新しいジャンルに飛び込んでいい意味でカルチャーショックを受けたり...
新しいジャンルに飛び込んでいい意味でカルチャーショックを受けたり新鮮で面白いなーと感じたエピソードはありますか?
私の場合は数年前アニメや漫画の二次元コンテンツから初めて実在する某アイドルにハマった際、ランダム商品がほぼ無く価格も比較的安価(ありがたい)なことに衝撃を受けました。また、最近だとソシャゲジャンルにはじめて参入して一年経った辺りで初課金した際、複数のフォロワーさんから「おめでとうございます!」とお祝いリプやマシュマロまで届いたのが予想外で面白かったです。
みんなのコメント
ソシャゲジャンルから漫画ジャンルに移ったのですが、ソシャゲの時は万フォロワーでもガチャスクショやゲームスクショ大喜利を普通にしてたのですが、移った漫画ジャンルでは漫画の感想か自CPの話もしくは作品ツイートしかしない方が多くてびっくりしました。
勿論ソシャゲはゲームを遊んでなんぼだし漫画は原作読んでなんぼだと思っているので、ただ単に原作を楽しんでいる姿勢の見せ方が違うだけなのですが、媒体が違うだけでこんなに変わるんだ~ととても驚いたのを覚えています。
今年になって新しいジャンルにはまり、BLCPで活動しているのですが、夢女子が多いジャンルだったようで夢創作がめちゃくちゃ多くてびっくりしました。今までいたジャンルはほぼなかったので…Webオンリーも夢サークルさんが沢山本を出してて新鮮です。しかも夢の方にもめっちゃフォローされるのも驚きました。
RPS界隈に飛び込んで初めて創作始めたら鍵パカ垢がクソ沢山あって、アイドル本人の目に入る可能性バカ高ぇし嫌がってる人もいるのにいつまでも鍵をかけず、気が付いたら中の人は居なくなってて無法地帯と化しているTwitterの現状に絶望しています。この世は終わり。
ゲームジャンルはスクショ含めて、描かないタイプのオタクも積極的に交流や情報発信をしてるのはありますね。
男性向け絵描き界隈は積極的にRTする人が多いのに対してコスプレ界隈や女性向け界隈はいいねばかりでRTほとんどしない人が多くて驚きました。
後はアニメジャンルだとやはりクールごとに覇権などが変わっていくので、流行りの移り変わりも目まぐるしいです。
コスプレ界隈も、長くて1~2年くらいでその後はコスプレするキャラやジャンルを変える人も多い印象。
ゲーム界隈は、そういう意味では長めにジャンル活動する人が多い。(一部ゲーマー除く)
鍵必須ジャンルに来てみたらツイートや作品への反応率の高さに驚きました。
フォロワー数に対していいね率がすごく高いし、旬ジャンルにいたときは半年に1通もらえればいい程度だった感想が1作品につき10通来たりすることもあります。
おそらく鍵なしジャンルに比べてツイートや作品へのアクセスのハードルが高いから、そうまでしてでも見てくれる人は熱量も高い人が多いのかなという気がします。ありがたい限りです。
斜陽ジャンル且つドマイナーカプ(最近では支部で1P目の最初の作品投稿が3年前だったのでもう絶滅している可能性有)だったので鍵垢当たり前、供給なんて数年前から皆無という状態から
落ち着いたけれどかつて覇権を握ったジャンルのメジャーCPに根を下ろしたら…供給がえげつない…!!様々な企業案件コラボグッズは溢れABは主役級キャラなので頻繁に隣り合わせのグッズが発売されるし、二次大手なんて商業やってる人だらけ…!その人の同人誌なんて背景とか小物とか見たことない位美麗、ストーリーもどの人のも面白く目ん玉引ん剥きました。
自創作でもかつては100ブクマなんていったこともなかったのに一作目から50...続きを見る
とある海外ゲームジャンルにいますが、公式がFAをRTしたり、垣根の低さ
幸い自カプにはいませんが、公式絵トレス(公言)グッズ頒布していても特に炎上せず〜だったりですかね。
すげーところだなと思ってます。