかできることがない……

ID: qa45RjJP 2021/12/05

上の方の話見てふと思い出したけど、フォロワー数キリがいいところで○○人感謝イラストとか上げてる人見かけるたびすごいなと思う。
私もよく増減するので「いやでも感謝イラスト上げてから下回ったらいやだしな…もう少し待つか」としてるうちにだいぶ時間が経ってうやむやになってしまう…

ID: nxfmbZ1a 2021/12/05

某ジャンルでウケてたんだろうなーって文体の人が増えてる気がする
そのジャンル暗くておどろおどろしくて古臭くて、苦手なんだよね
やだなぁ
前ジャンル並にブクマ取る気満々なんだろうな
それならジャンルに合わせて文体変えてー
そのノリこっちだとクソさむいー

ID: 5TFemWIM 2021/12/05

他かぷさげは自かぷにもこれからのご新規さんにもよくないからするなーーーー!!!!
というかまず見てる私がしんどくなるからぁぁぁぁ!!!!!!!!

ID: yY4oVKQf 2021/12/05

タイトルを考える時間が全ての工程の中で一番嫌いだ〜〜〜〜〜ウワ〜〜〜〜~~~~~!!!!!!!!!!!!
小説の中身流し込んだらなんかいい感じのタイトル案いくつか出してくれるAIほしいよお…………お願い偉い人…………

ID: HPFJa3go 2021/12/05

めちゃくちゃわかります〜!!!!!

ID: nPGBlm5s 2021/12/06

Bunch○(○=o)さんでAIタイトル錬成あるよ
キーワードとあらすじ突っ込んだらそれっぽいのが出てくる
連載中の小説でやってみたけどなかなか面白かった。よかったら

ID: UhZB1dxz 2021/12/05

自カプに以前いた大手(イチャラブ捏造意味なし漫画量産)、私が自カプ書き出した頃大喜びしてフォローしてきたのにいつのまにかリムってるし作品にも全く反応しなくなった
私の方が自カプでいいねとってるしフォロー数も追い抜いたから?力こそ全てだわ

ID: snTtEPqB 2021/12/05

イベント近いから普段過疎ってる自ジャンルの支部がサンプルばっかりで賑わってる〜。参加しないから軒並みスルー。

今投げたらぜったいサンプルで流れるからイベント終わるまで投げるのやめよ〜っと。

ID: i0vJ7IVG 2021/12/05

おそらく自分のこと言ってんだろなーっていうお気持ちツイを見てしまい、ならFFやめっか!いやめんどいから転生するわー!って衝動で全部切ってきた。更地になったアカはこれまで積み重ねたものは何も残ってないけど、今度は自分のための城にするって決めてるから堂々と引きこもりする。自分ちの推しが一番好きだから義理付き合いしなくていいのもメリットでかい!

ID: gebUHL9q 2021/12/05

リス限の申請少ねー!
いままで大手の人たちにRTしてもらって下駄はかせてもらってたんだな
リスインしてまで読もうとは思えないレベルかと思うと悲しい

ID: JPLAYkm1 2021/12/05

一週間漫画を投稿しなかっただけで50〜100人ごっそりフォロワー減るのやめてくんない?
私あんたらの推しカプ製造機じゃないんだが?
あんたらのご期待に応えられなくて申し訳ないんだけど、私コンスタントに漫画投稿できるほど暇人じゃないのよ。他を当たりな。そして一生私の元に戻ってこないでくれ。

ID: KgXJ04GT 2021/12/05

自分のイラストにあんまり反応ないって落ち込んでるフォロワー元気だしてほしい。ちゃんといいねついてるんだから。こっちは前からイベント参加しますってツイートしても一切なんもつかねえから。TLのスルーがやべえから。

ID: bJp9wHZL 2021/12/05

今日という休日をここ数ヶ月でアップした自作文章を読んで過ごして無為に過ごしてしまった。拙いから恥ずかしいって読み返すの避けてたけど、わりと萌えた。なんなら泣ける。自分の見たい推しがいる。最高か。
さよなら生産性なかった休日。

ID: adl4HjX9 2021/12/05

攻はかっこいい、受はかわいいで表現したいのだがそんな感じのツイとか話とかあげるとなんか空リプで笑われたり感性が古いとかいわれたことがあってそのジャンルから離れた今も現ジャンルでそういう感じのツイするのためらってしまう。壁打ち鍵掛けにでもしようかな。

ID: cE16fGAI 2021/12/06

そういうコメする人って、とりあえず難癖つけたいだけだから気にしない方がいいですよ!
感性なんて人それぞれですし、好きなものを好きって発信すれば、
おんなじ気持ちの人も集まってくれるだろうから…!

