漫画や絵の表現が上手くなったり、自分の描きたいものが描けるように...
みんなのコメント
私の中で1番は模写です。好きなイラストレーターさんや漫画家さんの絵で、そのまま模写というよりその絵のどこが好きなのか、凄いと思うのか(線画が描き込まれている、構図に迫力がある、線の強弱や塗り方など)を徹底的に分析してどうすれば描けるようになるのか考えながら手を動かして自らの絵に一つ一つ落とし込んでいきました。今の私の絵は好きなイラストレーターさんや漫画家さんのキメラみたいなもんです笑 また、初めて描くものは小物ひとつでも想像で描かずに、絶対に写真などで調べています。説得力は絵に出ますし、少しでも迷いがあるとやっぱりクオリティは落ちると思っているので。描いている時間は1日の中で描けるときはずっと...続きを見る
1番は人体の仕組みを知る事です。もちろん勘違いしてる部分や知らない部分もまだまだ沢山あると思いますが、知らなかった時と比べると格段に描きたいものに近づける(違和感に気づける)ようになりました。
アニメ・漫画系のイラスト歴は2年程ですが、その2年の間に大学で裸体デッサンや美術解剖学を学び、教本を買った事が今のイラストに活きています。正解が分からなくとも、違和感を感じる事が出来るようになればいつか正解に近づいたときに「これだ!」となります。(解剖学から見た人体の「正しさ」と、漫画やイラストの「映え」は両立しないことも多いので、そこは正しさに縛られないように注意が必要です……)
同率1位で、他の...続きを見る
追記です。1日に描く量ですが、気分が乗らない時にいくら描いても沼にハマるだけなので乗らなくなったら1週間描かないこともあります。乗っている時はアナログだと果てしなく描いています。(デジタルだと目が疲れて断念しがち)
同CPに自分より絵が上手い人がいると、悔しさをバネにして努力する気もちになります。
ぬるま湯ジャンルにいると「こんなもんか~」と怠けます。