創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wBeCyaZx2021/12/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ3】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ3】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピは12月20日14時00分に立てたので、翌1月20日14時00分まで使える見込みです。
●前トピ
 https://cremu.jp/topics/13748

4ページ目(16ページ中)

みんなのコメント

ID: yQpnLCwS 2021/12/26

一人称の表記、個人的には作為が感じられなければ違ってても気にならないな
かなり感覚的だけど「俺」の一般的な表記って漢字の「俺」だと思うから、原作の「オレ」を「俺」にするのは違和感ない。でもわざわざ「おれ」にしてたら違和感ある、みたいな…

あとアニメとかでハマった人が多かったりするジャンルだとそもそも気にしない人も多いかもね

ID: uamK1Wlw 2021/12/26

大ゴマトピのコメ、傷ついたって思うのはわかるけどわざわざ罪悪感煽らせるようなコメ残していくのは少しどうかと思ってしまった…

ID: B4qpMwrF 2021/12/26

あのトピに無意味な大ゴマ苦手、というコメント書き込んだ人間だけど別に罪悪感わかないから大丈夫!
変な人が勝手にお気持ち表明してるな〜と思ったしクレムのコメントなんかで漫画やめるなら勝手にやめてろって思う

ID: uamK1Wlw 2021/12/26

なら良かった!
もしあのトピ立てたりコメント入れてたのが私だったら多分多少は罪悪感抱いちゃうな~と思って勝手にもやってたんだけど安心した!

ID: KPL2bwqu 2021/12/26

わかってるよ〜ピコは在庫を残す必要がないことくらい〜でもな〜在庫の読みができないことも含めてピコで、余っちゃったなぁという気持ちをなんとか沈めてるんだからその部分つかないでくれよ〜!

ID: TAfkBm9g 2021/12/26

じゃあトピ立ててコメントなんか募らない方がいいね…

ID: KPL2bwqu 2021/12/26

TAfkBm9gさん
??トピ主じゃないですよ!あちらのトピはざっと読んだだけで、ここの意見参考にして刷りすぎるピコ叩きかと思ったのですが違ったんですね。的はずれな反応申し訳ないです。私はただ在庫を抱えて悲しんで在庫系トピに過剰波能してしまうピコです。

ID: 6ygo2T4U 2021/12/26

私もあのトピ見てピコの在庫残しを笑ってるトピだと思ったけど、トピ主がピコで正直に刷ってしまったという話なのか。

ID: HUdE1z7M 2021/12/26

私も再販しても再販しても売れたし未だに再販投票入るからあとから来た人のためってのはわかる。新規の人に本は無いんですか?!ってすごく泣きつかれて罪悪感あったし見て欲しかったけど部数読むのは難しいよな。でも他人が売れてるから自分も売れるとは思わないで…DMで私もとらに預けたら私さんみたいに売れますか?とか何部刷ったんですか?何部なら完売しますか?とか聞いて来ないでwww

ID: 23NWHtnl 2021/12/26

この間顔漫画にどうしてもなってしまうんだけどどうしたらみたいなトピに顔漫画でも萌えれば全然OK、
手とか入れるとメリハリでるし構成とか話がしっかりしてれば気にならない、むしろ好き、ないよるある方がいい!
みたいなコメが多くついてたの見たから大ゴマトピにそうなんだーってなってる
お金払って買ったり頒布したりの紙の本だと費用対効果みたいなことどうしても考えるものなんだな…
昔あるカプにはまった時はそれこそローラーしてたから考えたことなかったし今は逆に同人誌を買わなくなったから気にしたことなかったかも
webと紙だと求める条件とか許容値ってかなり変わってくるんだろうな
でもベテラン少女漫...続きを見る

ID: wfPR6rb8 2021/12/26

腐女子きもいで隠れても晒すオタクくんと、
作品を貶す材料に腐向け二次創作持ち出すアンチくんと、
正義と使命に燃えた平等戦士さん(国境を越えてくる)から、
完全に守られている環境なら伏せ字使わなくてもいいかもしれないね。

悪意で365日24時間炎上する場所がツイッターで、同じ推しカプだったジャンル者とて悪落ちしてヲチ板に晒す無限地獄で、「私は気にしない」って無敵の人ムーブでやり過ごすのも一つのあり方。

