創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wBeCyaZx2021/12/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ3】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ3】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは12月20日14時00分に立てたので、翌1月20日14時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/13748

2ページ目(16ページ中)

みんなのコメント

ID: 6LKh2Xzl 2021/12/22

刑事物の資料をまるっと教えて貰って解決しようとする人は多分、刑事物を書くのに向いてない
誰か犯人を探して教えてくれみたいな切なさがある

ID: FD4bJAVT 2021/12/22

ミステリー想定だったら確かにね…。
あのトピの内容については一から十まで答えられるけど、どれもネットで調べたらすぐにヒットするし、そのあたりのインプットを能動的に出来ないと理解が深まらないし話自体の組み立てにも苦労しそう。
何故?どうして?どうやって?って自分自身が気付いて考えられる基盤って重要。聞くこと自体が悪いことじゃないんだけどね。

ID: JQexW6v0 2021/12/22

まず自分である程度は調べろというのは真理なんですが、年明けたら時間できるので暇つぶし程度には回答しても良いかなと思ってます。
トピ残っててもトピ主さんは去ってそうだけど…

ID: 9JglonRX 2021/12/22

WEBオンリートピはゆーちゃんが嫌いだけどゆーちゃんしかオンリーやってないジレンマを思い出したな
今はWEBオンリーお手軽だから主催やっちゃうかな〜ジャンルには元気でいてほしい。

ID: NH2fhiF7 2021/12/22

嬉しいこと系のトピで他の人の輝かしい功績にダメージを受ける雑魚メンタル

ID: TvckzyPV 2021/12/22

自分は嫉妬されてる!って匿名とはいえ堂々と言える神経すげえなっていつも思う。
てめえみたいなクソ下手くそなんざ無断転載するかよ頼まれても金積まれてもごめんだよって画力の奴がプロフやツイートに「無断転載禁止」「無断保存禁止」って書いてるようなもんだよな。
そもそもなんだよ無断保存禁止ってw ネットでは画像表示した時点でPCに保存されてるんだよだってそうしないと表示されないんだからw 無知ほんと恥ずかしいな〜って、そういう奴見る度に嗤ってるわw

ID: Fct1mD5j 2021/12/22

キャッシュは保存されてるだろうけど、画像そのものは別にPCに保存されていないよ
サーバーから呼び出して表示しているだけだから

ID: stBaeCU6 2021/12/22

無断転載保存禁止って神絵師や大手以外はトレパクやパクなど後暗いところのある人が書いてるよ
検証されたくないから保険で書いてるんだよ
あと開いた時点で保存て釣りで言ってるのだと信じたいがお前がそう思うのならそうなんだろう

ID: KPL2bwqu 2021/12/22

>自分は嫉妬されてる!って匿名とはいえ堂々と言える神経すげえなっていつも思う。
これ、ド下手時代からTwitter始めて上達が比較的早かったタイプは割と経験してる人多いんじゃないかな…と思います。嫉妬を直接ぶつけられる瞬間って、下手であればあるほど多いんですよ。態度に問題がない神絵師に対して嫉妬をぶつける人は少ないと思うのですが、元がド下手で数ヶ月でまぁまぁ上手くなったタイプの人は結構ぶつけられます。
元々うまいタイプはあまり実感しづらいと思うのですが…。どんなに気をつけても足を引っ張られることはあると思います。

ID: eZsb3gTi 2021/12/22

Fct1mD5j
キャッシュに画像も含まれてるんだよ
ローカルのストレージ掘ってみなよ画像データだけでとんでもない量出てくるから…

ID: U8lCbT6B 2021/12/22

嫉妬をぶつけられるってどういう状態のことを言うんだろう?自分経験ないからわからない…。嫌われてる理由を嫉妬って決めつけてるんじゃなくて?

