創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: YPXj7H0w2020/03/09

二次創作で小説を書いています。 その作品はありがたい事に多くの...

二次創作で小説を書いています。
その作品はありがたい事に多くの方に読んで頂けて、いくつか感想を頂くこともあります。
その中でも、最近多い感想が「映画を観ている気分になった」というものです。
確かに映画の脚本に使用されているような、三幕構成などを意識して書いていますし、私自身、作品の感想でそう言っていただける事に憧れていました。
ですが、いざ言われると、「映画ならもっと細かく描写があるだろうし、私の作品はスカスカじゃないか?」と思ってしまいます。
なんとなく、その感想で伝えて下さろうとしている意味は分かるのですが、どうにも具体的に説明出来ずにいます。
皆さんはどういった二次創作を読んだ際に、「映画を観ている気分だった」という感想を抱きますか?
もしよろしければ教えて頂けると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: kEQKOUWH 2020/03/09

少数派かもしれませんが、思い浮かべた情景が印象に残るような作品に対して「映画を観ている気持ちになった」と感想を送らせていただいていおります。
作品そのものが映画的なのでなく見てる側が「映画を観ている気分になった」ですね。こちらがイメージを掻き立てられたならば、文字数が少なかろうと描写が少なかろうと関係ありません。
文章運びのテンポが良く、言葉の選び方が魅力的な作品は、映像のように視点やカットの切り替えまでイメージが浮かんできます。
実際美しい映像はアニメでもドラマでもあるのですが、「アニメを見ている気持ち」「ドラマを見ている気持ち」だと、だいぶ受け取られる印象が変わってきてしまうのかな…...続きを見る

ID: d0ZJUsCV 2020/03/09

自ジャンルに映画のような素敵なお話を書く方がいます。
映画みたいだなと思うのは構成とストーリーです。
グランドホテル方式の逆バージョンとか、ひとつのストーリーが進行しつつもうひとつのストーリーが進行していたり。
そして描写も特に気取った書き方ではないのに独特の雰囲気があって引き込まれる感じです。全体に文章に湿度があるというかひんやりした感じがします。
細かく描写っていうのはちょっと分かりません。描写が細かいからと言って『映画みたい』とは思わないです。

ID: 9ST8kzZ4 2020/03/10

やっぱり大作だったり話の題材や設定が珍しくて斬新なものですかね。
自分が書いてる側だとどうしても客観的に見れなくなったり自分の作品が面白いのか判別しにくくなりますよね。
誰かからそう言ってもらえるっていい作品を作ってることだと思いますよ。あんまり感想の真意に縛られず素直に受け取った方がラクなのかなと思います。

ID: トピ主 2020/03/10

質問をさせて頂いた者です。皆さま、丁寧なご解答、誠にありがとうございました。言葉にならないものが言語化された事で、すっきりとした気持ちになりました。
折角憧れていた感想を頂いたのですから、そこから自分でもより納得いくように書いていこうと思います。本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...