ID: BjXIsL9p 2021/12/05

朝からずっと滝のような鼻水が止まらなくて薬も効かず、あまりに鼻が苦しくて頭も働かず創作どころじゃなかった
寝る前になってやっと落ち着いたけど明日からまた仕事だから別の意味で創作どころじゃない
花粉症の人とかは花粉の時期はこんなに苦しい中でも文句言わず創作頑張ってるのかと思うと尊敬の念しか湧かない

ID: ToGJAjxI 2021/12/05

薬効かないのつらい……。もし続くようなら鼻の周囲の肌が傷ついて痛くなっちゃうから、保湿ケア大切に。口呼吸のせいで喉がダメージ食らうと風邪リスクも上がるのでご注意を。明日には治ってますように!

ID: UXKIntg0 2021/12/06

コメ主です、お気遣いいただき本当にありがとうございます…!
幸い、今朝は何とか鼻水は止まりました。まさに鼻の周囲の肌が完全にやられていたので、保湿に努めます。
このまま悪化して風邪にならないように、温かくして仕事に行きます。

ID: DvNiYe57 2021/12/05

最近相互さん同士がオフで会って、リプのやりとりがグッと親しい感じになるのを何件か見て切なくなってる。でも私別に相互さんとリアルで会いたいわけじゃないんだよな…というか会うの怖い。なんなんだろこの感情。

ID: a6lhVnMg 2021/12/06

わかる。別に会いたいわけじゃないのに、そういうの見るとなんとなく寂しく感じるよね。

ID: yMTOrNkf 2021/12/05

なぜか皇室関連のことをついでにつぶやく人いてやりづらい…下手に触れないからスルーしてるんだけど疑問形になってる時があって返答に困る

ID: yPe8BfIi 2021/12/05

ノリノリで出所が怪しいゴシップ流す界隈のヒトが居たから、なんか分かる。がんばってスルーするしかないよね。やんごとなき話題は触れないが吉だよ。

ID: 3bEXjTMK 2021/12/05

サンプルの受けが良くて部数が思ったより伸びそう。
明日までなら部数の修正効くけど、完売確実に狙える数字にするか、少し余裕を持たせてのんびり頒布にするか迷うな……。
心の余裕があればドーンと行くんだけどね。

ID: 4agokpFu 2021/12/05

簡単に帳簿付けたら自分的ビックリなぐらい黒字になってて同人ゴロとかイナゴとかその辺の気持ち分かるな…てちょっと思ったわ。まあ好きだから本出してるんだけど想像よりもお金になって戻ってくると単に売れた以上の喜びがある

ID: wWVOeQT8 2021/12/05

たまたまハマったジャンルが旬になって、今実力以上の評価をされてる自覚があるんだけど、前ジャンルのひとに「私は175みたいなことはダサくてできないなー笑」って当てつけツイートされててショックだーーーー
旬になる前から好きなジャンルで、純粋に萌えてる推しカプだから今活動してるのに、カプ愛じゃなく旬だから活動してると思われてるのショックだし当てつけされるの不愉快すぎる…
私の絵でこんなに評価されてるのは旬パワーだっていうのはわかってるよ。
でも、自分のカプ愛は偽物で、無理して描いてるみたいに言われるのは見過ごせないし悔しいよ…

ID: OYS9xdws 2021/12/06

好きな作り手さんからのいいねが全然なくて凹む。実力不足とか好みじゃないとか分かるんだけどさ…こっちは好きだからいいねRTするけどさ…。

気にしたら駄目だなって思うけどやっぱ悲しくなるわー。

自分のペースで好きでいいねしてくれてる人のこと大事にしよ。

ID: vAhUHodK 2021/12/06

支部に長年投稿し続けてる人の作品遡ってだんだん絵が上手くなってるの見るの大好きだから自分も支部運用したい!と思って一年くらい経つ 全然絵が上手くならない 上手くなってからやろうとか思ってたら一生行動起こせないのは分かってるんだけど…