ID: KPL2bwqu 2021/12/22

フェイクは交えますが、
作業通話で「評価されていいよね、私は全然だよ描く気力がなくなった」「〇〇ちゃんはいいねいっぱいあるし私がリツイートしなくてもいいよね」等答えづらいことを言われる。
「突然うまくなったけどもしかしてトレスとかしてる!?」とギャグトーンで言われる。
人気な絵師(ジャンル外の有名な方です)と似てない?真似してるの?絶対この絵師を意識してますよね、と言われる。
「デッサン通ってるの?!キャラ絵なのに無意味じゃない?」と聞かれたので、影の入れ方とか質感に活かせるよ、と答えたら高尚だねと言われる。
等でしょうか…。反応しづらいことをよく言われてしまうと距離を取りたくなり、...続きを見る

ID: 6ygo2T4U 2021/12/22

地獄………と思ったけど、私も最初のジャンルそんな感じだった。自慢でもなんでもなくて、ド下手から抜け出して普通になるタイミングが一番毒投げられるんだよね。

ID: BuUqMET5 2021/12/23

「嫌う」って感情がそもそも嫉妬に近いんだよ。
心理学の本読んでみてね

ID: uweI8EPh 2021/12/23

嫉妬してる!!!ってタイムラインでぶつけられたことあるよ。「ええー・・・」って言った。

ID: QjL7gWiT 2021/12/22

カプにひとりはいる特徴じゃなくて嫌いな同人女の特徴になってるんだよな

ID: ysmdbCNu 2021/12/22

むしろそんなやつ見たことないが!?もあるし、許容範囲狭すぎ〜ってやつも多い
嫌いなものが多い人は同じ数だけ嫌われてると思えってばっちゃが言ってた

ID: KYxWSu6m 2021/12/22

嫌いなものがたくさんある分には別によくないか?それ攻撃してるってなら別だけど。

ID: 7ic4Ipta 2021/12/22

好きなものや嫌いなものは記憶に残りやすいってことね

ID: F8ZQV2HR 2021/12/22

ああいうのはどのジャンルにもいるいるーなのに、絵馬文字馬はいるとは限らないのがつれえな

ID: F7VKO6er 2021/12/22

「例の人」「いつもの人」とか言って面白がってる人たちはそれがネットリンチだとは思ってないのかね
怖いわ

ID: 93tjbBds 2021/12/22

正直小中学生のいじめっぽいなと思う
たまに中学生か?ってトピ立つし本当にそうなのかも

ID: qkfeu6C9 2021/12/22

前もそういうこと書き込んだ人いて、「でもそのくらい言われても仕方ない」みたいなコメントついてたから本当にその自覚ないんだろうね
精神が子供のままのおばさんの可能性も普通にある

ID: J3Zkjw6y 2021/12/22

大人になりきれなかった子供なんだよね、そういう人たちって

ID: rnGSJb1k 2021/12/22

ヲチトピだよな?ここ…そういう底辺人間の集まりじゃないの…?笑

ID: Elj9Sqmv 2021/12/22

特定個人のヲチはまた別でしょ

ID: pfYm6kwH 2021/12/22

直接トピに書き込むと荒れるだけだから、それを回避するための避難所でしかない。
やってることそのままヲチと変わらんから便宜上ヲチって言われてるけど、誰か特定の人を晒し上げて観察するようなことはこのサイトでは推奨されてないね

ID: 5aq9I3WT 2021/12/22

自ジャンルも前ジャンルもその前にも確かに「もちこ」いたわ

ID: s3Dm9Pi0 2021/12/22

久しぶりに来てみたら仕様が大分変わってて驚いた。
ネタ系のトピも増えているっぽいけど、
非表示機能出来たのはありがたいね。
(非表示機能いつ付いたのか分からないけど笑)