変わりに無敵の人以外が消えていくんだよね。
だから伏せ字なんよ。

ID: B4qpMwrF 2021/12/26

同人誌多めに刷っとけは無責任トピ、トピ主は「趣旨が違う本論がわかってない」って騒いでるけど誰もそれを汲み取れてないのだったら自分の書き方がおかしいと思わないのだろうか・・・

ID: AqdOuNwo 2021/12/26

それ思った。そういう回答ばかり集まってんなら書き方がミスったかなとか思わないのかな〜。
本論わかってる回答にも返信してないし、全体的に子供な印象受ける。

ID: 6yxcakfV 2021/12/26

いや、聞きたいこと最初に聞いてるじゃん。
後ろは補足の話でしかないじゃん。
あれ読んで的外れって言われるの相当読解力ないよ……

ID: uB2PcK0l 2021/12/26

ああやってなんでも不都合は他人のせいにしてるんだろうなと思う
学校でうまくいかなかったら親が学校を決めたせい、同年代とうまくいかなければ親の生育のせい…
他人が言ったことに従ってれば順風満帆と思ってたのにうまくいかないことが起きてヒステリー起こしてるんだろうなあ
あれが本気ならこれから先ずっとろくでもない目にあうだろうから可哀想だよ

ID: AqdOuNwo 2021/12/26

質問する時に本論に影響与えるくらい印象の強い補足やワード入れると荒れるいい例

ID: B4qpMwrF 2021/12/26

レスありがとうございます。

トピ主が言いたいのはこの部分なのかね
>大手様や神絵師に限った話だと思いませんか?

なのに、「在庫を持て、なんて無責任」部分ばかりに反応されていらいらしてる?
だとしたら、蛇足の文章をつけないで書けばよかったと思うし、やはりトピ主の文章がわかりにくいから希望に沿わない趣旨のコメがついているのだと思う。

ID: blP9Be4p 2021/12/26

ここのどのトピ主にもコメ主にも期待なんてしてないぜ。私含めてみんなおかしいからな

ID: pH6qUicy 2021/12/26

読解力ないって言われた人たちがムキになってコメントしてて草

ID: 70yt9zvL 2021/12/26

>大手様や神絵師に限った話だと思いませんか?
に対して、その通りとか大手や神絵師じゃないけど多めに刷っておいてよかった意見とかいろいろ集まってるからトピ文からずれてるコメばかりには見えないけどね〜
トピ主が思うように同意得られなくてヒスってるようにも見えるわ

ID: pQbzgDut 2021/12/26

「こう思いませんか!?」っていうトピだから「そう思う!」というコメしか求めてなくてそれ以外は「趣旨が汲めてない、的外れ」ってことなのかね

ID: DCk0bdly 2021/12/26

落ち着いてもっかいトピ読んできなよ

ID: 3rast7F5 2021/12/26

多分だけどトピ主の相談内容は「後からハマった人のために部数残したほうが良いって言う人がいますが、それは大手に限ったことでhtrの本は残してても売れないですよね?部数を聞くトピで多めに刷っとけって意見は間違ってませんか?」みたいなこと…なのかな…?
ごめんトピ文3回読んだけど読解力なくて結局なにが言いたいのか分からなかった。

ID: pQbzgDut 2021/12/26

元トピ何回読んでも悩み相談とかじゃなくただ「わたしはこう思います」としか言ってないように見えたが

ID: i0vrzeAN 2021/12/26

「貧乏なんて失礼」を思い出す紛糾具合だな…

ID: tnxRQY7J 2021/12/26

cRhDo1JsとPnFQJEa9は同じ人で結局ピコがあとから来た人のために部数かかえても売れるかどうか聞きたいって事だったの?
…人と界隈によるけどなぁ。売れない人はほんと売れないから

