創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ogQv98c02022/01/14

同じ内容の本で装丁違いを同じ値段で出すのは嫌ですか? その...

同じ内容の本で装丁違いを同じ値段で出すのは嫌ですか?

そのままです!
Aが私がどうしても出したい本なので出します。身バレ防止のためにボカして書くと、匂い付きや和綴じ本、本文に特殊紙など、見る人を選ぶ本です。こちらを少部数印刷する予定です。

Bは見やすさに特化して普通の装丁にします。ただ、Aとの差がすごいので表紙や遊び紙に特殊紙かホログラムなどを考えています。

これを同じ金額で頒布したいです。
今回は私のわがままなので装丁分の金額は上乗せせずページ数単価で計算するのでAB共に大赤字予定です。

しかしそんな事情は他の人は知ったこっちゃないと思うので、
同じ内容・別装丁で同じ価格だとAのほうが豪華でズルいと感じるでしょうか?
(実際Bで表紙を特殊紙にしてもAのほうが圧倒的に高い)

またAと釣り合うような(あまり人を選ばない)装丁は皆さんならなんだと思いますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HYuWmoUK 2022/01/14

買い手の意見ですが、デザインを気に入った方を買うと思います。価格が同じならなおのこと、ただの好みです。
ただAが少部数であることを明記した方がいいんじゃないかと思います。もしもAが欲しい人がたくさん出てきてBになったら不満が出ると思うので。「Aはどうしても出したい装丁なので出しますが、特殊装丁なので部数が出せません」とかそういう感じで。

ID: トピ主 2022/01/14

コメントありがとうございます!
買い手の方の意見とても参考になります。
そのパターンは考えていなかったので少部数のことは記載しようと思います!
ありがとうございました

ID: 07N9ncpS 2022/01/14

Aが人を選ぶ特殊装丁なので好まない方向けにBを用意しました。という理由があれば全く気にしません。買う人のことをよく考えてくださる方だなと感心します。
Aが特殊装丁のため相場よりかなり高いのにノーマルなBが同じ値段だとたしかにちょっと…と思わないこともないです。(相場500円のところをABともに1000円とか)
でもAも相場の値段ならBも同じ値段で気になりません。(相場500円ならABとも700円くらいまでは気になりません)
あと、Bは別に装丁拘らなくても構いません。特殊紙とかにすると逆にAもBも欲しくて悩む…という人が出てくるかもしれないので、Bは通常のPPセットくらいがいいと思います。

ID: トピ主 2022/01/14

コメントありがとうございます!
Bも豪華にしたほうがいいのかと思い込んでいて悩む人が出るかもしれないとは考え付きませんでした。
聞いていて良かったです!
参考にさせていただきます。

ID: FrmigJDY 2022/01/14

本を作ったり買ったりしている人間です。

中身(本文)が全く同じなら正直どちらでもよいと思います。

本を作るの楽しいですし遊び紙やPP加工をすると本がより魅力的になるので良いですよね。
しかし表紙に物凄い力を入れていてキラキラしていて中身が「これ何の話だったの?」みたいな話を載せられると非常にがっかりするんで、個人的には中身が作り込まれている面白い内容であれば外見(表紙)は一切気になりません。

あと本当に自分のファンの人なら表紙に全然こだわっていなくても(何ならコピー本でも)買ってくれるので、装丁の違いで本を買うのを嫌がるという人はいないと思います。

ID: iK1GSBpQ 2022/01/15

気に入った方を買うので特に嫌とかはないです。
「どうしても匂い付きをやりたかったので、価格は同じで小部数だけ匂い付き仕様のものがあります」みたいな説明があったらなるほど〜!と思います

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...