創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: hJ2nG4dx4日前

本の部数についての質問です。 今度初めてオンラインイベントに参...

本の部数についての質問です。
今度初めてオンラインイベントに参加します(旬ジャンルではなくどちらかといえばマイナージャンルです)
オンイベとオフイベでは違うことは重々承知ですが皆さんは本の発行部数をどうやって決めていますか?
なにか参考にしているものがあれば教えてください。

みんなのコメント

ID: nmckWE7v 4日前

うちの界隈はオンイベの場合、イベント当日に新刊を用意するのではなく予約開始の通販ページさえ用意できてればOKという風潮です。
予約を取ってその数を見て部数を決めています。
予約数=部数ではなくあくまで参考程度に考えているので受注ではないです。
イベント当日にまだ入稿してない、というパターンです。

ID: H13ab8vG 4日前

頒布は何を使いますか?書店?BOOTHやピクスペの自家?
後者なら私は日頃ブクマしてくれる人のうちオフ本買ってそうな人の数を参考にしてます。
ただ長期的に売っていく、これからも本を作るなら「全額赤字になっても痛くない額」で刷れる分にして書店つかいます。

ID: MPrfOveq 4日前

私はオンイベで新刊を頒布する際、ツイッターでアンケートをとり、出た結果の7割の部数にしました。

ID: wtaSUy64 4日前

オンイベで出して、余部はBoothや委託などで引き続き頒布すると言う認識で良いでしょうか?

同ジャンル同CPでオフを出したことがあるなら、その数を基準に、それよりも捌けないと読んですこし少なめにします。

もしジャンルやCPで初めて出すのであれば
①サンプルを早めに出していいねの数を見る(その数から半分〜6割くらいにしてます)
②もし同界隈、同じCPの作家さんが過去にアンケとってたらその数字を見る
(絵か、字か、フォロワー数や人気度でかなり変わるので、できれば自分と同じくらいと客観的に思える人を参考にしたいところですが、そうもいかないと思うので、この人で大体このくらいかーってデ...続きを見る

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

同人小説サークルさんの発行部数と何冊売れたか、ジャンルの状態(旬、斜陽など)やカプ(人気、マイナーなど)が知りたい...

「どうせ200冊も売れないしそんなに根詰めて頑張らなくていいか」と思っている自分に気付きました。イベント合わせで締...

オンラインイベントに参加する意味について オンラインイベントに参加しようか、悩んでいるので参加した目的やよか...

エロ漫画における下半身部分の描き込み、普通に描くのとフワッと綺麗に誤魔化すのどっちが好まれますか?

フロマの営業DMの基準は何なのでしょうか。 ほぼ同じTwitterフォロワー数、作品の出来なのに私だけ営業DMが...

はじめて同人誌を制作し、リアルイベントで頒布しようと考えています。 カップリングものの原稿作業(全年齢対象です。...

いくら絵がうまくても自我出しまくりで愚痴ばかり言う人に対してどう思いますか? とても素敵な絵を描く大手の方が...

自分の小説クソつまらんタイムが来てしまったんですけど、皆さんはどうやって抜け出してますか? いつもは一ヶ月ぐらい...

質問です。 文庫サイズ、320頁、フルカラーカバー付きで1,300円(小説です) 高いですか?安い...

人間関係で揉め事を起こして、一度ジャンルから去りました。また戻りたい、創作をしたいという気持ちがあり、悩んでいます...