ID: DYB5HGl3 2021/12/26

結局「大手に限った話では?」が聞きたかったのか
誤読した人もいたんだろうけど、トピ主も文盲では…

ID: fFJaWUKL 2021/12/26

私は「当然大手に限ってる」というコメントした側だけどなんか違ったのかしらまぁもういいけど

ID: USzTsXyp 2021/12/26

単語だけで頭に来てしまって全体の論旨を理解できなくなる人ってここに限らず多いから、不用意に神経を逆撫でしない言葉選びが大事

ID: I4wqijWy 2021/12/26

こういう対応って「趣旨が読み取れているかどうか」だけじゃなくて「自分の意見に同調してくれているか」も関わってくるよね
反対意見だからこそ文盲とか社会的に云々とか罵るような言葉が出てくるんだろうし

ID: ohLr1MAp 2021/12/26

文章力ない人の文章を読解力ない人が読むと大変なことになるってのがよく分かる出来事だったわ

ID: DYB5HGl3 2021/12/26

結局焦点絞ってトピ立ててるのが答え

ID: dOBsHoKE 2021/12/26

主旨変わっちゃってるけどね

ID: FqtrTmZB 2021/12/26

元々あれが聞きたかったってことでは?

ID: KMcbpGfD 2021/12/26

そこまで荒れる様な誤解を産む文章とか話題とは思わなかったからこの流れに正直驚いている

ID: EId8Rp9j 2021/12/26

あれ別人じゃないの?
文盲ちゃんが「自分の考えるわかりやすいトピ」をお手本のように押し付けたんでしょ。結局趣旨変わってるし。

ID: kuJqMjKY 2021/12/26

このサイト、文盲が多いとジョークで言ってたけど
あの元トピのトピ主は不憫でしょうがない

ID: yCq6i35l 2021/12/26

てか新トピは新トピ主が聞きたいわけではなくただのお節介で立てただけだし、
新トピの内容は元トピ主が聞きたいことと違うって言ってるし、
あれ答える意味ないだろ。
ただ語りたいだけなら別に構わんけども。

ID: NLhdHT7f 2021/12/26

結局本当の趣旨とやらは何だったの?
読み取れてない人は文盲とか言ってた人たちは本当に読み取れているんだろうか

ID: B4qpMwrF 2021/12/26

ほんこれ
他人のこと文盲ってばかにしてる人たち、一人でもいいからわかりやすく教えて欲しい
みんな「その程度のこともわからない文盲〜w」ってはぐらかすばっかり

ID: yFAD57eb 2021/12/26

>部数で悩んでいるトピが立つと「後からハマった人の為に同人誌は多めに刷っとけ」とアドバイスする人がいますが、それは大手様や神絵師に限った話だと思いませんか?

↑これ。トピに書いてある。

↓これは質問ではなくトピ主の主張。
dpkhtrには『後からハマる人』が『在庫を残しておいてくれてありがとうございます!』と感謝される機会なんてほぼないのに、大手や神絵師がdpkhtrにも「在庫は多く持て」と無知なdpkhtrにアドバイスするのは無責任すぎると思います。

新トピの「ピコでも在庫持っててよかった経験〜」みたいなのは新トピ主の勝手なアレンジで元トピとは全く関係ない

ID: eNR6hrIL 2021/12/26

部数で悩んでいるトピが立つと「後からハマった人の為に同人誌は多めに刷っとけ」とアドバイスする人がいますが、それは大手様や神絵師に限った話だと思いませんか?

ID: B4qpMwrF 2021/12/26

yFAD57eb
ありがとう。
やっぱりここでよかったんだ・・・

>部数で悩んでいるトピが立つと「後からハマった人の為に同人誌は多めに刷っとけ」とアドバイスする人がいますが、それは大手様や神絵師に限った話だと思いませんか?
これについて回答している人も結構いたけど、トピ主はそれについても無視だったからよくわからなかった。
最初から思ってたのであってました。ありがとう。

ID: KMcbpGfD 2021/12/26

ID変えれるから別人の振り出来るもんな
新トピにトピ主からのコメント無かったら自演確定と思うけど文盲ちゃんの一人相撲ならそれはそれで怖い
あと元トピの主旨は結局闇ってことはコメ主じゃなくトピ主の筆力不足って事じゃん

ID: 58HofcOq 2021/12/26

新トピ見てそれが聞きたかったのか〜!と思ったら違ったのか
文盲だからそれ踏まえても何が聞きたいのかわからないわ

ID: 58HofcOq 2021/12/26

最初に書いてあることに絞った新トピを指してトピ主が「自分の趣旨とは違う」って言ってるけど…

ID: eNR6hrIL 2021/12/26

だって元のトピとは全然関係ないトピになってるじゃんあれ

ちゃんと全文読んだ上で言ってる?