ID: vmW5KG4o 2021/12/22

なんかちょっと前までは暴言とか捻くれコメントで荒んでたけど、だいぶ落ち着いた以前の頃に近い空気を感じる

ID: UVxBZJdY 2021/12/22

ちょっと前に物凄い高飛車なwebオンリー主催が「webオンリーって主催も素人なのに求められることが多すぎる!まあ有能なアテクシはできてますけど!」みたいなトピ立ててたのって消しちゃったのかなー コメント溜まったら読むの楽しみにしてたけど見当たらなくなっちゃった……
ちゃんと無事にヨシヨシしてもらえたんだろうか

ID: UVxBZJdY 2021/12/23

えっ本誌バレの絵を描く人に愚痴言ってたトピってもう消えた?えーちゃんと「じゃあツイッターをやめてみよう」ってコメント付いたかな
言い掛かりの言い切りに笑ってしまったしインパクトすごかったなぁ……もう発売されてるものに配慮も何も無いだろうに……

ID: QG1cJxjg 2021/12/23

あれそんなにネタバレ嫌ならTwitterなんかやめてとっとと首吊れよみたいなコメントついててさすがにこれは⋯と思って通報したんだけどコメント単位じゃなくてトピ単位で消えるのかな
それともひとりが通報したくらいじゃ消えなくてトピ主が消したのかな
どっちだろ

ID: alb5T7u8 2021/12/23

えええそのコメは怖いわ
じゃあまあ盛り上がりすぎちゃう前にトピ主さんが消したのかもな……情報ありがとうー

ID: kC47Rjw1 2021/12/23

しかし本誌バレ嫌って実は子供だったりすんのかな
じゃあこれまでは?買えよとか言ってごめん…

ID: QjL7gWiT 2021/12/23

復讐で公式に嫌いな人の同人誌送るの…?
何もかも意味不明すぎる
まだ毒マロ送る方がいいのでは、と思ってしまうくらいにはよく分からない復讐方法だ

ID: xA6qV9Se 2021/12/23

見えないところで隠れてやってくれる分には良い、って感じの界隈だとそういうことする人はいるらしいね。
それで実際に作者が公式から訴えられたとか、問題になったとかって話までは聞かないから有効な嫌がらせかどうかまでは分からないけど。

ID: 23NWHtnl 2021/12/23

本送りつけじゃないけど自ジャンルちょっと前に公式垢に特定カプ絵送りつけ野郎発生してたみたいだな
オン専だからといって安心できないな…ほんとああいう人何考えてんだろう

ID: UZ6534Yg 2021/12/23

歌集団で送り付けじゃないけど公式巻き込んだ騒ぎなかったっけ
知り合いにも顔真っ赤頭沸騰してる人居るけど本当に相手に勝ちたいんなら冷静に策練らないとなぁ

ID: z80dMwL7 2021/12/23

実際に送りつけることにあんまり意味はないけど、本人に「送っときました」って言うのはそこそこダメージ与えられるんじゃないか

ID: azUI0yN4 2021/12/23

私なら別に気にしないわ。いちいち同人作家なんて気にしないし相手されないと思うし捨てられて終わり。ややもすればあわよくばそこから道が開ける可能性あるし単なる被害者で同情集まってよしよしされて人気者よ

ID: kKFgLwlQ 2021/12/23

ただでさえ字書き下げ多いのに今度は字書き内でのジャンル下げか
また字書きは性格悪いって言われそう

ID: 8VSmf1Tl 2021/12/23

夢小説のトピ消えちゃった…。
たしかにBLと比べて夢を下げる書き方は悪かったと思うけど、夢小説の文化って面白いから色んな意見見たかったなー。
書き手に下手が多いんじゃなくて、読み手の低年齢の層が厚いだけだと思うんだよなあ。
びっくりするくらい上手い作品、読んでも自分に刺さらない作品、って夢に限らずBLも普通の小説も、それこそイラストも漫画も全部そこは一緒だけど、
支部のランキングに如実に上がってるあの結果は嘘ついてないからね。