ID: nPGBlm5s 2021/12/06

とりあえずやってみよう?垢作って一枚投稿しちゃえ、やっぱやーんぴってなったら垢ごと消滅さしちゃえ
大丈夫大丈夫、いけるいける

ID: jRZBOawN 2021/12/06

相互さんたちに褒めてもらっても「義理では?」としか思えない自分が嫌
私がわりと感想伝えるタイプだから余計に

ID: EAg1wqXN 2021/12/06

前より創作しやすい環境になったのに前より進んでない気がするのは一番苦手なネームを久々にやってるからだと思いたい
下書きとペン入れと仕上げは問題なく出来るはずなんだ…出来てくれ頼む…胃の不調が続いてて辛い動悸もぜんぜん治らないつらい

ID: pud84g9L 2021/12/06

淘汰されていくのが怖い。新規のご祝儀なのか部数が出たけど、切り捨てられないような画力も話の構成力もないので次からは読んでもらえる数が減りそうだなという恐怖しかない。自分がかきたいものを理想通りに出力できて、かつほかの人にも楽しんでもらえるような作品を描きたい…!!!がんばろう。

ID: iQwcakyF 2021/12/06

自界隈でジャンルには全然関係のない共通キャラクタをアイコンにするのが流行っていて、じわじわ目にするようになっている。どうやら、大手の内輪ネタに起因しているようだけど、詳しくは知らない。
こういうの、村化っていうのかな?

ID: 0JueDd3L 2021/12/06

差し入れって本当にちょっとしたご挨拶くらいのもので、ギフトだとは思ってないのでその辺りですれ違うのかね
異動とか退職のご挨拶とかでお世話になりました紙のついたキット○ット2個とか、お茶漬け2種類とか貰うのと同じくらいが気楽でいいな
キット○ットとかカントリー○アムの色んな種類が入った箱を置いてってくれると好感度が上がる
コロナだから詰め合わせはお店でしたやつにしてほしいという気持ちはわかる。でも、変に気合の入ったもの貰うよりチョコ菓子くらいの方がありがとう!って楽にもらえる
つぶつぶみかんジュースをもらった時は地味に嬉しかった

ID: Z9dg48k2 2021/12/06

わかる。わたしも気を遣ってほしくないからよくあるお菓子しか配らなかったし、袋詰めされたものもらってもわざわざ一手間かけてくれるなんて…と嬉しかったのでいろんな価値観があるんだね。
つぶつぶみかんジュースおいしそう!

ID: aVTfSeH5 2021/12/06

凄いゾッとしたのが自分が1から描いたキャラの正面顔、公式の正面顔と重ねたらほとんど全て一致した。これトレパク疑われたら言い訳できるかなってレベル
私は公式お手本にしないで見ないで描くのにここまで合うんだって
模写のつもりもなく自分の絵柄で描いただけ
改めてトレパク検証って難しいし怖いなと思った

ID: 5VABqdfx 2021/12/06

怖…! そういうのってどうしたらいいんだろうなあ
公式イラストがないようなアングルも積極的に描いて、「トレスしようがない絵でも上手い」ってことを普段からアピールしていくしか…
こういうのを見ると、絶対ってないし、自信を持ってトレパクに制裁してる人達の危うさを感じちゃうね

ID: LYDov4g2 2021/12/06

攻めが今まで適当な女の子を弄んで受けに出会って本当の愛に目覚めて溺愛するみたいなのが苦手すぎる………いま界隈でちょっと流行っててしんどい……
そもそも原作に攻めがそういうことするタイプだなんて出てこないし、むしろ女の子を大切に扱うタイプとして描かれてるのに……
絶対性欲で一時期的に優しくなってるだけで飽きたら同じようなことするだろ…とも思うし、ミソジニーも混ざってるしで見るのがつらい

ID: vk9oqeZC 2021/12/06

「特別な存在」に選ばれるために他人(他キャラとかモブ)を消費して捨てるのが好きな人多いよね男も女も
「他の女とは違う」って優越感に浸るためだけに攻めの性格を変えて受けに自分を重ねる夢見る痛いオタク多くて辟易してるから気持ち分かる。

ID: 0JueDd3L 2021/12/06

対抗カプに供給が沢山あって羨ましい!
供給があるから民が増えるし、民が増えるから供給が増えるんだよね。いいなああああああ!!
ちょっとでもこっちもいいなあと思ってくれる人が増えるように更新も本もがんばろー!!