ID: fdUZqC1s 2021/12/26

「大手や神絵師に限るのか」を知りたいんだったら適切なトピ文だと思ったけど…

トピ主の趣旨とやらを理解してるなら教えてほしい。読解力あるのを自称してる人たち、みんな「わかんないなんてヤバい」しか言わなくて笑ってしまう

ID: eNR6hrIL 2021/12/26

頼まれてもないのに無断で勝手に赤ペン先生をした挙句、元のトピにはない要素を質問対象にしてたらそれは適切ではなくない?
ピコの経験やら買い手の意見を募集したら「無責任だと思いませんか」に対する回答は来ないよ

元のトピにある「最初に絞ってあること」が質問の大枠、「ピコの経験や買い手の意見」は新トピ主が回答を促すために追加した勝手な質問の内枠でしょ。この手の質問形式だと内枠に沿った回答が主流になるから元のトピの趣旨とは全然違う。

ID: dTUkSXv2 2021/12/26

あのトピって要は在庫を年単位で抱えている場合、あとから参入した絵描きとかROMの人が通販サイト覗いて「本あった、嬉しい~」ってなる本ってドピコhtrの本ではなくて神絵師や大手が描いた本に限るよねーってことで理解して良いんだろうか?
ドピコhtrの本だろうと在庫残ってたら嬉しいと後参入の人が思うのかと言ったら思わないし言われないし部数の捌けも良くなることはないから無責任だって思考になったって解釈で合ってる?

ID: yFAD57eb 2021/12/26

そう解釈してるよ
トピ主個人の質問や相談というより、「とりあえず在庫は多く持っとけ」って風潮への愚痴であり、何も知らないdpkhtrへの警鐘トピ(dpkhtrは神や大手の入り混じるネットの意見を鵜呑みにすんな/在庫は少なくていい)だと思ってる

ID: B4qpMwrF 2021/12/26

これであってる気がするやっとすっきりした

ID: cznCgSUQ 2021/12/26

該当トピのトピ主ですがそういった趣旨ではありません。それはそれとして勝手に話してくださったらいいと思います。

ID: dTUkSXv2 2021/12/26

cznCgSUQ
え、違うの?じゃあどういうことなの?
あれも違うこれも違うって片っ端から否定するばかりで詳細を説明してないみたいだけどあのトピを立てることで何を得たかったの?

ID: B4qpMwrF 2021/12/26

cznCgSUQ

あれも違うこれも違うは言うくせに何が正しいのか、どこを一番言いたいのかを何故言わない?笑
元のトピ文のコピペ抜粋でもいいから持ってきてくれw
なんかクレムにたまにこういう人でるよな〜結局はっきり言わないで他人が議論してるの面白がってるとしか思えないトピ主
もういいよこの話、何言っても違う違うって言われるだけなんだから

ID: fjHtNig4 2021/12/26

本当にトピ主?
なんで援護射撃してくれた人まで自分の手で撃ってるの

ID: BxVAHqEk 2021/12/26

fjHtNig4は援護射撃してくれた人なら誤読してても許せって考えなのか…こういう人多そう

ID: AqdOuNwo 2021/12/26

トピ主ここも見てんだね。勝手に話してくださいって言う割に度々出てきて補正かけてくね

ID: pwljOzkL 2021/12/26

「何言ってるか分からない」って書いてる人はネタじゃなくて本気で書いてるの?こんなにいろんなIDの人が「トピ文の意味がわからない」ってマジ?

