創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wBeCyaZx2021/12/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ3】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ3】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは12月20日14時00分に立てたので、翌1月20日14時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/13748

3ページ目(16ページ中)

みんなのコメント

ID: hURXj5ID 2021/12/24

感想もらいたい、反応ほしいはわるいことじゃない。
感想ほしくないという人もいるみたいなので、ほしい人はほしいと主張してくれてると送りやすい。

ID: mYV5wqPg 2021/12/24

わかる
設置されてたら本人はhtrと思っていようと送るときは送るし、一つの指標だよね

ID: CfJHdUuD 2021/12/24

ナルシストなのは全然良いけど、自分や自分のしてることを苦手に思う人はコンプレックスを抱いてるって考え方はヤバい

ID: zjFXZUHn 2021/12/24

コスプレ写真の加工って絵と同じで段々自分で違和感に気付けなくなってくるんだよね。加工と実物の違いを自覚してる人は一般が居るイベントには来ない事も多い。衣装着るのが楽しい、ナルシストうんぬんは好きにしてくれて良いけど、やっぱり女体化とかの特殊性癖と同じく注意書き、棲み分けはして欲しい

ID: p24cG5nm 2021/12/24

今後ハマる人のためにも在庫あるサークルさんはありがたいというけど旬で人気カプとかだとよりどりみどりで次々新刊入ってきて埋もれるから販売開始から一週間もすればほぼ在庫動かなくなるから不安になるしだからこそ数日で完売できる部数しか刷りたくないんだよな…
マイナーで数人しか描き手がいないとか滅多に新刊出ないとかなら残しておいたらありがたがる人いるだろうけど、人気ジャンルだとこの人の本が欲しい!と思ってもらえなければ在庫なかなか捌けないんだよな…

ID: KPL2bwqu 2021/12/24

本当にそうなんだよね…。旬こそすぐに埋もれるから数日完売量しか刷りたくない。私もあの人ならすごくすごく不安になると思う。
ただみんな捌けるように刷ってるからこそ、旬を過ぎたあとにハマった人は選ぶ余地は思ってるほどなくて買ってくれたりはする。からそこまで落ち込まなくても最終的には良くなるとおもう。

ID: f3aj46ud 2021/12/24

あそこにコメント残した(2年で残部100を10にした)けどその時バリバリ旬だったよ〜
2年間みっちりオンで活動して新刊も出してたら本欲しい人が後から後から買っていった サンプルだけ置いておいてWeb再録しなかったのも大きかったかも〜
私だったら旬乗り遅れた時に好きな作家見つけて、その人の既刊があったら本当に嬉しいし絶対買うから、まあ確かに可もなく不可もない感じの作品ばっかあげてたら駄目かもだけど、普通に好きになってくれる人がいるなら本はちょくちょく出ていくと思う!旬の方がむしろ新規増えていく数普通に多いから捌けやすいと思うよ マイナーはガチでやってて欲しい人は最初に買っちゃうから後からは数...続きを見る

ID: tlzoODvj 2021/12/24

ツッコミ無しとのことだからレスしないけど、二次から商業いったトピめちゃくちゃ共感する。
自分も二次からスカウトされて商業BLいったけどあくまで原作とキャラクターと二次創作同人が好きだったんだって気づいてやめちゃった。
そこらへんでバイトしたほうが時給も高いし、安い給料で二番煎じ三番煎じの漫画描かされることに耐え切れなかった。
自分の好きなもの好きなように描けるし商業の原稿料より黒でるし、同人誌がやっぱり最高。

ID: eZsb3gTi 2021/12/24

コスプレ別に全然良いんだけど
オッサンがノーメイクに衣装とウィッグだけで決め顔しててウィッグの生え際浮きまくってるのとかは
パンイチで砂利敷き駐車場に正座させて説教したい