ID: nPGBlm5s 2021/12/06

炎上もジャンルのあれこれも見たくないからトレンドをアゼルバイジャンに変えたら超平和になった。内容わからんってだいじ

ID: cE16fGAI 2021/12/06

アゼルバイジャン…! その手があったか! って笑っちゃいました
平和なタイムラインって大事ですよね…参考にさせていただきます!

ID: R1ICnJHE 2021/12/06

もう複数人でのもくり以外は参加しない
複数人通話や他の人との一対一通話を嫌がる人にネガツイされて気持ち悪くなった
人の自由奪うなよ

ID: Q1F4zG78 2021/12/06

ファンの間で通称としてのコンビ名が定着してるAとB、二人をモチーフにしたグッズが公式から出た時に「ABグッズが公式から出た!」「やっとABが物理で!」ってコンビ名ではなくCP名で喜びを顕にしてるのを見るたびに周りが見えてない界隈のハイテンションぶりに引いてしまう。あの二人のグッズが出た喜びはわかるよ、でもCP無し健全と逆CPのことが全く見えていない勢いで話してるの見るとAB者だけど引く それはBAグッズでもあるだろうに

ID: lsirxayM 2021/12/06

1ヶ月かけて書いた長編がようやく完成して支部に上げたらその直後ツイの相互から適当な感想が届いてめちゃくちゃテンション下がった
単に別件でやり取りしてたから挨拶ついでに添えてくれたような感想だけどあまりにも本筋に関係ない部分な上に最後まで読んでないのが丸分かりで…
別に私がどれだけ時間かけたって読み手には何も関係ないよなって話だけどこの1ヶ月は無駄だったって言われてるような気分だし
相互になりたてのときは散々私の作品が好きだとか「私さんの解釈が一番!」とか言ってたくせに結局長編まで読むほどの興味はないんだなとか色々考えてしまってへこんだ
めんどくさいなって思ってまで適当に読んで言及しなく...続きを見る

ID: JI9WX2qf 2021/12/06

壁打ち垢のフォロワー数、作品しか出してない垢なのに何人もいてくれるの本当に嬉しいな〜って思ってるはずなのに、ふとした時に上手い人のフォロワー数とか逆になんだコイツ迷惑な奴だなみたいな人間のフォロワー数を遥かに下回ってるのを見ると焦る
向上心はこういうところから生まれてくるんだと思うようにしてるけど、それでもやっぱ浅ましいなと情けなくなる
焦りを表にさえ出さなきゃセーフ…と思ってるけど…そうやって隠してるうちに拗らせそうで怖いよ

ID: WiGKhPoX 2021/12/06

わかります、自分もほぼ絵しか流してない壁打ちで普段会社勤めで、絵は趣味で描いてるので月に2作品くらいしかアップできてないけど(原稿中はもっと低浮上)それでもフォローしてくれてる方々には感謝しかない。
とは言っても、同じキャラ描いてて自分的には全く上手いと思えない人が自分より遥かにフォロワー数が上でめちゃめちゃ焦るし嫉妬してしまう。その人筆がかなり速くて3日に1回は絵を流してるってのもあって、すごく焦ってしまう。

ID: 0i4xErt6 2021/12/06

焦りますよね…今見てくれてる方への感謝の気持ちだけを胸にマイペースに続けていければ万事オッケーのはずなのに
ただ、これを書いてて思ったんですが、今見てくれてる方もそのうちもっと魅力的な創作者のところへ行っちゃうんじゃないかって不安のせいで焦るのかもって思いました
100パー心穏やかに続けるためには外部情報シャットアウトが最善なのかもしれないですね…難しい…!!