ID: nbdT8E3j 2021/12/23

いまや支部のランキングって夢(オリ主?)のほうが多いと思うから、一概にレベルが低いとも、市場が狭いとも言えないと思うんだよな。
下手の基準が分からないけど、ラノベ調の作品は多いとは思う。

ID: 1sQTPhIK 2021/12/23

このサイト、マジでトピ文ちゃんと読めない人けっこういるな…
決別って言ってるのにただの来年の抱負語ってる人がちらほらいてうわーって思う

ID: Tqy9u3nc 2021/12/23

このサイトに限らずどこもそんなもんだよ

ID: DpmXuVUs 2021/12/23

狸トピ見てて思ったんだけど、二次創作のスタンスによって優劣というかヒエラルキー?とかあるの?
それぞれ好きにやるじゃ駄目?

ID: JQexW6v0 2021/12/23

これ読んでピンと来なかったらまた聞くがよろし
https://mag.japaaan.com/archives/83391

ID: RUxGYTVS 2021/12/23

ID変わってるかもだけどわかったよありがとう
そんでURL先かわいいね🦡

ID: hURXj5ID 2021/12/23

それぞれ好きでやるでいいと思う。
自分はBLに興味がないんだが、どこ見てもBLなので切なくはなる。けど、すみわけさえしてくれれば問題ない。

ID: 23NWHtnl 2021/12/23

同じ穴のムジナっていうのは権利者側とか二次創作しない、
理解できない原作ファンから見たらそうだってことだと思うんだけどなあ
そういう人から見れば例えばCP創作なんかしてる人間は原作に忠実であれそうでないのであれ同じに見えるだろうな
そっちの世界を忘れてたまたまそういう創作が好きな人たちがたまたま集まってるだけの
ジャンルとかいうほとんど幻みたいな集合体の中だけでどんぐりの背比べしてるんだってことは忘れないようにしたい
著作者や普通に楽しんでる人の権利を侵害しないよう不快な思いさせないよう節度守ればその中では棲み分けして好きなようにすればいいと思うけどな…

ID: L6C2iMsx 2021/12/23

二次創作嫌いな原作ファンとかもいるからね。
自分の友人がそれで、結構肩身狭い思いしながら二次創作してたわ。

ID: AQ4uiTGM 2021/12/23

このサイト荒れることもあるけどみんな作品を完成させてる時点でえらすぎる〜〜〜
最近集中力なさすぎて全然進まない

ID: Oe34rNGQ 2021/12/23

グーパン目的の初手噛みつきと横レスは嫌じゃ
お上品に「今から貴様を殴るぞ」って宣言して欲しい
無理に決まってますよね。分かってます、分かってますってば

ID: Eug67rXt 2021/12/23

建設的じゃない噛みつきコメントは通報でいい

ID: 23NWHtnl 2021/12/23

中堅とかピコとかって匿名サイト以外で名乗ることがあるのだろうか

ID: d5kV1omS 2021/12/23

自分が中堅かピコか知りたいって界隈の平均とか見て判断できないならここで聞いても無駄だろ
それに実際のもの見てみないとつまんなくても票稼げるアカウントなんていくらでもあるし

ID: C2uyTqz3 2021/12/23

あのトピ主は単に「やったー!!やっぱり私、中堅だったんだ〜」と言いたいだけでしょ

ID: 6hexrql3 2021/12/24

どう考えてもそうでしょ
トピ文に中堅だと思いたいって書いてあるし

ID: d5kV1omS 2021/12/23

あんだけ誤字脱字変換ミスあるなら評価とか実力以前に人間性で避けられてそう

ID: 7KQmwirc 2021/12/23

匿名吐き出しサイトと創作垢や創作物はまた違うだろうし、人間性…?