ID: dAOJ5qVM 2021/12/25

そこまで堂々とやられるとネタとして笑えるから好き
しかし推しでやられたら?と思うと確かに砂利正座案件だわ…

ID: 9jJZbdfV 2021/12/25

あれは割とツッコミ待ちのギャグだったりもするしなー

ID: 3rast7F5 2021/12/24

二次から一次に転身のトピ、自分の場合は「キャラたちががっつり恋愛しない一次創作」だとキャラに愛着持てるようになったな。あのトピは「創作BLのキャラに愛着を持つには」だし私は商業もやったことないので解決策にならないからこっちに書くけども。
自キャラに恋愛させるのも萌えないことは無いんだけど、一度あの二次創作の熱量を知ってしまうと自キャラ達の恋愛はどうしても物足りないんだよね…自分の作ったキャラだと悪い意味で制約がないから、多分そこが二次の萌えに敵わないんじゃないかと思う。自キャラは好きに動かせるし、好きな要素も盛り盛りにできるし、どんな行動させたって「原作者」だから許されるし。そうじゃなくて多...続きを見る

ID: DjMqmSXG 2021/12/24

今後ブロマンスはさらに増えると思う。
いまは過渡期でオンリーもない状態。
だからといって、腐カプオンリーにねじ込んでいくのはブロマンスのためにならないと思う。
安易に腐カプに混ざろうと行動を起こすと、ブロマンスの定義が浸透しないのではないかな。

ID: KMve7Q43 2021/12/24

ブロマンスって難しいな〜
恋愛感情があったらブロマンスではないけど、親しい友人関係程度じゃブロマンスまではいかないもんな
個人的には恋愛感情はないけど「こいつのためなら」って感情がお互いにあったらブロマンスかなーと思ってる
だから腐向けじゃないといえば腐向けじゃないんだけど、
腐じゃありませんと言い切るには関係が濃密だったりすんだよね……悩ましいな
ブロマンスは妄想の余地がたくさんあって大好きだから是非そういうのいっぱい出してほしいんだけどなー

ID: ANCmrg6s 2021/12/24

コスプレも苦手だけどオタクの喋ってみた動画?とかオフ会や通話に積極的な人も苦手すぎる。ネイルや高価な買い物ツイは平気。難儀。
アイコンと文字があるんだからそれが顔と声でいいじゃん…と思いつつ自分がインターネットやめろすぎるだけなんだよね。自分もそう思います。

ID: rmvztnd6 2021/12/24

めっちゃ分かります!
コスプレとか喋る系とかT〇kTokとか通話大好きマンたちは苦手だけど、お部屋とかネイルとかブランド品の写メは平気……

ID: YdgHOPJX 2021/12/26

自分これ全く逆だ……何なら作業BGMにオタクYouTuberの番組流してるくらい。コスプレ写真も楽しんでていいね!としか思わない。ネイルや高価な買い物は、やっぱり何でオタ垢で流すんだ??の感覚が先立っちゃって引っかかっちゃう。

まあ結局は、合わないなーと思ったら自分が距離とるしか無いよね。やっぱり相手は楽しいから流してる訳だろうし。

ID: pyb7KEUH 2021/12/24

300刷って70残りが恥ずかしいって……15刷って10残りの私の方が恥ずかしいわ。

ID: 6LKh2Xzl 2021/12/24

ブロマンスって結局、男同士の特別な絆を妄想するもんだから、性的か恋愛か絆かなんて細かい差分は関係なくぜんぶ腐向け目線だと思うんだけどな…。
他人から見たら違いなんか分からない。原作にはない同性の常軌を逸した関係性を妄想して作って尊ぶなんてただのそういう癖だよな、位しか…。

男女や女女で、これはラブ目線じゃない、恋愛じゃない絆がある!○○と言うジャンルなの!一緒にしないで!って主張する人を見たことがないから謎。

普段は友情ものや愛憎劇、相棒ものの一版作品二次創作、くらいで置き換えれると思う。「歪んだ愛、クソデカ感情がある話」位で分かる。
なんで差別化したがったり、かと思えば読んで...続きを見る

ID: VGxnskrN 2021/12/25

カプとして見てるキャラ達のR18は大好きだけど、ブロマンスとして見てるキャラ達のR18は読めない
自分のなかでは、BLとブロマンスは全く違うものだなぁ

ID: lxiABw7s 2021/12/25

ブロマンスにR18はあり得なくないんじゃ…?