ID: 7h3LxwsD 2021/12/06

自ジャンルまたすごい勢いの供給の嵐で呼吸困難になりそう。もう描きたい話が延々と増えて、手は早くならないから、ひたすらに呼吸困難。

ID: q5ze3S9d 2021/12/06

感想欲しいタイプの二次創作屋だから二ヶ月に一回くらいの頻度で感想欲しいです!とか原稿やってるので応援してほしいです!って感想クレクレしてたんだけど、三回連続でコメント0だったから流石にもうクレクレするのやめるわ
わたしの態度や発言が気に入らないからスルーなのか、壁打ちでツールもマロじゃなくてお題箱だから送りにくいのか、コメント送りたいと思うほどの描き手じゃないからなのか…
全部の複合型の可能性もあるだろうけど

ID: 3ktjyTBP 2021/12/06

過疎ジャンル字書きです。
本当に久々に支部投稿して、Twitterにお知らせ投稿して、数時間後カプ名検索してみたら……。
「支部検索したら久しぶりにABの小説が挙げられてたけど、〇さん(ジャンルの神扱いの人)の作品じゃなくてがっかり」なんて書かれてた。
あ~。Twitterでカプ名検索しなきゃよかった!
すいませんねえ。御目汚しで!!!

ID: 3ktjyTBP 2021/12/06

コメ主です。
ありがとうございます!
精神衛生のためにも早速ブロックしました~。
がっかりしたことまでSNSに出さなくてもいいと思うんですけどね。

ID: P9Vw6HjG 2021/12/06

差し入れ問題、結局どうしたらいいんだー!!
いろんな意見があるなあと思いつつ、「不要だったら捨てて…!!」て気持ちでこれからも個包装アイマスクとかフェイスパックをばらまくことにするわ

ID: 0JueDd3L 2021/12/06

人それぞれだから答えがないよね
自分の好きにしていいと思う
自分が渡したい相手のことがわかるのは自分だけだしさ
私は親しい人には差し入れしていい?って聞いて、他の人にはパッケージされたものとメッセージにする

ID: dGRrBsEc 2021/12/06

自分の好きは誰かの嫌い、誰かの好きは自分の嫌いだからな~~難しいよね!!とりあえずホッ○アイマ○クとか入浴剤は無敵!!!私は無限に欲しいがね!!!

ID: jrQ9WtoP 2021/12/06

お相手さんありきの話だから、人の数だけ解決策あるわな~って思ってみてるよ。
自分の行動に自分で責任もつ意識と、相手さんへの思いやりだと思うよこんなん・・・

ID: GfNow21e 2021/12/06

ふとした時に、5桁フォロワー5桁いいねがうじゃうじゃいる界隈で、ギリギリ3桁超えるフォロワーといいねに喜んでる自分ってなんなんだろうなって思う
数字が自分の実力不足を表してるのは明らかだし、自信を持って言えるほどの努力もしてないで互助会に甘えてばっかで、それなのに他人に嫉妬だけは一丁前にするからほんとダメ人間で笑う
何してんだろうな私

ID: 9MVHZW5k 2021/12/06

雑食こそABとCB比べてどっちかsageたりを平気でやるんだけど側から見るとABまたはCBの人間のモラルがなってないように見えるのクソ迷惑なんだよな

ID: Lj3lrzD2 2021/12/06

感想、もちろん貰えるのは凄く嬉しいという前提だけど、「読みました!もうめちゃくちゃ…萌え!(やたら笑顔の顔文字)ハアハア」みたいな感想をリプやら引用RTされると「お、おお…」となってしまうな
同じ熱量で返せなくて当たり障りない返事しかできないのが申し訳ない…
でも私にはそのノリでやり取りができない…ごめん…

ID: gWob2xdK 2021/12/06

相手も同じノリの返事求めてないと思うけどな

ID: SJAHksI9 2021/12/06

最近TL追うのがなんだかしんどくて、全員ミュートしてリスト作って見たい時に見るようにしたらかなり楽になった!!!!これからは自分のペースでゆっくり創作していく!!!!
初めてTwitterアカウント作ったけど、交流は楽しい面もあるし楽しくない面もあること学んだし、次のジャンルは壁打ちにしよう!!!!