ID: 7pXoVtEU 2021/12/24

7KQmwirc
わかんない人に親切に説明しないからいちいちつっかかって来ないで

ID: VGxnskrN 2021/12/24

ちょっと、ここエピソード足りてないなってところがあるんだけど、全然話が膨らまない
私の脳みそ、頑張ってくれ………

ID: KMve7Q43 2021/12/24

字の上手い方トピ、書いてる文章はわかるのに何言ってるかわかんなくて頭混乱する
そもそも字の上手い方って書き文字のことなのか小説のことなのかどっちだ……?
書き文字のことだと思って読み始めたら小説の話っぽいんだけど
書き文字の上手さと小説の上手さの相関関係を知りたいってことなのかな……

ID: 08HgIZzY 2021/12/24

字馬を略さず書いたら字が上手い人ってなっちゃっただけで、小説上手い人の話がしたいんだと思うよ
でも混乱するのわかる…
あのトピ主の言いたいことは理解できるんだけど「字が上手い人」っていう字面が同人関連で見慣れなさすぎて、そのままの意味で脳が処理しちゃう感じ 違和感がすごい

ID: ovNDh91I 2021/12/24

字の巧い人かと私も思ったね。字書きなのにまず伝える力が無くて大丈夫かと思った

ID: OPVvBny5 2021/12/24

よかった混乱してるの私だけじゃなかった…
でもあれ字馬の方に質問ですって意味でも答えるのかなりハードル高いわ
答えたら自分が字馬だって自己申告してるみたいになりそうで自意識が耐えられない

ID: WLfq5hr6 2021/12/24

トピ主とコメ主のスキル差が凄いなと思って見てた。ずっと追いかけてる字馬に同じこと聞いてみたいわ。

ID: bDJwlUOE 2021/12/24

「膾炙」って読めなくてググってしまった。
難しい言葉がスルッと出てくるのカッコ良すぎる……

ID: ovNDh91I 2021/12/24

それ書いたコメ主だけど膾炙は学校で習うし難しい言葉じゃないぞ

ID: AqdOuNwo 2021/12/24

難しいかはさておき日常的にはあまり使わないからスルッと思い浮かばないのはわかるな〜

ID: GZpXTkq6 2021/12/24

いや、二足歩行出来て凄いねくらいマジで逆にバカにされてんのかと思った

ID: tp08oJzN 2021/12/24

「読めなくてググった、難しい言葉出てきてかっこいい」って言ってる人に対してそこまで言うのもバカにしてるように見えるけど…

ID: wy3iOoPb 2021/12/24

マジレスすると膾炙の双方が常用漢字ではないし学校で習わないよ

ID: p24cG5nm 2021/12/24

結局なんて読むの?ググるのめんどいから教えて
私は読めないし多分私の周りで読める友達や家族一人もいないって断言できる

ID: CQ0TizwV 2021/12/24

ことわざの方で調べると中学受験のサイトとかひっかかってくるから、学校じゃなくて受験対策の塾とかで習ったんじゃないかな

ID: foASEBXV 2021/12/24

膾炙【かいしゃ】
――広く知れ渡っていること

ことわざでしかほぼ使われない、習わない。
因みに間違ってないか検索したら中国語で〝日焼け〟って意味らしい

ID: aleuzTKf 2021/12/24

膾炙という単語が膾炙されてない件について

ID: Oe34rNGQ 2021/12/24

「人口に膾炙する」って形でなら聞き覚えはあるんやけど、膾炙単品で出てくると「何だっけ?」てなるな
何事もふんわりで本とか読んで、ふわっとした記憶やったんやなって自分に刺さってくるわ

ID: 72mKwIVB 2021/12/25

読めなかった。
勉強になった!!

膾炙か……、日常で使うことはなさそうだ!!

ID: 2pTcE058 2021/12/24

確かに中堅とピコの間の層って存在する気がするけど該当する言葉がないんだね

ID: ZxfAvNMu 2021/12/24

自分だけかもしれないけど、確かに「ピコ」は中堅といえるほどブクマ取れない層よりさらに一段低いイメージがある
むしろそこが一番多そうなのに名前ないね
まあこういうところでしか使わないからなくてもいいけど

ID: hT8Y0cwt 2021/12/24

あんまり使ってる人見たことないけど、小手じゃないかな?