やば

ID: LghWyPwF 2021/12/26

え〜〜本当に該当トピの流れを読んでそれ言ってる?
「トピ文の意味がわからない」なんて話ではないよ…

ID: d0EWYbJr 2021/12/26

解説も正解も出さないならなんとでも言える
「知ってる」って答えときゃクイズは正解みたいな

ID: JQexW6v0 2021/12/26

旧トピ
 主語:部数が読めない人
    オフ活動初心者、久々に参加する中堅・ピコ、コロナ禍で部数の変動が多い大手、同人活動してるけど長期間は活動する予定がない人など幅広
 趣旨:
 大手や神絵師は在庫が財庫になりやすい。(長期的に同人・創作活動をしてきた・する予定の人が多いため)
 中堅以下や活動期間が短め、いつまで続けるか今後も不透明な人は在庫が罪庫になりやすい。(余りっぱなしでほとんど良いことがない)
 なので大手や神絵師でない人に安易に「多めに刷っとけ」と在庫を促すのは良くないとと私は思うのですが、どうでしょうか?
 (補足)実際、私はピコで在庫を持ってますが、財庫になっ...続きを見る

ID: CX56taPo 2021/12/26

これわかりやすいと思うな
あのトピ主変だから、違うって言い出すかもしれないけど

ID: CX56taPo 2021/12/26

トピ主降臨により、トピ主の味方して「分からない人は文盲〜」ってトピ文の真意わかった気になってた人たちまで一刀両断される流れ笑うのですが

ID: uB9HaY0r 2021/12/26

そもそもトピ主がどのレスが的外れでどのレスが趣旨に沿ったレスなのか明言してないし

ID: aQ7vl8pk 2021/12/26

納得いかなかったからって「本当にトピ主?」は笑う

ID: dTUkSXv2 2021/12/26

もう一度じっくり読んでみたけどひょっとして後参入の描き手兼買い手の人に対する意見というか愚痴がメインってことなのか?
自分で生み出せる側の人は在庫抱える辛さとか分かってるだろうに自分たちが後参入のジャンルで本がなかったら嫌だからあったら嬉しいとドピコhtrに推奨する風潮が無責任だと言いたいってことなのかな…
ごめんね何度も。多分これも違ってるんでしょうけど気になるんだわ。

ID: B4qpMwrF 2021/12/26

消去法でもうそれしかないよね

ID: dTUkSXv2 2021/12/26

だよねーーーッ
これも違うんだったらお手上げよ

ID: d0EWYbJr 2021/12/26

Cremu版年末Q様特番はここですか私はとっくに解読諦めた
多分それな気がしてきた。焚き付けられても無視するか自己判断で刷れば良いのにね

ID: pUGJ10xb 2021/12/26

考察大会になってて笑う
匿名相談サイトでミステリーを披露すな

ID: lp2w1NJ6 2021/12/26

むしろ国語、かな。
この時の作者の気持ちを答えよに通じるものを感じる。

ID: XWbvKu6Z 2021/12/26

仮に自分が完璧な文章を書いていたとしても、誤読されて「そんな読解力で社会的にやっていけるの?」みたいな嫌味言っちゃうのすごいな

ID: Pt7EzLKv 2021/12/26

なんにしても嫌味や悪口は良くないわな、匿名だとしても

ID: wuk4lWoT 2021/12/26

同人誌なんだから雰囲気漫画でもなんでも好きに描いたらいいと思うなあ もしページ数稼ぎの意図があったとしてもコマ割りなんて自由だよ あのトピみてると厳しいな〜と思った

ID: WR3wIcvq 2021/12/26

どのトピでも言えることだけど好きなように描けばいいってのはわかってるけど、周りはどう思うかな?って知りたくて聞いてるんじゃない?
だから、みんな自分だったらーって自分の意見を書いてるんだと思う
自分はあのトピに大ゴマについて否定的な意見を書いたけど、大ゴマを使うな!ってんじゃなくてあくまで自分はページ稼ぎや手抜きに感じてしまうものは好きじゃないって感じです。

ID: 23NWHtnl 2021/12/26

わかる
二次同人誌というか素人作品にコスパ的な概念を求めたことがなかったからそうなのか…と思った
作画的なコストの高低を意識してる人もいて、作り手としては値段に見合った画面や構成のレベルを考えるのは
当たり前なんだろうけどここやっぱり結構ある程度レベルの高い人が出入りしてる場所なのかなって感じる
どんな下手でもどんな作風でも忙しい人でもみんな好きに自由に出してほしい
そのうえで買われる買われないがあるのはまあ仕方ないんだけど…

ID: xdh5etjw 2021/12/26

あのトピ「大手にしか適用されないアドバイスを鵜呑みしてしまうかわいそうなピコ」が架空の存在なのか自分のことなのかよくわからなかった

ID: Vxh9w0Mg 2021/12/26

そんなこと一言も書いてないから誤読の存在だよ

ID: lmrJbAui 2021/12/26

自分もそこがよくわからなかった
トピ主は元から1年持つように刷ってるっぽいし、トピ主が想定する憐れなピコがアドバイス通りにして失敗するのを心配してるのかな?