ID: VGxnskrN 2021/12/25

そうなの!?ブロマンスでR18の場合ABタグとかも一切つけないであげるの?タグつけたうえでブロマンスですって表記するの?
まぁ、どちらにせよ自分のなかではブロマンスとして見てたらR18は読めないなぁ。その辺は解釈の違いなのかもね

ID: V1pehlvU 2021/12/25

自分は性的接触がなければブロマンスとカプの違いって作者次第だと思うので全然アリだな
まあルール上攻め受けを決めないといけないけど

ID: 4UaqVr6K 2021/12/25

R18の一線越えちゃったら恋愛感情がなくても腐だと思う

ID: 3eqDx7jJ 2021/12/25

クリスマスだとシリアス作品上げちゃいけないの…?

ID: WCXhz6yd 2021/12/25

そんなルールはないからあげていいでしょ
他人とクリスマスを気にして作品上げられないって何……
あのコメの言い方の強さ怖くて「クリスマスは全員浮かれてなきゃいけないのか?」って思ってもうたわ

ID: HDkiobGO 2021/12/25

死ネタ上げた人強すぎて爆笑しました

ID: AqdOuNwo 2021/12/25

死ネタの反響が気になりますね

ID: YG2ouHye 2021/12/25

「腐(BL)は苦手だけどブロマンスなら大丈夫!」って人そこまで見ないというかそういうのが苦手な人ってブロマンスも無理!二人の間にちょっとでも何かが存在してたら無理!みたいなパターンが多い気がするから苦手配慮って意味ではブロマンスって時点で腐と同じ区分かなとは思う。苦手配慮するべきかどうかっていうのは別として。

ID: 6ygo2T4U 2021/12/25

私だって最近登録した新刊が思ったよりはけなくて、だいじょぶか?って心配だよ〜泣きてぇ。クリスマス前だからと言ってくれ〜〜年末年始で捌けると言ってくれ〜。

ID: 4rI0WUzq 2021/12/25

腐カプオンリーに出る以上腐カプとして消費されることに文句言わないんだったらオンリー出たらいいと思うけど
正直腐カプオンリー行って本買う人にとって書く側のブロマンスがどうとかのこだわりはそこまで重要ではないんじゃないかと思うし、知りたい情報でもないんじゃないかと思うが。

ID: ck83gRLv 2021/12/25

初めて読んだブロマンス二次創作がキスあり抱擁ありベッドインあり出られない部屋あり構いたがりツンデレの作品だったから、ブロマンスが何なのか未だに分からない…
ABの話で盛り上がってる所に二人が絶対に成立しないブロマンス話を持ちかけられた人の気持ちが凄く分かる
話題が真逆なのに自分は単に同じ二人のファンだと思って話しかけてくる作家の話づらさが苦手
「そんな風に見えて、うちのは成立しないんですよー感情もないんですよー」って言われると「お互い想ってるのに素直になれないのも可愛いですよね」みたいな向こうの作品のミソみたいな部分すら意味が違ってきて封じられる
何て言えば良いんだろ…

ID: K7aJHyYm 2021/12/25

それはブロマンスじゃないと思う。
ブロマンス作家どうこうじゃなくて、その作家個人がヤバイ

ID: DFBzuiTj 2021/12/25

ck8です。

ですよね?
ただあれ以来、嫌なものに見えてブロマンスがトラウマになってます。
ブロマンス好きな人って、好きなキャラが同じと言う理由で勘違いして、BL系を全否定しながら近寄ってくるので、来ないで欲しいんですよね。
BLに距離なしと言うか。
絵にコメントやいいねをされても「二人の裏はあり得ないって言ってたけど、どんな目でこっちを見てるんだろう。見るならなんでもいいのか、『二人はこんなことしないのに』と思いながら自作品への反応を狙っていいねしてるのか」って思って受け止め方に困りました…。

ブロマンス作家自称=私はBLはムリ宣言みたいなものなので…、ちゃんと自分の言動...続きを見る

ID: LN2uKDsZ 2021/12/25

「BLを全否定しながら近寄ってくる」すごく分かる
絶対恋人もにはならないとかこれも恋愛感情ではないとか言ってくるのアンチと変わんないんだけど、同じ二人が好きだよねって言ってくるのやめてほしい
あと逆にBLまでいくとキモいとかこの二人は腐ってなくて魂の結びつきの尊い関係だ!系のアンチもいるからブロマンスって聞くと警戒する

ID: gjXCHDmJ 2021/12/25

あのトピの議論よりまずブロマンスの認識自体がサイト内でもバラバラすぎて……恋愛感情も性的関係もない、ただひたすらに男同士のドデカ感情(友情・信頼・尊敬etc)を描いたバディ、コンビ、パートナーものがブロマンスじゃないの?