ID: OG01toYB 2021/12/24

あやふやな記憶だけど、昔の2chでその層は「(大手に対して)小手」って言われてて、それよりさらに小規模って意味で「ピコ」が生まれたんだったような気がする

ID: 9jJZbdfV 2021/12/25

天井>大手>中堅>小手>弱小=ピコ
ってイメージ

ID: 79Yn6Uo1 2021/12/24

二次創作続けてて…のトピ見て思ったけど二次創作してる人がプロ目指してるのってまあまあ当たり前なのかな
完全に趣味だと思ってたし全然考えたことなかった

ID: XaqrixMD 2021/12/24

当たり前ってほどではないけど、漫画の大手は商業デビュー目指してたり既にやってる人多い
小説はほとんど見ないな

ID: SA07CFjv 2021/12/24

お金が入ってくるってのが二次創作やっててよかったことに挙がってるの見てうへった
匿名の場だし事実そう思ってるから書いてるんだろうけど、そういうこと書く人がいるせいで「二次創作で本出す奴は銭ゲバ」って言われるからやめてくれよって思う…
プラスにならんように必死で調整してる人間にとってものすごい迷惑だわ

ID: XaqrixMD 2021/12/24

それはでっかい主語でレッテル貼ってる方も悪い

ID: WYEqsg5i 2021/12/24

装丁に金かけるとかノベルティ作るとかいくらでも原価上げられるけどね

ID: VxbARqzc 2021/12/24

部数絞れば調整できるよ
そうしてる人もこのサイトでたまに見るじゃん

ID: wTmYUsC7 2021/12/24

言うて金儲けが許可されてるジャンルもあるしなぁ

ID: JAxhEOuF 2021/12/24

黒字出てそんなに困ってるなら支部に上げればいいだけ

ID: 1EYruAOa 2021/12/24

嫌々黒字出してるんですみたいな人いてウケる
本にしなきゃいいだけ

ID: QjL7gWiT 2021/12/24

たまたま最近同人誌の売上が入ってたから確認したけど思ったより赤字で草
お小遣い稼ぎ~とか言ってる人もいるんだし、
この金で海外に行けたんだと思うともうちょっと高く設定したらよかったな…
再録だからってカプ界隈の価格帯より数百円安くしたのが鬼と出たか~くう~

ID: OkNQBrpl 2021/12/24

コス嫌いだとコンプレックスだと思われるのか…

ID: KPL2bwqu 2021/12/24

おんなじこと呟きに来た笑
コス、どちらかというと超絶美人やイケメンなら見れるあとは無理タイプなので、コンプレックスではないのだが…と思ってしまった。

ID: LGI7nyoi 2021/12/24

同じくびっくりした
そう思えるメンタルはうらやましい気もする

再現度が高かったり似合ってるコスは美しいと感じるんだけどな

ID: ARa4tybl 2021/12/24

普通に不自然な変なメイクが嫌いなんだけどコンプレックス故に嫌いだと思われてるのウケる
仮に容姿でコンプレックス抱くとしてもコスプレイヤーに対してはないです…

ID: 3TnrgvdR 2021/12/24

「コスが嫌い」なのと「下手なコスが嫌い」なのを一緒くたにしてる人多くて笑う。
「二次創作が嫌い」なのと「下手な二次創作が嫌い」なのは一緒じゃないだろ。

ID: KPL2bwqu 2021/12/24

コスが嫌いな人も下手なコスが嫌いな人もいると思うけど、トピ主が下手なコスなのか上手なコスなのかは判断できないし自己評価もあてにならないから、アカウントは分けたほうが無難ってことだと思う…。
上手いか下手なのかもわからないのにコンプレックスって言葉が飛び出してくるからいやいや違うよって反論も多いんだと思う…。