ID: d0EWYbJr 2021/12/26

あれも違うこれも違うトピ主に対して「みんなわからないのー?私はわかってる文盲乙www」だけ言って正解出せない人はID変えた自演だなさては

ID: SpiNO0tJ 2021/12/26

思ったより共感してもらえなかったトピ主がクソレス扱いして自称読解力あるマンが「トピ主に同情する」って言うのクレムでよく見る流れ

誤読されてると感じたなら「Aだと誤解されてるけどBと言いたかった」って説明すればいいのになといつも思う

ID: VHtZNpIB 2021/12/26

少なくとも今回は別人がトピ立て直した結果、趣旨が変わってしまったのを指摘した人は読解力があるってことだよ。
トピ主自身がそれを認めてるしね。

ID: vdzOgQGJ 2021/12/26

そういや、後で私の自慢エピソード披露しますって言って容姿得立てたトピ主やっぱり出てこなかったなー
レスバトピ主と並び私の中で二大逃亡主

ID: XWvx9p8z 2021/12/26

粋がってる人は粋がってるだけなのよね

ID: 76Vscxot 2021/12/26

自称読解力あるマン、好意的な態度で誤読をしてくるので面倒
いやあなたの言ってることも違うんだけど…って梯子外したら逆ギレされそうだし

ID: ur4KcgfX 2021/12/26

例え100満点の正解でなかったとしても、明後日の方向に的外れなコメントしてた人たちよりは読解力あるんだよなぁ…

ID: 76Vscxot 2021/12/26

ごめんなさい、自分の場合はそうでもなかったです

ID: A0wtP1M8 2021/12/26

書かれた言葉から連想して自分で勝手にストーリー作っちゃう人いるよね。まあ創作者ばっかり集まってるから仕方無いとこもあるけど

ID: Iiu9ytpv 2021/12/26

心当たりあるわ
いわゆる「無能な味方」だよね

ID: 2leqK0cI 2021/12/26

固定じゃないから書き込めないけど、絵の構図で左右気にするのめちゃくちゃ大変そう
表紙絵はともかく漫画は無理な気がする

ID: R6uqm2OY 2021/12/26

あの考えは表現の幅を狭める呪いだと思ってるわ
右向き縛りでイラストや漫画描くようなもんだし

ID: wNgVcuBa 2021/12/26

左右の位置の話とはぜんっぜん関係ないけど、「表現の幅を狭める呪い」で、文節の間で改行されるのが気持ち悪いと言って、毎行言い換えや句読点で調整してる字書き思い出した
百ページ近くの本なのに本当に全行分節が分かれてなくて怖かった
支部に上げる作品も、上げたら字の大きさとか読み手が変えられてしまうけど、自分の環境ではそのルールで書いてるらしかった

ID: sZY8hqel 2021/12/27

ページ跨ぎしないってことだよね?
作家の京極夏彦もそういうようなことしてるよ
むしろ周りの字書きは結構気を使ってる人多いけど……
狭めるかもしれないけど美しいよ

ID: EKpPuIAG 2021/12/26

ふと、日常生活には大きな支障のない軽度自閉症だと左右の位置に異様に執着するのかもと思った
自分の中で決まってるルールに忠実、規則正しいものが大好き、『いつも通り』じゃないと苛々するタイプ

ID: eZsb3gTi 2021/12/26

ASDだけど別にそんなもん気にならん

ID: EyezWORa 2021/12/26

立ち位置の左右気にするのって過激アピだと思ってたわ

ID: wAyUXjH9 2021/12/26

1年以上在庫を〜のトピ、言い方もだけど内容が残念だな〜と思ってたらちゃんとボコられてて安心した

ID: Tt4nACkP 2021/12/26

横だけど、正論でボコってる人を「認知が歪んでる」「話が通じないwww」って独自の謎解釈でボコってる人まで現れてるから結局残念なトピだな〜と思ってる

ID: JQexW6v0 2021/12/27

立てたトピにコメントがほとんど付かないよーえーん

ID: f4sIdKD7 2021/12/27

ID変えて呼び水になるような自演回答しよ

ID: ONBLqyFQ 2021/12/27

どれだろ?
でも経験がないものとか分からないものは答えられないからごめんね!