ID: gjXCHDmJ 2021/12/25

「キスもセッ◯スもするけどそこに愛はないぜ」「身体を繋ぐことは出来るけど相手への愛情はないぜ」はブロマンスじゃなくて単にセフレネタ、クズネタなのでは…そこに相思相愛のドデカ感情があるとは思えないんだけど…

ID: uweI8EPh 2021/12/25

どっかでも書かれてた通り浸透時期で様々なのかも。
商業とか超有名作家が、「こうです!」って代表的作品ぶち込んで、
「ブロマンス」の金字塔が立たないと
共通認識はできないんじゃないかな。金字塔って作品ある・・・?
ブロマンス!って銘打たれてるもの

ID: JSjZeQkP 2021/12/25

BBC版の現代SHはスタッフが自ら「ブロマンス作品」って言ってるけど、これは金字塔にならない?

ID: q51zTLBQ 2021/12/25

SHは元がブロマンスって言われてるもんね。
ただ原作が海外だから、日本で金字塔だ!と言われてもピンとこないのかも。

ID: VGxnskrN 2021/12/25

ドラマ版ハンニバルも、公式的にはブロマンスじゃなかったっけ?
自分もブロマンスといえばSHのイメージ強い
でも確かにブロマンスで思い浮かぶ作品が洋画ばっかだから、洋画に興味ない層とはブロマンスの解釈が刷りあわないのかもしれないと思いました

ID: 6LKh2Xzl 2021/12/25

作家が最初からブロマンスで書いてるのと、後の評価やオマージュ作品でブロマンスに仕上がってるのとは意味が違うんじゃないかな
ブロマンス受けを狙ってるのか狙ってないのか作者のメタ認知が気になるー!
キャラにはそんなつもりがない、って言わせながら動きで思わせ振りをさせて読み手を踊らせる作家もいる訳だし
カプの人にも読まれたい作家は変にブロマンスを名乗らず自作品の定義を狭めずに、自由に成立ありで読んで大丈夫です、ご想像にお任せしますって言われるのが一番ありがたい

カプ話を振られるのが嫌だって言うならブロマンス明記、その代わりBLに無反応、カプイベントにも入らないで欲しい…

ID: WCXhz6yd 2021/12/25

過去トピ上がってたから読んでたけどフォロワー百だろうが万だろうが付き合う人間は選ばないと危険だし、擦り寄ってくる人にはイラっとするもんでは……??ジャンルがどうだろうが厳選フォローは必須だと思う
その上で明らかな大手がフォロワーにリプしても敬遠されて交流できないっていうのは何かでかいやらかしが過去にあって、自分ではそれに気づいてないとかそういうケースも考えられるなーと思った

ID: WCXhz6yd 2021/12/25

ネガティブ相互の話、「ミュートでいいのでは?」で話が終わらないのがクレムのいい所で悪い所だよねーまあそれを見にきてるんですけども……
知恵(?)を出し合う場所だものね

ID: WLfq5hr6 2021/12/25

二次から一次のトピ、衝撃だった。私は二次じゃ物足りなくて一次に行って商業に行ったから、商業やる人で二次精神の人がいるなんて…と。
上手く言えないけど、二次でしか創作欲が刺激されない人でも商業やれちゃうんだな。

ID: kuWjPrsM 2021/12/25

みんなブクマたくさん貰ってても感想は意外と貰えてないんだな…
私ももっと感想書かなきゃな

ID: DMma19JE 2021/12/25

コスプレを創作アカで上げていいですかのトピ主まったくレスしないけど、
見てないのか結局コスプレ混ぜるのはやめとけ……って流れが大半だからレスしなくなったのか。
一切レスなしなら最初からそう言っておいてほしー。