ID: lJUohALD 2021/12/24

綺麗かわいいかっこいいと思われて当然という意識がないと「コンプレックス」って発想出てこないよな…すごい

ID: 3rast7F5 2021/12/24

まぁ自分の容姿にある程度自信がないとコスプレして写真載せるとか出来ないだろうしね…

ID: w5FC04MH 2021/12/24

結構アレな人ばっかり出て来てキレてるが…(美しいコスは普通に好き)
#キャラ名で検索した時、ほぼそういうコス写真ばっかり出て来て、目についた垢全員ブロックした

ID: uweI8EPh 2021/12/24

「ちょっとコスプレやってみた」のコスプレはTwitterでは見たくない それオマエの顔やろ
本気でキャラと世界観作りこんでるコスプレ作品は見たい
あなた自身じゃなくて、作品を見たくてTwitterフォロしてるんで…って思う
本気で作りこんでる人や友達が身近にいると、目が肥えちまってな…

ID: 6rLwjJ0s 2021/12/24

二次創作の二次創作の二次創作みたいな
連鎖連鎖の4、5次創作で作ったキャラ同士の交流ばかりでもうそれその作品じゃなくても良くない?
みたいな界隈の風潮が辛い

ID: bkgLYC8a 2021/12/24

レイヤーだけど創作垢にコスプレ流れてきたらブロックする

ID: CQ0TizwV 2021/12/24

自ジャンルのレイヤーのマナーがめちゃくちゃ悪くて警察沙汰も起きてるから、他ジャンルのレイヤーは無関心で済むけど自ジャンルレイヤーは現在もコスプレしてるだけでわりと嫌悪感ある。

ID: InN21iuJ 2021/12/24

入っちゃいけないとこに入って撮影したとか文化財傷つけたとか?

ID: CQ0TizwV 2021/12/24

Dで例えると園内でキャラクターのコスプレして勝手にグリーティングはじめた挙句につま先にカメラ仕込んで盗撮を繰り返していたグループがいたみたいな感じのことがあった。

ID: sfjXk2rI 2021/12/24

コス写真も上げる絵描きなので
さあ上げたぞ!避けろ!の気持ち

ID: sfjXk2rI 2021/12/24

逆に昔(ミュートワードも無かったころです)は創作用アカウントのTLに
生活感のある写真がアップされるのすら苦手だったから偏ってたなと思う

ID: cdboK4ZR 2021/12/24

推しカプを2.5舞台で演じた俳優さんの完成度が高すぎて、推しカプのみコスプレ見れなくなってしまった。レイヤーさんてどれだけ綺麗でもやっぱり女性だし、同じ顔の整った人間なら同じ性別の方がそりゃ本物に近しいと思ってしまうわ。

ID: DMma19JE 2021/12/24

コスプレは同人誌出す小説や漫画の文化と違うんだなってあのスレ眺めてる
全体的な意見としては混ぜるな危険が多いな

ID: O9WA1h0j 2021/12/24

レイヤー軒並み自己愛強すぎてクオリティに関わらず苦手

ID: wy3iOoPb 2021/12/24

コスプレイヤーだけはくそでか主語でナルシストとか自己愛すごいとか散々言っても許される風潮 ひどいよ~

ID: vdBu9elR 2021/12/24

自分の顔全世界に発信しておいてナルシストじゃないは無理がある。性格歪んでるとかメンヘラだとかは主語デカ悪口だからキレていい

ID: sfjXk2rI 2021/12/24

私みたいなブスがやるの申し訳ない~と言ってる人も多い印象だから
一概にナルシストで括れるかと言うと…

絵も小説もできないからコスしてるって人もいたな
(できないのではなく始める気がないだけだねとは思うが)