ID: VjnbAtwl 2021/12/27

今日は普通のトピ流れやすいかもしれないねー。
わかることなら解答しに行きたいけど…。

ID: KMve7Q43 2021/12/27

HDDのデータふっとんだトピつらすぎる
自分も一回ミスってデータ飛んだことあったからクラウド保存も検討した方がいいんだなと思った……
心血注いだものが消えるのマジで辛いよね
なんとか復元されてほしい

ID: WPBCw7iI 2021/12/27

推しのR18書いてると「うえっへっへ推しのあられもない姿最高だな」ってなるけどふと冷静になって「ごめんな……こんなことさせてごめんなさい……」になる……推し、絶対に原作ではこんなことしないもんね……ごめんなさい……

ID: PSuxVsnK 2021/12/27

交流厨トピ、評価されてない壁打ち作家にボコボコにされてて気の毒だな...

ID: pNEUlQDZ 2021/12/27

評価されてないかは分からんけど、性質上このサイトは壁打ち側の意見が多いなーと思う
(自分は狭く深く交流タイプ)

ID: Rr3ZqkKS 2021/12/27

交流しまくってるけど義理買い義理反応義理フォローしないしdmで「本あげる」と言われても「要らん」と断ってるけどみんなどうしてこれが出来ないのか不思議

ID: stXwhDEC 2021/12/27

日本人コミュニティでそれやると界隈にいずらくなるパターンが多いからだよ。

ID: qNiFlGQH 2021/12/27

義理って好きじゃない。響いてないのに良かったって言われても虚しい。
でも、交流してて本くれる言われたら、合わなくても嬉しい。絶対受け取る。当たり障りない感想送る。
傷つけたくないし、傷つきたくねえ。だから交流はしない。
コメ主さん、かっけーわ。

ID: 3kFBdA45 2021/12/27

ID変わってるけどRr3ZqkKS
みんなそういうの飲み込んで大人の態度で上手くやってるのは知ってるし皮肉じゃなく出来る人尊敬するし私もそんな穏やかさんになりたかった
でも二次創作なんて所詮ジャンルとカプが同じなだけの付き合いだからさ。界隈変われば見向きもされなくなるからその時「あんなに良くしてあげたのに仲良かったのに」っていう恩着せがましい負債を自分の中に作りたく無いんだよね
だから「程々」にしてるし線引きもしっかりしとく。そしたら自己責任で後悔ないから

ID: USzTsXyp 2021/12/27

一次創作が二次創作と引き合いに出されるときってたいてい二次創作を叩くのに便利な棒として利用されてるだけって感じする。
まあそんなの関係なく一次創作楽しいから今後もずっと続けるけども。

ID: ZjGzW3KI 2021/12/27

ここだと蛇蝎のごとく義理反応嫌われてるけど、自分はそういうのしてくれる人の方が付き合い楽。
義理で反応しろ!とは思ってないから、しない人とも付き合うけど、こちらがRTしたらRT返してくれる人は、そういう人なんだなと把握して自分もRTする。
心の底から気に入った人にだけ反応してほしい!って言う人もいるけどそれは相互じゃなくてROMがしてくれるからそれで良い。
RTしてくれたらその人のフォロワーから自分の作品が広がるかもしれないから普通に助かる。
宣伝協力してくれる人には自分も協力する。
相手がそういうタイプじゃない場合は気に入った作品だけRTしてる。
そもそも、好きな作風の人としか相...続きを見る