ID: l8s0PoCj 2021/12/25

年末だし忙しくなっちゃったとかもあるんじゃないかなー

ID: DMma19JE 2021/12/25

そういや年末でしたね……クリスマス……

ID: reKAUMTs 2021/12/25

年末ってこともあるんだろうけど内心「大丈夫です気にしないですよ!」を求めてたけど思ったより否定派が多かったからレス躊躇しちゃったのもあるのかもねー。

ID: reKAUMTs 2021/12/25

アニメ化した作品で6巻だけ無くて電子版もなくてメルカ●で数倍の価格で売られてるトピすっごい気になる。何故6巻だけないんだ笑。漫画喫茶で読みたくなってしまった何の漫画かわかんないけど。

ID: ypdkROea 2021/12/25

古い作品だとたまに途中の巻だけ品薄ってことがあるんだよね。
新刊を一気買いした時に奥付の再版回数をチェックすると、後から発行された巻よりも再版回数が少ない巻を結構見るよ。
人気が低迷した時期でその巻の発行数が減らされたりとかがあるのかもね。

ID: WXwSB6jo 2021/12/25

「ブロマンスって言ってる奴うちの界隈ではカッコつけてんなーと思われてるよ」は流石にトピに関係なさすぎて笑った

ID: FpQjxzfX 2021/12/25

○巻まで無料とか、トピにあるレスも含めてステマにしか見えないんですが…

ID: Vboim0j8 2021/12/25

言っちゃ悪いがこんなマイナーなサイトでステマとか言われても……

ID: fVmSvW4b 2021/12/25

自分もあのトピにコメントしたけどステマでもなんでもないよ…冬休み中のおすすめ聞かれたから書き込んだだけで…

ID: oa0zJ4mj 2021/12/25

リアルで友達がいない人には「恋愛じゃないけど友情以上の愛」は理解できないのかもと思った
恋愛以外は愛情じゃない、みたいな価値観の人以外と多いんだな…可哀想

ID: EgQHmFtz 2021/12/25

日本人って大体そうかも?
少なくとも英語圏ではhoney、darling、baby、sweetieとか恋人にも友達にも家族にもペットにも使える甘い言葉、文化がたくさんあるけど、日本には全然ないし。

「かわいこちゃん」「愛しい人」といえば自分の恋人か自分の子供だけ!!!みたいな思考回路に陥る文化だなとちょっと思うよ。

ID: a5ECJWZw 2021/12/25

ブロマンスorBLって思考が固まってるんじゃなくて、
BLって受け攻めのある界隈にブロマンスって受け攻めのない界隈(趣向?)が入ろうとしてるから嫌がられてるだけであって
BL好きな人がブロマンスを理解出来ないわけじゃないと思うぞ

ID: GqPICOvj 2021/12/25

横だけど
「BLは愛情だけどブロマンスに愛情はない」みたいなコメントと擁護コメが付いてたから(このヲチトピでもそういうコメントあるし)コメ主の言ってることは分かる

ID: a5ECJWZw 2021/12/25

横の横の横だけど、
>「BLは愛情だけどブロマンスに愛情はない」みたいなコメントと擁護コメが付いてたから

そうだったんだ…そりゃすまんかったコメ主…

ID: wIokQyrz 2021/12/25

めちゃくちゃ納得できた
あのトピ見ていてコメによって所謂オールキャラとの区別は???となってた(登場キャラ数の違いとかではなく)
もしブロマンス(仮)がオールキャラのところに乗り込んでもまた荒れそう
A+Bって表記が個人的にはブロマンスにしっくりくるけど最近ほとんど見なくなったな…

