創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yUfZauqc2022/01/14

初めての同人誌を出したいと思うのですが、ネタに迷っています。描き...

初めての同人誌を出したいと思うのですが、ネタに迷っています。描きたいものがない、という質問はよく見るんですが、逆に描きたいものが多すぎてどうしたらいいのか分からず立ち止まってしまっています。

自分は二次創作BLの漫画描きです。普段はオン専で漫画やイラストを描いております。
更新頻度は一週間に一度数ページの漫画をあげたりするくらいです。
最近はフォロワーもそれなりに多くなり、本は無いんですかと言ってくださる方も
ちらほらいらっしゃるので、そろそろ同人誌を作ってみようかと思っております。

そこで紙にやりたいネタを書き出していったんですが、幼馴染の学生ものとか社会人同棲ものとか、こんな二人が見たいと思うと無限に設定が出てきてしまって、さてどれを描くかとなると「でもこれは春っぽい話だから今の時期はなあ」とか、「これはオフィス資料がたくさんいるしなあ」とか、各ネタについてずっと悩んでしまい、一週間二週間平気で経ってしまいました。
この時間が本当にもったいない・・・なんで決められないんだ、自分は何をしてるんだ、と優柔不断さに落ち込んでいます。
実際、ここで質問する前に何でもいいから描いて本にしろという話なんですが、どうにも気持ちが落ち着かず、半ば吐き出しのように書かせていただきました。

みなさんはネタ出しからどのくらいで原稿に手をつけられるのでしょうか?
その時その時で描きたいものをどんどん本にしていく感じですか?
それとも何か「この時期はこの話描くぞ」みたいな年間計画的なものが
あったりするのでしょうか?

定期的に本を出されている方を見て本当にすごいなあ・・・と
尊敬しているのですが、
何か頭の整理の仕方とか、淡々と仕上げられるコツのようなものがあれば
教えていただけないでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: tf9VSqXH 2022/01/14

私はオンイベ合わせなら明るい話、キャラがたくさん出てくる話がいいかなと思っています。
サンプルを上げたらイベントの宣伝にもなるかな〜という下心があって…笑
その他は、本にできそうなネタはその都度ネタ帳に溜めていて
表紙のカラーがなんとなく季節感に合うようにしています
でも、やっぱり描きたい話から描いちゃいますけどね
最初はやっぱり馴れ初めがいいでしょ と思って、3冊くらい馴れ初め話を描いてしまいました笑

ID: トピ主 2022/01/14

地方住みでオフイベにも出た事がなかったので、とらやメロンの
通販でちまちま売ろうかと思っていたのですが、オンイベという手がありましたね。
確かにイベントなら明るくて楽しそうな話がいいかもしれません。
イベントの宣伝になる、というのもカプを盛り上げるためにはいいかも・・・

やっぱり季節感大事ですよね。
そして同じネタでも色々なパターンがあれば
読者さんも楽しんでくれるかもしれませんし、いいですね!

参考にさせていただきます!
ご返信ありがとうございます!

ID: 1TYzof7I 2022/01/14

その悩んだ時間は無駄じゃないと思いますよ!
必要な資料等を確認できたということはこれから先着手するときまでにじっくり情報収集できるということですし、テレビや雑誌等を見る際も「これいいなー」みたいな情報が拾いやすくなってるはず!

自分は思いつき次第ネタをストックしておいて、イベ前の執筆にかけられる時間に合わせてネタを選びます。繁忙期と被りそうならオムニバス形式にしたり、長期休暇と被りそうなら重めシリアス長編とか。なので年間計画派に近いかな。
あとは正直頒布数の見込みに合わせてネタ選んでるところもあります。
一番売れるオフのカプオンリーならウケの良さそうなコメディ寄り。そこそこの数は出...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/14

確かに、各ネタを検討した時間は無駄じゃなかったかもしれません!
そう思いたいです!笑

そうなんですよね、執筆時間が本当にネックで・・・
描きたい話は長編が多くて、なかなか時間がとれないのでそこも悩みどころでした。
頭の中がごちゃごちゃなので、今夜は年間計画立ててみます。

オムニバス形式いいですね!
描きたい短めの話が多いので、そういう形式で一冊にまとめるのは
自分の中に無かったので、いいアイデアいただきました。

やっぱりイベントに出る、というのは重要なんですね・・・
人見知りで大きなイベントとかが苦手で、同人友達も居ないし
自分には参加は無理だなあと思っていまし...続きを見る