ID: w5FC04MH 2021/12/24

コスプレしてSNSに写真上げてる人で、ナルシストじゃない人見たこと無い

ID: wy3iOoPb 2021/12/24

でた~いじわる!
自分が好きなのとナルシストは別でしょ~言葉の意味調べてからいいなよ

ID: vpj4fg5K 2021/12/24

私みたいなブスがやるの申し訳ない~と言ってる人、本気でそう思ってはいないと思う…思ってたらそもそもやらないしできない…

ID: 3V1idCfp 2021/12/24

絵描きは自分の絵大好きだし字書きは自分の文大好きだしレイヤーは自分の顔大好き!ではないか??

ID: 37EFZdRC 2021/12/24

仮面や被り物系のコスプレイヤーもいるし、ゴリゴリにメイクする人もいる。
自分や自分の顔が好きじゃないからこそ変身願望でコスプレするような人もいるから、一概にナルシストと決めつけるのはレッテル貼り。

ID: wy3iOoPb 2021/12/24

優しい人ありがとう!
コスプレはじめて自分のこと好きになれたし、良い趣味だと思ってるよ
一概にレイヤーだからって人格否定はやめてね

ID: O9WA1h0j 2021/12/24

自己愛すごくて悪いと思ってるんだ〜
散々言われてる〜 かなしいよ〜

ID: yCpl9fWu 2021/12/24

よく読まずにくそでか主語>

ID: QjL7gWiT 2021/12/24

えっレイヤーの方ってナルシストじゃないの!?
ナルシストじゃないのに自分の顔が推しみたいになるって思ってるの…??
自分の顔が弄ればカッコいいor可愛いという自覚がないと推しになろうと思わなくない?
って思ったけど、
別に絵はうまくないけどなんとかこねくり回して推しの美しい顔面を描いてるみたいなものなのかな?

ID: wy3iOoPb 2021/12/24

上でもここでもでしゃばってゴメンね
だけどね、コスプレには化粧も加工もあるし、角度や光のマジックで実物の100倍いい写りになることもあるんだ
そもそも、推しとおなじ衣装を着るのが楽しいんだ~

ID: QjL7gWiT 2021/12/24

推しとおなじ衣装を着るのが楽しい、っていうのは確かにそうなのかも!
クローゼットに推しが着てる服が入ってるだけで楽しい気分になりそう
やっぱり加工とか角度とかの調整を考えるとイラストと似たものがあるのかな~
私はコスプレしてる友人がいないから分からないけど、作ったり加工したりも大変だもんね~ただ自分が好きなだけでは出来ない情熱!
頑張ってくれい!

ID: RU4uZ3hn 2021/12/24

レイヤーのことなら悪く言っても良いって風潮がもうコンプレックス拗らせてる証拠なんだよなぁ……

ID: PwZKcMG4 2021/12/24

どういうロジックでそうなるの…

ID: y2cO6N8F 2021/12/24

男顔じゃないし背も低いしレイヤーには絶対なれないから素直に羨ましい
私もゴリゴリに身長高くてメイク映えする顔に生まれてえ!!!

ID: DMma19JE 2021/12/24

相互のコスプレイヤー、Twitterで見る分には超絶美形でスタイル良くて
すんごいまるで二次元から出てきたみたいだなーって思ってて、
イベントで会ったら推しとは似ても似つかぬコロコロしたちびっこだった(推しは長身イケメン)
いまの加工技術って凄いな。というか完全に別人だったわ。フォトショップのマジックすげえ。
本人の加工技術に驚愕するのとそこまで加工・偽装して自分見せたいんかって思った。

ID: 1yjKCwcT 2021/12/24

それはすごい
そんな違っても写真では違和感なかったの?
むしろ「自分を見せたい」じゃなくて「最高の三次元キャラを見てくれ」なのかなって思った
自分は加工素材くらいの気持ちなのかな〜て

2ページ目(16ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...