ID: XCy3fqRl 2021/12/25

リアルで友達いないけど恋愛と他の愛は理解できるよ。ブロマンスも好き。リアルで友達いないけど。
ただBLと一緒かというと違う気がすると思ってる。

ID: l8s0PoCj 2021/12/26

大切な人、って言葉もあるんだけどなー
いろんな関係性を含みつつ重要度を表現する言葉だと思う
そこから思いを汲み取れる人が少ないというのは事実かもだけど

ID: B4qpMwrF 2021/12/25

社宅に住んでて同人誌が会社に届いちゃったトピ、トピ主にかける言葉がないからこっちに書くけど
とら通販で箱が破損して中身が丸出し、なんてありえるんだ…怖すぎる

ID: H0jwRvyx 2021/12/25

ブロマンスとか他の愛情うんぬんとか見てて思い出したけど、愛って概念?自体が入ってきたのって確か明治以降で、I love youを訳す言葉がなくて愛を当てはめたとか見たことがある。
それも宗教的な理由で、キリスト教における「無償の愛」「隣人愛」いわゆるアガペーが日本人の中で言語化されてこなかったからなのかなと。
だから、たかだか輸入されてから200年も経ってないし、そもそも神道・仏教が生活レベルで根付いているこの国で、ブロマンスを言語化されてスッと理解するのは難しいことなのかもしれない…。

ID: zkVMeAr4 2021/12/25

ことさら『愛情』に関しては日本人は言語化してこなかったよね〜。そもそもの男女の愛情だって昔は曖昧だったし。
女が子を産めるようになったら(生理が来たら)赤飯を炊いて村人に配ることで「いつでも嫁に出せますよ」と周知させて、若い男が夜這いをして子を成すとか。苗字がないような時代は特定個人とまぐわって家族を持つ概念があまりないから、女は村の複数の男と性交して生まれた子供は村人全員で育てたとか。近代でもほんの数十年前まで(戦時中くらいまで)お見合いだの親同士の許嫁だの見知らぬ男からの一方的な求婚だので女の意思(愛情)に関係なく嫁ぐのが普通だったし。現に日本語でも『愛情』を示す言葉はとても少ない。
...続きを見る

ID: eZsb3gTi 2021/12/25

愛と恋の表現分けてるの日本くらいという話も見たけどなぁ
露骨に「愛情」とわかりやすい表記が少ないだけで繊細な表現はたくさんあるよ
自分が日本語知らないだけでは

ID: n8LguM65 2021/12/25

海外は日本ほど言葉が多様ではないからね。
だから曖昧な部分は相手と会話して気持ちを確認し合うのが海外では常だけども、日本は相手が言わなくても気持ちを察するのが美徳みたいな、そういう所あるよね。でも逆に言えばそれを上手に行えると相手と言葉を交わさなくても気持ちが通じ合えて嬉しい、みたい感覚になる事が日本人はよくあるんじゃないかなって思う。例えば兄弟や親や親友と同時に同じ意見や感想を言ったりすることが出来ることとか。
日本人が嫌いで海外に憧れがあるのはよくわかったけど、「日本にはあまりにも多い」はちょっと言い過ぎだと思うよ。

ID: 6LKh2Xzl 2021/12/25

ブロマンス自体があり得ない、理解できない、って言う人はあのトピのレスにはいなかったような…
ただ、BLとブロマンスは違うジャンルって言ってる人が多かった

結局は自分のジャンルが自分で分かってないのがトピ主だけだったって言うか

ブロマンスの人が自分は腐向けとは種類が違うって自分から腐のカテゴライズから出ていってるのに、なんで販売先として入り込もうとするの?って言う話だと思う

別にブロマンスも腐向けの一種でそのつもりで書いてるっていえばいい

カプものとブロマンスものは、夢作品とカプ作品みたいに同じキャラが出ても全く異質なものだよ

ABカプが好きな人に、結婚してるBを...続きを見る

ID: tlzoODvj 2021/12/25

AB(腐CP)者の中にも「付き合ってない」「性行為は無い」「ライバル」みたいな関係を描く人って普通にいると思うんだけどわざわざ「ブロマンス」を自称する人って「自分の作品はBLではない」と言いたい人な印象あった
辞書を引いて出てくる定義とは別に、同人界では各個人の思想を代弁する便利な単語として使われている印象があるからその言葉の定義について議論することは不毛に感じるわ

ID: tnrOJpoc 2021/12/25

非公式商業アンソロってなに…?同人誌のこと?