ID: 2ePNqdkg 2021/12/06

CPとジャンル熱ってこんなに急に冷めるんだって驚いてる。
イベントも映画も控えてるのに読む気も描く気持ちもわかない。好きな気持ちはまだあるのに、手につかない

ID: mpP6LnKa 2021/12/06

新しい情報を仕入れてアウトプットするのに疲れてるのかも。いわば脳のアップデートそのものだし。
生活そのものをゆっくりめに休んでもいいと思うし、好きなエピソードだけ厳選して観て懐古に浸っても良いと思う〜

ID: olwPg0f8 2021/12/06

自ジャンルの声デカ交流大手が本当に嫌い
フォロワー数やら自分への媚び度合いで人の扱いに優劣つけるんだよな
そうやって不安を煽るからどんどん界隈の雰囲気が悪くなる
さっさと何かやらかして燃えてほしい

ID: 5d7NqvOC 2021/12/06

好きだったはずの古参大手神よりもサンプルのブクマが伸びて、急に対抗意識が芽生えてしまったのが辛い。もっと読み手としても純粋に楽しみたかった。

ID: GzQWNO64 2021/12/06

色々あってログアウトしてた間に、大嫌いな交流大手マウント大好きoba字書きと大好きな相互絵描きさんが合同サークルでwebオンリーに参加申し込みしてた……。
複数カプ推しなのに、今回はわたしの推しカプなのなんで……。
声かけてもらえなかった悔しさ悲しさもあるけど、よりによって!なんでその字書きなの~~!!
これで挿絵だったりしたら立ち直れなくなりそう。本出すとしても買えない気がする…。

ID: VqKsRdGv 2021/12/06

買いもしない本のサンプルにブクマする人、何がしたいのかサッパリ分からん。
どれだけ読みたい空気出されたってweb再録なんてしてやらんからな。

ID: Xs4Ye1N8 2021/12/06

サンプル部分が良かったら普通にブクマしてるわ
後からブクマ欄からユーザーページに飛んだりもするし
ウェブ再録してほしいとかは思ってなかったわ ごめんね〜

ID: VqKsRdGv 2021/12/06

あっ、ただの吐き出しのつもりだったのにレスついてる。
ありがとう。

4コマ詰め合わせとかだったらサンプル部分気に入ってブクマもありかなと思うんだけど、当方字書きなもので。
起承転結の起も終わってない3000字足らずのサンプル(表紙もCP絵ではない)にブクマする意味が分からん!って話でした。
一応、余部以外は捌けてるので何かの偶然で完売するのを祈ります。

ID: 5P27NxMD 2021/12/06

自分も文体や語り口が好きだったりするとサンプルでもブクマするわ
「この作者さん初めて知ったけど他の作品もあとで読んでみよう〜」みたいな意味でとりあえずブクマすることもある

ID: 5VABqdfx 2021/12/06

元マイナーキャラ推し我、推しがトレンド入りとかすると落ち着かない…
推しがたくさんの人に愛されてるのは嬉しい、見切れないほどの二次創作も嬉しい、でも前ジャンルだと「私だけの推し」だったから同担の人にどういう感情向けたらいいのかいまいちわからないし、夢ではなくてカプ思考寄りだから嫉妬とかとは違うと思うけどなんて名前つけたらいいのか分からない。
平時にもトレンド入りするような大きい沼に沼れたのは幸せなんだろうと思いつつ、量産型のオタクになったような気分にもなってしまってアイデンティティを見失う…別に量産型になりたくないからマイナーキャラを推してたわけじゃないのにね。好きだから好きだっただけだし...続きを見る

ID: npJCIVfO 2021/12/06

自分のなかに確固たる解釈はあるのにそれをうまく表現できないのが苦しい。
文字にはできるのに、それをストーリーにのせたりセリフにこめたりするのが難しい。二次創作初めて一年未満だから未熟も未熟だけど、うまくなりたい

ID: cZzRxudy 2021/12/06

描きたい二次作品がある。歴史が長いシリーズだけど、今回題材にする一作しか読んでない
でもすごく感動して、どーーーーうしても今描きたい
だから他シリーズは読まずに描く。許せ…

17ページ目(33ページ中)

今盛り上がっているトピック

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...