ID: g8wCK9MW 2022/01/14

私もどんな話を描きたいか、またそれを描くにあたりどれくらいの長さになりそうか(したいか)をふんわり箇条書きにして残しています。
流行りジャンルでオンリーの開催頻度も高いので、まず出るイベントを決めた後に、原稿期間はどれくらい取れそうかを見て、この原稿期間ならこの長い話描けそうだな、ここは原稿期間が短いからアホエロでも描くかな、というふうに当てはめていきます。
箇条書きにした中から充てていくので、ネタを思いついて平気で1年経つものもありますが、自分の中に温めているだけなので周りからはわからないしいいかな〜と思ってます。
どれ描こうかな、って悩む時間って物理的には何も生み出されていないようで...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/14

やはりイベント開催時期によって変わってくるものなんですね・・・!

ネタを思いついて1年、めちゃくちゃ分かります・・・!
自分もそういうネタがあります、頭の中に笑
構想段階が一番楽しい、本当にそうだと思います。
原稿にかかってしまえばそれだけに向き合う事になるんで淡々とした時間なんですが、
頭の中で「次は何にしよう~」と色々自由に悩むのって楽しいですね。

無駄になってないとのお言葉励まされました・・・!

ありがとうございました!

ID: a1P3wqBL 2022/01/14

時期物はワンシーズン遅れならセーフにしてます(春の話は夏までに出せばセーフとか)
資料についてはネタを思いついたらとりあえずプロット、ネームまで起こしてみてから具体的な資料を集めます。ネームが決まれば必要な構図や背景部分が決まって、その資料を集めればいいので。ただネタを練る段階はどんなものでも資料として取り入れていいと思います。

あまり良くないやり方かもしれませんが、別々に思いついたAというネタとBというネタを合体させて、一本の話にしてしまうこともあります。
トピ文を例にすれば、ストーリーのメインは社会人同棲で学生時代の思い出や回想を少し入れ込むとか。「昔も同じようなことしたね」みた...続きを見る

ID: トピ主 2022/01/14

すごく具体的なやり方教えていただいてありがたいです!

ネームが決まれば必要な部分が決まる・・・なるほど、そうですよね。
自分は最初から「あれもいるかもこれもいるかも」でそれが結構時間食ってしまって
いざ描くぞとなると膨大な資料の中から必要なものを探す、という事を
していたので、順番が違いましたね。
資料は今後に役立つかもですが、短期間で作品を完成させるとなると
コメ主さんのやり方のほうが合理的だと思います!

そして、AとBのネタをくっつける、というのは目からウロコでした。
確かに時代背景が似ているなら、想い出やオマケエピソード的に
入れ込むことも可能ですね。
それ、...続きを見る

ID: 2DFLMazu 2022/01/14

小説なのでトピ主さんとは少し状況が違うかもしれませんが、自分は「これなら本にするようなボリュームにできそうだな」と思ったネタを本にします
あとはピクシブに上げたり無配にしたりです

ID: トピ主 2022/01/14

字書きさんからのご意見ありがたいです!
実は小説も少し書くので、いずれそれはそれで本にしたいと思っておりました。

無配という手もありますね!
短いお話ならコピー本にして配ってもいいかも(いいのかな?)しれませんし。
本にするか支部もしくはツイにあげるかという事も考えてみます。

やっぱりネットに上げると反応がすぐ見られるのは励みになりますしね。

ありがとうございました!

ID: kCXdGw7a 2022/01/14

ずっと走り抜けられるかどうか、時によって変わるのでひとまず出たネタは全部を手をつけてみたりします。
一本しっかり作れそうなものがあれば絞っていったり、逆に短めだけど全部作れそう、となれば短編集にしたりと軌道修正して進めていきますね〜!

ID: トピ主 2022/01/14

>>ずっと走り抜けられるかどうか

そ、そうなんです・・・!そこが一番心配なところで笑
飽きっぽいところがあるので、描いているうちに「やっぱあっちのネタに
すれば良かったな・・・」と考えてしまう事もあるんです。

全部手をつけてみる、はいいかもしれません。
そこで描き進められたら今の自分が描きたいものだ、って確信が持てそうですね。

描きすすめて軌道修正もひとつの手ですね・・・!
進む原稿見たらやる気も続くかもしれません。

教えていただいてありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

前にバズってた「絵が下手な人はエロ絵を描かないでください エロいよりグロいが勝っちゃうので」についてどう思うか教え...

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...