ID: bPLx8cOw 2021/12/25

昔はよくあった、出版社がまとめて商業ルートに乗るアンソロかと。最近は問題にもなったから見ないけど、まだやってるところあるんだと驚いて見てる。

ID: tnrOJpoc 2021/12/25

ご親切にお答えありがとうございます
そんなものがあったのか…。ググったらカオスでした

ID: foASEBXV 2021/12/25

ブロマンスって明確に恋愛感情が有るか/無いかだと思う。
実例でいうと男優二人が撮影内では勿論致すけど、二人の関係性はブロマンスっていうのもある。
キスとか抱擁だって、酔った勢いとかでする事だって無いとは言い切れないわけで

ただ、ちゃんと恋愛感情の有無をはっきりさせないといけないから創作物としてはかなりの技量が必要なんだろうなぁとは思う。向いてない。結局読み取り方次第になっちゃうから
抱擁した後、ケロッと何事も無かったかのように笑ってて。付き合ってるのかそれともブロマンスなのか回答は分かれるんじゃないかな。

だからこそブロマンスと思ってるなら腐タグもカプタグも付けるべきではない...続きを見る

ID: VjnbAtwl 2021/12/25

正直肉体関係があれば全部カップリングに属すると思ってる。

ID: OPVvBny5 2021/12/26

真夜中の相棒はブロマンス判定になるのかどうなのか気になるなー
男同士の性描写はないけどあの関係はブロマンス以上な気もするし
でもそこにあるのが恋愛感情かと聞かれたらそれはNOだしな……

ID: InN21iuJ 2021/12/26

恋愛関係にある=必ず挿入を含む性的関係になると思ってる人と恋愛関係にある=必ずしも性的関係になるわけでないと思ってる人の間で齟齬が生じてるな〜といつも思ってた。

前者は「AとBはカプだけど左右ないんです!」って主張にそれはブロマンスって言うんだよって返すけど、後者からしたら左右はなくても明らかに恋愛してるんだからブロマンスではないんだよな。性的関係になかったり、あっても挿入してないならABAみたいなリバでもない。
この状態は一言では表せないからキャプションとかで説明するしかないんだろうな。

ID: kC47Rjw1 2021/12/26

ブロマンスって10年ちょい前から洋画洋ドラあたりから言われ出して
2年前くらいからはその手のブロマンス釣りやめろみたいな燃え方してきて
洋画洋ドラの完全新作で男二人コンテンツでブロマンスアピってくる作品なくなった気がする
逆に日本のドラマは周回遅れで2年前くらいからようやっとブロマンス概念得てボコボコ毎年男二人コンテンツでブロマンスアピってない?

ID: srzGTQbH 2021/12/26

あらゆる方法で気に入らない他人をsageないと自分の立ち位置を確認して優越感得られない人って可哀想。3年目になるのに人に聞かないとわからないんじゃ10年後も同じトピ立ててそう「10年しか経ってないから」って

ID: hrAYV5o4 2021/12/26

既存の概念とか価値観から細分化したものを言い表す新しい言葉が出来た時にそれを本当に求めてた人達が声を挙げるのはお好きにどうぞって思うんだけど、既存と同じ存在にはなり得ないんだから無理矢理そこに居場所を作ろうとするのは乱暴だな…って感じる。そっちはそっちで集まってコミュニティ作ればいいやん、同じ価値観同士で固まった方が居心地良いし生きやすいだろうにって思う。

ID: amu6A9Tv 2021/12/26

二次創作がつらくて楽しくない系トピ、辞めればいいのでは?といつも思う。そういう正論は要らないのかもと思ってそうは書かないけど。
同人で生計立ててるとか、商業を目指しててその踏み台ですとか何かの理由がない限り、趣味なんて楽しくなくなったら普通辞めるよ。特に創作自体に喜びを感じてないように見えるトピ主(辛すぎてだんだん感じなくなったのかもしれないけど)は、なんで辞めないのか不思議すぎる。

ID: hCR4UnAp 2021/12/26

コンコルド効果という「今まで注ぎ込んだ分があるからやめられない」という心理があって、そういうのはあると思う。
もう着ることができないとわかってるのに、どうしても捨てられない服を目の前にしてる気持ちに似てるんじゃないかな。そういうのはどこかでふんぎりつける必要があるけど、心の整理ができないんでしょう。

