創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: vbkH2lQD2021/12/19

今まで本の感想は頒布数の5分の1くらいもらえてたのに今回は全くも...

今まで本の感想は頒布数の5分の1くらいもらえてたのに今回は全くもらえない。

【質問】
過去の本に比べて感想がとても少ない場合、つまらなかった以外に理由はあると思いますか?(理由はありますか?)
また、同じ様な経験があった方はいますか?
海鮮の方、サークル側の方両方の意見を伺いたいです。

ぐちと相談、二次創作BLです。
上記の通りなんですが理由を考えて悶々としてます。
余程つまらなかったのか、カプオンリーで供給潤沢だったので面白い本と比べたら大した事なかったから感想送る気にならないのか。
どちらにせよ「つまらなかった」以外の理由が思いつきません。

ページ数は50ページ、事務ページは奥付のみ、感想用QRコードも載せていて内容も特殊なところはないR18の普通のハッピーエンドです。
今まで出した本に比べて手を抜いたり等もありません。
自分としては今までの本と比べて何が悪かったのか分からない為、
何が問題でどう改善していいのか分かりません。
頒布数も過去に比べて微増程度で誤差の範囲です。

今まで20件くらいは貰えていた感想(主にマシュマロ)が0で意気消沈してます。

感想がないからもう描かないという事はないですが気になるのは事実なので質問させていただきます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: de2UYCuL 2021/12/19

うーん。その変化は確かに気になりますね。似たような本ばかりで飽きてしまったとかでも、減り方が極端すぎる気がします。

・QRコードを読み取れるか確認する
→感想ツールからログアウトした状態で見てみてください。ログイン状態だと見れるけど、ログアウトしてると見れないとかあるので。

・他の人の様子をうかがう
→他の人も少なかったら、単に年末が近くて忙しい人が多いのかも?

・頒布時の露出を振り返る
→宣伝の仕方を変えてないですか?書店委託してるなら、書店側からのPRがなかったかも考え合わせてください。
要は今までと違う層にリーチしてないかの振り返りです。違う層にリーチしたなら、...続きを見る

ID: ORqYLyFa 2021/12/19

20件→ゼロは偶然とは考えにくいので、理由はあると思いますが…QRコードのリンクを間違えてるとかはないんですよね?
本以外の理由で考えられることとしてはTwitterが思い浮かびました。自分はマシュマロ送る時は大抵Twitterを見るので、Twitter見て今は送らない方がいいと思ったら送るのをやめることもあります。すごい攻撃的または鬱になっているとか明らかに痛い言動が目立つとか…ただトピ主さんがあんまりそういうことをしていそうに思えないのですが、一つの可能性として考えてください。

ID: 9ZsnONET 2021/12/19

トピ文から推測するに、「カプオンリーで供給潤沢」これが原因な気がしてしまいます。
供給潤沢なときってやはり他にも光る素敵な本がたくさん出たでしょうし、そっちに魅力を感じたり感想を送ったりするひとが行ったのではないでしょうか。
恐らくいつも感想を書いてくれている人がそっちに流れたんじゃないかなって思います。
感想書くタイプの読み手とそうでない読み手がいるので、書くタイプの方が他の本の感想を言うので精一杯とか……。
感想書くのもパワー要りますから。
また、「いつものような普通のハピエン、R18」ってことで今まで感想書いてくれていた読者さんが、
似たような話だしまた同じような感想になるな...続きを見る

ID: g6uyCiOI 2021/12/19

年末という時期もあると思います。
私も先日のカプオンリーで大量に本を買いましたが、イベントの疲労が抜けきらないまま翌日から仕事で残業、年末なので通常よりも忙しく考えなければならないことも多くて
まだ落ち着いて本を読める状態じゃないため一冊も読めてません。
感想を書くとなると更に時間が必要なので、この時期は仕方ないと思って気長に待ってもらいたいです。

ID: CisAbn0H 2021/12/19

ありますあります。ちょうどまさに今そんな感じです。まだ1件も貰えてないです笑。本自体は一番売れたんですけどね。これ無配でのpixiv投稿でもあるある現象だったりします。ツイで過去1バズった作品でも貰えないのに、評価そこまででもない別の作品ではザクザク感想をいただけたり。

なんとなくですけど「この人は色々貰ってそうだから私が送らなくてもいいかな」と思う人が多いのかなと思ってます。ツボが人によって違うので、こればっかりはしょうがないかなーと思うようにしてます。pixivやツイではブクマやいいねRT数、本はその部数が感想というかご褒美だと思ってます。

ID: wvcYt0qN 2021/12/19

年始まで待ってみてはどうでしょうか?
イベントで購入まではなんとかできたけど、年末仕事の繁忙期で忙殺、1か月は寝かせるとかは全然あるかと思います。感想しっかり書かれる読者さんならなおさらです。
自分も平日は寝て食べるだけで精一杯で、休日も体力回復のために寝るか読むだけで自分の感想を誰かに伝える気力がない…とかあるので。

ID: 5pfhQ8ei 2021/12/19

感想送るの大好きなんですけれど、イベントと通販で沢山手元にあり、時間と心に余裕がある年末年始にゆっくり拝読するつもりです。一度に読むと混ざってしまったり解釈違い起こしそうで、変なこと書きそうだし、ちゃんと大切に読ませていただきたいので。
イベント、久々すぎて体力回復に時間がかかってるし、変な表現にならないようにもしたいので、無理はしないでいこうと思っています。イベント合わせで多少の無理もしてきていて、頭が次にまだすすめてないというか、、、
時期をあけて、マロなど感想次の糧にしたいのでとながしていただけたら、時間が開いても送っていいんだ!と送りやすさが増すかなと思います!!

ID: トピ主 2021/12/20

返信遅れてしまい申し訳ありません。トピ主です。
色々と可能性示唆頂きありがとうございます。
まとめての返信となりますが失礼します。
(すみません。記載漏れていましたが今回は漫画同人誌の話でした。)

現状を申し上げますと、マシュマロの感想はありませんがDMで何件か感想を頂きました。(ロムの方)
ただ、記名の感想は「面白かった」という感情以外に私への気遣いがあると思うので少し複雑です。(感想を送る手間をかけて頂けるのはありがたいですが、イベントでお話しさせて頂いた方や頂いたお手紙の返事を送った方たちなので気を使って感想をくれた可能性が否めません。)

・感想用QRコードに問題はあ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...