ID: TrVqlYIx 2021/12/27

義理って円滑な人間関係の上ではあると便利だからね。

ID: gCX4bS2E 2021/12/27

わかる~自分も義理RT全く苦じゃない。好きな人しかフォローしてないし単純に自分のフォロワーにも見てほしいなって思うし、例え好みの作品じゃなくてもRTくらいすぐできるから普通にやっちゃう。
逆に通話はほとんどしないわ。そういう意味での交流は同人界隈では求めてないし。

ID: ZjGzW3KI 2021/12/27

コメありがとう。
でもそういうのがウザいって人は無理して嫌いな人と付き合ってるか、ツイッター自体がダルい方なんだと思うわ。
自分はツイ廃だから余裕で出来る。
でもだからって「私がRTしたからRTしなさいよ!」って押し付けてくるタイプはめんどくさいだろうな。
好きな人としか付き合ってないから成せる技って感じだ。
通話一時期してたけど気遣いすぎてストレスの方が多かったからリプの緩いやり取りだけにしてるわ。

ID: rmvztnd6 2021/12/27

分かります。
なんだろ、ビジネスパートナーって感覚かも。お互いメリットがあってwin-winだから特に苦にならない。
ビジネスパートナー(win-win)と友人(利益関係なく好きで楽しく付き合う)みたいな……

ID: pYBLT7OK 2021/12/27

スレ持ちが検索上位なのが嫌だのお気持ち表明トピに「その本人(該当者)ですが」コメしたらソッコー消されてしまったなぜ

ID: r54eHBgp 2021/12/27

初めてトピ立て字書きトピぜんぜん意味わかんないから誰か解読してくれ。あれで4桁取れるってことは二次創作かつえろの力かな。

ID: rbV2TlXA 2021/12/27

今まで無名でまったり活動してた字書きのトピ主。
ところが去年の秋頃に投稿した連載1話目が当たって異例の4桁ヒット。

今まで無名でマイペースに活動していたのに、おそらく「続き待ってます!」「このシリーズ最高です!」などのコメントが届いたことで強烈なプレッシャーを感じて筆が止まってしまった。……が、どうにか半年の時間をかけて(※つまり去年の秋〜今年の春)、続編の2話目を投稿。無事に3桁ブクマを獲得。しかし相変わらず筆は乗らず、続く3話目を完成させられないまま今日になってしまった。

他の創作者はいろんな作品を上げているのに、トピ主が2021年に投稿した作品は『異例の大ヒットを遂げたシリ...続きを見る

ID: 6RJ8bK2P 2021/12/27

コメ主さんが4桁ブクマの字書きかな?
才能あふれる文章とても素敵です

ID: GSkRqe6d 2021/12/27

r54eHBgp だけどありがとうございます。貴方と元トピ読んで何が言いたいのかやっとわかった
あのトピ主の小説は私なら読んでも100字で投げ出すと思う

ID: UyAcz85K 2021/12/27

一ヶ月くらい前のスレ掘り返してるの何なんだ

ID: hGDtCgvd 2021/12/27

アンソロは馴れ合いの果てトピみて思い出したけど、自カプで執筆者募集型アンソロがあって興味あったけど主催と面識がないうえに自分の作品にいいねやRTもらった記憶がないので、興味ないやつに参加されて嬉しいのか?って思って参加しづらいアンソロあったな。交流がないとこういうのも参加しづらいって思った。
でも発行された後に参加した執筆者ともくりする機会があってDMでお誘い頂いたんですよって言われて、主催者描いて欲しい人には自分から誘ってるじゃん募集して集まった人ってだだのかさ増し利用かよって思った。参加しなくて正解だったのかもしれない。

4ページ目(16ページ中)

今盛り上がっているトピック

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...

解釈の解像度が高い人と低い人の違いって何だと思いますか? 人と話す機会があり様々な原作の解釈を聞いたのですが...

今の女性向けジャンルでファンの母数が多くて人気なのって何なんだろ? 少し前は呪術、東リベ、鬼滅、ツイステあたりだ...

公式結婚してる二人が描いてあったら絡みなくてもカプタグ必要ですか? 結婚してるABがいるとして、友達のCDと四人...

2次創作などのファン活動に触れ始めてから随分経ちますが、いまだに解釈違いに慣れません。無視するだとか、気にしなかっ...