ID: TlyN5gMX 2021/12/26

元々の創作の動機が自分が見たい二次創作が(少)ないからとかだと、やめたらやめたで悲しい思いを抱えることになるし、つらいことの方が遥かに多くても創作しててよかったと思えるようなことが稀にあったりするんですよね。
自分が描(書)かなくても問題ないケースだとよくわからないですが。

ID: XgdTUhp5 2021/12/26

BLだとキャラ名伏せ字でツイートしなきゃいけないとか初めて聞いたわ

ID: gs8DCupF 2021/12/26

二次創作自体かなりグレーなジャンルだとわりとそういう暗黙の了解はある。まぁ、検索への配慮とかではなく、公式や声優に自分のツイートが万が一見られたら恥ずかしいからってだけの人が多そうだけど

ID: rs1Z4SKe 2021/12/26

そういうの面倒だから検索避けした個人サイトで伏せ字なしの呟き投稿してる
ツイッター風に見た目整えて、アプリからポンと投稿してるから擬似ツイッターみたいな感じ サイト作るのはちょっと面倒だったけどローカルルールを気にしなくて良いからめっちゃ楽

ID: l0F5GkTI 2021/12/26

ナマや二次創作禁止のジャンルじゃなきゃあとは個人の判断
たまたま伏字にする人がほとんどだと暗黙の了解だと思うんだろうけど

ID: vU2FwVTj 2021/12/26

二次BLは一般人に配慮するとか隠れるべきみたいなのなくなったかと思ってた。ナマや半ナマはまだ厳しそうだけどツイやpixivが主流になってから「801の意味が分からない人はブラウザバック」みたいなサイト全盛期の暗黙の了解なんてほぼ無意味になっちゃったし。
個人的にはその時代の同人思考が残ってるから伏せ字にした方がいいんじゃ?とは思うけど今は2次創作やってないしジャンルや界隈でも違うだろうからこっちに吐き出しておく。

ID: p24cG5nm 2021/12/26

自分はある程度伏せ字にするけど他人はどっちでもいいし実際検索で引っかかったところでたとえBLキス絵がツイッターで出てこようが今更何これ!?なんて気にする人はいないと思ってる。大手少年誌ジャンルだからキャラ名なんて秒で検索結果塗り替えられていくし。
過度に気にして他人のことも伏せ字なしはブロック対象とか言ってる人はちょっと面倒臭い人だなーと思う。

ID: stnb21eV 2021/12/26

まさに10年描いててhtrだから普通につらい

ID: AqdOuNwo 2021/12/26

一人称、トピ見てると気にする人が多い印象だけど、自ジャンルは原作と違っててもブクマも評価も伸びる人多いからなぁ…。作品の完成度の違いか、ジャンルの特性とかもあるのかねぇ…。

ID: l8s0PoCj 2021/12/26

ライト層が多いジャンルだと関係なく伸びるかも
一人称どころか誰おまになってても伸びるジャンルもあるし

3ページ目(16ページ中)

今盛り上がっているトピック

皆さんは嫌いな創作者があなたの推しキャラを描いていたら嬉しいですか? それがどんなに良い絵でも嫌いな創作者が描い...

女受けするイケメン顔と男受けするイケメン顔ってどう違うのでしょうか? 最近はあまり変わらない気がするのですが・・...

初めての小説同人誌について  普段はオン専で小説を書いています。 諸事情により同人誌の領分やイベント参加はでき...

付き合うまでの過程を書くお話で特別盛り上がるような出来事が思い付かないのですが、小説を読んでいてこれといった大きな...

リプで教えて等のタグやフォロワーに聞きたい事に関して呟くとリプではなく、いいねだけがつきます。 リプしてください...

西洋風世界観の女性向けなろうで作画のレベルが高い作品を教えてください! 女性向けなろうは少女漫画的な繊細描写とイ...

髪の毛どうまとめてる?? トピ主はロングなんだけど結んでると髪の毛の重さで下がってきたりキツく結ぶと今度は頭痛く...

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...